Singapore食べ歩き♪

和食・日本食


居酒屋 新宿<SHINJUKU>

ここも古くから在る居酒屋さんのひとつらしいのですが、今まで周りで行ったことが在る方がいなかったので、今回初めて行ってみました。
前評判や事前情報が何もないお店に初めて行くときは、はずれだったらどうしよう?と不安が在ったりして、どきどき。このときもやはりそんな感じで、お店の扉を開けました。
ら、日本人のお客さんがいっぱい。で、なんだかホッとしました。(笑)
平日だったらまた客層は違うんでしょうけど、この日は、土曜日の夜だった為か?
小さな子供連れの家族も多くて、なんだか、”ファミリー居酒屋”と言った雰囲気でした。
イメージ イメージ
こんな感じの店構え。  ビールとチュウハイで乾杯。お通しは、もやしのカレーパウダー和え。

じゃがいも・明太子 S$12                 梅酒ソーダ割り S$8
イメージ イメージ
真ん中のオレンジ色のものは、明太子ではなくって、人参!(・・?
人参嫌いじゃないけど、じゃがいもと明太子とメニューに書いて在るし、
組み合わせ的にも、人参は無い方が美味しいんじゃないかな?と思いました。

鶏の唐揚げ  S$11                    いかのごろ焼き S$12.80
イメージ イメージ
皮が多めの唐揚げ。                  イカのわたと一緒に炒めて在って、美味しい♪

かに風味オムレツ S$9                 タコの唐揚げ S$6
イメージ イメージ
ふわふわで、普通に美味しかった。          これも揚げたてで普通に美味しかった。

明太子焼きうどん S$13                太巻き S$16
イメージ イメージ

お料理は、ポーションがやや小さめ?で、お値段もそれなり。
お味は普通に美味しい感じでした。
店員さんは、ローカルの女性たちで、それぞれハッピを着ていて、てきぱきしていて、
明るい感じのお店。

そのほかに、ビールが3杯とお通し代を入れて、

以上で、S$146 (++込み)でした。


22 Cavenagh Road (Off Orchard Road)
Hotel Grand Central (1st floor)
Tel (6734) 8436

                                    エリア別に戻る


大黒屋 <DAIKOKUYA>

パラゴンに、今年(だったかな?)オープンしていた、日本各地のらーめんとカレーやとんかつなど、
日本のファミレス風なレストラン。(2010年11月に行ってみましたときのレポです♪)

久しぶりにパラゴンの地下に行きましたが、レストランが新しく入れ替わっていて、新しいお店が
いくつか入っていました。

              イメージ
               鶏唐揚げ S$8.80

野菜たっぷり 札幌味噌らーめん S$13.90       焦がし 味噌らーめん S$14
イメージ イメージ
どちらも見た目通りのオーソドックスならーめんでした♪

以上で、S$43.15 (++込み)でした。

290 Orchard Road
#B1-47 Paragon
Tel (6737) 5416

HP リンク↓
Daikokuya Ramen Dining
http://www.daikokuya.com.sg/
                                    エリア別に戻る


山頭火

豚骨ラーメン(バリ硬麺)好きのmy hubbyが、昨年からずーっと心待ちにしていた日本のラーメン
チェーン。12月のオープンが遅れて、2008年1月12日に、セントラルにオープン。
と言うことで、早速、オープン当日に行って来ました。
             イメージ

”混んでるかも”と言うので、午後1時過ぎにお店に行ってみたら、椅子に座って2家族が待ってるだけ
だったので、ふたりで行った私たちの方が、早くお店に通してもらえました。

開店早々だからかもしれないけど、ラーメンがほんの少し、来るのが遅いのと
レジが結構、効率悪い?ことを除けば、かなり良いんじゃないでしょうか?
でも、まだ全メニューはやっていなく(餃子などの単品などはまだ)、2月末にグランドオープンと
言う感じなのかな。

my hubbyがオーダーしたチャーシュー塩豚骨♪  私のオーダーした 辛味噌ラーメン♪
イメージ イメージ

お味も麺も、東京(日本)で食べる、山頭火と同じで、どんぶりが小さく見えても、底が深いので、
しっかりボリュームも在るので、大満足♪

以上で、S$33 (++込み)でした。

私は、スープも麺もかなり美味しいと思いました。(でも、味噌ラーメンは、毘沙門が一番好き)
my hubbyは、ここのスープに、まる玉らーめんの麺を入れて食べたい! そう。。

でも、土日は必ず、紀伊国屋と明治屋の在るリャンコートに行くので、お昼をここで食べることも
多くなりそう。
とにかく、メニューが全部出揃った頃にもまた行ってみるつもり。

*****
2008年3月2日にまた行ってみました。 餃子・定食などのメニューも全部揃っていました。

                  my hubbyが、オーダーした↓
                 イメージ
                  炒飯セット(塩とんこつと、ミニ炒飯)S$15.50

私は、前回と同じく、辛みそラーメン。 (合計 S$33.50 ++込み)

この日は、日本人よりもローカルのお客さんが多い感じで・・・ローカルの間でも、
ポピュラーになりつつある?のかな。


The Central
6 Eu Tong Sen Street
#02-76
Tel (6224) 0668

HPリンク↓
らーめん山頭火│ラーメン専門
http://www.santouka.co.jp/
                                    エリア別に戻る



<カッページテラス店>

オープンしてだいぶ経ちますが、セントラル(クラークキー)に次いで、2店目の山頭火♪
週末のお昼に行ってみました♪(2011年4月末)

メニューにご飯もの(丼もの)、カレー、揚げ物(カツ、唐揚げ など)メニューが多く増えていて、
少ラーメンとセットにして、+揚げ物など一品料理 +丼もの・・・と、好きな様に組み合わせて
オーダーも出来るので、お子さん連れなど、ファミリーでも、ファミレス感覚でつかえそう♪
もちろん、ラーメンだけ(餃子も在りました)で、ひとりささっとも出来る感じで、便利そう♪

my hubbyは、唐揚げと塩とんこつ(ラーメン)のセット S$23

私は、辛みそラーメン S$14.50

をオーダーして、S$44.10(++込み)でした♪

※ 半年期限のスタンプカードを頂きました♪

21 Cuppage Road
Orchard Cuppage Terrace
Tel (6235) 1059

HPリンク↓
らーめん山頭火│ラーメン専門
http://www.santouka.co.jp/
                                           エリア別に戻る


梅光軒

2007年5月末に出来た、旭川ラーメンのお店。

ネットの経済新聞ニュース(←記事リンク)を読んで、機会が在ったら行ってみたいな。と思っていたら、
my hubbyのお友達ご夫妻が行ったこと有る。とのことで、
出来た当初は、すごく美味しくて↑、しばらくすると、たまに、?と言うときがあって、また次には
美味しくなって・・・を何度か繰り返して、今は”普通”だと思う。と言うことで、最近は行ってないとのこと。
でもとにかく、試しに食べてみないとね!と言うことで、時計を見るともうラストオーダーに近い時間!
電話をしてみたら、快く、お店を開けておいて下さるとのことだったので、タクシー飛ばして行って来ました。


まずは、チャーシューとサッポロ黒生♪          チャーシュー丼(美味しいらしいです)♪
イメージ イメージ

my hubbyのオーダーした、塩豚骨ラーメン♪      私のオーダーの味噌ラーメン、煮卵トッピング♪
イメージ イメージ

お店は、日本の昔のラーメン屋さんと言う感じで、お店の方も(ラストオーダー過ぎだったと言うのに)、
とても感じが良くて、良い感じでした。

ラーメンのお味は、(私の味噌ラーメン) 麺は結構好きなタイプの麺で、美味しかったし、
煮玉子も美味しかった♪ 
ただ、スープが少し味が薄めかな?と思っていたら、同じく味噌ラーメンをオーダーした、
一緒に行った、お友達夫妻もテーブルのお味噌を足していたので、私も足してみました。
それでも、もうちょっと濃い目が良いな。

ラーメンは、結構ボリュームが有るので、お腹が空いているときは大満足♪だし、
軽く食べたいときには、ハーフも有るので、女性にも良いかも♪

それに、シンガポールのラーメン屋さんは、サービス料を取る(10%)んだけど、
ここは、ないらしいです。(上記リンクの経済ニュースをご参照)
ラーメンは庶民の食べ物なんだから、やっぱり、そうでなくちゃ!!!
他のラーメン屋さんも見習って欲しい!

******* 以下は、2010年2月末に、久しぶりに来てみましたときのレポです♪ *******

前回↑のレポは、2008年1月に行ってみましたときのレポなので、ほぼ2年ぶりに、
行ってみました♪
前回は、お友達ご夫妻とお食事&ワインを飲んで、その〆で行ってみようか?と言うことになって、行ってみましたので、もう一度、行ってみようと言うことで、行ってみることにして。

まずは、サッポロ瓶ビール(大瓶)と餃子 S$5.50をオーダー♪ チャーシュー丼も♪ S$4.50
イメージ イメージ
                               チャーシュー丼は、マヨネーズがたっぷりで、
                               チャーシューがツナ(シーチキン)みたいなので、
                               ツナ丼?みたいな感じでした♪

my hubbyは、チャーシュー塩ラーメン S$16.50   私は、味噌&バターコーン S$14.50
イメージ イメージ
ラーメンは、どちらもスープがちょっとぬるめで、お味が薄い感じで、前回の印象と同じと言うことかな?でも、麺が、柔らかすぎで、粉っぽく感じてしまったのは、やはり、スープがぬるめだから?
日曜日の夕方に行ってみたのですが、午後7時になるとカウンターも、外のテーブルも全部お客さんで埋まっていて、満席でした♪ この日のお客さんは、ローカルが中心で、カウンターにちょこっと日本人のお客さんと言う感じだったので、スープ(ぬるいのも、味が薄いのも)も、麺も、ローカルの好みに合わせてあるのかも?

瓶ビールは、1本 S$10 を2本オーダーして、以上で、S$65.25でした♪


7 North Canal Road
Tel (6534) 3808

                                    エリア別に戻る


南蛮亭

炭火焼の焼き鳥のお店。
日本で食べる焼き鳥と同じものが焼きたてで食べられる。
”サティ(ネシアの焼き鳥)”好きなシンガポーリアンも「美味しい」と絶賛。
焼き鳥の他にもつくねや野菜焼などメニューも豊富。
お値段も日本と同じレベル。
突き出しのキャベツも美味しい。


***** 以下は、2008年11月に久しぶりに行ってみましたときのレポです♪ *****

my hubbyが、今年(2008年)の3月に、友人と久しぶりに来て、焼酎のボトルを入れて、
それ以来来ていなかったので、焼酎を飲みに・・・私も一緒に行ってみました。

う〜ん。ですが・・・
「1年で」と入れて在った焼酎のボトル、”もうキープしていません”とのこと・・・ なぜ (・・?

「ちゃんと 福田元首相(ここのオーナー兼カッページの串銀のオーナーをこう呼んでいて(笑))に、
 1年で。ってお願いしたのにな〜。ま、無いものは無いんだから、仕方がないか」と my hubby。

イメージ イメージ
生野菜とお味噌のディップ♪          この”パッションフルーツのスパークリングウォーター”が
                            すごく美味しかったの♪ どこかで売ってないかしら?

鶏の唐揚げ S$ 8                  イカの丸焼き S$10
イメージ イメージ
衣が変わっていて、カリカリと面白い食感♪   イカは、げそも入っててボリューミー♪

ネギま 2本セットをふたつオーダー S$10      帆立 S$7.50
イメージ イメージ

鶏キムチ S$6             うずらの卵 S$4           つくね S$5
イメージ イメージ イメージ

ぼんじり S$4            ポテト巻き S$5.50          レバー S$4
イメージ イメージ イメージ

以上に、タイガービール(中ジョッキ) 2杯で、 S$102.30(++込み) でした。

これだけで、お腹がいっぱい♪ そして、このお値段は、とてもリーズナブル♪

平日の夜は、日本人のお客さんが多かったらしいのですが、この日は、週末の夜だったせいか?
ローカルと、ウエスタン、そして、お隣は、韓国人のおじさんたちで、日本人よりも多い感じでした。
そして、予約をしないで行ったら、カウンター席がやっと空いてたくらいで・・・
すごく混んでいてびっくり!?でした。

これだけを一度にオーダーしても、ちゃんと良い感じのタイミングで焼いてくれていて、
出してくれているので、ゆっくり焼きたてを食べることが出来るし、何よりリーズナブルなので、
人気なのかも♪


14 Scotts Road #05-132
Far East Plaza
Tel (6733) 5666/(6738) 7470

                                    エリア別に戻る


博多らーめん 由○ <YOSHIMARU ramen bar>

2009年2月28日にプリオープン、3月3日にグランドオープンの、博多(とんこつ)ラーメンのお店。
日本では、東京日本橋や人形町に在り、my hubbyも、在日中は、良く行っていたお店のひとつ。
今回、ホーランドビレッジに、シーフードレストランのJUMBOのマネージメントでオープンしました。

今(3月8日現在)なら、オープニングプロモーションで、25%オフでした。
10人くらい座れるカウンターと4人かけのテーブルが並んだ店内と外にもテーブルが在り、
ラーメンスタンドな雰囲気。
オープンしたてだから?か、カウンター内だけでも、10人の従業員がいて、その他にも、
レジ係や接客係とかなりの大人数。
日本のお店から、日本人の従業員も何人かいる様なんですが、その割りには、
タラタラした感じで、オープンしたてだと言うのに、気合が入っていない感じ。
それが、やっぱり、ラーメンの味にも現れている様で。
イメージ イメージ
カウンターには、紅生姜や焦がしにんにく、チリなどなど。 チャーシュー丼 S$3.50

イメージ イメージ
博多ラーメン S$11                 塩とんこつラーメン(シーフードラーメン) S$13
                              野菜が、生のまま(キャベツ)も入っていて、
どちらも、麺は柔らかめだし、スープのお味は薄め。
日本人ではなく、ローカルをターゲットにしているのかも。替え玉も無いし。
このレベルのラーメンは、今は、日本のカップ麺でも食べられますし、今の時点で、
ギリギリ食べれるかな。な感じなので、これから味が落ちて行ったら、
もう食べられないかも。
すごく期待していただけに、残念。

以上で、S$24.28(++込み)←25%オフ後。

31 Lorong Liput Holland Village
Tel (6463) 3132
                                   エリア別に戻る





麺屋 しんちゃん

ロバートソンキーに出来た、豚骨ラーメンのお店で、”わりと美味しいよ”と勧められたので、
行ってみました。
my hubbyは、その前にも何度か行ったことが有って、看板メニューの”しんちゃんラーメン”を食べて、
野菜のもやしのにおいと味が、スープについてしまっていて、「そんなに美味しい?」って感じだったの
で、オーダーしたものが違っていたのかな?と、もう一度確かめに行ってみました。

イメージ イメージ イメージ
豚骨ラーメン S$11.00       魚貝スープの醤油ラーメンS$11.00  焼き餃子 S$5.00

でも、豚骨ラーメンをオーダーしてみた、my hubby曰く、
「なぜ、豚骨に、鰹節の粉が入ってるんだ!?」と、怒り気味。。
私がオーダーした、魚のスープの醤油ラーメンも、鰹とか魚貝のだしと言うより、
鰹節パウダーがかかってるだけ?と言う、スープの味。 麺も、縮れ麺なんだけど、
なんていうんだろ、ぼそぼそしてるから、つるつるっと食べようとすると、麺で、むせる?感じ。。
これなら、まだ手を加えてるのに、不味い。と言うラーメンを食べた方が、工夫してるんだな。感が
有って良いと思うなぁ。

餃子は、普通でした。

後で、”美味しい”と言っていたお友達に、以上の感想を言ったら、『しんちゃん』の全部のせを、
”セパレート”で。とオーダーして、野菜炒めとラーメン&スープを別にしてもらって、
別々に食べると美味しいんだそうです。
もう一度、、試しに行ってみようかな。。 

30 Robertson Quay
#01-05 Riverside View
Tel (6732) 0114
                                    エリア別に戻る


青ちゃん

古くから在る焼肉のお店。
牛角が出来るまでは、ここが一番人気で唯一美味しい焼肉屋さん。(我が家比)
お肉の質は良いが、その分お値段高め。
シンガポールでは室内の喫煙が禁止されているが、日本人の愛煙家のおじさん達の為に、
別室が用意されている為、根強いファンも多い。

焼肉のたれが、いまひとつ味が足りないのと、ご飯もののメニューが少なくて、
いまひとつなお味・・・。
スープやサラダも値段は結構するのに、定食の付け合せ?!と間違ってるの?と言った内容
だったのが、少しがっかり。

100 Orchard Road #02-22/26
Concorde Hotel ( 旧 Hotel Meridien) & Shopping Centre
Tel (6735) 6457
                                        エリア別に戻る
なが江

河沿いのホテル、グランドコプトーン・ウオーターフロントの1階一角に在る、和食のレストラン。
カウンターでは、お寿司を握っている板さんがいて、お寿司だけでなく、
おうどんや、おでん等の和食も出してくれる、こじんまりとして落ち着けるお店。
お店の人の雰囲気も良い。

お味は美味しいが、メニューのレパートリーが多いので、「これはここに限る!!」と言うものが
無いのと、お値段が少々お高めなので、行く機会を考えてしまうかな?

******** 以下は、2008年9月に久しぶりに行ってみました、レポです♪********

お店の前を通る度に、外のテーブルにもお客さんが沢山入っていて・・・
my hubbyのお友達(独身・男性)も、ここの常連だとかで、久しぶりに行ってみようか♪と
行って来ました。
イメージ イメージ
お通しの酢の物(イカ・きゅうり・ワカメ)さっぱりやさしい美味しさ♪ 私は、梅酒のロック♪

イメージ イメージ
my hubbyは、鶏の竜田揚げ♪で乾杯〜S$10   アボガドトマトサラダ♪ S$12
                               ドレッシングが、自家製ぽく、とても美味しい♪
             
イメージ イメージ
えいひれ S$10 久しぶり♪            イカの丸焼き S$16 ゲソが付いてなかったのが
                                ちょっぴり残念だけど、美味しかった♪

イメージ イメージ
最近、外で食べる太巻きにはまっていて♪        梅紫蘇巻き と お新香まきも♪ S$8
ここのは、やっぱりお寿司屋さんらしく、
とても美味しかった♪ S$18
(具は、玉子・干瓢・胡瓜・海老・とでんぶなどなど)

イメージ イメージ
鮭のお握りは、ふたつオーダー♪ S$10       あさりのお味噌汁♪ S$6
焼き加減も美味しかったそう♪             やはり、お寿司屋さんの出汁は違いますね♪
ただ、骨が沢山入ってて、痛かったんですって。   あさりだけの出汁じゃない感じで、
by my hubby。                       とても美味しかった♪

以上に、タイガービールを2杯で、 S$133(++込み) でした。

メニューがとても豊富で、お酒を飲むだけでも、お食事だけでも〜
そして、美味しそうで、たくさんお料理の入ったセットメニューもあるので、少人数でも大人数でも
良い感じ。

********以下は、2009年3月に行ってみましたときのレポです♪********

この日は、お昼にいっぱい食べ過ぎていた為、美味しいお寿司をちょっとだけつまみたいね。
と言うことで、行ってみました♪
店内のテーブルも外のテーブルもご家族連れや4人くらいのグループでほぼ満席でしたので、
カウンター席で・・・すると板さん(ローカル)が、
『最後にいらしたのは、○○さんと一緒のときでしたよね?』とmy hubbyのことを覚えていてくれた様で。
「そんなに何回も来てたの?」と聞くと、「何回かしか来てなかったけど、覚えてるなんてびっくりだね」
って。そういうのってなんだか嬉しいですよね。(^−^)
イメージ イメージ
                      お通しは、鰻の子♪河豚のお刺身の様な食感と味♪
イメージ イメージ
いくら S$13                         さより S$18
イメージ イメージ
バッテラ寿司 S$18                   鯵 S$12
イメージ イメージ
納豆巻き S$6                       干瓢巻き S$6
イメージ イメージ
沢庵♪                優しい感じのお出汁が美味しい あさりのお味噌汁 S$6
イメージ イメージ
お茶は、ほうじ茶に差し替えてくれて、サービスでフルーツ♪ 柿とメロンとパパイア♪
甘くて冷たくてとっても美味しかったです♪

以上にビール2杯 S$17で、上記お値段は、全てGST(+)込みのお値段で、

合計 S$112.20(+込み)でした♪

とてもリーズナブルに日本のお寿司を頂けて、他にもおうどんや天ぷら、焼き物など、
和食メニューも在るので、お友達同士や、家族で出かけるのに良いお店♪

******* 以下も2009年3月に行ってみましたときのレポです♪******

お昼は、SENSOのサンデーブランチだったので、夜は、軽くおうどんなどが食べたいな。。
と思い、行って来ました。

イメージ イメージ
梅紫蘇巻き と 納豆巻き S$10              太巻き S$18

                 イメージ
                 鶏竜田揚げ  S$10

イメージ イメージ
鶏うどん S$16                      きつねうどん S$12

今日も、前回同様、冷たくて美味しいフルーツ(メロン、パパイア & 柿)のサービス付きでした♪

以上で、S$72.60(++込み)でした♪

日曜日もオープンしていて、軽くお寿司も食べたいときに、
良い感じ♪

******* 以下は、2010年4月に行ってみましたときのレポです♪ *******

            イメージ
シンガポールにオープンして、8周年目だそうで、アラカルトが半額になるVoucherが届いたので、
行って来ました♪

イメージ イメージ
私は、白のグラスワイン、my hubbyは、ビールで乾杯♪ もずく酢♪ S$8 イカ塩辛♪ S$8
                                 お寿司屋さんのイカの塩辛は美味しい♪

お通しは、写真在りませんが、鰻のカク煮みたいなものでした♪

初めてオーダーしたつもりでしたが、毎回?オーダーしてる・・・
イメージ イメージ
アボガド&トマトサラダ♪ S$12            鶏竜田揚げ♪ S$12

my hubbyは、大好きな玉子焼きをオーダーして、ビールを飲んでいましたが、私は握り♪
イメージ イメージ
穴子♪ S$14 と ほっき貝♪ S$10          帆立♪ S$14

イメージ イメージ
イカ♪ S$8   イクラ♪ S$13             本日お勧めのしまあじ♪ S$14

イメージ イメージ
納豆まき♪ S$6                      カリフォルニアロール♪ S$12

my hubbyは、写真は在りませんが、玉子焼きとネギトロまき♪ S$23

それから、バッテラ♪ S$18 と、本日お勧めのお造りの、とびうお♪ S$20
イメージ イメージ

そして、私はお椀♪ あさりのお味噌汁♪ S$6 my hubbyは、きつねうどん♪ S$12

以前は、おうどんは、稲庭うどんしかなかったのですが、
この日は、ふつうの太いおうどんも在りました♪ お出汁が美味しかった♪

お会計をお願いすると、お茶を差し替えて下さり、デザートも♪
            イメージ
写真がぶれてしまったのですが、美味しい柿でした♪

ビールは、3杯で、S$25.50 グラスワインは、1杯 S$9 で、アラカルトは半額でしたので、

以上で、S$170(++込みでした)♪ 



「お寿司が食べたいな」
「おうどんが食べたいな」
「ちょっとだけつまみながら、飲みたいな」と言うときに、行ってるお店です♪



Waterfront Plaza #01-02
392 Havelock Road
Tel (6737) 1708
HP (9615) 5074
                                      エリア別に戻る


焼肉 矢澤 <JAPANESE BBQ YAKINIKU YAZAWA>

先月、2010年5月21日に、ロバートソンウォークに出来た、焼肉屋さん。
オープン前には、”日本の有名な焼肉屋さんJがシンガポールに進出”ということだったので、
私は、てっきり【叙々苑】かと思っていて、
my hubbyが日本出張のときには、いつもお願いしている、叙々苑のドレッシングも、
「お店で売ってもらえるかしら?」なんて、楽しみにしていたのですが、
オープンしてみたら、”矢澤”
 J じゃない?と思って、別の場所に出来るのかな?とか、
東京では無く、他府県での有名店なのかな?とか、思っていました。

そうしましたら、
本店が、江戸川区篠崎に在り、本郷・白金などにもお店を出している焼肉ジャンボ
お肉を卸しているお店の焼肉屋さんだったのでした。
(JUMBOのJだったのですね)

毎週末、お店の前を通っているので、meat lover の my hubbyと、「行ってみる?」
と言いつつ・・・
オープン当初は、ひっそりとした感じのお店だったのですが、
ここ2週間ほどは、お店の前に人が並んでいて、「え?!並んでいるの?」とびっくり!

そろそろ行ってみようかな?と思いながらも、行ったかたたちの評判を聞くと、
美味しいけど高い。とのことなので、普段は行けないな。と思っていて。
やっとチャンス到来!?

my hubbyが、前夜に、日本出張で、いつも公私共にお世話になっているお友達たちに
本郷のジャンボに連れて行ってもらって、

「すごく、旨かった!! オーダーしたお肉を持ってくる度に、
”こちらのお肉は、片面4秒、ひっくり返して4秒焼いてお召し上がり下さい”とか、
”こちらは、片面10秒づつ焼いて、後は、お好みでお召し上がり下さい”とか、
焼き方にすごくこだわってて、珍しいお肉(座布団。と言う部位も在ったそう)もいっぱい在って、
お肉の種類も多くて、どのお肉も美味しかったけど、特に感動したのが、
”すき焼き焼き”って言う焼肉で、すき焼き風に焼いたお肉を、玉子につけて食べるんだけど
この玉子が本当に美味しくって、お店のひとが、黄身を持ち上げてみてください。と
言うので、持ってみたら、弾力があって、つぶれないんだよ。値段も、男性4人で、焼肉を
たらふく食べて、ビールも飲んで、3万円くらい(ひとり 7000円ちょっと)だったから、
あのお肉の質と満足感だったら、悪くないと思った」

と言うし、my hubbyは、出張帰りで疲れていてあまり食欲もなく、
私もお昼に食べすぎて、お腹が空いていなかったので・・・

と、前置きが長くなりましたが、行ってみました♪

電話番号を知らなかったので、予約をせずに行ってみて、ダメだったら、いつものお店に行くつもりで、予約をせずに行ってみましたら、fully book とのこと。
でも、午後8時30分まででしたら大丈夫です。と言うこと、
そのときまだ午後6時30分だったので、入ってみることにしました。

時間制限が在ったのと、ビールをまず飲みたい。と、直ぐに、ビールとお水をお願いしたのですが、
メニューを見て、「た、高いね」と迷いながら(困りながら?)オーダーをし終っても、
まだビールが来なくて・・・

まず来たのが、
イメージ イメージ
キムチ S$10 と ナムル盛り合わせ S$16 ナムルは、蕨ではなく、キノコを甘く煮たものだったので、ナムルと言ったら、1.豆もやし 2.ホウレン草 3.蕨 4.大根と人参の甘酢・・・の順で好きな私は、かなりがっかり。そして、ポーションが、お通し?と思うくらい、かなりお上品な盛り付け。

イメージ イメージ
やっと来た、ビールとカルピス・・・             矢澤サラダ S$14
カルピスサワーをオーダーしたのですが、        叙々苑や牛角サラダの様に、ベースは、
何度飲んで見ても、カルピス・・・              塩ドレッシング(ごま油とお塩)で、それに
グラスもお冷グラスと同じだったので、          ちょっぴりレモン風な柑橘系の酸味がプラス。
やっぱりこれはソフトドリンク?間違ったのかしら?  
と思っていたら、お会計には、カルピスサワーと
書いて在ったので、
「これはカルピスだと思うんですけど?」と
言うと、ソーリーと言って、修正してくれました。
my hubbyが「もしかしたら、1〜2滴くらい(ウォッカか焼酎が)
入っていたりして(笑)」って、言ってたけど、
もしそうだったら、、怒る。

お肉はもちろん、キムチなどの前菜やご飯ものなど、全て、他のシンガポールにある焼肉屋さんと比べてS$10ずつくらいは高くない?とmy hubbyに言うと、それは大袈裟だけど、間違いなく、S$7〜8は高いね。
とのこと。

お値段が高いお店には、それなりのサービスとホスピタリティ(お店の接客はもちろん、雰囲気もね)が無ければいけない。(もちろんお味は良いのは当たり前)

と個人的に思っているので、ひさびさに、辛口コメント・・・
最近、このサイトを読んで下さってる方が増えているみたいで、最近、色んなお店の方にも顔ばれしていてるし、このお店は私の周りでも評判が良いので、これを読んだお友達の気を悪くさせてしまうかな?と思ったりして、このお店はupするのは止めようかな、、と思ったのですが、
「(良い事しか書いていない)ガイドブックなどには無い、グルメサイトを作りたい」と思って作ったサイトなので、(それに、幸い、私たち以外には、とても評判のお店みたいなので、このサイトくらい、違っていても良いかな?とも思いますし)ちゃんとupして!!とmy hubbyが言うので・・・続けます。

とりあえず、上カルビ 塩 S$20              まるちょう 塩 S$12
イメージ イメージ
う〜ん。ポーション小さい。
そして、お肉薄くない?
私は、お肉は、基本的に、挽肉とレバーと美味しい焼き鳥しか食べれないので、
全て、my hubbyのコメントですが、

前夜に、東京 本郷のJUMBO<ジャンボ>で、美味しい焼肉を堪能したばかりでも在るので、
どうしても、それと比較してしまうのだけど・・・

さし(お肉の脂の)が、美しくない。
これなら、明治屋の牛肉の方が、さしが美しい。
お肉が薄くて、ポーションが少ないので、
旨いのか?旨くないのか?わかる前に無くなってしまった。とのこと・・・
そしてひとこと、「シンガポールをなめている」
これなら、青ちゃんのお肉の方が旨い。と言っていて、

ただ、まるちょうは、「脂が上品な味で、美味しかった」とのことでした。

焼いているところを写真に撮りたかったのですが・・・
           イメージ
元々、牛肉は、レアが好きなmy hubby、「これ、薄いから直ぐ焼けちゃうから直ぐに撮って!」
ということで、なんだか寂しい?お写真になりました・・・

店内には、いーっぱい何かの表彰の盾や、ブランド牛の看板みたいなものが飾られていて・・・
イメージ イメージ
ここにも、あそこにも、レジ脇にも・・・
でも・・・(これだけブランド牛の看板を飾っているのだから、間違いなく、和牛なのだと思いますが)、
”これは、仙台牛です。”とか、”山形牛です”とか、メニューには書いていないので、せめて、
持って来てくれるときに説明が在れば良いのに・・・
いったい何牛???

店内の雰囲気は、それぞれのテーブルがコンパートメントで仕切られていて、
プライベート感が在って、良い感じ♪と思うのですが・・・
       イメージ
日本人の店員さんも何人かいらっしゃいましたが、
オーダーをしても、英語が通じない店員さんがいたり、まだ飲んでいるビールを下げようとしたり、、

しつこいけど、このお値段を取るお店なのでしたら、店員さんもそれなりにレベルを上げなくてはいけないのでは?と思ってしまいました。

my hubbyにとって、お腹が空いていなかった。とは言え、いつもならこの量では、「先付け?」的な感じでしたが、あまりにもコストパフォーマンス悪すぎだったので、ご飯ものをオーダーすることにして・・・

my hubbyは、コムタンクッパ S$20         私は、ユッケジャンクッパ S$20
イメージ イメージ
これもどちらも小ぶりな、お上品ポーション。       普通にお味噌スープ?と言う感じ?
コムタンクッパは、スープは美味しかったそう♪

ビールは、2杯で S$16
カルピスは S$4

以上で、 S$155.35(++込み) でした。

お会計を済ませた頃、まだ午後7時30分でした。
でも、お店の外に出ると〜\(◎o◎)/!
長蛇の列が出来ていて、びっくり!
さすが今、話題の?焼肉屋さん、我が家でも(おそらく皆さんとは違う意味で)、ある意味”話題”のお店になりました。

日本では、my hubbyは、焼肉=叙苑、私も、叙々苑か、虎の穴
(良く行ったのは、西麻布、目黒東山にも何度か行きましたが、今も在るのかな?)、
もうかれこれ12年以上前になるのだけど、
西麻布の虎の穴に、アンディフグが強面のスーツ姿の男性たち(たぶん、極真会館の方たち?)に囲まれて来ていて、一緒に行った男性陣が、大興奮していて、お店を出るときに握手をしてもらえたときには、本当に感動して泣いていて・・・びっくり。
私は、「え?フグ?焼肉屋さんでも河豚在るの?」なんて、河豚好きな私はアホなことを言っていて、帰宅をして遊びに来ていた弟夫婦に話すと「えー?!知らないの?握手してもらわなかったの!?」と言われて・・・やっとアンディフグを知りました。あんなに強かったのだから、病にも勝って欲しかったな!!
まだ若い奥さんと小さなお子さんがいたのに、無念だったでしょう。
と、話が脱線しましたが・・・

焼肉=がっつり。と言うものだと思っていたので、軽くショックを受けて帰って来ました。


11 Unity Street #01-01
Robertson Walk
Tel (6235) 2941

HPリンク↓
JAPANESE BBQ YAKINIKU YAZAWA
http://www.yazawameat.com/
                                    エリア別に戻る








このページTOPへ


次のページへ

和食・日本食 へ戻る

Singaporeグルメ☆" へ戻る


index.htmlへのリンク

Singapore食べ歩き

   
inserted by FC2 system