Singapore食べ歩き♪

中国料理

シャンパレス <Shang Palace 香宮>

シャングリラホテル内に有る高級・広東料理のレストラン。

テーブルにお茶と共に出てくるチリ(ソース)にしても、Dim Sum ( お昼のみ、Dim Sum・点心
メニューが有り、飲茶が楽しめます。)
や、フライドライス、その他のお料理にしても、
少々油っぽさが目立つ。
逆に野菜などは、油通ししていないのか?水っぽさが有り、手抜き?(そんな訳ないはずだけど・・・)
と思ってしまう。 
スープは、少々味が薄いかな。

高級チャイニーズでお値段も安くは無いので、残念ながら「満足」とはいかなかった。

シャングリラホテル内の他のレストラン、
フレンチレストランBLU や、ハイティが出来るROSE VERANDAが、高ポイントなだけに、惜しい。

******** 以下は、2009年11月に久しぶりに行ってみましたときのレポです♪********

前回・・・と言っても、2005年以前の話なので、かなり昔に行ったきり、
シンガポールでは、美味しいチャイニーズレストランは、山ほどあるので、
中々リベンジに来ようと思えなくて、ずーっと来ていませんでしたが、
1年〜1年半前に、店内をリノベーションをして、シェフも以前来たときから、
何度か代わっているらしく、
「なかなか良くなったわよ」と、ローカルマダムが、ランチをここでセッティングしてくれました♪
イメージ イメージ
店内は、以前よりも広すぎず狭すぎず、良い感じになっていました♪
多分、個室を増やした分、大きさが丁度良くなったのかも♪

テーブルにおかれたこの丸い筒・・・おみくじ?!って思いましたら・・・
イメージ イメージ
チャイニーズティのメニューになっていました♪ ひとつひとつ、名前とお茶の説明などが
書かれていて・・・♪

イメージ イメージ
落ち着いた照明に白いクロスと、赤い茶筒とカップがアクセント♪ ワインセラーも♪

イメージ イメージ
赤いカップは、お友達ローカルマダムがとても気に入っていて♪
裏をみたら、日本製のボーンチャイナでした♪

              イメージ
入り口で、クリスマス&チャイニーズニューイヤー用(早い!)のパイナップルタルトの
予約が始まっていて、お友達ローカルマダムが、試食をしたい。とお願いしたもの♪
お手拭のお皿は、ハート型でした♪
このパイナップルタルト、美味しい〜〜〜♪
中のフィリングが甘すぎず、パイがさくっとしていて♪
出来たてだから美味しいのかしら?

オーダーしたのは、Dim Sumセットと、ランチコース♪

6人分です♪ 海苔で巻いたdim sumや、巾着型のもの・・・ジェイドカラーのもの・・・
これが、どれも見た目も手が込んでいて〜お味も絶品♪
すごーく美味しいの♪ びっくり♪
           イメージ
手前は、キャロットケーキ(大根餅)でしたが、これだけは、この独特の油の匂いが
鼻について、私はダメでした・・・

以下は、ひとりひとりサーブされて〜一人分です♪

ハーカオもシューマイも♪ 美味しい♪      お肉は、ダック?私は食べれないのであげました。
イメージ イメージ

本日のスープ♪                      お魚料理は、Cod(鱈)・・・
イメージ イメージ
チャイニーズの色んな具が入り(出汁用)、       この時期特に多い、鱈・・・脂っこいです。
滋養強壮に良さそうな味、でした。

〆のごはんは〜
目の前で、フライドライスの上に、豪快に、
鱶鰭のあんかけをかけたもの♪              デザート♪ 3種♪
イメージ イメージ
これが〜美味しい〜♪                     左の白いのは、日本のモチアイス♪
鱶鰭た〜っぷりであんかけのスープのお味が良い♪ 中は、梅酒ゼリー、右は、パイナップルタルト♪

以上で、ひとり $65(++込み)でした♪

特にDim Sumが、どれも凝っていて、しかも味が全部それぞれ違った味わいで・・・
美味しくて、嬉しいびっくり♪
こんなに美味しくなったのなら、次回は、my hubbyも連れてこないと♪


******** 以下は、2011年2月にランチに行ってみましたときのレポです♪ ********

ローカルマダムたちと、ここで、CNY(チャイニーズニューイヤー)ランチを♪
          イメージ
赤を使ったインテリアなので(食器もメニューも赤)、CNYの雰囲気がむんむん?!(笑)

既に、CNYのランチやディナーを両手の指以上?こなしているマダムたち、
この日は、「仲良しでCNYのご挨拶がてらランチしましょう♪」と言う趣旨だったので、
もう敢えて、ローヘイはなしで♪

メニューは、セットランチと、CNY仕様のアラカルトメニューのみ、でした。
イメージ イメージ
総勢10名でのランチだったので、オーダーは、オーダー上手なマダムCがしてくれました♪
スープは、私のリクエストで、シャークスフィンダンプリング(フカヒレ餃子)スープ♪

             イメージ
その他には、ハーカオ、海老の湯葉巻き揚げ、クリスタルダンプリングなどの定番Dim Sum、
ローストダック(私の周りのローカルマダムやローカルの友人たちは、日本人が好きな北京ダックは、
「皮なんて、脂っぽいもの」と言って、皆、好みません)や、ローストポーク、お魚料理、
それとお勧めの帆立のお料理などなど・・・


                 イメージ
お水のグラスも、赤のライン入りで、赤にこだわっていて、可愛い♪

デザートは、それぞれ好きなものをオーダー♪
イメージ イメージ
私は、マンゴープディング♪お味はいまみっつ、くらいでした。 お隣のローカルマダムが、オーダーしていた、アボガドクリーム、どんな感じなのかしら?と思っていたので、写真を撮らせて頂きました・・・
そうしたら、「お味見してみる?」と言われたのですが〜
なんとなく、止めました。(笑)

この日のお料理は・・・アラカルトも、CNYメニューだったので、お値段が通常の2〜3倍のお値段になっていて、それだからか? Dim Sum類は、いつもの倍くらいの大きさに作って在り、いつもの感じでオーダーをしたら、とても大変な量!になってしまいました\(◎o◎)/!
オーダーするときに、お店の方がアドバイスをしてくれれば良いのに・・・

それと、お味も、前回来たときよりも落ちた様な???
久しぶりだったからそう感じたのかもしれませんが、CNYで、シェフが香港やメインランドに帰国中とか、または、シェフが変わったとか??とにかく、CNYメニューだったので、普段とは違うのかもしれません。(作り置きしてあったとか)

お値段は、ひとり、S$83 でした。(アルコールなしで、普通のチャイニーズティのみで)


Shangri-La Hotel
Orange Grove Road
Tel (6213) 4473 DID
Tel (6737) 3644

Shangri-La Hotel, Singapore Restaurants Shang Palace
http://www.shangri-la.com/en/property/singapore/shangrila/dining/restaurant/shangpalace



                                          エリア別にもどる
クリスタルジェイドパレス <Crystal Jade Palace 翡翠皇宮酒家>

シンガポールで大チェーンを展開しているグループ、クリスタルジェイドグループの
チャイニーズレストラン
のひとつ。

* 日本進出も、2006年7月25日に契約締結された、と言うニュース。 
 (Y's tableワイズテーブルと言う、東京港区の会社と業務提携をして、日本に出店することに。
  まずは、どこに出店されるのでしょう?そして、お味&お値段のレベルは、どんな感じになる
  のかな? シンガポール店の様に、お味がそこそこでも、リーズナブルに気軽に行けるレストランに
  なると良いのですが・・・ 美味しいのには、越したことは無いですが。)

お値段がとてもリーズナブルな為、毎日(特に週末)、ローカルで大繁盛。
お味は、そこそこ。
* お昼のみ、Dim Sum(点心)メニューが有り、飲茶が楽しめます。

同じ 『グループ・レストラン』で言えば、トン・ロックグループ」の方がお料理も完成度が高く、
ユニークで美味しい。と思う。

中国料理の他にも、ベーカリーや軽食風なヌードルや点心が置いてあるお店、
2005年には焼肉屋(Koreanチキン&BBQ)も出したりしている。

高島屋隣接のNee-Annシティには、地下1階から各階ごとにグループ店舗が有り、
階が上がるごとに、お店の格もあがる様?

シンガポール中どこへ行っても必ず有る。というくらい出店数有り。(海外にも支店有り)

Orchard Road Ngee Ann City #04-19
Tel (6735) 2388

                                    エリア別にもどる



クリスタルジェイド キッチン <Crysal Jade Kitchen 翡翠小厨> 

こちらの方が、クリスタルジェイド パレスよりも、メニューも豊富で、
味も良い気がする。
(お昼も夜もメニューは同じ。 Dim Sum・点心メニューも有ります。)

まぁ、グループレストランなので、どちらのレストランも、
味の素とチキンストックの味」 では有りますが←ローカルマダム談
 * やはり、シンガポールでも、 味の素を多用するレストランが増えていて、単に味覚音痴
   になるなどの他にも、身体にも悪影響が出る、、などの、”味の素シンドローム”が
   問題になった(なっている)と言うこと。 ここのレストランだけでは無く。
   ・・・ 昔、日本の男性俳優が、『離乳食に味の素を沢山入れると頭が良くなる』と
       コメントをして、一時期 味の素入り離乳食が、大流行。
       そして私の母も、私に食べさせてくれた。そうなのですが。
       (結局、科学的な根拠は、無い。と後々、解明されたのですよね)


シンガポール内に、現在11店舗有り。(うち、行ったことの有る2軒をご紹介。)

同じグループの同じレベルのレストランなのに、味とお料理の出来ばえが違う様に感じる。
ビーシャン店>伊勢丹スコッツ店 (ビーシャン店の方が美味しい、と思います。)


*ビーシャン店
9 Bishan Place #B1-07 Junction 8
Tel (6255) 6366

                                     エリア別にもどる


Shaw センターで、映画を観た後、お腹が空いてたら軽くここでヌードルやポリッジ(お粥)を
ここで。と言う感じで来ることが多いお店。

*** ずっと写真を撮らずにいたのですが、2008年8月、写真を撮ってみました。***

ホウレン草のガーリック炒め。(S$9.80)      海老ワンタンヌードル・ドライ (S$7.80)
イメージ イメージ

今回初めて、スープヌードルでは無く、ドライミーを試してみたのですが、
ここのヌードルは(”イーフー”などと特に記載が無い限り)、香港麺を使用しているので、
スープ麺の方が美味しい。と思いました。
ポリッジも種類が豊富なので、ちょっとお腹が空いたときや、お夜食にも。

以上で、 S$21ちょと(++込み)

*伊勢丹スコッツ店
Isetan Scotts #04-00
350 Orchard Road
Tel (6738) 0733                          

                                     エリア別にもどる


クリスタルジェイド キッチン Plaza Singapura<Crysal Jade Kitchen 翡翠小厨>

2011年1月、ローカルの友人が、ディナーに誘ってくれました♪
プラザシンガプーラにも、クリスタルジェードが在るということを初めて知りました♪
ホテルのチャイニーズレストランよりもカジュアルなクリスタルジェイドの、カジュアル版の
レストラン、クリスタルジェイドキッチン、場所柄もあってか?ここは、若者がとっても多くて、
満席で、がやがやと賑やかで、まわりをみると、スチームボードをオーダーしているテーブルが
大方でした♪
友人が海老好きで、スープ好きな私のために、海老のお料理(唐揚げにガーリックをまぶしたもの)とサンラータン、それから、美味しいのよ、と石鍋フライドライスや、インゲンの炒め物、それから、魚のお料理(それだけお皿にど〜んと来てびっくり!?(笑))などなど、たくさんオーダーしてくれました♪
イメージ イメージ

イメージ イメージ

石焼フライドライスは、味付けが良く、パラパラの仕上がりでなかなか美味しい♪
でも、そのままにしておくと、お米がぱりぱりになって硬くなってしまうので、
そのままのフライドライスで良い感じでした♪

デザートは、小豆スープ(温かい)♪

ご馳走になってしまったので、お値段は不明です♪


Plaza Singapura #02-32
Tel (6336) 2833

HPリンク↓
http://www.crystaljade.com/
Crystal Jade Group
                                  エリア別にもどる

シーチャンドゥフア <Si Chuan Dou Hua Restaurant 四川豆花飯荘>

UOB Plazaビルの60階に有る、四川料理のレストラン。
主に海側に、お店の窓が有るので遠くにバース(berth)や船が見えたりするのものの、
席に座ってしまうと、窓のその高さに丁度、飾りが付いていて、外が見えません。(高所恐怖症にもOK)
中国茶の急須パフォーマンスも有り。(八宝茶のみ)


お味は・・・超辛党な私には物足りない辛さと、完成度。
お値段も高めなので、これなら他で食べてしまうかも。
* お昼のみ、Dim Sum(点心)メニューが有り、飲茶が楽しめます。

日本人向きなのか?ツアーの団体も多い様です。

*******2008年12月に久しぶりに行ってみました♪********
2階まで、エスカレータ、2階からは、セキュリティを通って、38階までエレベータ、そして、乗り換えて、
60階まで、帰りはレストランでセキュリティチェック用のシールをもらって降ります。

レストランには、ティーコーナーも併設されていました。
イメージ イメージ
この日は、シンガポールではビジネスラストdayと言うことも在り、ビジネスマンと会社勤めらしきの女性たちで満席で、窓際のテーブルは大人数のグループで満席でした。
イメージ イメージ
逆光になってしまってしまいました(>_<)が、この窓の向こうには、停泊中のタンカーが見えます。

お料理の写真は、撮りませんでしたが、ローカルのお友達とふたりでオーダーしたものは、
麻婆豆腐、酸辛湯スープ、小籠包、ご飯をシェア、そして、坦々麺にデザートの小豆のパンケーキ。
流石に、女性ふたりでは多すぎたので、パンケーキはタオパオ(takeaway)にしてもらい、
お友達に(会社に)持って行ってもらいました。

お支払いは、UOBカードだと、20%OFFになるということで、カードホルダーの友人が支払って
くれたので、値段はわかりませんが、↓のパークロイヤル支店と一緒だと思います。

今日一緒に行った友人も、これまでは、ずっと【シルクロード】派だったんですが、
『最近は、こちらの方が美味しい』と言っていて・・・
私も、少なくとも、↓のパークロイヤルの支店よりは、ずっとこちらの方が美味しいと思いました。
もしかしたら、気の置けない旧友との楽しいランチだったからかも♪しれませんが。(笑)

お料理もデザートもオーダーすると直ぐに出てきますので、ビジネスランチなどにも、
良いかも。

***** 以下は、2009年4月にディナーに行ってみましたときのレポです♪*****

前回↑来たときに、友人(my hubbyと私の共通の友人)に、
「きっとyour hubbyが好きだと思うから、絶対に、hubbyを連れて来て、オーダーしてみて」と
言われていた、チキンをオーダーしに来てみました。
当日予約を入れておきましたが、2人用のブースはいっぱいで、窓際の大テーブルと個室のあいだの
テーブルでした。
イメージ イメージ

イメージ    イメージ
チャイニーズティ S$6.50 each ピクルス S$2 each

先ずは、麻婆豆腐 S$16 と、 野菜料理は、帆立が好きなので、帆立&アスパラ S$28
イメージ イメージ
麻婆豆腐は、全盛期のシルクロードの美味しさには  帆立とアスパラが入った籠は、ヤム芋ではなく、
程遠いながらも、今は、ここが一番美味しいかも。   麺でした。ヤム芋だと、食べて美味しいのにな。
辛さと塩気だけで、甘みとコクが足りない感じなのです。

そして〜 次は、この日のお目当て♪ チキン料理の、Chun Qing(重慶) Chicken S$20
イメージ イメージ
これを見て、「想像していたのと違う!」って感じで〜 チリとは言っても、
香りだけで大きい辛くないチリだと思っていて! なのにこれ! ホンモノの唐辛子のチリ!
一口食べてみると 「ん?」辛い?って感じ・・・だけど、次の瞬間には、麻婆豆腐の辛さなんて、
どこかへ行ってしまっていて! 「か、辛ーい!!!」
チキンは、とってもクリスピーで塩気も良く、お味は美味しいと言うか、後を引くお味なのです。が!

何しろ、辛い!!!!!の\(◎o◎)/!

もうお茶だけでは、ダメで、ビール!ビール!と、ビールをオーダー!
そして、my hubbyが、
「あいつ!(これを食べる様に勧めた友人)こんな辛いモノを食べさせるなんて、いやがらせか!?」
と、悪態つき、
「でも、辛い。って言ってたって言わないで、辛くなかった。って、言っておいて」と言うので、
その場で、これを勧めてくれた友人に、
『今、リコメンドしてくれたチキンをオーダーして食べてるんだけど、my hubbyが、
そんなに辛くない。って!』とSMSを送ると〜
『そうなのよ〜。私も2週間前に行ったときにオーダーしたんだけど、
以前よりも辛くなくなってた』って、返事が!
「あいつ(友人)、キチガイか!?」と、辛くて、ひ〜ひ〜言いながら悪態つくmy hubby・・・
「さっきのは、冗談で、ものすごく辛い!辛すぎるよ!」とSMSを返送すると、
『そうなの?!』って。(笑)

イメージ イメージ
とにかく、ビールと良く合うことは間違いなく・・・    これは、1品料理では在りません!
                              チキンを食べ終わった後に残ったチリの山!です。
食べていながら、チキンが食道を通って、胃⇒腸・・・とどこに在るかがわかる感じ!
辛いモノOKな方、ぜひ、お試しを?!責任取れませんけど(笑)
でも、お店のお姉さんも、”これは、美味しいです。お勧め”って言っていたので、Must try?!
話の種(ネタ?)に良いかもしれません。

優しい味のお粥が食べたくなったのだけど、この日はお粥は無かったので、
鱶鰭&クラブミートのスープをオーダー S$22  スープが薄めだったので、もやしは入れずに。
イメージ イメージ
ちょっと、、お値段S$22のお味では無かったです。 もやしは入れないで正解。
このスープの量とお味には、もやしを入れたら、もやしの味だけしかしなくなってしまうから。
黒酢と胡椒をちょっと入れて頂きました。

〆は、蟹肉と卵白のフライドライス S$25  ご飯はパラパラで良かったのだけど、少し油が残り過ぎ。
イメージ イメージ
卵白だけでなく、ちょっぴり黄身も入っていたのが気になるけれど、味付けは美味しかったです。

デザートは、小豆のパンケーキ S$16 を・・・   お隣のテーブルも後でいっぱいに。
イメージ イメージ

ビールは、4杯で、S$38

以上で、S$215(++込み)でした。

このお料理のお味と内容で、このお値段は、メイクセンスしないかと・・・。

やっぱり、シルクロードのレシピを元に戻して欲しい。。


***以下は、2010年12月にシンガポールに遊びに来た友人といってみましたときのレポです♪***

麻婆豆腐 S$20 とChun Qing(重慶) Chicken S$20 は、↑にも写真が在りますので、そちらをご参考下さい♪この日は豆チが利き過ぎで、しょっぱい麻婆豆腐でした。
それから、シルクロードで必ずオーダーする、フレンチビーン S$16
イメージ イメージ
それに、ビールが3杯 S$28.50(9.50×3) 
〆は、それぞれに、坦々麺の小さいポーションをオーダーS$16(8×2)
それに、ピクルス代など

以上で、S$133(++込み)でした。


80 Raffles Place #60-01 UOB Plaza 1
Tel (6535) 6006

* 東京・新丸ビル(新丸の内ビル)内にも、入ってます。
http://www.sichuandouhua.com/tokyo/
四川豆花飯荘】←サイトリンク

                                   エリア別にもどる


天府茶芝館 <Tian Fu Teahouse ティエンフー ティーハウス>

下記は、2010年1月に、この四川豆花飯荘に併設されているティーハウスに行ってみましたときのレポです♪
午後2時30分〜のインペリアルハイティ、月替わりのメニューだそうです♪
(UOB Plaza店)
          イメージ
写真はどれも4人分♪ Dim Sumは、どれも丁寧に作ってあり、とても美味しい♪
イメージ イメージ

イメージ イメージ

写真が逆光になってしまいましたが・・・        茶芸師さんが、お茶を入れてくれています♪
イメージ イメージ

写真では普通のサイズに見えるかもしれませんが、かなり小さいカップ♪
イメージ イメージ
この日のお茶は、チャイニーズの紅茶とプーアール♪ チャイニーズ紅茶、とっても美味しい♪

イメージ イメージ

ここの坦々麺が美味しいと評判みたいなので、楽しみでした♪
イメージ イメージ
ピーナッツソースが入っていないみたいで、シンプルな辛さで好みのお味♪

イメージ イメージ
                                 デザートは、タマゴの黄身入りのおまんじゅうと
イメージ イメージ
大好きな亀(ハーバル・甘草)ゼリー♪          おまんじゅうは、どろっと黄身が・・・
                              黄身のにおいがちょっと苦手でこちらはダメでした。

チャイニーズティがとても美味しく、空いているのでとてもゆっくりと出来、Dim Sumも美味しいので、
お話もしやすくて、とても良い感じでした♪

お値段は・・・忘れてしまいました(>_<)


80 Raffles Place #60-01 UOB Plaza 1
Tel (6535) 6006

HPリンク↓
Si Chuan Dou Hua ←かなり大きい音がでます!
http://www.sichuandouhua.com/

                                   エリア別にもどる





シーチャンドゥフア <Si Chuan Dou Hua Restaurant 四川豆花飯荘>
ビーチロード沿いのパークロイヤルホテル1階に在る、支店】にも行ってみました。
イメージ イメージ イメージ 
このエビせんべいみたいなのが美味しかった♪ お店は、広くて落ち着いた雰囲気♪

イメージ イメージ イメージ
ローズティ S$5.00      フライドフレンチビーン S$16.00  麻婆豆腐 S$16.00

イメージ イメージ イメージ
ビーフヌードル(小)S$6.00   四川坦々麺(小) S$6.00  グルテンパンケーキS$5.00

う〜ん、結論から言って、やはり、我が家では、シルクロードの方が勝ち♪でした。
「ここで、これが食べたい!!」と言うパンチが足りなかったです。
麻婆豆腐しかり、フレンチビーンしかり、デザートにしかり・・・。

ただ、麺類が、小ぶりなので、お腹がいっぱいになり過ぎないところが良かったといえば、
良かったかも?

以上に、烏龍茶、タイガービール2本 で、S$98.00(++込み) *お値段は、こっちが勝ち?!(笑)

Parkroyal on Beach Road,
7500 Beach Road.
Tel (6290) 8005

HPリンク↓
Si Chuan Dou Hua ←かなり大きい音がでます!
http://www.sichuandouhua.com/
                                         エリア別にもどる


天府茶芝館 <Tian Fu Teahouse ティエンフー ティーハウス> パークロイヤル店

下記は、2010年6月に、四川豆花飯荘に併設されているティーハウスに行ってみましたときのレポです♪
午後2時30分〜のインペリアルハイティ、月替わりのメニューで、上旬と下旬の2つになっていました♪

イメージ イメージ
写真はどれも1人分♪                お茶♪ ロンジン茶♪
2人で行きましたら、それぞれ別々にサーブして下さいました♪
小籠包とシュウマイ♪

イメージ イメージ
大根餅とあげ饅頭♪                   お茶は、プーアール♪
どれも丁寧に作ってあり、とても美味しい♪

イメージ イメージ
坦々麺とワンタンスープ♪    次のお茶は、名前忘れてしまいましたが、さっぱりして美味しい♪

次は、デザート♪ ロンガンと白木耳スープ♪     カスタード饅頭♪
イメージ イメージ
熱々の状態で来たのですが、     
”冷まして食べるものなので、冷めるまで待って、
最後に食べて下さい”とのことでした♪


チャイニーズティがとても美味しく、空いているのでとてもゆっくりと出来、Dim Sumも美味しいので、
お話もしやすくて、とても良い感じでした♪
ただ、雰囲気は、ここは、入り口手前のスペースで。になるので、ちょっと落ち着かない感じもしたので、UOBの方が、プライベート感が在って、落ち着いて良い感じかも。

お値段は、ひとり S$20(++)で、 ふたりで、S$47.10(++込み)でした♪

Parkroyal on Beach Road,
7500 Beach Road.
Tel (6290) 8005


HPリンク↓
Si Chuan Dou Hua ←かなり大きい音がでます!
http://www.sichuandouhua.com/

                                   エリア別にもどる

シーチュアン コート <Szechuan Court 四川閣>

ラッフルズプラザに在る、四川料理のレストラン。

インテリア等がちょこっと凝っていて(中国風)、余り広くは無い。
カジュアルな感じのテーブル配置なので、隣に大人数の団体が来るとゆっくり出来ないかも。

お味は、辛そうでいて、特にこれと言って「辛い」と言うものは無い。お味も普通。
これが四川っていうのかな?と本場で食べたことないので、わからない・・・。
* お昼のみ、Dim Sum(点心)メニューが有り、飲茶が楽しめます。

ただ、my hubbyは、四川フライドライスが、ユニークで美味しかった、とのこと。

80 Bras Basah Road
Tel (6432) 5323 DID
Tel (6339) 7777

Singapore Restaurants Dining at Raffles The Plaza Hotel Singapore
http://singapore-plaza.raffles.com/z882/restaurants_04.html
                                     エリア別にもどる
ピオニージェードレストラン <Peony-Jade Restaurant 玉河畔>

クラークキーに在り、2004年頃(2005年?)出来た比較的新しいお店。
モダンチャイニーズ風、レストラン。
店内のインテリア等がモダンな感じに凝ってる感じ。

お昼もコースしか無く(DimSum 点心メニューは、無い)
素材がコストを低く抑えてる感が有り、味も普通。(でギリギリ)

ランチのコースしか試したこと無いが、四川料理と広東料理が食べられるらしい。


Clarke Quay, 3A River Valley Road #02-02
Tel (6338) 0305/(6338) 0138

                                      エリア別にもどる


オールド ホンコン キッチン <Old Hong Kong Kitchen 老香港小鮮>

ノベナのスクエア2に出来た、このレストランにローカルマダムたちと行って来ました。
レストラン入り口が奥に在って、ちょっとわかりずらいのですが、途中で忙しそうなキッチンの中が
見えて、それが何となく香港ぽい感じも。(^−^)
そして、レストランは、広めで、2つに分かれていて、その他にも、小さな竹やぶと水が流れる
オープンエアのテーブルも在り、涼しい夜などには良いかも。

当日、直前に予約を入れてお店に行ったのですが、お昼も午後1時をとっくにまわっているというのに
かなりのLong Qが出来ていて、入り口で少し待っていて。
そうしたら、お友達マダムの家族が偶然来ていて、食べ終わって帰るところ。w
「美味しかった?」と聞くと、『Dim Sum(点心)が美味しかった』とのこと。
私は、Dim Sum大好きなので、期待がふくらみ・・・

でも、オーダーしたものは・・・
Dim Sumは、オイリーだし、あまりヘルシーじゃないので。と言うことで、Dim Sumは3種類だけ、
でしたけど、どれもリーズナブルで美味しかった。
(お粥だけは、味が全然無くって、同じレベルのレストランの中では、クリスタルジェイドの方が。
シンガポール中では・・・行ったこと在る中では、ジャンナンチュンが一番美味しい♪ので好き)

そして、ここのお店のサインに見覚えが在ったので、どこだったかな?と思いましたら、
先日、マリナスクエアのフードロフトに行ったときに、このお店が在りました。

イメージ イメージ
店内はこんな感じで、カジュアル・モダンな感じ。
イメージ イメージ
テーブルクロスも綺麗で、明るい感じ。  ”ピクルス”は、ピーナツと厚揚げ&シラスだったのですが、
これが、美味しい♪ しかも、S$0.5 なので、オーダーしたものが来るまでには良い感じ♪

BBQ 2種類盛り合わせ S$14          お粥 ふたつで S$3 後、白いご飯もS$0.80
イメージ イメージ
ポークとチキンでした♪

マッシュルーム ダンプリング S$3.80        小籠包 S$3.20
イメージ イメージ
このマッシュルーム ダンプリング、初めて食べましたが、すごく美味しかった♪
その他にも、写真を忘れましたが、焼き餃子をオーダーしましたがこちらも普通に美味しかった。

エノキ茸と厚揚げ、イカの炒め物♪S$12   Fish Maw & Angel Luffas with 鶏団子♪S$18
イメージ イメージ
これは、お粥とも良く合って美味しかった♪  Fish Mawって、ローカルマダムたちが、
                            「身体に良い」とか「お肌に良い」とかと、良くオーダー
                            するのだけど・・・味が無いので、スープが決め手になる
                            のだけど、これは、スープに味が無くって(>_<)

後は、写真左上に写っている、白身魚とセロリの炒め物、骨の唐揚げ付き♪ S$20
イメージ イメージ
これも、白身魚は、身がしまっていて、脂っこくなくて、セロリも美味しかった♪
そして、魚の骨の唐揚げが香ばしくてとても美味しい♪

デザートは、小豆を卵白で包んで油で揚げたもの♪を 5人だったので2皿オーダー♪ S$9
イメージ イメージ
Deep Fried Souffee Ball with Red Bean 熱々で、中にも熱々の小豆がた〜っぷり♪

           お茶は、(甘くない)菊茶♪さっぱりしていてチャイニーズ料理に良く合う♪
                 イメージ
                  5人分で、S$6 でした♪

以上で、S$114.20 と ひとり≒S$23ほどと、とてもリーズナブルで、美味しかった♪

今度は、Dim Sumを色々と食べてみたいな〜〜〜

10 Sinaran Drive #02-80
Square 2 @ Novena
Tel (6397) 7023

HP リンク↓
Old Hong Kong Tea House
http://www.oldhongkong.com.sg/

                                          エリア別にもどる




このページTOPへ


次のページへ

中国料理 へ戻る


Singaporeグルメ☆" へ戻る

Singapore食べ歩き

index.htmlへのリンク

   
inserted by FC2 system