Singapore食べ歩き♪

和食・日本食



さつま 

ギャラリーホテル内に在る、焼酎&ダイニングのお店。
2007年9月に再来星をして、すぐに行ったお店のひとつ。
ここの、焼酎のラインナップを見て、「とりあえず、当分は、シンガポールでやって行ける!」と、
ホッとした、焼酎LOVERの my hubby。
まずは、ビールとジャパニーズシトロンティ(柚子茶)で、乾杯♪の後、
この日は、黒霧島のロック S$10 と、かつ S$18 のロックを飲んでいました。

イメージ イメージ
1階席(インドアとオープンエア)と2階席が在りました。

イメージ イメージ
スティックサラダ(お通し)、ビール & 柚子茶。    焼き鳥は、つみれと鶏レバーをオーダー。         

イメージ イメージ
牡蠣のオムレツ 和風のオムレツでホッとする味。    おでん。(お蕎麦の汁で、煮込んだ感じ?(笑))

イメージ イメージ
          若鶏の唐揚げ。                イカげその唐揚げ。     

イメージ イメージ
〆、my hubbyは、ガーリック炒飯。これが、美味しい♪お代わりしたくなる味♪ 私は、梅うどん♪

この日は、以上で、S$125.40(+) でした。

焼酎が飲みたくなったり、日本の居酒屋さんが恋しくなったら・・・ぴったり♪なお店。
日本人の女性同士のお客さんも、何組かいたり・・・、ここは、神田?銀座?と思ってしまう?感じ。(笑)

1 Nanson Road
#01-10/#02-10 The Gallery Hotel
Tel (6235)3565

HPリンク↓
Satsuma Shochu Dining Bar, Singapore
http://www.satsuma.com.sg/
                                     エリア別に戻る



中せい

シンガポールで、老舗のお寿司屋さんのひとつ。
ホテルホリデーイン内に在る、
中々美味しいお寿司を食べさせてくれる、高級お寿司のお店。
接待などでも良く使われるお店。

Lunchメニューは、リーズナブル。

上品で綺麗な店構え。

********以下は、2008年8月、夜行ってみましたレポです♪*******

美味しいものをちょっとだけ~軽くつまんで飲みたい。気分だったのでここへ♪
イメージ イメージ
カウンターを予約をして行って来ました。      山葵が利いてて美味しいたこわさ&生湯葉♪

まずは、my hubbyは、ビール、私は、梅酒で乾杯♪そして、御造りをお願いしました♪
           イメージ
8月のおすすめの、きびなご、かつお、キンメ、鯛、トロ、イカ、ボタン海老・・・どれも美味しかった♪
好きなものばかりで嬉しい~☆

そして、川海老の唐揚げ♪                  特製の塩辛♪
イメージ イメージ
my hubbyは、芋焼酎、私は、麦焼酎にしたので、美味しい塩辛がとっても合う合う~♪

私は、軽く握ってもらうことにしまして・・・      お漬物盛り合わせ(これで1人前)、銘々に♪
イメージ イメージ 
大好きな、帆立&赤貝♪               お漬物の、長芋がシャキッとしていて美味しい♪

          イメージ
帆立は肉厚で、甘くて美味しかった♪ 赤貝も磯の香りがして歯ごたえあって美味しい♪

次は、ヒラメを握ってもらいました♪        それとイクラを♪
イメージ イメージ
どちらもとっても美味しい♪ my hubbyは、鯖(生)をオーダー・・・でも、写真撮る前にペロリ!!

お吸い物は、あさりとはまぐり、それぞれお味噌汁と赤だしが在りますとのことでしたので・・・
イメージ イメージ
my hubbyは、あさりのお味噌汁♪    私は、たまには赤だしにしてみようと蛤の赤だし♪
でも、やっぱりお味噌汁の方が良かったかも。せっかくのハマグリのお出汁より赤だしが勝っちゃう
感じなので。

my hubbyは、テッカ巻き♪(トロ巻きだったそう(笑)) 私は、干瓢まき♪で、〆♪
イメージ イメージ

               デザートは、ライチのシャーベットでした♪
               イメージ
               果肉が入っていてさっぱりして美味しい♪

アルコールは、6杯ほど で、以上で、 S$278(++込み) でした。

大将のこころ遣いがさり気なくて、居心地の良いカウンターでした♪
また行ってみたいお寿司屋さん☆

11 Cavenagh Road #01-13/16
Holiday Inn Park View
Tel (6734) 6144


******** 以下は、2011年12月中旬のレポです♪ ********

ギャラリーホテルの2階、【鳥匠 たか】のお隣に、看板が掲げてありました♪
早くて年内、もしくは、新年早々のオープンみたいです♪
        イメージ
ホテルホリデーインからお店を移されて、カッページテラスなどで営業していた様ですが、
このギャラリーホテル、最近、富みに宿泊客が増えたみたいで、ちゃんとしたチェックインカウンターも出来たり、意外と?和食(日本食?)の美味しいお店が、集結しているんですよね♪
(焼き鳥、沖縄料理、ラーメン屋さん、マジックバー、焼酎居酒屋・・・)
そこに、お寿司も加わると、最強じゃないですか?(^_-)-☆
日本人が多く住む地域でも在りますしね、ただ、この一体、ロバートソンキーも近くて、
コスパが良いかどうかが、キーかな?
円高で、日本からの空輸は、コストが厳しいだろうな、と思いますが、美味しいものをリーズナブルに、そして、お店の雰囲気も落ち着いて・・・なんて、厳しいかな~~~
でも、楽しみに、期待しています♪


HPリンク↓
中せい NAKASEI SUSHI RESTAURAUNT
http://www.nakasei.com.sg/
                                     エリア別に戻る


なにわ <ROBATAYAKI NANIWA RESTAURANT>

カッページに古くから在るそうで(my hubbyの会社関係の方が、1993年にシンガポール駐在に
なったときに、既に在った。そうなので、既に、15年は経ってるということですよね)、
日本人駐在員なら知らない人はいない?くらいのお馴染みのお店らしいんですが、
先日、my hubbyは、初めてお客さんに連れて行ってもらったそうで。
ここで、〆に食べたおにぎりがとっても美味しくて、シンガポールで一番美味しい★と言うので、
〆のお握りを食べに?私も行ってみました。
実は、先週の土曜日も行ってみたんですが、お休みで、今日もお休みかな?と思ったら、
開いていて~
「土曜日はお休みなんですか?」と聞くと、『3回に1回くらいだけ、開けてる』んだそう、です。(笑)
(日曜日はお休み)

お店は、コの字型のカウンター席(掘りごたつ)だけで小さなお店で、靴を脱いで上がります♪
イメージ イメージ
カウンターには、大鉢や大皿に盛られた煮物などが並べられて、どれも美味しそう~♪
そして、お出汁の良い匂いがして、食欲をそそります~♪

イメージ イメージ
突き出しは、酢の物と枝豆♪        my hubbyは、ビール&私は最初はジュース♪

イメージ イメージ
ぷりぷりの茹で加減と塩加減で美味しい♪  青菜の煮物♪ お出汁がしみてて美味しい♪

イメージ イメージ
これも、カウンターの上から選んだレンコンの煮物と おでん♪大根が美味しい~♪

           イメージ
どのお料理もとーってもボリューミーなのに、更にこのメンチカツ!!大きいっ!!
しかも、厚みも在って、肉汁もた~っぷり、下にはキャベツもゴロゴロ~美味しくて大満足♪

イメージ イメージ
ソーセージ炒め、皮付きポテトと粒マスタードが決め手?!タコ唐揚げ♪熱々&ジューシーで美味♪

イメージ イメージ
炊き立てご飯で作ったお握り♪焼き鮭がたっぷりで、 明太子茶漬け♪ 明太子と三つ葉がたっぷり♪
塩気も丁度良く、美味しい~そして、大きい♪      ご飯も美味しい~♪

イメージ イメージ
お漬物も付いて来ます♪               お会計をお願いするとサーブされるサービスの
                               フルーツ♪ 冷たくて美味しかった♪

ひとつひとつのお料理が、とっても盛が良くって♪ サービス満点♪
そして、お味も大満足な美味しさ♪ 
メニューも豊富で、色々と食べてみたい♪と思いましたが、これが、限界~(笑)
だって、本当にボリューム満点なんです♪

豊富なメニューには、そういえば、お値段が書いてなくて・・・
さて、お値段は??? と、予想してみたんですが~
これが、びっくり!!な、お値段!!

タイガービール 3杯とジュース1杯飲んで、以上で、S$115(++込み)!!

メニューにお値段が書いてないのは、”気にせず(心配せず)に、食べて”ってことなのかな?(笑)


my hubbyは、次の接待や飲み会は、ここにしよう♪とのこと。
私もまた来てみたい♪

お店の大将(マスターと言うの?)の、関西弁もほっこりします♪

* 他にも、じゃがいも明太子、ネギ・塩レバ焼き(レアに焼かれたレバーと、たっぷりネギと
  おろしにんにくにごま油の風味がマッチして美味しくてスタミナでそう♪)、牛炭焼きステーキ
  もボリューム満点で、牛&たまねぎ炒めは、洋食風な味付けで、ものすごーいボリューム♪)
  etc・・・
  どんなお料理も、お野菜が沢山付いてるので、とてもヘルシーなところも嬉しい♪

** どんどん、美味しいメニューを試していて・・・(^^♪
  ポテトLOVERのmy hubbyによりますと、ポテト系はどれも美味しいらしく、中でも、
  じゃがいも餅が最高!!だそう。私もひとつもらったところ、うん、これは美味しい♪
  でも、じゃがいも明太も美味しいの♪
  他には、長芋&梅紫蘇サラダ♪ これが、想像していた(普通に在る)感じとは違っていて!
  うーん、美味しい♪(どんなものか?は、オーダーしてみてからのお楽しみにします)
  グリーンリーフ(クレソンなどの)も沢山入って、とってもヘルシー♪
  鶏の唐揚げも、美味しいし、これまたすごーいボリューム!!
  『お持ち帰りも出来ますよ』って、お店の女将さん(お姉さん)に、言われましたが、
  頑張って?!完食しました!!
  (お料理を、お持ち帰りにしているお客さんもいましたよ~)
  毎回、かかさずオーダーするもの、
  私は、青菜と油揚げの煮びたし と レバのネギ塩焼き♪ そして、新しいメニューを
  試しつつ・・・
  〆は、どんなに お腹がはちきれそうでも、明太子茶漬けを♪
  my hubbyは、〆の鮭のおにぎりは、Must♪ 
  その外は、毎回、お肉料理とポテト料理を中心に、新しいメニューをオーダーして、
  楽しんでいます♪

*** 旬の鰹のたたき(2008年10月)も、ボリュームがあって美味しかった♪
   (ネギとクレソンなどの野菜も多くて、生にんにくのたれをお好みでかけて食べる)
  川海老の唐揚げも美味しいし、じゃがいもとネギ&納豆焼きも美味しい♪
  ニラ玉もとても香りが良く、すっごくボリューミーで、大満足♪

**** 2008年10月某日(最近は、最低週1回は来ないと欲求不満気味になってしまう?!)
   この週の土曜日がお休みみたいでしたので、金曜日の夜、行って来ました♪
   次の日(土曜日)に、予定が入っていなかったので、がっつりニンニクパワーの、
   レバネギ塩焼きはmust order♪ そしていつもの青菜と油揚げの煮びたし♪
   新しく試してみましたメニューは、薄切りビーフカツ(2段重ねで来ましたー!!w)
   ポテト串、ささみチーズ(この二つは、普通サイズで来てくれたので、ホッとしました。(笑)
   と言っても、充分なボリュームなんですけどね♪)、ささみチーズは、青紫蘇が利いていて、
   美味しい~♪ それから、はんぺん焼き♪最近、TVの健康番組で、はんぺんって女性の
   健康に良いとかで・・・久しぶりに食べてみようかな?とオーダーしたんですが、
   バターとお醤油(かな?)で、さっとあぶってあって、紫蘇の香りもして~美味しい♪
   そして、これもボリューミーでした♪
   〆は、my hubbyは、いつもの鮭のおにぎりでしたが、私は、タコのお好み焼きをオーダー
   そして、あさりのお味噌汁も♪ あさりのお味噌汁は、あさり2山くらい入っていて、
   すごくお出汁が出ていて、赤だし風で美味しい~♪でも、原価割れしていないのか?心配もw
   タコのお好み焼き・・・これが、またボリューミーなのはもちろんですが、タコが本当に沢山♪
   すっごく美味しいのに・・・私としたことが(なにわで)初めて!残してしまいました・・・
   全くの不覚です。。オーダーし過ぎだ!とmy hubbyに言われました・・・ハイ。
   この日は、ビールとか梅酒とか4杯飲んで、焼酎(ボトル入ってるので)を頂いて、
   S$140でした。やっぱり、ここは美味しい★し、ヘルシー★で、リーズナブル★
   大将の愛情たっぷりなお料理は、どれも美味しくてやみつきです♪

***** 2008年11月のレポ♪ *******
    今日のお勧めのお刺身の中から、アマダイのお刺身♪ 皮の付近がコリコリっとしていて、
    身は甘くて美味しかった♪
    カマンベールチーズフライ・・・薄い衣とチーズでこんなに美味しいなんて♪
    一緒に付いて来る、刻んだピクルスとマスタードのディップを付けるとまた美味しい♪
    もちろん、ボリュームも~ひと箱(パック)分?w と言う感じでした♪
    お箸休めに、塩辛♪ 冷たく冷やした大根おろしが添えられていて、これも美味♪
    チキンカツと豚の生姜焼き・・・は、my hubbyがオーダー
    どちらもこれにご飯とお味噌汁だけでお腹がいーっぱいくらいのボリューム♪
    もちろん!!お味もとっても美味だったそう♪
    そして、毎回やっぱりオーダーしてしまう・・・青菜と油揚げの煮びたしと、ネギ塩レバ焼きも♪
    〆は、鮭のおにぎり(my hubby)、私は、明太子のお茶漬け♪
    この日は、今までで一番!?オーダーしてしまったみたい?!
    でも、全部美味しかったですし、どれも大将の愛情たっぷりのお料理なので、全部残さず
    頂きました~♪ ビールと梅酒ソーダ割りそれぞれ2杯づつ 以上で、S$145 でした♪
    最後のデザート、この日はみかんでした♪w

***** 2008年11月のレポ vol.2 ♪ *******
    土曜日は、不定休で、前日に「明日開いてますか?」と予約の電話をしても、
    「ん~まだわかんないんですよね~ごめんね」って感じで(笑)
    当日、「今日やってますように~」と祈りながら?電話して、ここのところは、ほぼ隔週で、
    営業してくれいて♪ 
    そんな感じなのに、この日も、午後7時になると、カウンターは満席に♪
    この日は、あじの南蛮漬け♪(頭から尻尾までまるごとさくっと揚がっていて、酸味も
    マイルドでとっても美味しい~♪)と、ワンタンチーズフライ(とろけるチーズとハムも入って)
    これまたボリューミー♪
    いつもの?レバネギ塩焼き♪と じゃがいも明太♪ どちらも美味しい♪
    そして、炭焼きビーフステーキ♪美味しいし、お野菜も沢山でボリューミー♪
    前回、不覚にも初めて!残してしまった(>_<) たこのお好み焼きを(リベンジ?)オーダー♪
    豚バラもマヨネーズも辛子も抜きで作ってもらいましたら、山芋がたーぷりで、ほわほわ♪
    そして、タコがいーっぱいで美味しかった♪
    my hubbyは、いつもの鮭おにぎりで〆♪
    この日は、ビール2杯とジュース&梅酒ソーダ割りを1杯づつ、それに、入れてある焼酎(ボトル)
    で、大満足でした♪ デザートは、キウイ♪ S$128.70
    
***** 2008年12月のレポ ♪ *****
    先日、my hubbyがお仕事繋がりの友人と飲みに来たとき、オーダーしてみたら、
    「美味しかった」と言う、マガレイの唐揚げをオーダー♪
    骨もカラッと揚げて添えてあって、大根おろしがたっぷりで、お出汁も美味しくて、
    美味しかった♪ それと・・・
    友人がオーダーして、    「初めて本物の(子持ち)シシャモを見た」と言って
    感動していたというししゃもをオーダー♪ 
    その友人曰く、今、東京のスーパーなどでは、本物のししゃもを売ってない
    そうで・・・(ロシア産の似たお魚を加工して”ししゃも”風として売ってるとか)
    それと、レンコンの肉詰め♪ これは、期待以上のボリューム♪
    レンコンさくさくで美味しかった♪
    それと、my hubbyが、初めてオーダーして、「これも美味しい♪」と絶賛だったのが、
    豚肉の大根おろし♪
    それと砂肝。
    後は、ほとんど毎回オーダーしている、レバネギ塩焼きと〆。
    焼酎のボトルが残り少なかったので、いつもよりもビールと梅酒を多めに飲んで、
    S$162.25 でした。
    いつものながらに、またまた美味しくて食べ過ぎ(@_@。 ました。

******** 2008年12月24日のレポ♪ ********
     ここのところ、ずっと土曜日お店がお休みで、行く機会がなく、がっかり(T_T)状態でしたので、
     前日に、クリスマスイブに行ってみちゃう?とmy hubbyが予約の電話を入れると、
     色々在りましたが?(笑)ギリギリ予約セーフの完了♪

     イブに来るのは、おじさん方かな?と思いましたら、ご家族でとか、カップルのお客さんも
     いたりで、ここシンガポールはクリスマスってそんなに関係なさそう?w

     そして、次の日25日は、お店の女将さん(ママというのかな?マスターの奥様)のお誕生日☆
     ”お誕生日おめでとうございます”

     そして・・・
     いつもと同じく~「今日は、何食べる???」とメニューみながら楽しく相談♪しながら、
     乾杯し、お料理を味わい、楽しんでいると・・・
     いきなり!!!
     ママ(女将さん)から、
     『ブログ(このサイト)、(マスターと)2人で、並んで見てるわよ(^_-)-☆』って!!言われて!!
     「えぇぇ?!(@ @?」思いっきり、びっくり!!
     しばし、動揺して、頭の中真っ白・・・ようやく、少し正気を取り戻し、勇気を出して、
     「で、でも。 な、何で、私だって、わかったんですか!?」って聞くと、
     なんでも、マスターのお友達が、このサイトをみつけて、
     『(このサイトに)【なにわ】が、載ってるよ』とマスターに教えてくれたのだそう。
     「なるほど・・・」 と、50%納得。
     「あ。でも、それで、なぜ、このサイトを書いてるのが私ってわかったんですか!?」
     ともう一度、勇気を出して聞いてみたら、
     カウンターごしに、マスターが、
     『だって、こんなに食べるのは、(私たち)ふたりしかいないもん』って!!(爆)
     これで、すっかり、納得!!(笑)
     もうこの日は、びっくりさせられ通しだったんですが、
     もしかしたら、20代後半?くらい?と思っていたママ(女将さん)が、びっくり!!
     マスターも教えてもらった年齢よりも、もっと若く見えるので、びっくり!!
     そして、すんごく大きなお子さんがふたりもいることに更にびっくり!!
     そして、そして~
     my hubbyが、「(ここ、なにわの)マスターは、ネットとか見なさそうだし、ちまたの評判とか
     気にしなさそうじゃん♪」と言うので、私も、「そうだな」って思っていて。
     (マスターって良い意味でマイペースな感じなので!なのに、ご自分でも”旅のブログ”を
     書いてらしてて!!!またまたびっくりw)
     だから、ぜーったいにこのサイトを読んでいるなんて思っていなかったし~
     何しろ、後にも先にも、これほどリピートしてるお店って、シンガポールでは、ここと、
     まる玉ラーメンくらいなので(笑)、毎回行って写真撮りたいところだけど、控えていたのに(笑)
     このサイトを見ていたなんて、びっくり\(◎o◎)/!(笑)
     だけど、『写真も美味しそうに撮ってくれててありがとーね』と、マスターにほっこり関西弁で
     言われて、とーっても、照れくさかったけど、嬉しかったのでした。(笑)
     そして。
     ママ(女将さん)に、ポラロイド写真を撮ってもらって、お店に貼ってくれるそう♪
     これで、私たちも「なにわファミリーの仲間入り!?」((笑)♪
     この日も、新しいメニューをたくさん、堪能したのでした♪
     デザートもイヴスペシャル?のキウイwith苺&サクランボ♪そしてチョコレートでした(^-^)
     「中でも、豚ばら炭火焼きとしじみとお麩のお味噌汁、とても美味しかったです♪
     ご馳走様でした♪」

******* 2008年12月27日のレポです♪ *******
     3日前に行ったばかりだったのですが(笑)
     今日は、90%くらいの確率でお休みかな?と電話をしてみましたら、
     『今日もやってる』とのことで、行って来ました♪
     お店は、シンガポールのカレンダー通り、営業するそうです♪

もう、このサイトもバレて(しかも、私が書いてるのも(^-^)知られてw)しまいましたし、
一番のりで、お客さんが他にまだいなかったので、写真撮ってみましたw

今日のお通しは、枝豆とこのたこわさ♪ ここは、お通しから美味しい♪のです
              イメージ

そして、あじのたたき♪ 美味しい~♪ こうやって食べるあじのたたきは初めてでした♪
どんなお味かは、きっとここのオリジナル?!だと思いますので~内緒♪(笑)
そのままで♪そして、きゅっと酢橘をしぼってみるとまた違った味わい♪そして、海苔と一緒にも♪
イメージ イメージ
他にも、写真の後に写っている、青菜と油揚げの煮びたしと、チキンの味噌焼き、揚げシュウマイ、
ニラレバ炒め、そして、ビールと梅酒のロック、それから、黒霧島(焼酎)のロック♪
〆の鮭のおにぎり&明太子茶漬け♪を頂きました♪
そして、今日のデザートは、小さいみかん2個♪ 小さくてとても甘くて美味しいみかん♪でした♪

いつも思うんですが、土曜日はその日にならないと開いてるか?わからないのに、
お店を開けた途端に、お客さんで満席になってしまうのってスゴイ。
やっぱり、美味しいし、ボリュームいっぱいで、どんなお料理にも必ず野菜がいっぱいついていたりと
栄養バランスも考えられてて~そして、やっぱりお店の雰囲気が良い~マスターとママ(女将さん?)
(そして、ビールを注いでくれてるお兄さんも)の人柄が、ホッと寛げる感じなんですよね♪

********2009年の食べ初め in Singaporeはここで♪ ********
カメラのバッテリーが切れてしまっていて!(>_<)
美味しいお料理の写真が撮れなかったのがすごく悔やまれる(T_T)

この日(1月2日)のお通しは、枝豆と~美味しいお雑煮♪でした。
そして、デザートには、蜜柑をふたつ♪
どのお料理もとっても美味しかった♪
夜遅くになってしまったのですが~この日もお客さんで満席でした♪

********2009年1月23日に行ってみましたレポです♪********
お店は、次の日~チャイニーズニューイヤーのお休みで、翌週木曜日までお休みしてしまう
そうなので、その前に行って来ました。

この日初めてオーダーしてみた(メニューの中で初めて見た様な?新メニューなのかも)、
帆立のお刺身ともんごうイカのお刺身は、とーっても美味しかった♪
これって、”赤字メニューなんじゃ?”と思う様な美味しさとボリューム♪
盛り付けもとても綺麗で、美味しそうで・・・写真を撮りたかったな~。
(この日も混んでいて、直ぐお隣にも客さんがいたので、遠慮?(笑))

それと~これこそ、写真を撮っておきたかった!!w のですが~
これも、初めてオーダーした、牛ステーキの炭焼き(メニューの名前少し違うかも)が、
すごーく美味しくて、すごーいボリューム♪涙出そう♪とmy hubby。
お肉は、リブアイで、周りがかりっと香ばしく焼いてあるのに、中はレア
お肉の差し(脂加減)が、とっても良くて、とにかく美味しい♪
3人分は在るんでは?と思うようなボリュームだったのですが、美味しくてペロリ♪

お隣の方が、それを見て、『同じもの』とオーダーしていたのですが、
”もう、売り切れました”って! (>_<)
数量限定みたいなので、お店に着いた途端にオーダーしなくては!!(笑)

そして~
この日は、焼き鮭が無く~〆のおにぎりが~(T_T)と、my hubby。
なので、初めて、明太子スパゲティをオーダーしてみました。
これも、明太子がいーっぱいで、バターが利いていて、美味しかった♪

他にもいつもと同じメニューをオーダーしたのですが、S$135ちょっとでした。

*お料理はどれもとても美味しく。
  そして、どのお料理にもそれに合った”タレ”や、”ソース”、
 ”お醤油”(お刺身用には、お刺身用の)、そして、川海老の唐揚げには、お塩を別にして、
  出してくてたり、揚げ物などには、 ”カラシ”まで、それぞれの揚げ物向けに工夫して在って。

 その上、この日オーダーした明太子スパゲティもそうだったんですが、”浅葱”も、
 別に小鉢に入れて出してくれるので、自分で好きな様にその日の気分で楽しめるのも、
 このお店のマスターの心配りのステキなところ♪

******** 2009年2月 久しぶりに写真を撮って来ました♪ ********

この日のお通しは、ポテトサラダでした。

そして、まずは、マグロの山掛け♪ 海苔と山葵、そして、出汁醤油が付いて来ます♪
イメージ イメージ
マグロが見えないくらい、山芋がた~っぷり♪ そして、浅葱と柚子♪ 
マグロも、食べても食べても減らない?くらい、たーっぷり♪ で、美味しかった♪

これも、初めてオーダーしてみました、するめイカのイカわた&ネギ焼き♪とベーコンキャベツ♪
イメージ イメージ
イカわたと、ネギとニンニクも少し(かな?)で、美味しい~♪ ベーコンキャベツには、
辛子&サワークリームが添えられているので、お好みで♪

そして、そして~ my hubbyが、前回大絶賛だった、炭焼き牛ステーキ♪
            イメージ
ど~ん!!と言う感じで~♪♪♪ 付け合せには、これまたmy hubby大好物のポテト♪
(天ぷらでした)と、クレソンがたっぷり♪
お肉は、前回同様とてもジューシーで焼き加減も絶妙で美味しかったそう♪
お肉はそのまま食べても美味しいし、一緒に付いてくる、胡麻と醤油ベースのソースに
付けてもまた美味♪なんだそうです(^-^) by my hubby♪
(私は、塊お肉が食べれないので~)

そして~わがままを言って、ミニサイズの、ごぼうの天ぷらを作って頂きました♪
             イメージ
付いてくるお塩で食べても美味しいのですが、マグロ山掛けのダシ醤油で食べたら、
またまた美味しい~♪

ここで、既に、お腹がいっぱい!!!
だけど・・・やっぱり、〆 もいっとかないと!!と、〆をオーダーしましたら~

             イメージ
マスターのサービスで、おつまみが、振舞われました~(他の方たちにも)
ごま油の香りが良く、マグロにも下味が付いていて、お酒のアテにぴったり♪で~

だけど~お腹が更にいっぱい(@_@。~(笑)

すると〆の鮭おにぎり登場♪ どーん!!   更に更に~これもサービスでお味噌汁!!
イメージ イメージ
しかも~『おにぎりは、2つにしただけだから』と、ママさんは言ってたけど~
どうみても、1.5倍は在ると思う!! 流石のmy hubbyも撃沈寸前(いえ、済み?(笑))

私もいつもの~明太子茶漬け♪           お漬物と梅干&佃煮も♪
イメージ イメージ
明太子がた~っぷり♪これも、原価割れしていないのかしら?と思ってしまいます。(笑)

デザートは、梨と~ 熱々のお茶♪
イメージ イメージ
梨は、もうどうやってもこれ以上食べれない状態でしたので~
お持ち帰りさせて頂きました<m(__)m> (笑)

ビールは、3杯、ジュースは、2杯、そして、焼酎ロックを数杯飲んで、
                    S$130(++込み)でした♪♪♪

この日も、「食べ過ぎ!!」な、私たちでした~(@_@。 (笑)

******** 2009年2月また写真を撮って来ました♪ ********
以前食べてとても美味しかったので~
カウンターのお料理から選んだ、公魚南蛮漬け♪ 牛と迷いながら~ポーク炭焼き♪
イメージ イメージ
大好きな帆立は、お刺身で♪               コンビーフポテト♪
イメージ イメージ
帆立は、海苔も一緒に出てくるので、          コンビーフポテト。「以前頼んだときと違う?!」と
海苔を巻いて、山葵で食べても美味しい♪      ママさんに、聞きましたら~
                          『その日によって色々変わるのよ(^_-)-☆』って!!(笑)
                             でも、これがとっても香ばしくて美味しいの~

レンコン串揚げ♪                   イカの一夜干し♪
イメージ イメージ
これもまた、アルコールがすすみます♪ 私は、ビール~梅酒ソーダ割り~グレープフルーツJ♪

〆は、初めて、温かいおうどんをオーダーしてみました♪ デザートは、赤いドラゴンフルーツ♪
イメージ イメージ
大根おろしが、たっぷり入ってて、               白いドラゴンフルーツは食感が好きで、
薬味も、浅葱・生姜・白胡麻がたっぷり付いてくるので   たまに食べていたのですが、
お好みで♪                             赤いドラゴンフルーツは初めて♪
                                    甘くて柔らかくて冷たくて美味しい♪

******** 2009年2月また写真を撮って来ました♪ ********

またまたとても美味しく&ボリューミーなものばかり~でした♪
イメージ イメージ
カウンターの上からは、マメサバの南蛮漬け♪   お勧めの中からは、なまこ酢♪

イメージ イメージ
炭焼きリブロース(ポーク)♪ クレソンもたっぷり♪ そしてソース(タレ)も美味しいんです♪

イメージ イメージ
お肉↑の下には~ ホクホクポテトがど~ん♪    久しぶりにオーダーしたレバネギ塩焼き♪
Meat Lover で Totato Loverのmy hubbyから   レバネギポンもメニューに増えて、少しお味も
「Please don't touch!!」と言われました(笑)   リニューアルされ、美味しいです♪

イメージ イメージ
サービスで~                        山芋の千切りは、またオーダー♪
サーターアンダーキー?と思いましたら、     すっかり乾季に入った様なとても暑い今日この頃
サツマイモの天ぷらでした♪             さっぱりと山芋が食べたくなって♪
こんなに小さなサツマイモ初めてみました♪   前回オーダーしたときよりも、出汁が美味しい♪
ホクホクで美味しかった♪              し、白胡麻入り♪それに、ネギと山葵、海苔も♪

以上に、〆は、やっぱりいつもの?(^-^)
my hubbyは、鮭のおにぎり&私は、明太子茶漬けにしました♪

デザート、この日は、甘くて美味しい~メロン♪でした(^-^)
以上に、ビール3杯&ジュース1杯、それとボトルキープの焼酎で、S$121(++込み)でした♪

***** 2009年 2月下旬です♪ *****

先日、お隣の席の方がオーダーしていて美味しそうだった、豚しゃぶぽん♪ オーダーしてみました♪
イメージ イメージ
たっぷりの大根おろしと海苔♪   そして~その下には、しゃぶしゃぶ豚がた~ぷり♪

お肉も厚めで美味しい♪↓           そして、オーダー率の高い、明太ポテト♪
イメージ イメージ
奥は、また山芋の千切りで、真ん中が帆立のお刺身♪  ホクホク皮付きじゃがいもに溶かしバター♪
帆立のお刺身でお腹がいっぱいになったの初めて♪w そして、た~っぷりの明太子がたまりません♪
美味しい~~~♪

ごぼうの天ぷら♪ 大根おろしとお出汁で♪      ニラ玉♪ ニラも玉子もた~っぷりです♪
イメージ イメージ
先日、わがまま言って小さいのをオーダーした      ふわふわ玉子に、ニラたっぷりで、
ごぼうの天ぷら♪ 美味しかったので、           焼いた油が香ばしくて美味しい♪
今回は、普通サイズをオーダー♪
歯ごたえとお出汁が、お酒が進みます♪

その他、もずく酢、〆はおうどんとおにぎり~そして、サービスで(お客さん皆さんに)、
サツマイモの天ぷらが振舞われて、デザートは、ドラゴンフルーツ&キウイでした♪

******** 以下は、2009年3月のレポです♪********

今回初めてオーダーしたものだけ、写真に撮って来ました♪
イメージ イメージ
お通しは、もずく(酢で〆たお魚入り)と美味しい枝豆♪ 穴子の白焼き♪と~っても美味しい♪

イメージ イメージ
チキンの炭焼き♪これまたジューシーで美味しい♪ チーズ入り油揚げ♪とろっとチーズが美味しい♪

イメージ イメージ
サツマイモの天ぷら♪                    そして、〆にオーダーするお茶漬けに、
my hubbyは、天ぷらはお塩派で、お塩で♪   毎回、お漬物が違っていてそれも楽しいのですが、
私は、お出汁派なので~              この日は、大好きな山葵付け♪と言っても、
この日も、山芋の千切りをオーダーしたので、  粕漬けで漬けたもの(は、苦手で(>_<))では無くて、
そのお出汁で、サツマイモの天ぷらを♪     山葵の茎を塩昆布とかで漬けた方の山葵漬け♪
美味しい♪                      写真は、大分食べてしまってから↑撮りました(^-^)
                             日本にいるとき、伊東の温泉帰りに良く買って
                             帰ってたの♪
                             瓶詰めでも日持ちがしないものだったので、
                             貴重な珍味だったのだけど、ここで食べれて幸せ♪w

                   イメージ
                   この日のデザートは、白いドラゴンフルーツでした♪

******** 2009年 4月のレポです♪ ********
私は、週1以上。 my hubbyは、仕事での会食や仕事仲間との飲み会でも来ていて、
週2回以上の週もw
最近、お店もとても混んでいて・・・これ以上混むと、お店に行けなくなってしまいそう?!
と心配なので、内緒にしておきたいお店になりました(笑)

週替わり?と思われます~A4用紙の表と裏(&アルコールメニューの裏にも書いて在った)
にぎっしりと手書きで書かれていたメニュー、最近、メニューの数が減ったみたい?
「きっと、忙しくて、メニューが多いと大変なんじゃない?」と、my hubby・・・
なるほど、ね。
それでもかなりのメニュー数なのです♪(^_-)-☆

この日のお勧めメニューの中から、何にしようか?迷っていましたら~
お店のママさんが、『牛のたたきがお勧めよ。今日仕入れたばかりのお肉だから美味しいよ』と
言うのでオーダーした、牛のたたき♪ ↓
           イメージ
た~っぷりの白胡麻と浅葱、おろしにんにく・・・の下には、た~ぷりの牛のたたきが♪
Meat Lover の my hubbyがひとりで完食です♪

***** 以下は、2009年5月末に行ってみましたときのレポです♪ *****

相変わらず、週1以上(my hubbyは、友人たちと行くときも在るので、それ以上(^-^))で
行っています♪
同じお料理をオーダーしても、その日によってアレンジや味付けが違っていたりして♪
それに、メニューもかな~り多い(以前はもーっと多かったの!!w)ので、
週に何度でも来たくなります♪(笑)

この日の〆は~ 磯辺焼き♪
お店のマスターのお友達で常連さんのブログに、
『シンガポールで、磯辺焼きがメニューに在るのは、ここ(なにわ)くらいだろう。
シンプルだけど、とても美味しかった』と
言うことが書かれていて~ 食べたくなってしまって(^_-)-☆
オーダーしましたら、マスターから、『タレは、砂糖醤油にする?それともお醤油だけ?』と
聞かれたので、「お醤油だけでお願いします♪」と言うと・・・
隣で、my hubbyに、「邪道だ」と言われました。。
磯辺焼きは、砂糖醤油に海苔!!なんだとか?!
でも、私は、「お醤油に海苔!!」(笑)
            イメージ
ママさんに、『何個にする?』と聞かれたので、「2個」お願いしました♪
1枚は、お餅に、青じそ(大葉)を巻いた上から海苔が巻かれて在って~美味しかった♪
お漬物も、柴漬けと、青菜のお漬物、それとべったら漬け♪ 


******* 2009年6月♪ *******

私の日本への一時帰国やmy hubbyの出張などが、週末にかかって予定が入っている為、
平日木曜日の夜、来てみました♪
久しぶりの平日ですが、直ぐに満席に♪

PS. 先日、my hubbyの携帯に、ここのお店を教えて下さった方から着信があり・・・
   『最近、(ここに)行ってる?』と開口一番聞かれて、
   「行ってますよ~。ウチのよめ(嫁)さんも気に入って、週一は必ず行ってますよ~」
   とmy hubbが答えると、
   『そうなんだ。じゃ、営業してるってことだよな。予約しようと電話しても繋がんないんだよ』
   とのこと。
   「あ。忙しいから、誰も電話拾わないんじゃないですか?」と言うと、
   『じゃ、また掛けてみるよ。実は、ウチの奥さんもどこかのHPにここが載ってるらしくて
    (って、まさかこのHPじゃないですよね???)
    ”私も連れて行って”って、言うんだよ~。 
    ここだけは、内緒にしておきたいから、連れて行きたく無いのにさ~』って。
     きっと・・・昔からの常連さんたちは皆、そう思ってるのでしょうね。。 m(__)m

もちろん?!SPRに帰国後は、直ぐにここへ♪(^_-)-☆


***** 以下は、2009年7月のレポです♪ Vol. 1*****

写真奥は、my hubbyがオーダーした(食べかけですみません!)牛の炭焼き♪
写真手前が、帆立と蛸のお刺身盛り合わせ♪ 茗荷があしらわれていたりして、
季節感(日本の四季)を感じられないシンガポールで、「そういえば、初夏の頃なんだよね」って
思い出させてくれます(^_-)-☆   シンガポールではあまり味わえない蛸もこんなに♪
イメージ イメージ

         そして、そして~帆立貝柱もこ~んなに肉厚で、甘くて美味しい♪
          イメージ

その他にも、河豚の一夜干しの炙ったものも♪  今日は、サービスで茄子の天ぷらも♪
イメージ イメージ
コリコリ&弾力が在って、香ばしくて美味しい♪    この天ぷらには、オリーブオイル&お塩で♪

他にも、レバ刺し、牛スジネギポン、etc などなど~美味しかった♪
黒霧島(焼酎)のボトルを補充しました♪


***** 以下は、2009年7月のレポ vol.2 です♪ *****

この日オーダーしたものは~
まずは~いつもの、ビールと梅酒ソーダ割り&ジュース♪
で、乾杯♪の後は~
カウンターの上のお料理から~青菜油揚げ、ワカサギの南蛮漬け♪これ美味しい♪
それから~牛スジこんにゃく(これ激ウマだそうです by my hubby(^_-)-☆)、
そして、レバ刺しと、山芋千切り、それから~↓ チキンカツ♪
         イメージ
わぉ~☆のボリュームと~揚げ立ての良い香り~☆
チキンカツの下には、レタスやクレソンなどと~ホクホクの皮つきじゃがいももゴロゴロ~♪
美味しい~☆

〆は、my hubbyはいつもの、鮭おにぎり♪
私は~最近ハマっている、磯辺焼き♪じゅっと滲みたお醤油の香りが香ばしくって美味しい♪

どのお料理も、ビールにはもちろん♪焼酎にもとーっても良く合って美味しいのです♪
大満足でした☆

******** 以下は、2009年7月のレポ Vol. 3 です♪********

この日も、お隣にお客さんがいなかった(予約のお客さんが遅れていたみたいで・・・
そのあいだにも、何組も、予約無しのお客さんが来ていたのだけど、もう予約でいっぱいみたいでした)
ので、写真を撮って来ました♪

イメージ イメージ
お通しは、枝豆とこの青菜とイカのおひたし♪     オーダー頻度の高い、牛スジこん♪
酸味を抑えた酢味噌ととっても合って美味しかった♪

それから、これも、レバネギ塩焼きと並んでオーダー頻度高いレバ刺し♪
イメージ イメージ
レバ刺しもた~ぷりなのですが、薬味のネギも生姜もたっぷりで♪付けタレも、塩&ごま油と
ニンニクのお醤油漬けとふたつ在るので、口の中がまったりと甘くなったら、生姜を巻いて、
ニンニク醤油で食べたり・・・と、何度も美味しいレバ刺しです♪

ササミ&チーズフライはオーダーしたこと在りましたが、    
ササミ&梅紫蘇を初めてオーダーしてみました♪       my hubbyは、またまた牛炭焼き♪
イメージ イメージ
サクサクっとした食感と、ササミ&梅紫蘇のさっぱり味が、 こちらも~毎度ながら、文句無い美味しさ♪
と~っても美味しくって、ペロリ♪でした(^_-)-☆

〆は、my hubbyは、いつもの鮭おにぎりで、私は、久しぶりに、明太子茶漬け♪

my hubbyは、ビール2杯の後は、、ボトルキープしている焼酎を♪
私は、梅酒のソーダ割りとジュースをオーダーして~ S$115.50(++込み)♪
お料理の美味しさとボリュームだけでなく~このお値段もとっても魅力です♪

もっちろん(^-^) 
(お店が忙しくなってしまうとマスターとは、お話出来なくなってしまいますが~)
マスターのほっこり関西弁とママとのちょっとしたおしゃべりも楽しい
お店の雰囲気も魅力なのです♪(^_-)-☆

******** 以下は、2009年8月のレポです♪ ********
先週(2週目)は、日本へお盆でお休みだったここで、2週間ぶりに乾杯
でも・・・my hubbyは、既に待ちきれずに?!w 2日前に行っていました!ぬけがけじゃない?!(笑)

そして・・・
「なんか、メニューが新しくなってたんだよ。手書きじゃなくて、ワープロで打ってあった」と言っていて・・・
my hubby的には、手書きの方が味があって好きだったのだそう。。w
        イメージ
なるほど~
でも。マスター(大将)に言おう。と言っていて・・・前の方が良かった。と言うと・・・

『そうっか~。でも、手書きだと、最近手が震えて』って言うので、
「飲みすぎじゃない?」と言うと、
『飲まなさ過ぎ』だそうです(笑)

※ 次の週(4週目)に行ってみましたら~、マスター手書きの「メニューにないものメニュー」が
   途中から出て来ました♪
   そのメニュー「上から下まで全部ください!!」とオーダーしたいくらい、どれも美味しそうな
   ものばかりで♪
   でも、既にいくつかオーダーした後でしたので、泣く泣く?w その中からひとつを選び、
   穴子の天ぷらをオーダー♪ これが、すご~~~~~く美味しいの☆
   
メニューから無くなってしまったものも在って寂しいのだけど・・・
(お店が忙しくて、ひとりで全部作るのは大変ですもんね。。)
その代わりに新しいメニューも登場していて
ママさん(女将さん&奥さん)お勧めの、ビーフシチュー

          イメージ
これもすっご~く美味しくって!! このままご飯にかけて食べたい感じ!!
ママさんに、「マスターに料理教室開いてってお願いして!!」って言うと~
『ティオマンで!?(笑)』って\(◎o◎)/!(笑)
ママさん、切り返し鮮やかです!!w 流石の!?my hubbyもたまに圧され気味(笑)

イメージ イメージ
イカのお刺身も美味しい~♪               
いつもいっぱいオーダーして・・・その上、食べるのも飲むのも早くって(>_<) マスターごめんなさい^,^*
『待ってるあいだにこれで飲んでて』って、ママさんが出してくれたジャコ山椒とからし菜の佃煮(と言うんでしたっけ?)これはもしかしたら、京都のお土産ですか?!美味しかったです
そして~いつも思うのだけど、さり気なく器にも気を配っていらして、この小さな小鉢も可愛い

この日の〆は、これも新しいメニューの中から、ビーフカレーのオムライス
かな~り美味しかったそうです←my hubbyが完食!!(^_-)-☆
             イメージ
※ 次の週には、トマト&ビーフのオムライスにしたら、これが極旨!!らしく、
   当分、〆は、鮭おにぎりから、トマト&ビーフのオムライスにしようかな♪とのことでした♪

その代わりに?私は、明太子のおにぎりと~
イメージ イメージ
あさりおお味噌汁をオーダー♪              この日のデザートは、ゴールデンキウイ♪
あさりがた~くさん入っていて美味しい♪        my hubbyには、ゴールデンキウイだけ、
                               でしたが、私には、レッドドラゴンフルーツも♪
                               もしかして、ママさん、以前、「好き」と言ったのを
                               覚えていてくれたのかしら?美味しかった♪

***** 2009年9月のレポです♪ *****

「今日は、マスター手書きのメニューに無いメニューは、在りますか?」と聞きましたら、
「今日は私が口頭で」と、ママさんからこの日のお勧めを聞き、
my hubbyは、牛の炭焼き♪

私は、色々迷って、まめ鯵の唐揚げをオーダー♪
カラッとホクホクで美味しく揚がっていて♪
骨も全部ペロッと完食(笑)                   サービスで出して下さった豆もやし♪
イメージ イメージ
この揚げ物がのってる小さいバット、可愛い♪      にんにくとニンニクの芽も入って美味しい♪

後は、いつもの~レバ刺し、牛スジこん・・・etc♪

〆は、my hubbyは、牛カレーオムライス♪
激ウマだそうで、写真を撮ろうと思った頃には、半分なくって(笑)

私は、先週があさりだったので、この日はしじみのお味噌汁 & 明太子おにぎり♪
イメージ イメージ
どちらも具沢山でと~っても美味しかったのでした♪


******* 以下は、2009年9月25日に行きましたときのレポです♪ *******

この日から、F1 シンガポールグランプリの予選が始まる日だったのですが、
マスターが、予約の電話で、
「金曜日からF1でしょ?」って言うので、
「F1スペシャルメニュー在るんですか?」と、my hubbyが言うと、
「ふ~~~~~ぅ~~~ん」←F1マシンが目の前を通過するときの音。と言う感じのメニューかなぁ。
って言っていて~w

「ホントにF1スペシャルメニュー在るのかな?」って言っていたのですが・・・

ちゃんと用意してくれていました!!!!!
        イメージ
ママさんが、「はい、これ」って、持って来てくれましたメニュー♪

あはは(笑)
後で付け加えた? 「?」が、可愛くて、可笑しい~(笑)

もちろん!!オーダーしました~!!

        イメージ
むむむ・・・
余りの速さ(F1スペシャルなだけに、音速で登場!?^,^*)に、ぶれぶれ~((+_+))
(ただ、写真を撮るのが下手だっただけです、ごめんなさい。(>_<))

これすっごく美味しいのです

後は、最近ずっとオーダーしている、レバ刺しと、コンビーフポテト、そして、
帆立のお刺身♪ じゃ~ん!!
          イメージ
帆立のお刺身に添えて在った、小鉢・・・山葵漬けでした
辛い!!けど、美味しいー!!

酒かすと漬けてある山葵漬けでは無くて、
(以前も書いたかもしれないですが)伊東の商店街の山葵屋さんで売ってる、
塩昆布と山葵の瓶詰め風な、新鮮山葵だけ(あと何か入っていたのですが、何かな???)
これがもう、とってもハマる味美味しい~


******* 以下は、2009年10月のレポです♪*******

この日のお勧めメニューの中から・・・
毎週、九州から空輸されてくるお刺身・12種類の中から、大好きな、蛸と帆立を選び、盛り合わせにしてもらいました♪ それと~レンコンのはさみ揚げ♪
イメージ イメージ
シンガポールでは貴重なタコのお刺身♪        レンコンには、ジューシーなミンチがたっぷり♪
美味しかった~☆                    この裏側には、美味しい☆ポテトサラダも♪
もちろん、肉厚の帆立も甘くて美味しい♪      とってもボリューミー♪
お刺身は、1種類 S$8 だそうです
大将(マスター)は、とても太っ腹!!

******* 以下は、2009年12月のレポです♪ *******

この日のお刺身メニューから~             この日のカウンターの大皿料理から♪
イメージ イメージ
あんきもと帆立を♪                     茄子の味噌煮♪
美味しい~~~♪                     懐かしい感じのお味に、山椒がぴりり♪
                                ご飯が欲しくなる感じ♪お酒も進みます♪

***** 以下は、2009年12月24日に行ってみましたときのレポです♪*****

イメージ イメージ
お通しは、枝豆とウニくらげ♪             帆立&鰹のたたき♪
いつも思うのですが、「お刺身でお腹がいっぱいになっちゃうなんて、ここしかないです(笑)」
しかも~
日系スーパーで買うよりも安いんですから、とても驚き\(◎o◎)/!

イメージ イメージ
牛の串揚げ♪                    ソースの他にもお塩、刻んだ青紫蘇も♪

イメージ イメージ
つる菜と納豆♪ ネバネバコリコリで美味しい♪   my hubbyが、「懐かしい子供の頃の味♪」と
                               感激していた♪
                               お豆腐とランチョンミートのチャンプルー♪

                 イメージ
〆は、my hubbyは、牛スジ丼♪ 「多かったら残してね」と優しいマスターが(笑)
でも、いつもがんばるmy hubby・・・「初めて、撃沈」と残してしまい凹んでいました(笑)

この日のデザートは~チョコレートと・・・
                      ママさん特選の杏仁豆腐♪
              イメージ
杏仁豆腐には、ちょっぴりコンデンスミルクを入れてるんですって♪
そして、ロンガンだと甘くなっちゃうので、ライチを入れたの。ってことで美味しい~♪

今年を振り返って・・・土曜日は営業しなかったんでは~!?w
もう、土日・祝祭日は定休日になったみたいです(^_-)-☆

******* 以下は、2010年1月に行ってみましたときのレポです♪ *******

             イメージ
2010年の初めは、ここへ♪新年の開店初日♪
この日オーダーした、レバ刺しには、年始休暇に、ご夫婦で、台湾旅行に行ったお土産の、
カラスミと珍味なタマゴ♪も付いていて♪
カラスミに大根を合わせているところは、やっぱり日本だわ♪と感じられて、焼酎に良く合う1品でした♪


******** 以下は、2011年11月末のレポです♪♪♪ ********

もう2年近く、upしていませんでしたが~

相変わらず、毎週末行っていて、第二の我が家みたいな気がしているので、
いつも手ぶらで行ってしまっていて・・・
ですので、カメラを持っていなかったので、
my hubbyの、iPhoneを借りて、写真を撮りました♪


この日も、いつもの様に、まずはビールで乾杯、そして美味しいお通しを頂き、
「今日は、何にしようかな~」と、マスターの手書きのメニューを見ながら
いつもの様にオーダーを決めて、オーダーして、
まったりしていると~



まず、my hubbyが、「えええっ!!!\(◎o◎)/!」とびっくりした声をあげるので、


「えええ?何?」と思いましたら~\(◎o◎)/!



        イメージ
Happy Birthday!!」と、ママさんが~

これ、マスターから~と、持って来てくれました~!!!!!!!


「えええ\(◎o◎)/!」と、まだびっくりし通しな私たちに・・・
カウンターの向こうから、マスターが・・・

        イメージ
「ほんならこれも~」ふふん(笑)と、
薔薇の花弁をひらひらと・・・

「あ~まるで、ハネムーンみたい~」とママさんw

本当に、結婚式のフラワーシャワーみたいに(^_-)-☆

ひとり、照れまくりながらも、狐につままれた風?な、my hubby・・・(笑)

頭の上に大きな「」をつけっぱなし(笑)


嬉しいびっくりと感動で、「すご~い、すご~い」と、それしか言えない私たち・・・


そうしたら、マスターが、
「ふふん、このキャンドルは、これ、やから(笑)」と、カウンターの向こうから、
停電のときなどに使う?白い蝋燭の箱を見せてくれて、
「あ~本当だ~あはは~(笑)」と、
笑わせてくれるサービス付き!!(笑)

そして~

「ほら、今、ダイエット中って言ってたでしょう?だから、これ、粉が入っていなくて、
 ほとんど、山芋なの」と、ママさん♪♪

はっぴーばーすで~♪と歌まで歌ってもらい、ふーっと蝋燭の炎も消し、
照れくさそうながらも、嬉しそうな、my hubby(^_-)-☆

        イメージ

私は、
きゃ~
もう、こんなに可愛いお好み焼き、初めてみましたわ~
と、感激しながら、激写!!w

だって、見てください!! 皆さん!

下のお皿には、薔薇の花弁がいっぱいに敷き詰められているのです!!


「マスター、この薔薇は、どうしたんですか?」と聞くと

「あ、それ? 昼間に近所で、摘んできた」って!!(笑)


シンガポールで、薔薇が外で咲いているところなんて、見たことも聞いたこともないし、
ありえないのに~w

もう、そんなところが、マスターの気遣いで、優しいところ!!

なんでもないよ~
と言う感じで言うのだけど、
きっと、絶対に、ずーっと、色々と考えていて下さったに違いないのに!!

花弁は、ローズ、ローズピンク、そして黄色と三種類も使って・・・

Happy Birthdayのプレートも飾って、「おめでと ♡ 」とマヨネーズで文字まで・・・

マスターの愛情たっぷりのお好み焼きケーキ ♡


お味も~・・・・・・・


こんなに美味しいお好み焼き、食べたことなーい!!! ♡

な、と~~~~~っても美味しいお味!!!


山芋(と、たぶん、玉子だけ?)のふわっふわっな、生地に、美味しいタコと桜海老と豚ばらが入っていて、
ソースも美味しくて・・・

ママさんが、「きっと食べられないでしょ?お持ち帰りにする?」と聞いて下さったのだけど、
とてもとても美味しくって!!
私たちも、「食べきれないかな?お持ち帰りかな?」と言っていたのに、

結局、ぺろりと、完食してしまいました(笑)

マスター&ママさん、いつも美味しいものをどうもありがとうございます ♡

そして、この日は(も)、本当にどうもありがとうございました!!


******** 2011年12月23日(金)♪********

このレポを読み返してみれば・・・
もうかれこれ、3年以上(も)、週1(多いときはそれ以上だった週も)で、通っていたなにわ♪
そのときどきで、マイブームなメニューが在ったな~と思い返したり(笑)
最近は、たこぶつの三種のソース♪が、マイブームでした♪
(とここに書くと、売り切れてしまいそうで、困るな~と思ったりしてw)
マスター、いつも美味しいものをありがとうございます♪♪
クリスマス前の金曜日も、満席でした♪

        イメージ
この日は、お花もクリスマス仕様? サンタさんと小さなツリーも飾ってありました♪

「メリークリスマス!!☆」


******** 以下は、2011年12月30日に行ってみましたときのレポです♪ ********

          イメージ
テーブルに着くと、カウンターの向こう側から、「はい」と言って、マスターが、「はらはら~」と
またまた薔薇の花弁を♪(笑)
「少し(1日)遅いけど、お誕生日おめでとう!!」と関西弁でお祝いして下さいました♪
そして、ママさんも、またハネムーンみたいね~と言いながら、お祝いして下さいました♪(笑)

          イメージ
            この日のお通しは、じゃことセロリ、枝豆♪

          イメージ
          今が旬(日本で)の、サトイモの煮物をオーダー♪
          ほんのり甘いお出汁と摩り下ろした柚子の皮で美味しい♪

          イメージ
my hubbyが、最近ハマっている、マグロ納豆ユッケ♪ ニンニク塩ごま油のタレと良く合い美味しい♪
トッピングに、カボチャの種が添えて在るのだけど、これが、ちょっと松の実風な香ばしさで美味しい♪

イメージ イメージ
私は、久しぶりにレバのたたき♪  ソース(タレ)は、にんにくごま油にお塩と生姜醤油♪
どのお料理にもですが、野菜がたっぷり添えられているので、お肉やお魚をオーダーして、
「何か野菜やサラダもオーダーする?」と言う必要もないところが、とても嬉しいマスターの配慮♪

イメージ イメージ
これも、久しぶりのオーダーの、ごぼうの天ぷら(唐揚げ)♪   いつもオーダーしているスジコン♪
甘くて美味しくて食感が楽しい♪


そしてそして~
久しぶりに、〆もオーダー(私は、明太子茶漬け、my hubbyはおにぎり)したら~

         じゃ~ん!!とこちらをママさんが持って来て下さってびっくり!!(笑)
        イメージ
そして、「ワンワンワン(Happy Birthday to you, happy birthday to you~)♪♪」と
カウンターの向こうからのマスターの美声での、バースデーハミング付き!!

これには、とてもびっくりして、とっても嬉しかったです♪♪
どうもありがとうございました!!!

       イメージ
この日はたまたまオーダーしてなかったですが、大好きな宇和島のジャコ天ケーキ♪(笑)

「蝋燭は、このあいだ(my hubbyの誕生日のときの)使ったのを取っておいたの」とマスター♪

うはは~(笑)ととっても楽しい&美味しいバースデーケーキをありがとうございました!!

イメージ イメージ
ママさんが、「明茶は、食べれないでしょ?」と聞いて   この日のデザートは蜜柑(マンダリン)でした♪
下さり、私の〆はキャンセルさせて頂いて♪
my hubbyは、鮭おにぎり♪

マスター&ママさん
いつもとても美味しいものをどうもありがとうございます♪
2012年も、皆勤賞狙い!?で通わせて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します♪(笑)



********



         週一以上で行ってるお店です♪ (^-^) 


☆お店のCM(^_-)-☆↓リンクです♪
シンガポールで四半世紀 居酒屋なにわ(nakaさんがつくったオリジナルCM) コマーシャライザー
http://cmizer.com/movie/34624

No. 5 Koek Road #03-13 Cuppage Plaza
Tel (6734) 1418


                                     エリア別に戻る


馬 <YAKITORI UMA>

カッページに行くタクシーの中から、ここを通るたび、看板を見ては、「馬刺しのお店なのかな?」と
思っていて・・・
あるとき、お友達から『串揚げと串焼き(焼き鳥も)と、何しろ、生ビールが絶対に美味しい』と
言うのを教えてもらって、一度行ってみたいと思っていて。
何でも、ここのサッポロビールの生は、泡がとても美味しいらしく、この美味しい泡を作る機械は、
今のところ、シンガポールではここだけ。らしく。

後日、my hubbyの方が、友人たちとここへ行く機会が在り、
「生(ビール)美味しかったし、串揚げも串焼きも美味しいし、値段がすごくリーズナブルだった」と
言うので、「これは、やっぱり行ってみたい」と思い、行って来ました♪
イメージ イメージ
これが、「噂の」サッポロ生♪ すんごく美味しい♪  お客さんがいないところをパチリ♪

白木がメインの店内なので、明るい感じ♪ なので、小さなお子さん連れのご家族もいたり、
週末だったからか、ご家族連れも多い感じでした♪その他、おじさま同士や、カウンターも在るので、
少人数でもひとりででも、ゆっくり出来る感じ♪

イメージ イメージ
お通しは無いので、キャベツをオーダーしてみました♪ S$3.80
ソースは、数種類在り、それぞれ、素材に在ったソースを出してくれるそうです♪ 
キャベツはお味噌をオーダー♪

そして~メニューの中から美味しそうなものをオーダー♪

こんにゃくの田楽♪ S$4.80              鶏皮 S$5.20 と サガリ S$5.90
イメージ イメージ
こんにゃくも美味しいですし、               鶏皮もジューシーでサガリも美味しかったそう♪
味噌だれが辛子が利いてて美味しい♪

そして、レンコン S$4.80                 帆立 S$5.60 と トンバラ S$5.80
イメージ イメージ
このレンコンの厚みと良い揚げ具合が美味しい♪  帆立のひもが苦手なのですが、この帆立は、
                               とっても美味しいの♪こぶりだから味がしまってる
                               のかしら?お醤油の味加減も美味しい♪

串カツ S$5.60                     フライドポテト S$5.60
イメージ イメージ
このロース串カツもとても美味しかったそう♪

若鶏唐揚げ♪ S$5.50                これは、何だったかな?my hubbyのオーダー♪
イメージ イメージ

厚揚げおろし♪ S$4.80              タコ焼き♪ S$4.80 と 牛レバー S$4.80
イメージ イメージ
大根おろしがたっぷりで厚揚げも香ばしくて美味しい♪ 大好きなタコとレバー美味しい♪

メロンサワー S$6.50                   ハツ・・・だったかな?my hubbyオーダー♪
イメージ イメージ

串カツ S$5.80                   レンコンがとても美味しかったのでまたオーダー♪
イメージ イメージ

                       海老♪ カラッと揚がってて美味しい♪
                  イメージ

        〆は、my hubbyの友人たちがお勧めしていた、おろしそばをオーダー♪S$7
                   イメージ
こぶりなので、お腹がいっぱいでも、つるっと食べれちゃう♪ ですが、ちょっと塩辛い?感じ?
でしたが、これはたまたまなのかしら???

       お勘定をおねがいするとデザートが振舞われます♪ 美味しいスイカにオレンジ♪
                 イメージ

生ビールは、4杯オーダーして、以上で、S$153(++込み)でした♪
美味しかったので、食べ過ぎてしまいました(笑) (>_<)

******* 次の週にもまた行ってみましたときのレポです♪ 2009年1月 ********
この日は、このお店を教えてくれたお友達と旦那様とに、お店の中で、ばったり(笑)
これから、良く会うことになりそうな?!

まずは、生(ビール)で乾杯♪
そして~先週オーダーして、特に美味しかったものを一通りオーダー♪

今回初めてオーダーしてみた、うずらの玉子♪   そして美味しくて2つめオーダーのトンバラ♪
イメージ イメージ
これは、二つ分で S$4.80×2   
たまねぎが間に入っていて美味しい♪

絶対にはずせなかった、帆立焼き♪と牛レバ焼き♪ そして追加オーダーで、レンコン♪2皿分(笑)
イメージ イメージ

梅酒の水割り♪ S$7                  煮玉子 S$2.60
イメージ イメージ

〆は、この日は、my hubbyは、焼きおにぎり S$5.50 私は、とろろ昆布入りうどん S$6.20
イメージ イメージ
おにぎりは、やはり? お米の美味しい【なにわ】のが最高。とmy hubby。

とろろ昆布入りおうどんは、お出汁も美味しく、量も少なめで〆に丁度良い感じでした♪

この日は、上記以外に、前回オーダーしたものとほぼ同じものと
生ビール 5杯 オーダーして、S$153(++込み)でした♪

※ この日は、ずっと気になっていた店名 【馬】 の由来を、店主さんに聞いてみました♪

 そうしましたら~
 『(店名を)失敗してしまったんですよ。』と言っていて・・・
 やはり、他のお客さんにも良く ”なんで?”と聞かれるらしく(笑)
 
 『私が店主なんですが、実は、私の顔から来てるんです。
  うまずらなので昔から”馬さん”と呼ばれているので、それを店名にしてしまったんですよ』
 とのこと。

 すると・・・
 「いや~。その説明を聞いて、ウチの嫁さん、きっと納得したと思います」とmy hubby。

 「え?!」っと慌てましたが、店主さん、笑ってくれていました。(笑)

 実は、前回来たときに、店主さんの顔を見て・・・「店名の由来はもしかして?」と思っちゃって
 いたので(笑)
 
 ついでに、看板の上に、小さく【猿】と書いて在るのはなぜですか?と聞いてみましたら、
 親会社さんの会社名から取って在るのだとか。
 
 謎が解けて、スッキリ♪(笑) 

*****また次の週に行ってみましたレポです♪(2009年1月)*****
ほぼ、先週同様のオーダーに加え・・・

グリーンサラダ S$5.80                〆には、こんにゃく冷麺 S$6.20をオーダー♪
イメージ イメージ
このグリーンサラダ、生野菜がシャキシャキ!!   こんにゃく冷麺は、おうどんと同じ和風だしでした。
っとしていて、とても新鮮で美味しい♪
次回も最初に、キャベツとこれをオーダーしようっと。

この日は、生ビール5杯で、S$132ちょっと(++込み)でした。

******** 2009年2月の レポです♪ *********
              イメージ
この日初めてオーダーしてみた、つくね(塩) 写真右。 
それと、鶏皮♪ここの鶏皮は、とてもジューシーで、so far シンガポールで一番美味しい♪
んだそうです by my hubby。

この日も、ビール5杯と、前回同様のものをオーダーして、〆は、ひとつ(おうどん)で、
S$160(++込み)でした。 

150 Orchard Road #01-26/27/28
Orchard Plaza
Tel (6734) 8368

日曜日定休
6.pm~0.am(深夜)
                                     エリア別に戻る



しま <SHIMA RESTAURANT>

グッドウッドパークホテル敷地内に在る、ジャパニーズレストラン。
1階は、鉄板焼きのコーナー(4つくらい鉄板コーナーが在る)と、お寿司のカウンターと、
和食用のテーブル席が在り。

随分古くから在るレストラン(で、昔在ったSHIMA AJIレストランの本店)なのに、
なぜかずっと行く機会が無く、(そして、【お豆腐懐石】で有名なレストランと昔、聞いた様な・・・)
ただただ、おうどんが食べたくて・・・
この日(土曜・夜)初めて行ってみました。(2008年4月)

店内は、かなり広いのに、ほぼ満席でした。ホテルに宿泊している風なお客さんグループもいたり。
イメージ イメージ
ホテルの正面向かって左奥に在ります。        おうどんだけなのに、お寿司カウンターで。

イメージ イメージ
my hubbyは、たぬきうどん S$13           私は、とろろうどん S$13

どちらのおうどんも、出汁が鰹が利いていて、とっても美味しかった♪
おうどんは、冷凍ものだと思うけど、コシが在って美味しかったし・・・
今度は、鉄板焼きで来てみようかな?

   以上で、 S$30.60(++込み)

******* 以下は、2008年10月平日に、ランチに行ってみましたときのレポです♪*******

数ヶ月前、平日のお昼に予約をしないで午後1時頃行ってみましたら、お目当てだった、
”コシヒカリランチ”は、ご飯が無くなってしまったので、30分ほどお待ち頂ければ、ご用意致しますが。
とのことで・・・、そのときは、断念。
今度は、ちゃんと予約を入れて、「コシヒカリランチを頂く予定です!」とお伝えして!v^^*

やーっとコシヒカリランチ頂いて来ました♪ +S$5で、お刺身も付くことになっていて、
この日のお刺身が、”まぐろ・はまち・タコ”と、好きなお刺身だったので、お刺身付きでオーダー♪
イメージ イメージ
ご飯は、おひつにたっぷり入ってて・・・ふたりで、2膳づつ頂いたのですが、まだまだ沢山残っていました。
焚き加減もお米も文句無く美味しかった♪
おばんざい風のおかずは、煮物・揚げ物・焼き物・胡麻豆腐・納豆・梅干・・・10種類以上?
それに、お漬物と、サラダとお味噌汁が付いて♪
                イメージ
                       お刺身も美味しかった♪

食後には、コーヒーor紅茶と、デザート(この日は、スイカでした)が付きました♪

コシヒカリランチ  S$36.50(++込み)

Goodwood Park Hotel
22 Scotts Road
Tel (6734) 6281

HPリンク↓
Shima Japanese Restaurant
http://www.shimagwp.com/
                                     エリア別に戻る


異空間

***2008年3月現在は、【HACHI】ジャパニーズレストランに、なっていました。***


お洒落なお店の立ち並ぶ、クラブストリートの入り口に在る、モダンジャパニーズのレストラン。

”新和食”と言うだけ有って、どのお料理もちょっと趣向が加わっていて見た目も味も、美味しい
ローカルのOL(とシンガポールでは言いませんが)やマダムにも人気。
ランチも、コースの種類が多く、楽しめる。

ちょっと一言 : ここがひととき大ヒットしてしまったので、予約しきれないお客さんを入れる為に、
隣に在った(同じマネージメントの)「Las Pampas」を「モザイク」と店名を変え、
同じメニューをここでも食べれる様にしてしまった。
もともとの「La Pampas」のメニューを一部引き継いでいるものの、
無くなってしまったメニューも有って、とても残念。(2006年現在)

23 Mohamed Ali Lane (off Club Street)
Tel (6325) 3362

HPリンク↓
http://ikukan.com.sg/
                                          
新ばし

パラゴンのファミリーレストラン街に在る、手打ち蕎麦のお店。
店頭では、蕎麦打ちの実演が見れることも有る。
お蕎麦、お出汁、天ぷらなどのお味は、
コストパフォーマンスを考えたときには、「???」マーク。
値段設定が高すぎるのでは??という感じ。
お値段=高級、味=普通。なので。
それでも、シンガポールで、[日本食]のカテゴリー内では、リーズナブルな方ですが・・・。

お客さんは、若いシンガポーリアンのカップルや、日本人の子供連れの家族などが多い感じ。


******** 以下は、2010年11月に行ってみましたときのレポです♪********

かれこれ、約5年ぶり(2年間の日本帰国も含めて)に、行ってみました♪

イメージ イメージ
私は、蜂蜜梅酒 S$9 my hubbyは、ビール S$8  そして、鶏竜田揚げ S$8.80

my hubbyオーダーの、天ちり蕎麦 S$17.80
イメージ イメージ
天ちりが、いっぱいでお蕎麦が見えなくて、お蕎麦のお出汁(お汁)が、お蕎麦よりも少なくて・・・
折角、お蕎麦は美味しいのに、お汁の量と、お出汁のパンチがないのが残念な感じ。

鴨塩 S$10.80                    天ぷらうどん S$20.80
イメージ イメージ
天ぷらうどんは、折角、お出汁が美味しいのに、おうどんが、粉っぽくて、コシが無いのが、残念。
それと、天ちりもそうでしたが、天ぷらの衣が厚めで粉っぽく美味しく無いのが、非常に残念!
でした。

以上に、お茶が、S$1.20チャージされていて、S$90(++込み)でした。

5年前も混んでいましたが、この日は、シンガポールの連休中ということや、パラゴンと言う立地の良さも在るのかもしれないですが、とても混んでいて、外には行列が出来ていました。
5年前に比べて、シンガポールでは、日本食レストランがものすごく増えて、ローカルがやっているリーズナブルな日本食も在る中、これだけ混んでいるのは、立派だと思いました。


290 Orchard Road #B1-41 Paragon
Tel (6735) 9882

HPリンク↓
挽き立て、打ち立て、茹で立ての蕎麦「新ばし」シンガポール店
http://www.singaweb.net/shimbashi/
                                        エリア別に戻る 
さん <Japanese Dining SUN >

チャイムズの2階に在る、和食レストラン。
(・・・お隣は、天井も高くダンスパーティも出来る、別経営の、*素敵なウエスタン&ワインのレストラン*。)

2005年初めに新しくオープン。
日本のビールメーカーサントリーが、ブギスのホテル、インターコンチネンタルの高級和食レストランを
たたんで、コンセプトをカジュアルシックに変えて、オープンした和食レストラン。

在星邦人向けのフリーペーパーにも出ていたので、行ってみました。(2005年)

店内がカテゴリー別に空間が分かれていたり、オープンキッチンだったりと、
日本人以外も、「和食」のイメージで楽しめそうなお店。

メニューも豊富でほとんどの和食を食べることが出来、お味も値段もリーズナブル。

ランチもディナーも、セットメニューが多いので、 色々と楽しめて○。



30 Victoria Street, #02-01 CHIJMES
Tel (6336) 3166

HPリンク↓
SFBI Suntory F&B International
http://www.sfbi.com.sg/index_j.html
                                      エリア別に戻る



SUN with MOON <サン ウィズ ムーン>

2005年秋頃に、さんが、オーチャードのWheelock Place に2号店 《SUN with MOON》を出して、
セントラルがオープンと共に、クラークキーセントラル内にもオープン。 
イメージ イメージ
シンガポールリバー沿いの1階に在り、クラークキーのレストランが軒を並べる対岸のライトアップも
綺麗に見えます。 テーブルは、エアコンの効いたインドアとオープンエアも在る。

              イメージ
”ミッドオータムフェスティバル(中秋の名月のお祭り)”の日だったので、インドアのテーブルは
満席でしたので、オープンエアのテーブルで、ビール&生グレープフルーツハイで乾杯♪

海老クランチロール S$13.80             ポテト&明太子 バター焼き S$16.80
イメージ イメージ
海老が香ばしく揚げて在り、鰻も入って美味しい♪  チーズがトロトロ&熱々で美味しい♪

日本の居酒屋さん風メニューも豊富で、嬉しい♪

     串盛り S$18.80             マグロレアステーキ S$18.80
イメージ イメージ
どの串もちょっと焼き過ぎな感じで、味(塩気)もなくて、 マグロの焼き加減も良く、合わせたソースも
ちょっと残念な感じ。                     丁度良い味加減で、添えてあるニンニク
                                &唐辛子は、粒胡椒も効いていて美味しい♪

〆の肉うどん S$11.80               北海道ラーメン S$13.80
イメージ イメージ
どちらかというと関西風なお出汁♪        麺もバターの効いたスープも濃厚で〆にぴったり♪

ビール(カールスバーグ)のマグ2杯とチューハイ1杯で、

       合計 S$147(++込み) でした。

6 Eu Tong Sen Street
#01-70/71/72 The Central
Tel (6534) 7784

HPリンク↓
SFBI Suntory F&B International
http://www.sfbi.com.sg/index_j.html

                                     エリア別に戻る



このページTOPへ


次のページへ

和食・日本食 へ戻る

Singaporeグルメ☆" へ戻る


index.htmlへのリンク

Singapore食べ歩き

   
inserted by FC2 system