Singapore食べ歩き♪

中国料理

ゴールデンピオニー <Golden Peony 金牡丹>

コンラッドホテル内に在る、高級広東料理のレストラン。

大きな柱が、中ほどに有ったり、椅子も床も布張りで、テーブル間隔も広めに取ってあり、
落ち着いた、品の有る趣の、店内。

お店スタッフも多めで、良く気がついてくれる。
美味しい広東料理が食べられる。

* お昼のみ、Dim Sum(点心)メニューが有り、飲茶が楽しめます。

* * * * * * * *

2007年10月、ここの2階の個室で、「Weelcom Back」パーティを 夫婦同伴で催して頂きました。
ひとり S$108 のコース と ワインは、フランスの赤2本と白を1本持ち込み。
イメージ イメージ

この日のプライベートメニュー日付入り          ソフトシェルクラブと・・・忘れました。
イメージ イメージ

ココナツに入った暖かいスープ♪ 美味しかった♪   鮑と帆立のオイスター蒸、美味しい〜♪
イメージ イメージ

ビーフステーキ my hubbyにあげました。        イーフーヌードルの白身魚のソテーのせ。
イメージ イメージ

デザートは、亀ゼリー(甘草ハーバルゼリー)をセレクト♪ マダムCは、白きくらげの冷製デザート♪
お口直しの、柑橘(名前忘れてしまいました)ジュースと一緒に♪
イメージ イメージ

このときのメニュー、頂いてきたと思っていたのに・・・
みつからなくて、お料理の名前とか種類が違っているかもしれません。(かなり)

ちょっとしたパーティや会食には、別のフロアに、個室↑が在ります。


Conrad Centennial Singapore
Two Temasek Boulevard 038982
Tel (6432) 7482/(6432) 7488 DID
Tel (6334) 8888

HPリンク↓
Conrad Centennial Singapore - Restaurants & Bars
http://conradhotels1.hilton.com/en/ch/hotels/dining.do?ctyhocn=SINCICI&svcCat=DIN1

                                   エリア別に戻る
リャンキー <Liang Kee 亮記>

ローカルのファミリー経営・福建・潮州(Teochew)レストラン。
この近くのUE SQにofficeの有るお友達に連れてきてもらったお店。
(チャイナタウン入り口にも支店が有り)
平日のお昼時は、会社勤めの人も大人数でやってくるのですぐに満員に。

美味しいチリが3種類(レッドチリ&ガーリック、グリーンチリの酢漬け、チリソース)有るので、
箸が進む。
何を食べても日本人の口にも合ってとっても美味しい
カンコン(空芯菜)のチリ炒め(辛くない)や卵料理(切干大根入りオムレツとか)、
スプリングオニオン(青ネギ・わけぎ)とニードルフィッシュ(白身魚)の炒めものは、
生姜とニンニクが利いた塩味で、とっても美味しい。
ヌードル系も、豊富で、ホッケンミー(福建ヌードル)は、グレービーソース(茶色っぽい
ダックソース)のものと、塩味っぽい卵が和えてある物の両方有り


デザートも数種類有って、その中で、
シンガポーリアンが大好きな、やむ芋とカボチャのシロップ煮(に挑戦)。
初めは食べられなかったのに、最近は、美味しさが判る様に・・・。
お値段はとてもリーズナブル。
4〜5月には、「シンガポールの桜」が咲く、リバー沿い。

***以下は、久しぶり(多分、3年以上ぶり!)に2009年5月に来て見ましたときのレポです♪***

イメージ イメージ
窓際のテーブルで♪お茶は、菊茶のお砂糖少な目でオーダー♪このチリソース(右の)が美味しいの♪

イメージ イメージ
カンコン ・空芯菜のサンバルチリ炒め♪        フライドフォーファン(中サイズ)♪

イメージ イメージ
厚揚げの豚ミンチ添え♪                  デザートのヤム&パンプキン♪

久しぶりに来ましたら、以前来ていたときに感じた「安さ」はあまり感じられず?!
どこのお店も値上がりしていましたけど、ここも値上がりしたのか?
それとも、ホーカーやフードコートのお値段に慣れてしまって、そう感じるのか?(笑)

でも、まずまずの美味しさでボリュームも2人で多かったくらいで満足♪
この日も、デザートは、「ロンガン・・・」と言ったら、友達に、
『カルフール(大型スーパーマーケット)に行けば、S$1で一缶買えちゃうんだから止めな』って
言われて・・・ヤムでした(笑)

以上で、S$44(++込み)でした♪

***2010年4月に、ここの店舗はチャイナタウンの方に移転しました♪***
***2011年初めには、ここに、【銀座 黒尊】と言うジャパニーズダイニングがオープンしています♪***

Robertson Quay, #01-19/11,
Riverside View Apartment
Tel (6734) 7900

                                 
ブーンレイラジャレストラン <BOON LAY RAJA RESTAURANT 文苑楼・海鮮魚翅酒家>

ジュロンイーストのショッピングセンターの2階に有る<Seafood & Shark's Fin>、レストラン。
ローカルのお友達に連れて行ってもらった、レストラン、彼女はここで結婚式を挙げた
ということだけあって、店内は広く、ステージの様なものもあったりする。

最初に行ったときには、水槽から取り出して、大きさを選んでスリランカクラブをオーダーして、
チリで味付けをしてもらって、バン(油で揚げたものと、蒸したものが有る)と一緒に食べた。
後は、鱶鰭スープと、香港かいらんの炒め物、とヤム芋のデザート。
このヤム芋のデザートを初めて食べたのがここのレストランで、
先ずデザートが何故、温かいの!?というのと、
ねっとりとしてて、甘い食感も、美味しいと感じられなかった、が、
今では、美味しい。と感じられる様になった。
お客さんは、ローカルでお昼も夜も、いつも満員

メニューも種類が多く、お味も結構良い
* お昼も夜も、Dim Sum(点心)メニューが有ります。

サービス&ホスピタリティも良いし、コストパフォーマンスは良い。英語も通じる

Blk 135 Jurong East St.13, #02-337
Tel (6563) 6643
                                エリア別に戻る
パインコート <Pine Court 青松廊>

メリタスマンダリンホテルの35階に有る、広東・北京・潮州・上海料理が食べられる高級レストラン。
味は当たり障りなし。

35階のロケーションは、高すぎるのと、窓が曇っているせいで、窓側の席だったのに、
外が見れなかったのが残念。(そんなわけで高所恐怖症でも大丈夫でした)

日本の男性作家が、エッセイで『ここの鱶鰭は最高だ』と書いていたんだけど、
彼は他で食べたこと無かったのかな?

* お昼のみ、Dim Sum(点心)メニューが有り、飲茶が楽しめます。

*****以下は、2009年4月に久しぶり(5年ぶりくらい!?)に行ってみましたレポです***

オーチャードショッピングセンター3階のレイガーデンに行ってみましたら、
リノベーション中!
暑い日でしたので、あまり歩きたくなく、気分はチャイニーズでしたので、
直ぐお隣のメリタスマンダリン内のここへ。

当然予約も無く行ったのですが、レセプションの予約リストを見ると予約がいっぱい。
そして、店内もいっぱい。でしたので、
「あれ?もしかしたら、美味しくなったのかも!?」と期待しましたら〜

ここも、今、シンガポールで流行のウィークエンドビュッフェ(笑)

大人ひとり、net S$38(netなので、++込み)
子供ひとり    S$19

で、アラカルトビュッフェで、
   Dim Sum 28種類は、unlimited
   スープ&お粥は、それぞれ1テーブルに2つまで。
   その他、野菜・肉・魚のお料理は、1テーブル3つまでオーダー可で、
   フルーツ・ちょっとしたアペタイザーは、セルフビュッフェ。
   飲み物、チャイニーズティは、無料でしたが、
   アルコール、ソフトドリンクなどは、チャージされます。

結論から言って、やっぱり、以前来たときと評価は変わらず・・・
また、5〜6年来なくても良いかも?!(>_<)
どのお料理も、パンチが無く・・・何を食べても、「?」って感じで、ここって、高級広東料理レストラン
よね?と言う感じ・・・
安かったし、変にお茶代を請求されないだけ、良心的。だと思いました。
イメージ イメージ

イメージ イメージ

イメージ イメージ

イメージイメージイメージ

イメージイメージイメージ
                                               ※1 海鮮饅頭

イメージイメージイメージ
                         ※2 魚のお粥             ※3 香港キャベツ

イメージイメージイメージ

イメージイメージイメージ
                       ※4 ソルテッドフッィッシュフライドライス

※1 中身が、スィートチリソースしか入っていなくて(>_<) 残してしまいました。
※2 魚のお粥のはずなのに、、なんか、コンビーフ?みたいなものが入っていたり、、
    これは、一口食べて、、残してしまいました(>_<)
※3 一番まともな同じだったのが、この香港キャベツのガーリック炒め。
    かなり火を通しすぎて、柔らかすぎてしまっていたものの、ちゃんと油通しして在ったので。
※4 ソルテッドフィッシュのフライドライスなのだから、シンプルに、具材はせいぜい、
   卵白と仕上げのもやしくらいで美味しいはずなのに、、なぜか?
   甘いチャーシューや、蝦なども入っていて、、
   具材同士が調和せず、逆にケンカし合っていて(>_<)美味しく無い〜(>_<)

35階から、階段を降りて店内・・・と、2フロア分の吹き抜けで天井が高く、開放感があって、
雰囲気は悪くないと思いますし、サービスも悪くないので、惜しいところ。。

Meritus Mandarin
333 Orchard Road
Tel (6831) 6262/6 Direct
Tel (6737) 4411

Meritus Mandarin Hotel Singapore Dining Pine Court Chinese Restaurant
http://www.mandarin-singapore.com/dining/pine_court.htm
                                   エリア別に戻る
ティエンコート <Tien Court 天厨酒楼>

老舗ホテル内で、ロケーションもマイナーなところに有り、目立つ存在でな無いながら、
休日のお昼時はかなり混んでおり、
Dim Sumやスープ、その他料理は広東・四川で個性的、味も美味しい。

なにより、他のホテル内のレストランに比べ、Dim Sumは、 S$1〜2 
その他一品料理は、S$5 くらいは、
価格が安いので、気軽にまた行きたいお店のひとつ。(1S$≒72円)

* お昼のみ、Dim Sum(点心)メニューが有り、飲茶が楽しめます。

Copthorne King's Hotel
403 Havelock Road
Tel (6318) 3193/198 DID
Tel (6733) 0011

Copthorne King's Hotel Singapore - Dining & Entertainment - Tien Court Restaurant - Official Website
http://www.millenniumhotels.com/MCIL.nsf/lu_hoteldoc/775$$diningentertainment?opendocument&de
                               エリア別に戻る


このページTOPへ


次のページへ

中国料理 へ戻る


Singaporeグルメ☆" へ戻る

index.htmlへのリンク

Singapore食べ歩き

   
inserted by FC2 system