Singapore食べ歩き♪

中国料理


CANTON-i <カントンアイ・香港粥麺家>

2009年8月、IONオーチャードにオープンしたチャイニーズレストラン。

レストランの名前が、カントンなので、広東料理のレストランなのかな?と思いましたら、
ローカルマダムいわく、オーナーがマレーシア人で、シェフが香港人のレストランだそうで、
お料理のお味は、たまたまオーダーしたお料理がそうだったのかも知れませんが、
これまでで私が持っていた、店名の香港のイメージとも、CANTONとも違いました。
(メニューには、Dim Sumや香港麺なども在りましたので、そちらは香港ぽいのかも?)

店内は明るくて、ショッキングピンクを多用してあって香港ぽい?感じ?w
テーブルが白く、明るかったので、逆に写真が暗くなってしまいました(>_<)
イメージ イメージ
テーブルセットもキッチュでポップな感じ♪      クレイポット料理や、ダックが美味しいそう♪

          イメージ
たまたまオーダーした料理がそうだったのかも?知れないですが・・・
クレイポット料理も、この野菜料理も、全て、ダックソース(色が濃く甘みが強いどろっとしたソース)で味付けされていて、味が濃い割りに、塩気と言うか何かちょっと足りない感じも在って、だけど、ご飯が欲しくなるお味なため、私は、ポリッジ(お粥)、ローカルマダムたちは、白いご飯をオーダーして。
ポリッジ、大好きなのに、残してしまいました・・・
その他に、お豆腐料理とデザートもオーダーしました・・・

チャイニーズ(広東語だったかな?)を話せるマダムたちと一緒だったせいか?
とてもサービス&ホスピタリティが良く、デザートはサービスしてくれました。
が、デザートは何を食べたのか?思い出せません(>_<)

以上を3人でシェアして、ひとり S$30づつ(++込み)くらいでした。


2 Orchard Turn
#03-14 ION Orchard
Tel (6509) 8368

HPリンク↓
Canton-i - Truly Hong Kong
http://www.canton-i.com.my/
                                      エリア別に戻る



イーストオーシャントーチュウレストラン<East Ocean Tochew Restaurant 東海潮州酒家>

ローカルのマダム達に連れて行ってもらった、お店のひとつ。
平日のお昼に予約を取ろうと、当日電話をしたら「既に満席」と言われ、それでも無理やり
(予定時間を30分遅らせて)席を作ってもらい来店したが、行列が出来ていて、私達も待たされた。
大きな丸テーブルが、わりとひしめき合って並べて有る店内は、満員で大賑わい。
お客さんはほぼローカルで、ビジネスマン風のおじさんなどもいたり多様。
動物などの形をした点心で有名らしいが、忙しい為か、しばらくやっていないということ。

潮州料理のレストランなのに、お昼には、広東風なDim Sumが楽しめる。
(写真付きのメニューから選ぶことが出来る)、お味もまずます。
* お昼のみ、Dim Sum(点心)メニューが有り、飲茶が楽しめます。

食前と食後に小さなお猪口に入った濃い烏龍茶を飲んで(食前は)口の中をさっぱりさせ,
食後は(それで油脂を流す)
と言うのが面白い。

お値段、高くも無く、安くも無く、といったところ。

1 Scotts Road #02-18 Shaw Centre
Tel (6235) 9088


エリア別に戻る
プリマタワー <Prima Tower Revolving Restaurant 百齢莱旋轉酒楼>

ロープウエィの近くの少々古びたビルの最上階に有る、その名の通り、回転する
チャイニーズレストラン。


眼下には、コンテナバースが見え、遠くにはセントーサ島なども見える。
昔、赤坂ニューオータニにも開店レストランが有ったが、あんな感じ。
1時間に一回転しているらしいが、慣れてくると結構早く感じられて、近くを見ていると目が廻ってくる。
話のネタには良いかも?!
(外ばかり観ていましたら、途中で気分が悪くなってしまいましたので、要注意です!?(笑))

お味は、ごくごく普通。
ただ、お値段は、ほぼ、ホテルの高級チャイニーズレストラン並み。
* お昼のみ、Dim Sum(点心)メニューが有り、飲茶が楽しめます。

201 Keppel Road
Tel (6272) 8822/(6272) 8988

                                            エリア別に戻る
オリエント オーシャン レストラン <Orient Ocean Restaurant 東潮大酒楼>

ミラマーホテル(古参の中堅)内に在る、チャイニーズレストラン。

普段は、ほとんど皆と一緒にランチに行かないローカルのお金持ち奥様で、
かなり年配&コストに厳しい方が、めずらしく、”サービスVOUCHERを手に入れたから行ってみよう!”
と言うので、6人ほどでランチをしに行ってみた、レストラン。

とにかく、コンダクターに案内されて来た、日本人のパッケージツアーのお客さんが多く、
方々の団体ツアーのほとんどがここ?でと思われるほど多くのツアーの方が、ランチをここで
取ってるみたい、だった。

プロモーションvoucherで、一人$12でDim Sum食べ放題と破格なお値段だったが、
メニューには、鱶鰭などの高級食材はもちろん無い。 揚げ物は、油っぽいのも気になる。
値段が値段だったので、う〜ん、こんなものかな。
日本人の店員さんもいる。

* お昼のみ、Dim Sum(点心)メニューが有り、飲茶が楽しめます。

401 Havelok Road
Hotel Miramar. 3rd Floor
Tel (6736) 3677

Hotel Miramar Singapore Food & Beverages
http://www.miramar.com.sg/fnb.asp               
                                   エリア別に戻る
チェン フ ジ <Chen Fu Ji  陳福記>

大抵のガイドブックや情報誌に、『究極の炒飯の店』として紹介されていて、
随分と広告にお金を掛けているお店。(支店もいくつか有り)
チャンギ空港内にも麺のお店も含めて2軒程出来たが、
どちらもお客さんが入ってるのを見たことがないのは、たまたま?
ローカルのお友達に聞いても贔屓にしているという話を聞いたことが無いながらも、
どんなに美味しいのか?と期待をしながら休日のランチに行ってみた。
お客さんは私達の他に一組だけで、オーダーを取りに来た女性が、聞いていないのに、
色々と勧めてくるのが、強引過ぎて頂けない。
何となく嫌な予感がしたので「究極の炒飯とフライドベジタブル」だけにしたら、プン!
と怒ってしまった・・・。
しばらくして、仰々しく、蓋付きのどんぶりで炒飯登場!
サーブしてくれるおじさんが蓋を開けて、私達の鼻先にどんぶりをすーっと近づけるが、
”良い香りをかげ”と言うことらしい・・・思いっきり息を吸い込んだけど・・・
美味しい匂いはしなかった。ごく普通。
と言うか・・・実際、蟹だのなんだのと食材は良いのかも知れないが、
それぞれの良さが引き立っているのではなく、お互いに殺してしまっているみたい。
お値段も安くは無いし・・・。もはや過去の栄光なのか?!

Chen Fu JI Sing's Sensation
30 Merchant Road, #02-31, Riverpoint

                                     エリア別に戻る
Yanqing's Shanghai Kitchen <女燕青和房菜>

2008年2月のチャイニーズニューイヤーの日曜日に、いつもの様に、予約をせずにランチをしに
ラッフルズのチャイニーズ、ロイヤルチャイナに行ってしまったら(普段は二人なら入れるのに・・・)、
当たり前ですが、「fully bookです」と言われ・・・ダメもとで、近くのチャイムズのレイガーデン
行ってみると、「2.30pmでしたら、席を作れます」と言われ・・・時計を見るとまだ、1pm・・・
仕方なく、チャイムズ内でどこか探す事にしたんだけど、気分は、チャイニーズ・・・
でも、きっと美味しいところはどこもこんな感じだろうね。。と がっかりしてたら、
目の前に、”上海料理レストラン”の看板が?! とりあえず、試してみることにしました。

場所は、チャイムズの中庭が見える、和食レストラン”さん”の丁度真下。
イメージ イメージ イメージ
オープンテラスの席にしました。  ピーナツ&カボチャの種と湯葉  レタスの炒め物

イメージ イメージ イメージ
フィッシュフィレフライドライス↑フライドライスと言うより、炊き込みご飯? 蟹&蟹みそと豆腐↑

店内のテーブルの半分が埋まっていて、外のテーブルは、10人くらいのグループ、そして
私たちの後に、カップルが一組入って来てて、これだけでも、こんなに混んだことは無いのかも?
メニューに、一番お勧め料理と書いて在るもののいくつかが、『今日は有りません』と言うことで、
上記写真の様なオーダーになったのですが・・・

お店の女の子は、1人でオーダー取ったりと忙しく、後ふたり男性がお料理を運んだりしてましたが、
お料理が中々出て来なく・・・
一番最初にオーダーした小籠包は、結局最後まで(1時間30分後)、出てこなかったので、
キャンセルしてもらったら、お隣のテーブルに行ってた?様な?

蟹みそとお豆腐のお料理も、看板メニューだったので、オーダーしてみたら、
レンゲで2回すくったら終わり。の、小ささ・・・味は、本当にごく・フツウ。そして、ぬるかった。。

後、チャイニーズティを頼んだだけで、 S$46 (++混み) でした。

*チャイニーズニューイヤー中は、予約してなかったら、チャイニーズ系のレストラン以外を選ぶ
  べき!と、改めて納得したのでした。


No.30 Victoria Street
#01-19/20, Chijmes
Tel (6338) 6484
                                      エリア別に戻る
潮州酒楼發記 <TEOCHEW RESTAURANT HUAT KEE(1998) >

ローカルの元同僚のお友達に連れて行ってもらったトョウチュウ(中国の一地方)レストラン。
レストラン内は、メインダイニングが2つに分かれていて、エントランスを入るとメインダイニングで、
片側には、ワインセラーが在り、ローカルの家族が、ワインを飲みながらチャイニーズ料理を
楽しんでいました。
もうひとつのダイニングは、会社帰りらしいグループや友人たちの集まりと言う感じでした。
イメージ イメージ

鱶鰭のスープ S$20ちょっと。             火でも温めて在りましたが、少しぬるかったかも。
イメージ イメージ

お好みで、パグジーやもやしを入れて。
ここのもやしは、油で炒めて在りました。
(ちなみに・・・私の好きな鱶鰭のある
THAI VILLAGE 泰国村酒楼】の鱶鰭は、
生のもやしです)                      お豆腐のフライ。
イメージ イメージ

今(1月)シーズンの香港カイランをオーダーするつもりが、
間違って、カンコンをオーダーしてしまいました。
でも、サンバルカンコン、普通に美味しかったです。  シェフお勧めのロブスターヌードル。
イメージ イメージ
ロブスターヌードルは、あんかけ?こってりスープ?とどちらともいえない初めての食感。
でしたが、ロブスターの旨味が出ていて、お味は美味しかったです。

デザートは、白玉だんご(黒胡麻)のギンコー(銀杏) 食後は、濃い目の鉄観音茶が出てきます♪
イメージ イメージ

この日は、友人にご馳走してもらった為、お値段は、はっきりとわかりませんが、
サンバルカンコンは、S$12くらい、デザートは、S$6くらいでしたので、
他のトウチュウレストランと同じレベルのお値段設定だったと思います。

74 Amoy Street
Tel (6423) 4747
                                      エリア別に戻る

レッドスター <RED STAR  紅星酒家>

(2004年10月の)地元情報誌に”ワゴンでDim Sum(点心)が廻ってくるお店”安くて美味しい”と
載っていたので行ってみることに・・・。

場所は、ローカルのHDV(団地)の7階に有って、通り沿いにも大きくお店のサイン(看板)が
出ているので、車で来てもわかりやすい


ただ、レストランへ行く、リフト(エレベーター)をみつけるのが、難しかった。^^;
店内はとても広く、少々薄暗い感じで、香港風(香港も高級レストランは、ワゴンスタイルでは無い、
けど)の、ワゴンスタイルのレストラン

テーブル数もかなり多く、お茶を飲みながら新聞をずーっと読んでいる風の地元のおじさんや、
朝ごはん(お昼)を食べに来たご近所の家族ずれなどで、ほぼ満員。。。
と、いうところも、(実は、お味のレベルも)香港のローカルレストランっぽい。

テーブル数に反してワゴンが少ないので、待っていてはいつまでも食べれないので、
ここで半日くらい、ゆっくりするつもりで無ければ、自分からワゴンへ取りに行くしかない。

味は・・・ほぼ全てが、出来立てでは無い。
揚げ物はどれを食べても油の味(しかも酸化してる風な)が強く、
蒸し物はべちゃっとしてる。
デザートも美味しく無かった。
ただお値段はかなり安い

(以上は、2004年10月現在のレポです)

Blk 54 Chin Swee Road #07-23
Tel (6532) 5266
                                      エリア別に戻る


飲茶酒楼 <Yum Cha Restaurant>

2005年までは在ったティーハウス・・・
ビルのリノベーションと共に、閉店してしまっていて(T_T)
チャイナタウンでワゴンスタイルの飲茶が楽しめて、雰囲気在って好きだったのに・・・
そのことを以前、ローカルの友人に話したら、「似た様なレストラン在るよ」と、
教えてもらっていたのだけど、ずっとチャイナタウンに来る機会が無く、
引越しをして新居がチャイナタウンに近くなったので、休日のランチに行ってみました♪

レストランの在る、テンプルストリート・・・    2階の廊下から見た店内の感じ♪
イメージ イメージ

予約もせずに行ってみましたが、かなーりの長蛇の列!
普通なら、またの機会にしようか。と言うところなのですが、チャイナタウンで他にお店知らないし・・・
それに、お客さんの回転が速いみたいなので、待ってみることにして・・・

お客さんは、ガイドブックを持った観光客が多く、ウエスタンのお客さんも多い感じ。
場所は、チャイナタウンで、ワゴンスタイルのレストランなので、雰囲気が在るので、納得。
長蛇の列でしたが、それほど時間がかからず、テーブルに座れました♪

イメージ イメージ
一番人気は、やはり蒸篭もの♪          そして揚げ物♪

イメージ イメージ
ペーパーチキン、ディープフライドビーンカーロール、焼きニラ饅頭♪ そして、ビール♪
この焼きニラ饅頭がとっても美味しかった♪ ビーンカーロール(海老の湯葉巻き♪)も美味しい♪

イメージ イメージ
グリーンチリをお願いしたら、グリーンティ?かと    別オーダーの、シャークスフィンダンプリング
思われて(笑)                       スープ♪(S$6くらい) 熱々♪で来ました♪
                            鱶鰭はどこ?って感じなのですが、このお値段ですし、
                            熱々でスープストックのお味も良い感じ♪

ポリッジ(お粥)も別オーダー♪
イメージ イメージ
my hubbyは、センチュリーエッグ(ピータン)♪    私は、貝柱のポリッジを♪

イメージ イメージ
蒸し物系のDim Sum♪               このワゴンが中々来なくって〜
                             待ちに待っていた!!のだけど・・・
                             スープとポリッジでかなりお腹が膨れ気味・・・
イメージ イメージ
だけど〜海老のチリソース蒸し♪            シュウマイ♪
甘いチリだったので、いまいち普通w          気がついたら、my hubbyがひとりで完食!!w

イメージ イメージ
蒸し餃子♪          そして〜売り切れ中で、どのテーブルでも別オーダーしていた〜
                   ハーカオがやーっと登場♪ でしたが、お味はいたって普通でしたw

ここは、ハーカオなどの蒸し物よりも、ディープフライドビーンカーロールやニラ饅頭など、
揚げ物が美味しい感じ♪ きっと回転が良いので油物も美味しいのかも♪

            イメージ
お腹ぱんぱん!でしたが〜デザートも試してみることにして・・・
一番、さっぱりしていそうな、マンゴーサゴを♪
ドライアイスもくもく〜の演出で登場!!でした♪

ワゴンを運んで来てくれるアンティたちや、オーダーを聞いてくれるアンティ、
皆、にこやかで活気が在って、とっても楽しい感じ♪
今は無き、ティーハウスに代わって、
雰囲気在って、お値段もリーズナブルなので、お友達が遊びに来たときなどにも、
楽しめそうなレストランで♪
飲茶だけでなく、チャイニーズレストランに在る1品料理などのメニューも在りました♪

チャイニーズティ(ジャスミン)と、ビール2杯(S$11.60)を別にオーダーして、
以上で、S$77.50(++)でした♪


20 Trengganu Street (off Temple Street)
#02-01 (Chinatown)
Tel (6372) 1717

HPリンク↓
Welcome to Yum Cha Restaurant - Taste The Heart of Chinatown
http://www.yumcha.com.sg/


                                      エリア別に戻る


大上海 <YE Shanghai>

2010年3月に、お友達ローカルマダムのクラブ主催のパーティが、このレストランで在ったので、
行ってみましたときのレポです♪

かなり昔に、my hubbyが何度か会食で行っていて、「味はどの料理も平坦な感じ」で、取り立てて行くほどのこともない。と言っていたので、私は行ってみたことがなかったのでこの日が初めて。
この日のお料理はコース料理だったのですが、どれも取り立てて美味しいわけでもなくて、コース料理のセンスもあまり良くは無い感じ。
パーティだったので、パーティ費用分のお料理じゃないのかもしれないのだけど、お友達マダムの顔を立ててあげるべく、皆で良いテーブルを買ってあげたので、そこそこ美味しいお料理を期待していたので、皆でちょっとがっかり。。

イメージ イメージ
レストランは、ショー&ラウンジ風な作りになっていて、普段もステージでは、生バンドの演奏が在るそうで、ノスタルジック漂う上海(行ったこと在りませんが)と言う雰囲気♪

イメージ イメージ
お料理は、前菜・ダンプリング(普通の餃子でした)スープ・海老の山葵マヨネーズ・それから、
               イメージ
写真がボケてしまったので、載せれないのですが、三元豚(ラフテーみたいなもの)と
なんだかわからない〆(イタリアンのニョッキみたいなものを油とダックソースで炒めたもの)と
卵白が入ったパフとチョコレートケーキ風なデザート、、でした。

392 Havelock Road
ウォーターフロントコプトーンホテル

                                      エリア別に戻る


CASSIA <カ(ッ)シア>

セントーサに、2009年4月オープンのカペラホテル内のチャイニーズレストラン♪

インテリアは、昨年(2009年)リノベーションをした、レイガーデン(チャイムズ)や、セントレジスの
ヤンティン
 風な感じで、シックでモダンな感じ♪
そして、窓からは外が見えるので、より開放感が感じられて気持ちが良い♪

イメージイメージ

イメージイメージ

テーブルには、蘭の一輪挿し♪    これは、コンプリメンタリで、メロン・三元豚・きゅうり♪
イメージ イメージ

メニューの見開き1ページ、Dim Sumメニューで、どれもこれも美味しそうなので、ほぼ上〜下まで、
オーダーしてみることにして♪
Dim Sumは、ほとんどが、1ポーション 4pcsでしたので、この日のメンバーが丁度4名だったので、
丁度良く、ポークバンは、1ポーション2Pcsでしたが、3pscでもオーダー可でした♪

ハーカオ♪ S$6.80                ベジタブルダンプリング♪ S$5.80
イメージ イメージ
緑色は、パクチー?と思いましたら、ホウレン草♪   百合根が入っているのでシャキシャキ感が
皮がしっかり厚めな感じ♪                 美味しい♪

            ポークバン(肉まん)♪ S$7.20
            イメージ
しっかり大きめサイズで、湯気で熱々♪ 私は頂かなかったのですが、美味しそうでした♪

フェニックスアイ♪ S$5.80               XO醤 キャロットケーキ S$6.80
イメージ イメージ
ちょっと食べ難いですが、椎茸など具がいっぱいで  XO醤とネギの香ばしい香りと海老と帆立が
ユニークなお味♪                      いっぱい入って美味しい♪

山葵マヨ海老♪ S$6.80               海老湯葉巻き♪ S$5.80
イメージ イメージ
揚げた海老餃子の下には、山葵&マヨネーズソース♪

白のハウスワインをグラスでオーダーしてみました♪   1グラス S$16
イメージ イメージ

〆は、シーフードフライドライス、コーラルソース添え S$24
                イメージ
これは、銘々に取り分けて頂いたポーション♪ 蟹のあんかけが美味しいフライドライスでした♪

デザートもメニューを見て迷いましたが、
ここで初めてみたものをオーダーしてみることにして♪
ピーチティ♪ S$8                  こちらは、温かい杏仁に黒ゴマ白玉♪ S$8
イメージ イメージ
中国の梨のお茶のコンポートに、オレンジピールの
アクセントがさっぱり♪

以上に、チャイニーズティ(ジャスミンティ) が、S$24(ひとり S$6)
グラスワインは、2グラス S$32

で、合計 S$185(++込み) でした♪

今、気が付きましたが、最後のフライドライスとデザート以外は、一度にオーダーしたのに、
お料理は、一度に来ることが無く、2〜3品ずつ、食べ終わったら次が来る・・・と言う感じで、
待たされることもなく、サーブされていたので、きっとスタッフの方たちが気を配ってくれていたの
かも? お店の雰囲気もとても良い感じ♪


******* 以下は、2010年12月に行ってみましたときのレポです♪******

以前、シンガポールに在住だった友人が来星したので、ここへランチに行ってみました♪

イメージ イメージ
シェフからのコンプリメンタリ♪ 
Dim Sumのメニューは、マイナーチェンジされているみたいで、前回無かった?と思うものも在ったり・・・
3人でのランチだったので、またまた、1ページほとんど上から下までオーダーしてみました♪
(オーダーを取ってくれる方が、「同じ様なテイストなので、どちらかにした方が良いと思いますよ」とのアドバイスもしてくれるので、とても親切です♪)
ハーカオ S$6.80 それから、ポークバン(肉まん) 3つで、S$7.20(ひとつ S$2.40)
イメージ イメージ
アバロンがのったしゅうまい♪S$12        ベジタブルダンプリング S$5.80

イメージ イメージ
ビーンカードロール S$6.80  お友達に大好評だった、ディープフライヤムダンプリング S$6.80

イメージ イメージ
それと、XO醤キャロットケーキ S$6.80  デザートは、ライチシャーベット&黒米 S$24(ふたつで)
もうひとりのお友達は、前回私がオーダーした、梨のコンポート(Pear tea)S$8 をオーダー♪

お茶(ジャスミンティー) 3つ S$18(ひとつ S$6)

以上で、 S$120.30(++込み)でした♪


CAPELLA Singapore
1 The Knolls
Sentosa Island
Tel (6591) 5045

HPリンク↓
Singapore Fine Dining Restaurants Capella Singapore - Cassia Sentosa Island Restaurants
http://www.capellasingapore.com/cassia-restaurant.php

                                      エリア別に戻る





このページTOPへ


次のページへ

中国料理 へ戻る


Singaporeグルメ☆" へ戻る

Singapore食べ歩き

index.htmlへのリンク

   
inserted by FC2 system