Singapore食べ歩き♪

イタリアン

MODESTO'S <モデストス>

オーチャードパレードホテルのオーチャードRdに面してテラスが有る、イタリアンレストラン。

テラス席は一見、カフェの様にも見えるが、
店内の席は落ち着いた感じ。(ちょっと暗い感じも)

釜焼Pizzaは、なかなかイケルお味。

サイドオーダーとパスタもオーダーしたら、「そろそろパスタをお持ちしましょうか?」と
タイミングを考えてくれているところや、
テラス席で、風で紙ナプキンが飛んでしまったときなど、サッと持ってきてくれる、など、
カジュアルなレストランなのに、サービスがとても行き届いている

1 Tanglin Road #01-09/10/11
Orchard Parade Hotel
Tel (6235) 7808

HPリンク↓
Orchard Parade Hotel Singapore Official Hotel Website - Food & Beverage - Modesto's

                             エリア別に戻る


PONTINI <ポンティーニ>

グランドコプトーンホテル内に在る、イタリアンレストラン。
ディナーに行ってみました。

一面の壁から滝?(水)が流れるお洒落なエントランスを入っていくと、
正面のキッチンで、シェフが「Buona sera!!」と明るく声をかけてくれた。(たまたま目が合ったから?)
《2009年現在、この当時の(初代)シェフ↑は、【OTTO Ristorante】に移られています。》

中に入ると吹き抜けの様に高い天井と鏡をあちこちに使っている内装とでとても広く感じ、
夜でもとっても明るい清潔感のある雰囲気。

ランチもディナーも前菜はビュッフェスタイル。

3種類のパスタ(少しずつひとつのお皿にサーブされている)は、
トマトベース・クリームベース・オイルベースで合わせてある具材もとてもマッチしていて
どれも美味しい♪

茹で加減ももちろんアルデンテ。

釜焼Pizzaも有り、ぱりぱりした生地でとても美味しい。
平日の夜は、スーツにネクタイ姿のビジネスマン風西洋人の姿が、多い。

今度は、ランチに来てみる予定。


* * * * * 以下は、2007年10月に久しぶりにランチに行ってみたときのレポです。

この日も、入り口近くのキッチンのオープンスペースで、シェフが、「Buon giorno〜」と
挨拶をしてくれました♪

お友だちマダムJのお誕生日会をここでやるとのことで私も参加♪
前菜のヴュッフェ ↓                     店内はこんな感じ↓反対側は鏡張り
イメージ イメージ

パーネ用のバジルとトマトソース ディップするとブルスケッタ風 フォカッチャやグリッシーニも美味♪
イメージイメージイメージ

2セットコースのセットランチをオーダー♪前菜↓
この他にも、何皿かヴュッフェを楽しみました♪      マダムCは、ダイエット中だから〜とお魚♪
イメージ イメージ

私は、フンギ(キノコ)のフィットチーネ 濃厚で美味しい♪  デザートは、ティラミス♪
イメージ イメージ

マダムCのデザートパンナコッタ♪                     カプチーノ♪
イメージ イメージ

主賓のマダムJオーダーの、大きな(でも薄くてぱりぱり生地)ピッツァとマダムRオーダーの
お肉の写真を撮り忘れたみたい。(>_<)

前菜は、次々と新しいのを持って来てくれて、お味も美味しいし、種類も豊富。
パスタもソースも美味しいし、デザートも美味しい♪

マダムCが、ここ【Copthorne Hotel グループ】のカードを持っているので、25%引きになるそう。
(ふたりで食事だと、50%引きになるそうなんだけど、常にお金をトップアップしておかなくてはいけなく、
チャージが別にかかって・・・結局、MAX25%引きと言う仕組みのカード。)
ここの他にも、Hua Ting などでも使えるので、結構(私の友人の)ローカルマダムたちは、
良く利用するレストランのひとつみたい。


以上で〜 ひとり S$40くらいでした。(4人分を3人でシェアして)

※ 2009年現在、このとき↑の(初代)シェフは、【OTTO Ristorante】で、シェフをされています。


Grand Copthorne Waterfront Hotel
392 Havelock Road
Tel (6233) 1133 DID
Tel (6733) 0880

HPリンク↓
http://www.millenniumhotels.com.sg/grandcopthornewaterfront/restaurant/pontini.html
Italian Cuisine Singapore Pontini Grand Copthorne Waterfront Hotel Singapore

エリア別に戻る
PIZZA ... DA DONATO <ピッツァ ダ ドナート>

在星日本人向けの情報誌に毎月の様に載っていたので(2005.1〜)
Bukit Timahのお店に行ってみた。 カジュアルなイタリアンレストラン。

近くに駐車場が無いので、車で行くとちょっと不便な場所。(裏の邸宅街に路駐しちゃうしかない、感じ)
お店は赤が基調にしてあり外にもテーブルが出してあり(でも少し埃っぽい気が・・・)
店内は小さく4〜5ほどのテーブルが有る。
他にお客さんがいなかったので、オーダーを決めているときに、
イタリア語が出来るシンガポーリアンの女の子が色々と勧めてくれる、、。
(しばらくして、やはり情報誌を見たのか?日本人のご家族が一組入って来てくれた。ホッ。)

とりあえず、お勧めだった「紙包みシーフードパスタ」と「イカ墨パスタ」、「釜焼PIZZA」をオーダー。
どれも美味しかった。

大人数とか子供連れの家族とかでワイワイお食事向きかも。(セットランチ S$16+)
6Avenueに、イタリアのBAR(バール)で売っている様な四角い切り売りのPizzaのお店も
オープンした様で、こちらはローカルのシンガポーリアンの間でも話題になっている。(一枚 S$6〜)
(1S$≒72円)

891 Bukit Timah Road
Tel (6462) 0838
HP (9188) 2776

HPリンク↓
Welcome to Pizza...da Donato
http://www.pizzadadonato.com.sg/
                                エリア別に戻る
SISTINA <システィーナ>←2009年3月現在、閉店していました。

場所は、ホーランドビレッジ。
(シンガポールのプチ代官山、はたまたプチ表参道 と言ったロケーション)

本当は、Michelangelo(イタリアンレストラン)に行くつもりが、行き過ぎてここに来てしまった。

でも、お店の雰囲気も悪くないし、適当に混んでいるし、「まぁ良いか」と試してみることに。
(結局、ミケランジェロもここも同じグループのレストランでした)

ここの並びのレストランは、夜の方が人が多く、どのお店も外の席に人が集中して混んでいて、
この日も外の席は満席だったので、インドアへ。
ガラス越しに外が見渡せるので見てみると、ほとんどが西洋人で、皆、お洒落をして来てると言う感じ。
Pizzaもパスタも有って(美味しい)、カジュアルな感じ。(な割りには、少々お値段お高め)

Blk 44 #01-58 Jalan Merah Saga
Chip Bee Gardens
Tel (6476) 7782

HPリンク↓
Michelangeno
http://www.michelangelos.com.sg/

                                        
CANTINA <キャンティーナ>

ヴェネティアン料理のお店と情報誌に出ていて(2004.10)ちょっと気になっていたので、
行ってみることに。 家庭料理風(イメージ)イタリアンレストラン。

チャンギ空港の近くのチャンギビレッジホテルの最上階に在る。
「窓側の席」をリクエストして行ったところ、ほぼどのテーブル席も窓側に配置されていて、
お店の2階?(ルーフテラス)は本当に気持ちが良さそう。

その日は夜だった為、外は真っ暗で何も見えず・・・。でも、お店の雰囲気は悪くない。
お客さんは、シンガポーリアンのお金持ち家族風やホテルに泊まっている方たちが多そう。
時間になるとギター1本の歌が始まって・・・。

お料理は、情報誌どおり、「シーフードを中心としたおふくろの味と言えそうな家庭料理風」で、
タマネギのサラダ風な前菜をオーダーしたら、オニオンスライスを軽くオリーブオイルで
ソテーして(ほぼ生)バルサミコ酢をかけただけのだったが、素朴ながらも以外に美味しかった
パスタ等やpizza等は普通に美味しい。

ドルチェは・・・レモンジェラート以外は、ほぼアウト
甘さが、ローカルの洋菓子の様な後味で、クリーム類もくせが有ってうっ。と来る感じ。
お店のサービスは良い。

(La Cantina in Venezia)
Changi Village Hotel, 1 Netheravon Road
#08/09-02
Tel (6546) 9190

HPリンク↓
Changi Village Hotel, Singapore
http://www.asiatravel.com/singapore/changi_village/v2.html
                                          エリア別に戻る


OTTO <オット>

以下は、2011年12月に行ってみましたときのレポです♪

この日は、私の3週間前倒しのBirthday Lunchをお友達ローカルマダムたちがしてくれました♪
2年前に、PONTINI から、こちらに移った、シェフMichele Pavanelloさんのファンだったので、
ずっと行ってみたい!!と思っていて、何度か、行く機会が在ったのだけど、満席だったり、
ここでのパーティが在ったときには、体調が悪くて行けなくなってしまったり・・・で、
やっと念願叶い、行って来れました♪
店名のOTTOは、シェフMicheleさんおお誕生日が、8月8日だから?(^_-)-☆

        イメージ
「5名で、居心地の良いテーブルをお願いします」と予約を入れておきましたら、
奥の〇テーブルのお席を用意していてくれました♪
でも、いつも写真撮影をする私たちw 「自然光が入る窓側のテーブルの方が良さそうね」と
言うことで、一番手前の窓際のテーブルをお願いしてみました♪
この日は、たまたま、5名での予約のテーブルが3組在って、直ぐに、奥の〇テーブルも、
お隣のテーブルも、その他の2名〜4名のテーブルも、全て埋まって、満席になっていました♪

結論から言うと〜
珍しく?マダムたちも、全員一致で、「お料理が美味しいから、あっという間に食べちゃったわ」
と言うくらい、美味しくて、しかも、「セットランチ、これでこのお値段なんて、とてもコストパフォーマンスが良いわね、ホスピタリティも良いし、フルテーブルになるのも、納得だわ」と高印象&高評価♪

セットランチは、3コースで、S$38(++)♪
そして、メニューの内容が、毎週変わるので、毎回、新鮮(気分が)で、旬の食材を使ったものが
楽しめるんじゃないかしら?
また、直ぐにでも機会が在ったら、行ってみたいレストラン♪

イメージ イメージ
パーネは、6種類在って、カメリエーレさんが       アミューズは、マッシュルームのラビオリ♪
持って来てくれるバスケットの中のものを
見ながら、欲しいものを頂きます♪
オニオン、レーズン、くるみ、パルミジャーノ・・・
どれも、美味しかった〜♪

コースは、それぞれ3種類の中からのプリフィクス♪

前菜の中から、これは、ハムとポテト♪         これは、シーザーサラダ♪
イメージ イメージ
マダムが「とてもボリューミーだから、味見して」と   私と2人のマダムは、こちらをオーダー♪
くれたのですが、とても美味しかった♪          アメリカンのシーザーサラダよりは、
                                さっぱりとしたドレッシングで、錦糸卵が、
                           トッピング♪ とても面白い感じで、とても美味しかった♪

メイン♪ マダムたちは、全員、こちらの
スリッパプロウン♪                私は、Cod(鱈)のソースのタリアテッレ♪
イメージ イメージ
私も、普段なら、絶対に?こちらをオーダーする     そして、私のオーダーしたこちらも、絶品♪
のだけど、ここのところ、海老・蟹の食べ過ぎだった   Codのソース、生臭かったり、脂っこかったり
ので、他のものをチョイス♪                 しないかしら?と少し心配だったのですが、
でも、マダムたちが、少しお味見させてくれた     そんな心配も杞憂に終わり、なんとも言えずに
のだけど、とっても美味しかった♪            美味しい〜♪
いつも小食のマダムまでもが、あっという間に     マダムたちにも、お味見させてあげたら、
「完食♪」                           「あら、これが一番美味しいんじゃない?」と
してしまうほど♪でした(笑)                言うマダムも♪


デザート♪ お店のお薦めは、こちらのチョコレート♪  私は、ジェラート&ソルベ♪
イメージ イメージ
チョコレートもここのところ食べ過ぎだったので、    私のこのジェラートもソルベも、
私は、他のものをオーダーしましたが、          酸っぱすぎず、甘すぎず、フルーティで、
こちらもやっぱり、マダムたち「美味しいわ」と      本当に美味しくて大満足♪
大絶賛♪


コーヒーor紅茶もサービスで付いてくるので、マダムたちは、いつものカモミールティ♪
私ともうひとりのマダムはいつも、カプチーノなのだけど、この日は、私もマダムたちを
真似て、カモミールティにしてみました♪
                イメージ
                マダムたちの真似をして、蜂蜜も入れて♪ 

店内は、それほど広くはないのですが、カメリエーレ(イタリア人らしきウエスタンがふたりと
ローカルのスタッフも3人ほど)が多く、お料理もテンポ良く、5人全員の分が、一度にサーブされたり、足りないものがないようにいつも気を配ってくれている感じで、とても美味しいお料理を楽しく頂き、お話も弾んで、とても素敵なレストランでした♪


28 Maxwell Road
#01-02 Red Dot Traffic Building
Tel (6227) 6819

HPリンク↓
Welcome to OTTO RISTORANTE
http://www.ottoristorante.com.sg/
                                          エリア別に戻る



Gattopardo <ガットパールド>

週末、お散歩に出掛けるフォートカニングパーク内(ドービーゴート側)に、
現在、修復(改装)中のホテル・レジェンド(←ホテルの名称は、フォートカニングになるみたいです)内に、先頃(2010年5月末くらい?)オープンした
イタリアンレストラン♪
ホテルのリノベーションはまだ終っていませんが、ブラック&ホワイトの洋館をそのまま使用し、
白い回廊は、ガラス張りにして、虫が入って来ない様に、エアコンも効きそうで、良い感じです♪

お散歩途中で、レストランの雰囲気とメニューを見せてもらい、一旦、帰宅をしてから、
ランチに出かけました♪

        イメージ
レストランの入り口は、この白い扉を入り、左側(レストランのレセプションが在ります)♪

        イメージ
入って直ぐ右側には、ガラス張りになったワインセラーが在り、イタリアンレストランなだけに、GAJA・ガヤやSASSICAIA・サシカイヤなどのイタリアンワインが並んでいました♪

イタリアンレストランには、珍しく、カウンター席が設けられていて、ベネツィアのレストラン風に、目の前には、お魚やロブスター、帆立などの貝類が並んでいて、奥には、Pizzaを焼く釜も♪
その奥には、〇テーブルの席も作られていて♪

イメージ イメージ
そういえば、〇テーブルと言い、この衝立と言い、なんとなく、チャイニーズ風な雰囲気も在ったりして♪

明るくてカジュアルな感じで休日にのんびりお食事に良い感じ♪

お店のスタッフも、イタリア人の(名前から推定)フロアマネージャーさんとオーダーを聞きに来るウエスタンの男性、そして今、トレーニング中風なローカルのスタッフさんたちとで、アットホームな感じ♪たぶん、私たち以外のお客さんたちは、ほぼ、常連さんやシェフとお知り合いの方々みたいだったので、余計そう感じたのかも♪

後から入って来て、私たちのお隣のテーブルに座った初老のウエスタンのご夫婦は、グラスワインを
傾けながら、アルフォルノPizzaを楽しんでいました♪
そして、”本日のシーフード”をオーダーしたいと言うと、トレーに乗せられた生きたロブスター、帆立、バンプーシェル(イタリアンにも使うのですね、美味しそう)、お魚をテーブルに持って来てくれて、調理の説明などをしてくれていました。♪

私たちは、アラカルトではなく、週末もオーダー出来るセットランチを試してみました♪
イメージ イメージ
このボトルのオリーブオイル、とてもフルーティで渋みも在り美味しかった♪
パーネは、フォカッチャとPizza生地に油を吹き付けて焼き上げた様な?塩気が付いたもの♪
どちらも美味しかった♪

セットランチは、アンティパスト・メイン・(プティフール)デザートの3コースで、
4〜5種類からのプリフィクスでした♪

まずは、スターター♪
私は、スープが好きなので本日のスープ(ビート)♪ my hubbyは、イタリアンライスコロッケ♪
イメージ イメージ
スープは、可もなく不可もなく?普通に美味しかった♪ ライスコロッケは、なんとなく、ローカルの
                                  カレーパフ風な油のお味がしました♪

メイン、私は、ラビオリ♪ my hubbyは、本日のPizza(ゴルゴンゾーラと数種のチーズ&トマトソース)♪
イメージ イメージ
見た目は、ミニマムな感じのポーションでしたが、    Pizzaは、アルフォルノ(釜焼き)で、大きい♪
食べてみると結構ボリュームを感じるお味♪       トマトソースの酸味が強すぎるとmy hubbyは、
パルミジャーノレッジャーノもいっぱいで酸味の利いた 言っていましたが、なるほどもうちょっとトマトの
トマトソースとで、好みのお味♪               甘みが合っても良いかも・・・
でも、ちょっと飽きてくるので、                でも、数種類のチーズのバランスも良いし、
ワインと一緒に頂きたい感じ♪               良い感じ♪
                                Pizza生地は、薄めなので、クリスピー?
                                と思いきや、モチモチとした食感で美味しい♪

                イメージ
                  プティフールは、メレンゲ、ビスコッティなど♪

デザート♪ my hubbyのオーダー♪        私のオーダーした、パイナップルのソテー♪
イメージ イメージ
素朴すぎるほど?素朴な蒸しパン風ケーキとアイス♪

どちらも、甘甘〜な感じでした♪

次回は、デザートはいらないので、アラカルトでオーダーしてみようと思います♪

セットランチは、S$34(++) ふたりで、S$80.05(++込み)でした♪


11 Canning Walk
Hotel Fort Canning
Tel (6338) 5498

HPリンク↓
Gattopardo Italian Grill & Pizzabar
http://gattopardo.com.sg/
                                          エリア別に戻る



OSVALDO Ristorante Italiano <オズヴァルド>


2011年1月頃〜は、シェフのOsvaldoさんとファミリーは、no menuと言うレストランを
新しくオープンして、こちらには、いらっしゃいません


***以下は、2010年8月に行ってみましたときのレポです♪***

元、ワンフラトンのイタリアンレストランFORLINOのシェフが、ご自分のファミリーをシンガポールに
呼び寄せてオープンさせたイタリアンリストランテ♪
オープンしてからの評判は上々で、行ってみようかな♪と言いつつ・・・
週末は、つい、近所のBella Pizza に行ってしまって、なかなか機会が無かったのですが、
行ってみたことが在って、「美味しかった」と言うお友達とランチに一緒に行ってもらいました♪

当日朝10時きっかりに、予約のconfirmの電話が在り、予約時間の午後12時少し前に到着したら、
どんどんウエスタンのビジネスマンが入って来て。
でも、テーブル数も多いせいか、空いているテーブルがいっぱい在るわりに、
店内には、Cameriere(カメリエーレ)が多くて、ちょっとびっくりだったのですが、
想像していたよりも広かった店内が、午後12時を過ぎると満席になっていました♪

セットランチが在るわけでもなく、平日だと言うのに満席はすごい♪

テーブルのクロスもナプキンも窓のカフェカーテンも、洗いざらしの白い木綿なので、
とても明るくて清潔感が在って、店内のお客さんの声が反響して活気が在る感じなので、
リストランテと言うよりも、トラットリア風。
このままイタリアに在りそうな雰囲気なので、ウエスタンのお客さんが多いのも、
my hubbyのヨーロピアンのボスや同僚が「なかなか美味いよ」と言ってて、
気に入ってるらしいのも、うなずける感じ。

さっそく、「今週末(土曜日)のディナーの予約は取れますか?」と聞いて、予約を取りました♪


        イメージ
店内も写真を撮りたかったのですが、スタッフの女のコがちょっと怖くてw
目の前の壁だけ(笑)
アマレットや、グラッパのボトル(1本S$120くらいでした)が並んでいて・・・
良く見ると、バローロのグラッパとバルバレスコ、モスカートのグラッパなんて在って、
ちょっと味見してみたいナ。

前菜には、カプレーゼ S$22 をシェアして♪    パーネは、フォカッチャ♪
イメージ イメージ

私は、本日のお勧めの中から、
スパゲッティボンゴレビアンコ♪S$35 お友達は、パルマハム&ルッコラのPizza S$25をオーダー♪
イメージ イメージ
スパゲティは、アルデンテで、美味しい♪  Pizzaは、生地がさっぱりしていて塩味もきいているので、
                            飽きずに美味しく食べれる感じ♪

デザートも食べてみたかったのですが、オーダーしようと思ったら、
”もうラストオーダーが、終りました”って言われてしまって!((+_+))

カプチーノとカフェラテだけをオーダー♪(各 S$5)

以上で、 S$108.30(++込み) でした♪



******** 以下は、2010年8月にディナーに行ってみましたときのレポです♪********

3日前にランチに行ってみたときに、お店の雰囲気を見て、
「my hubbyも気に入りそう♪」と思い、オーダーしてから、週末(土曜日)の予約をお願いして
おき、my hubbyもディナーに初来店♪

まずは、ビール〔Birra moretti Blonde〕 S$14 の my hubby♪

ワインは、今月のワインの↓これをオーダー♪AMARANTO
イメージ イメージ
とても甘くてフルーティなワインでしたが、甘さがさっぱりしていて飲みやすい♪ S$88
(タンニンもほとんどなく、アプリコットやストロベリーのブーケとお味でした♪)

夜はスタッフも更に増えて、15〜6人はいた感じ?
夜もどのテーブルも埋まっていました♪
       イメージ

初めに、シェフからの一皿♪ スパイシーサラミののったフォカッチャ♪
イメージ イメージ
美味しい♪と言ったら、追加でパテだけ持って来てくれました♪
《100g S$10で、瓶詰でお店で買えるそうです♪》

オーダーは、本日のお勧めの中から、まずは、

Buratta ♪ S$50 
オーナーシェフのForlinoさんが、テーブルに来て、Burattaの説明をしてくれて♪
モッツァレッラと同じ水牛のミルクから出来るチーズで、バターになるリッチな部分も
モッツァレッラのチーズに包んで出来ているそう♪
このBurattaも、生ハムも、下に並べて在るシシリートマトも、ルッコラも、毎週2回、
水・金曜日に、1kg辺り、S$7 かけて、イタリアから空輸されてくると言うので、
my hubbyが、「ファーストクラスで来るんですね」と言うと、
「いやいや、実際は、関税などで、エコノミークラスです」って笑っていました♪

そして、オーナーのForlinoさんに、どちらの出身なんですか?と簡単なイタリア語で、
聞いてみましたら、
「北の方のピエモンテ州で、スイスとの国境近く」のご出身だそう♪
「シンガポールには、イタリアンレストランが多いけど、本当のイタリアンを出すお店がないから、
ファミリーを呼んで、自分が出すことにしたんだ」と言っていました♪

まずは・・・このボリュームにびっくり♪ 
ランチのときにオーダーしたカプレーゼがわりと小さめなポーションだったので、それからボリュームを想像していたので、テーブルに置かれたときには、ボリューミーさに本当に嬉しいびっくり♪
        イメージ
下にかくれているシシリー産のトマトがとっても美味しくて、お塩もしっかりふられているので、Burattaと本当に良くあって美味しい♪
ルッコラもたっぷり添えられた生ハムも本当に美味しい1品でした♪

基本は、お塩(トマト、ハーブ、オリーブオイル)で楽しむOSOのBurattaや、Bella PizzaのBurattaとは、また違った食べ方で、こちらは、バルサミコが隠し味程度にかけられていて、たっぷりの生ハムと良くお塩がふられたシシリア産トマト(それとルッコラも少々)が添えられているので、生ハムの塩分とトマトの酸味&塩味で楽しむ様になっていて♪
こちらの方が、ミルキーでさっぱりとしている感じ♪


もう、ここまでで、お腹がかなりいっぱいになっていて(笑)♪
「またオーダーし過ぎてしまったね」と話しているところへ、スパゲッティボッタルガ登場♪
          イメージ
                   Spaghettini Bottarga S$26
これは、予め、シェアすると伝えておいたので、銘々に分けてサーブしてくれました♪
生ニンニクが入っていたのが、「ん?」って感じ(ソテー足りないのと取り出しておいても良いのでは?)でしたが、アルデンテのスパゲティに、トマトソースとカラスミが良く絡んで、とっても美味しい♪♪

           my hubbyがメインにオーダーした Ossobuco S$34
           イメージ
ほんのりと柑橘系の味がする。と言うので、少し味見をしてみましたら、レモンピールの様な香りと味がほんのりと口に入れた瞬間して、美味しい♪

            私がメイン代わりにオーダーしたSquid Ink Tajarin S$25
           イメージ
好みから言えば、Pasta Bravaの、”ザ・イカ墨!!”と言う感じが好きですが、
これは、トマトベースで柔らかくイカもふんだんに入っているので、魚介のスープが良く出ていてパスタにソースが絡んで美味しい♪

もう本当にお腹がいっぱいになってしまっていたのですが・・・
先日のランチのときにも試せなかった、デザート・・・
この日は絶対に!?試してみたかったので、デザートは別バラ!と言うことで・・・
(既に、別バラもおなかいっぱいでしたが)

my hubbyは、Affogato S$14         私は、欲張って・・・ Panna Cotta S$13
イメージ イメージ
アフォガートは、目の前で、エスプレッソを      添えられたフルーツは、ぶどうと梨♪
バニラアイスにかけてくれます♪

それと、フォルリノ(オズヴァルド)さんが、「シンガポールのティラミスは、本物じゃない。
ウチのだけが本物のティラミス」と力説していた、ティラミスも、試してみなくては!
と思い、 Tiramisu S$13 もオーダー♪
イメージ
なるほど・・・これが、オズヴァルドさんのティラミスなのね♪と言う感じで、
スープ(ヴィシソワーズ)風な口当たり♪

後で、メレンゲと、洋ナシのケーキをお出しするので、食べてみてね♪と
フォルリノさんが言っていたので、もうこれ以上は無理なので、忘れていると良いね。
と話していたら、お会計をお願いしたときに、
「忘れてた」みたいな感じで、急いで持って来てくれました(笑)♪↓
           サービスで出して下さった、ドルチェ♪
          イメージ
ほんのり温かいメレンゲとメレンゲのあいだには、甘さがないさっぱりとしたホイップクリームが挟まれていて・・・洋ナシが入ったケーキも美味しい♪
(しかし、食べるのきつかった〜(@_@。)
「リモンチェッロか、グラッパが良かったね」とmy hubbyと・・・(笑)


以上で、S$327(++込み)でした♪

オーナーのフォルリノ氏(オスヴァルド)が、どのテーブルにも、お料理の説明(主に前菜)に行ったり、ご挨拶やお料理のお味はいかがですか?とたずねに行ったりしながら、そのお客さんに合った(と思われた)サービスをされていて、スタッフも(女性スタッフは、良くなかったですが)、ホスピタリティに溢れているので、楽しくお食事が出来る感じ♪ ランチのときには気になった、まわりの話し声も、夜だと、そのがやがやとした雰囲気もリラックス出来る雰囲気に通じて良い感じ♪

次回からは、オーダーを適量にしたいと思います(笑)



******* 以下は、2010年12月に行ってみましたときのレポです♪ *****

以前、シンガポール在住だった友人が遊びに来て、”イタリアン”のリクエストが在ったので、友人がシンガポールにいたときにはまだオープンしていなかったここへ行ってみることにして♪
女性3人で、ディナーに行ってみました♪

         イメージ
まずは、Buratta S$50
この日は、ルッコラが無かったのか、Burattaの下には、レタスがしかれていたので、チーズがレタスの水分で水っぽくなってしまっていたのと、レタスの香りが強くて、Burattaのお味がぼけてしまっていたのが残念・・・

イメージ イメージ
3人だったので、 Ca'del Boscoハーフボトル S$68 で、乾杯♪そして、イタリアンの赤 
Nebbiolo PioCesare 07 S$135をオーダー(これ、私がオーダーしたものと違っていたのだけど、お話などに気を取られていたのと、乾杯のシャンパーニュでほろ酔いになってしまっていて、うっかりこれでOKとティスティングもしてしまっていたのでした\(◎o◎)/!面目在りません・・・(>_<))

                イメージ
そして、友人に食べてもらいたかったボッタルガ S$27 を3人でシェア♪

メインは、それぞれ好みのものをオーダーすることにして♪
イメージ イメージ
私は、Buridda e Pomodoro S$33          お友達は、 レッドスナッパー S$35
魚介のトマトスース(イタリア版 ブイヤベースみたいなもの)
で、とても美味しかった♪

イメージ イメージ
もうひとりのお友達は、ダックコンフィ S$35       そして、プティフール♪

お腹いっぱいで、大満足♪でした。

以上で、 S$451(++込み)でした♪

この日もほぼ満席で、とてもにぎやかな店内で、わいわい楽しい雰囲気でお食事が出来ました♪
でも、女性の店員(太めの)さんが、ちょっと気になると言うか、カチンと来ると言うか・・・(>_<)
が、毎回思うのだけど、残念なのです・・・
(これは、my hubbyや、以前、一緒に行ったお友達も同意見)

※ 2011年1月現在、残念ながら、シェフのオズヴァルドさんは、
  また、他にお店をオープンさせ、こちらのレストランには、いらっしゃいません。


Maxwell Chambers
32 Maxwell Road #01-03
Tel (6224)0978

HPリンク↓
OSVALDO RISTORANTE ITALIANO
http://www.osvaldoristorante.com./
                                          エリア別に戻る


no menu <ノーメニュー> Italian Family's Kitchen

上記、OSVALDO<オズヴァルド>のシェフとシェフのファミリーが、オープンさせた
新しいレストラン♪(2011年1月頃オープン)

先日、美食家のお友達ご夫婦と、”今一番お気に入り”で、イタリアのポルトフィーノで
食べた新鮮な魚介がいっぱい入った美味しい Frutti di male(シーフードパスタ)が
食べられる♪と言うので、予約をおねがいして、一緒に行って来ました♪

ここのところ、我が家は、お気に入りのお店が決まってしまったことも在って、
なかなか新規開拓をするモチベーションが起きなくて、
「美味しいよ」と聞いても、よほどのことが無い限り、ふたりで行くことがなくなってしまったので、
ここも今、話題のレストランなのですが、こうやって連れて行ってもらって、やっと。
行って来れました(笑)

とは言え、まだ、

知る人ぞ知る・・・なレストランで、既にコアなファンも多いらしく、
予約を取るのも大変なんだそう。
なので、「このサイトには書かないで」と言われていたのですが、
この度、「載せてもOK」とお許しが出たので(笑)、upします♪

        イメージ
平日、月曜日の夜の予約なのに、遅い時間からしか予約が取れなかったそうで、びっくり。
でも、前日に、1時間 push up出来たそうで、午後7時30分〜の予約になりました♪

        イメージ
店内は、既に満席で、縦長の店内の奥の方のテーブルに通されました♪

        イメージ
ショップハウスをリノベーションして出来たレストランなので、こじんまりとしていて、
暖かみの在る感じ♪


オスヴァルドさんとそのファミリー(マンマ、娘さん、従姉妹さん)が、お料理やドルチェを作ったり、
お料理の説明をしてくれて、オーダーを取り、運んでくれて・・・

と、それぞれ担当が決まっている様で、
サーブ(サービス)も、スムースで、テンポ良く楽しくお食事が楽しめました♪

『お店の名前は、”ノーメニュー”だけど、メニューも在るの』とニコッとウインクをして、
シェフの娘さんの従姉妹さんと言う女性が、メニューを持って来てくれて♪

で、この日は、シェフにお任せの”no menu”コースをオーダーしてみました♪

お友達の旦那様の超・お勧め!!の、Frutti di male(海の幸 シーフードパスタ) と
スープを入れてもらって(私が、スープが好きなのと、スープが美味しいお店は、他のお料理も
美味しい♪確率が高いと思うのです♪)、

メインは、お肉とお魚どちらにしますか?と聞かれ、私以外は、お肉で(私はお魚)オーダー♪

そして、まずは、まずは、プロセッコ(スプマンテ)で乾杯♪
          イメージ
アペリティーヴォ用のお通しは、OSVALDOのときと同じ、スパイシーサラミ♪

店内は、暗めの照明だったので、どのお写真も私のカメラでは、ぴんとが甘く、良く撮れていませんでした・・・(T_T)。 でも、イタリアのホテルやリストランテ、トラットリアもバールも、なぜか?照明がとても暗くて、日本にいた頃、イタリア人の友人にイタリア語を習っていて、彼女の自宅も、照明がとても暗かったので、「なぜ?」と聞いてみたことが在り・・・
その彼女の答えが、「どんな女性も美しく見えるからよ(^_-)-☆」でしたw

そんな感じの?・・・暗めの照明でした♪

             イメージ
プロセッコの後は、お友達の旦那様がお勧めの、GAVI (GAVI LA SCOLCA)をオーダー♪

すると、
サーブをして下さっていた女性(従姉妹さん)が、「GAVIは、親戚が住んでいるところなの!
小さな村(町)だけど、ワインで有名なんです」と言って、喜んでいました♪

以前、飲んだことの在る”GAVI”は、レモンの様な柑橘系のイメージが強かったのですが、
これは、辛口で、とてもバランスの良い美味しいワインでした♪


          イメージ
そして、アンティパスト♪ 
マヨネーズたっぷりめのポテト&ミックスベジタブルのサラダをソフトサラミで包んだものと
メロンと生ハム♪

          イメージ
プリモピアット♪ は、カプレーゼとグリーン&ハーブ♪ドレッシングがシンプルで美味しかった♪
それと、ブルスケッタ♪

次は、ホワイトアスパラガス&トリュフ♪
イメージ イメージ
トリュフもたくさん添えられていました♪
今月いっぱいまでが旬のホワイトアスパラガス、少し前までなら、とても感激していたと思うのですが〜
先月、フランス直輸入のものと、お友達ご夫妻がフランスのマルシェから買って来て下さった、
とても立派でとびきり!!美味しい!!ホワイトアスパラガスを、たくさん堪能していたせいで?
”cisi cosi"

         イメージ
スープは、カボチャと海老とのことで、無理やり、カボチャスープに海老を入れたのかしら?
と思ったら、これが、すご〜く美味しい!!
「molto buono, mi piace」とサーブしてくれた女性が、テーブルに来たときに言うと、
「bene cosi ?!grazie!!」と喜んでくれました♪

そして〜いよいよ〜 待望の、Frutti di male(海の幸)のリングイネで登場♪
        イメージ
一口食べたら、本当に美味しい〜!!
口の中に海の幸が広がって、シーフードのスープと塩分がリングイネがしっかり吸っていて
本当に美味しい!!

お友達ご夫妻が、ポルトフィーノで食べたものと同じ味!!と絶賛して、皆で美味しい!!と
言うと、サーブしてくれた女性が、「ポルトフィーノに行ったことがあるんですか?」
と感激していて、これはそこのお料理、だとか、そして、彼女もその辺りの出身だとか?
言っていました(たしか・・・)♪

その隣は、チーズをくるんだラビオリのトマトソース♪

その後は、イカ墨のリゾット♪
        イメージ
ここで、シェフ&オーナーのオスヴァルドさんが登場♪
「これは、友人からもらったレシピで作ってみたんです」とにっこり笑顔でした♪

が?!
お米はアルデンテでしたが、イカ墨が薄くて、イカ墨の味と香りがしない?リゾットでした・・・
お友達のレシピがいけなかったのかしら〜?!(笑)

そして、セコンド(二皿目)では無かったですが、メイン♪
なので、ワインをオーダーすることにして、選んだのがバローロ♪
          イメージ
私のお魚♪ ケイパーがふんだんに入っていて、その風味が、スモークを思わせる感じの
面白い一皿でした♪

            イメージ
そして、私以外の3名のお肉料理は、バローロの牛肉煮込み♪で、
バローロをオーダーしたことを知ると、「とても良いチョイスだったわ!!」と
サーブしてくれた女性が言っていました♪

そして、ドルチェ♪
           イメージ
これは、マンマがテーブルに来て、ドルチェの説明をして、にっこり笑顔でした♪
このドルチェは、OSVALDOのときと同じでした♪
(リンゴのケーキ、メレンゲ&ホイップクリーム・・・etc)

正直、もうお腹がいーっぱいで、メレンゲくらいしか覚えていなくて、後のふたつは、
食べたのか?食べなかったのか?ワインの酔いも加わって、覚えていません。

最後は、満腹感を紛らわす為に・・・ リモンチェッロをオーダー♪
             イメージ
お友達の旦那様は、グラッパをオーダー♪


no menu コース 4人で、 S$392
プロセッコ グラス      S$68
GAVI LA SCOLCA     S$118
BAROLO CORINO     S$150
食後酒              S$24

以上で、 S$885.10(++込み)でした♪

建物の構造上からなのか?声が反響する様で、がやがや〜とした感じなので、
お話をするのには、声を大きくしなくてはいけなかったり、聴きなおさなくてはいけなかったりと
ちょっと辛いのですが、活気が在って、イタリアの地元のトラットリアと言う雰囲気♪で
楽しくお食事が出来ました♪


Osvaldo<オスヴァルド>同様、セットランチは無く、アラカルトのみなの営業だそうです。


23 Boon Tat Street Level 1
Tel (6224) 0091

HPリンク↓
Welcome
http://www.nomenusingapore.com
                                          エリア別に戻る





このページTOPへ


次のページへ

イタリアン へ戻る

Singaporeグルメ☆" へ戻る


index.htmlへのリンク

Singapore食べ歩き

   
inserted by FC2 system