Singapore食べ歩き♪

中国料理

ロイヤルチャイナ アット ラッフルズ <Royal China at Raffles 莱佛士皇朝>

ラッフルズホテル内に在る、広東料理のレストラン。

2年ほど前(2003年頃)は、「エンプレスルーム(帝后宮)」と言う名前で、
美味しく、評判の良いお店だったが、
久しぶりに行ってみたらお店の名前が変わっていた。 
そして、「あれ?」と思ったら、オーチャードショッピングセンター3階の”レイ・ガーデン”で
良くオーダーをお願いしていた女性が働いているので、びっくり。引き抜かれたのかな??

う〜ん、肝心のお味は・・・もっとDim Sumやスープにしても、”ここだけ”の味と言うか、
「これ、美味しい!!」と思えるものを出して欲しかったな。と言う感じ。
ロケーションが良いだけに、残念。

後で、ローカルの元同僚に聞いた話では、
このレストランロンドンでは、”ダック料理”で有名な、チャイニーズレストランの支店だそうで、
ここの看板料理は、”ダック料理”。そして、
このダック料理は、いわゆる(カリカリの皮の)北京ダックではなく、
身もほぐして(ヌードルとかと)一緒に食べる、お料理
ということでした。

* お昼のみ、Dim Sum(点心)メニューが有り、飲茶が楽しめます。

*** 以下は、2008年3月に行ったときのレポです***

照明が暗く、落ち着いた雰囲気。  シャークスフィンダンプリングスープ  クリスタルダンプリング

両側と奥には、個室も。    う〜ん、スープストックのお味。S$8.80  蟹の風味が美味しかった。S$4

ハーカオ S$4             小籠包  S$4.80      クラブミートフライドライス S$20

ハーカオは、見た感じ通り、皮が厚めで 小籠包は、スープもしっかり   フライドライス、蟹身もたくさんで
海老が、ちょっとどろくさかった。      入って美味しい♪         普通に美味しい♪

以上に、お茶をオーダーして、S$66(++込み)でした。

この日は、週末だったからか?ツアーの観光客の団体さんが多く、お料理が出てくるのが、
とても遅かったので、時間が無くなり、デザートはオーダーしませんでした。


Royal China at Raffles
3rd Storey, Raffles Hotel Arcade,
328 North Bridge Road
Tel (6412) 1330 DID
Tel (6337) 1886

Chinese Restaurant Singapore Royal China at Raffles
http://singapore.raffles.com/z912/restaurant_04.html

                                     エリア別に戻る
トゥン ロック シグネチャー <Tung Lok Signatures 同系経典>

Tung Lokグループの代表レストラン。ローカルに人気のチャイニーズレストラン。
広東料理が楽しめる。
家族連れや大人数のグループなどが多くみられる。
味は、グループレストランぽく、普通に美味しく食べられる
クリスタル・ジェードよりも 完成度が高く、美味しいし、ユニークだと思う。)
ホテルのレストランよりリーズナブルに、お食事が出来るので人気なのかな?
お味は、普通のふつう。

* お昼のみ、Dim Sum(点心)メニューが有り、飲茶が楽しめます。


******** 以下は、再来星後の、2007年12月に行ってみましたレポです。********

2007年に、リャンコートから、セントラルにお引越しをして、名前も
トン ロック <Tung Lok Restaurant 同楽酒家>から、変更になっていました。

日曜日は、スペシャルメニューが在り、入り口のところで、目の前で選んで作ってもらえます。
勿論、席に座ったままで、オーダーシートに記入をすれば、サーブしてもらえます。
  

食器もテーブルも椅子もZHOU'S KITCHEN と同じ。 お料理もほぼ同じ味。ハーカオとビンカーロール。
  

小籠包(スープ入りと言うよりは、肉詰め?) シーフードフライドライス デザートは、紫米とアイスクリーム
  

スープ(ダンプリング)が、無いのがちょっと残念。。
河沿いに面してるので、明るい雰囲気。

以上に、チャイニーズティ(ジャスミンをオーダーして、S$46(++) でした。

トゥンロックグループ、好きだったレストランが、閉店してしまっていて(パディーフィールドとか、
ティーハウスは、2008年2月に行ってみましたら、ビルごと改装中でした。)、
ZHOU'S KITCHENになっていたりして・・・残念。。

※ 前述の↑(リンク在ります)クリスタルジェードも、どんどん新しいタイプのチェーンを
    展開中みたいで・・・
    2007年に再来星してみましたら、更に増えていて・・・どう違うのかな??と
    ちょっと混乱しています。(笑)
    クリスタルジェードグループの中では、クリスタルジェード ラーメンショーロンポウが一番
    お値段&お味が、リーズナブルにマッチしてると思います。


The Central
6 Eu Tong Sen Street
#02-80/89/93/94 & #02-91/87/95
Tel (6336) 6022

HPリンク↓
TUNG LOK GROUP
http://www.tunglok.com/index1.html

                                          エリア別に戻る
ドラゴンパール レストラン <Dragon Pearl Restaurant>

高島屋に隣接している、Ngee Annシティにあるチャイニーズレストラン。
休日はローカルに人気な様で、割りと混んでいる。

Dim Sum 鱶鰭スープなども有り、味もなかなか良い感じ。
* お昼のみ、Dim Sum(点心)メニューが有り、飲茶が楽しめます。

白いクロスがかけられた丸テーブルが、ホールのスペースいっぱいに並べられていて、
お昼は、ほぼ満席なので、店内は込み合っていて、ざわついた感じ。

ウエイター&ウエイトレスさんは、オーダーを取るのも、てきぱきしているので、
待たされることは無い。


391Orchard Road #05-09 Ngee Ann City
Tel (6737) 1788

                                      エリア別に戻る
マンフーイェン <Man Fu Yuan 満福苑>

インターコンチネンタルホテルの2階に有り、こじんまりした感じのチャイニーズレストラン。

窓の外は吹き抜けになっている中庭が見え、レストランと言うより、
どこかのお宅(かなり広いけど)に招かれている様な感じがして、面白い。

広東料理のDim Sumなどが楽しめる。
* お昼のみ、Dim Sum(点心)メニューが有り、飲茶が楽しめます。

お味もまあまあ。

Inter Continental
80 Middle Road
Tel (6431) 1062 DID
Tel (6338) 7600

INTERCONTINENTAL SINGAPORE HOTELS SINGAPORE Official Hotel Site
http://www.ichotelsgroup.com/h/d/ic/1/en/hr/sinhb;jsessionid=RMEFNQWCVMYLECTGWANCJ0QKM0YBWIY4 
                                     エリア別に戻る 

ゾウズ キッチン <ZHOU'S KITCHEN  周庄>

Tung Lokグループのレトラン。
2007年10月に、タイ料理のパディフィールドに替わり、オープン。

広東料理が楽しめるカジュアルレストラン。と銘打っているけど、
お値段は、カジュアルでもない感じ?!

家族連れや大人数のグループなどが多くみられる。
Tong Lok Signatures とほぼ同じ味。(インテリアも似ているし、テーブル&椅子も同じ。)


シャークスフィンダンプリングスープは、チキンストックの味。 シーフードフライドヌードル、普通に美味しい。
 

この日は、開店早々と言うこともあってか?
オーダーミスが在ったり、オーダーしていたものが中々出てこなくて、時間がかかって、
更に・・・時間がかかりすぎてて、私たちもオーダーしていたのを忘れていたんだけど、
ディープフライドビーンカーロールをオーダーしていたのに、
出て来なくて、だけど、しっかり料金は取られていました!

(頭きちゃうけど、もうきっと行くことも無いと思うので、諦め)
しかし、
あ〜、また、レシートをチェックし忘れてしまった!反省。

以上と、出てこなかった、ディープフライドビーンカーロールを含めて

S$55.70(++) でした。

368 Alexandra Road Anchorpoint
The Copperdome
Tel (6473) 1123
                                          エリア別に戻る


※ ノベナスクエア2にも支店が出来ていましたので、2008年5月に行ってみました。

お料理は、ランチのコースと、2品を追加してオーダー。

店内は、↑と同じくIKEA製。  ドラゴンフルーツ&パイナップルジュース ピータン入玉子&りホウレン草


ダックやチャーシューと鶏の土鍋。 白木耳と白菜のスープ。鶏が丸ごと入ってました。豆腐&湯葉の土鍋。


追加でオーダーした、蟹ともち米のセイロ。 パロットフィッシュ。  デザートは、杏仁クリーム(温)


以上に、中国茶をオーダーして、5人でシェアで、1人 S$26 でした。

Square 2
10 Sinaran Drive, #01-73
Tel (6893) 1123

HPリンク↓
TUNG LOK GROUP
http://www.tunglok.com/index1.html
                                       エリア別に戻る





このページTOPへ


次のページへ

中国料理 へ戻る


Singaporeグルメ☆" へ戻る

index.htmlへのリンク

Singapore食べ歩き

   
inserted by FC2 system