Singapore食べ歩き♪

タイ料理

THANYING RESTAURANT <タニン レストラン>

アマラホテルに在る、トラディショナルなタイ料理が食べれる老舗高級タイ料理レストラン。

店内は、暗めに落ち着いた雰囲気で、インテリアも、タイにある高級な、レストラン風。

トムヤムスープは、辛さと酸味加減が絶妙で、味には深みと厚みが有る、
パパイヤサラダも辛さの中に甘さが有って、後を引く美味しさ
お勧めされたスパイシープラウン(海老)は、手が汚れるのも気にならないほど、美味
蟹とバーミセリ(春雨)のクレイポット(蒸)は、ご飯がすすみそうな美味しさ。など等、
高レベルのお味。

デザートは、別料金でビュッフェなので、食後にお腹のスペースと種類をチェックしてからに。
(シンガポールのタイレストランは、デザート=ビュッフェスタイルのところが多い)

お値段も比較的高レベル。(ホスピタリティ&サービス共に高レベル)

以前在った、クラークキー店は、2004年に閉店。

********以下は、2008年12月に久しぶりに行ってみましたときのレポです♪********

ハリラヤでお休みだった月曜日の夜に(仕事だったmy hubbyと)、行ってみました。

入り口には、仏像と蓮の花が飾られていて、タイのムード♪ 入り口直ぐには、デザートコーナー♪

ディナーは、午後6時30分~ 私たちは、時間ぴったりに行きましたら、2組目でした。

テーブルの数がとても多く、どのテーブルにも生花(この日は、オーニソガラム)がアレンジしてあり、
カウンターには、大きなカサブランカのフラワーアレンジが在って素敵♪


my hubbyは、タイガービール、私は、レモングラスドリンクのホットを♪ S$6.50


クラブミート in Shell S$12 蟹の身が沢山で美味しい♪ タレは3種類お好みで♪

トムヤムクン S$20 (ふたつで)     海老もプリプリで、ふくろだけも沢山で美味しい♪

ここのトムヤムクンは、クリアスープなのに、ちゃんとしっかり香りとコクと辛さが!!在ります♪

蟹の身入り、フライドライス S$20     お好みでライムを絞って食べても♪

蟹の身が沢山入っていて、卵白を使ってるのでフワフワしていながら、お米はパラパラしていて、
香りも良くて美味しい♪
付け合せの野菜(パクジーとセロリなど)も一緒に食べるとさっぱりしてまた美味しい♪

カンコン(空芯菜)のクラブペースト&プロウン♪ S$20  クラブミート・フライドエッグ♪ S$18

この日は、ちょっと胃が疲れ気味だったので、(辛目の)パパイヤサラダではなく、カンコンにしたんですが、フライドエッグが、油で揚げてあり、あまり油きりが良くなかったので、どちらも油っぽいものになってしまって・・・カンコンの代わりに、やはりパパイヤサラダにすれば良かったかな~?
フライドエッグ、味付けがあっさり塩味で、蟹と玉子の風味も良く、美味しかったので、
もう少し油が切れてると良いのにな・・・と言う感じでした。

以上で、 S$133.60(++込み)でした。(タイガービールは、2杯)


Amara Hotel Level 2,
165 Tnajong Pagar Road
Tel (6222) 4688

HPリンク↓
Amara Singapore
http://amarahotels.com/en/locations/singapore/dining.html


                                          エリア別に戻る


PATARA <パターラ>

ローカルの奥様方にランチに、何度か一緒に連れてきてもらったタイレストラン。

Tanglinモール内に在って、インテリアもとっても素敵なレストラン。

大き目のテーブル席が在るスペースと 大人数でもOKな丸テーブルが置かれている
半個室っぽいスペースも有る。
午後1時を過ぎていたのに、店内はほぼ満席。

タイ料理=辛い。と言うイメージだけでは無く
ソフトシェルクラブや春巻き風なもの数種類のフライ盛り合わせや、
野菜、大きい魚のから揚げ、お肉、カレー、&etcと沢山オーダーしてくれて、どれも美味しい!!
ものばかり。

特に、オリーブライスと言っていたピラフ風でピラフでない、具入りのライスは初めてで、
とっても美味。(オリーブライスは3つ、白飯は2つを7人でシェア)

グラスウォーターにレモンの香りがして、良い感じ。

デザートは、ビュッフェになっていて・・・
タイのデザートはイマイチ苦手なので、ちょこちょこっとだけ。
かなり沢山、オーダーして、お腹がいっぱいになって、ひとり S$20弱。(1S$≒72円)


******** 以下は、2010年10月下旬の平日、お友達とランチに来て見ましたときのレポです♪*****

シンガポールのタイ料理レストランの中でもここは、美味しいと思うレストラン♪
でも、かなり久しぶりになってしまいました♪(たぶん、5年ぶりくらい)
店内は、リノベーションをしたらしいですが、レイアウトは昔のまま♪


昔は、この奥の↑個室風のところで、マダム達とランチをしました♪

この日は、おともだちふたりと、セットランチをオーダーしてみました♪
(S$30(++)で、ふたり以上からのオーダーになっていました) 写真は、デザート以外2名分です♪

アペタイザーの、タイ風タコス♪とパパイヤサラダ♪ タイらレーとチャイニーズ白菜の炒めもの、
                             そして、タイバジルと挽肉の炒め物♪


そして、海老のフライドライス♪ た~ぷり♪   こんな感じで豪勢なランチになりました♪

                 
                   デザートの盛り合わせ♪

お料理は、どれも美味しく(私は、タイのカレーが苦手なので、カレーは味見していませんのでわかりませんが)、特にフライドライスはパラパラッとしていて美味しくて、挽肉炒めも美味しい♪

それぞれ、飲み物(S$7くらいづつ)をオーダーして、ひとり、S$44(++込み)でした♪


163 Taglin Road #03-14
Tanglin Mall
Tel (6737)0818
                             エリア別に戻る
PADDY FIELDS <パディー フィールズ 稲田>←2007年10月、「周庄 ZHOU'S KITCHEN」になりました。

TungLok (トン ロック) グループの タイ料理レストラン。
以前住んでいたコンドミニアムのエントランスに在ったので、かなりの頻度で行っていた。

インテリアも素敵で、美味しいのでお気に入りレストランのひとつ。
ただ、もう少し照明が明るい方が良いんじゃないかな?と思う。
まぁ、その効果でか、雰囲気は、ワイワイと言って食べるよりは、
しっとりと静かにお食事を楽しめるレストランになっている。

私は、ここのトムヤムクンの味がシンガポールでは一番好き
お料理は、結構一皿のボリュームが有るので、数人で行った方がシェア出来て
色々と楽しめるかも。

”メニュー”の形が凝っていて、しかも照明が暗い為ちょっと見にくいので、
たいてい、パパイヤサラダor春雨サラダ、フライドカンコン(空芯菜)とさつま揚げに、
そのときお勧めの魚料理か、フライドライスかヌードルをオーダー。
どれも美味しい。

このあいだ初めて食べてみた、スープヌードルは鶏がらスープでとっても美味しかった
フライドヌードルの味付けは甘め。

テーブルに着くとお通しで持って来てくれる、海老チップス&緑色のディップ
(何かのハーブ数種とライムだと思うけど、知りたいところ)は、
とっても美味しく
て、食前のビールにとっても合い、たまにお代わりをしてしまうことも。

お値段は、 上記メニューをオーダーして、S$100._弱 (1S$≒72円)

 ●1階は、同じ TungLokグループの BAR 「Sanliu Bar」になっているので、
    お友達が来たとき、2階で食事をした後、1階のバーで飲んだりも。


368 Alexandra Road
The Copperdome Anchorpoint
Tel (6472) 3833

HPリンク↓
TUNG LOK GROUP
http://www.tunglok.com/index1.html

                                   
YHINGTHAI PALACE RESTAURANT  <インタイ パレス レストラン 銀泰酒楼>

美味しいレストランが多いとされている、Purvis Streetにわりと昔から在る、タイレストラン。

同じ並びには、姉妹店の「Wang Yhingthai」も在って、ローカル・マダム達と現地集合だった日に、タクシーで手前で降りて、そちらのレストランへ間違って入ってしまったら、ちゃんと両方のレストランのリザベーションを把握していて、『そのお名前でのご予約でしたら、お隣のレストランの方です』と
案内してくれた。
レストラン自体は、こちらの、インタイ・パレスの方が、高級感有る造りになっている。

お店の中は、大きくふたつに分れ、
小さい方のお部屋は、オリエンタルな感じのサイドボードやシャンデリアが有ったりと、リビング・ルーム風なお洒落な造り。個室風。

大きい方の部屋は、丸テーブルが余裕を持って並べて有り、ゆったりとした感じ。

どちらも、大きな窓から明るい日差しが入ってくるので昼間は、明るい。

サービス&ホスピタリティも良い。

36 Purvis Street
#01-04
Tel (6337) 1161 / (6337) 9429

エリア別に戻る

写真を撮るのが遅れてしまい・・・既にサラダはシェアしおわってしまいました・・・。↓オリーブライス、チリカンコン、海老のサンバルチリ、グリーンカレー、さつま揚げなど。

↓魚の唐揚げ(頭からしっぽまで) ↓こちらが、デザート
 
                      ↑奥から、マンゴー&もち米(スティッキーライス)、ドリアン・クリーム、手前が、タピオカ&ココナツクリーム。

この日は、5人だったので、 パパイヤサラダ、マンゴーサラダ(パパイヤサラダは、ドレッシングがぴりっとして酸味も利いていて美味しかった。マンゴーサラダは、歯ごたえが柔らかめで、さっぱりした酸味と甘さ)、チリカンコン(空芯菜のサンバルチリ炒め)、魚のフライ(さくっと軽く美味しい♪唐揚げ)、牛肉のスパイシー炒め、さつま揚げ、グリーンカレー、海老のサンバルチリ(美味しい♪)、オリーブライス、デザート(マンゴー&スティッキー・ライス、タピオカ&ココナツクリーム、ドリアン・クリーム)、そして、ライムジュースをオーダー。
全部で、S$180(+++税込み)ほど。
    (≒12,600円)
と、割りとリーズナブル。

お料理はどれも、なかなか美味しかった♪
THAI EXPRESS <タイ エクスプレス>

Singapore内にチェーン店がいくつか有る、カジュアルなタイレストラン。
お値段はリーズナブルで、お味もなかなか良い。

トムヤムクンは、結構大きなボールに入って(1人前だけど、2人でシェアも出来るかも。)いて、
蝦が沢山入っている。S$6.90 ++

カンコン(空芯菜)の炒め物などの野菜ものもボリュームが有って、何人かでシェアできる。 S$6.90++

蝦のフライドライスは、ライムが利いていてスパイシーなソースをお好みでかけて
食べる様になっていて、これがとっても美味

メニューは、ヌードル系やご飯ものが充実している。
ラクサ(マレー料理)も食べれる。

エスプラネード店は、遊歩道沿いに在り、外だとマーライオンが見えて夜景が綺麗。
Esplanade : Tel (6533) 6766
  
 エリア別に戻る



ホーランドビレッジ店も、いつも人がいっぱいでウエスタンにも人気♪
16, Lorong Mambong
Tel (6466) 6766

エリア別に戻る


ビーシャン店は、お昼どきは、ビジネスマンやOLが結構多く混む。一人でのお食事も可。
Bishan Junction 8 : Tel (6250) 0466

エリア別に戻る



HPリンク↓
Thai Express
http://thaiexpress.com.sg/index.htm

                                  

THAI VILLAGE <タイ ヴィレッジ 泰国村酒楼>

店名は、THAI VILLAGEでも、チャイニーズ系のレストラン。
なので、カテゴリーは、タイ料理よりも中国料理にするべきだったかな?
(トムヤムクンも、メニューに無いし・・・)
それとも・・・タイ料理と中国料理の融合=ということで、カテゴリーは、ローカルフード?かな。

グッドウッドパークホテル敷地内に有り(手前に有る方のSPAサロンと同じ入り口)、
お昼にローカルマダム達に連れて来てもらった。

そのときは、他のお料理(普通にチャイニーズ系の様なタイ風の様なメニューが沢山有って、
どれも美味しい)を皆で食べたが、
『ここは、「Shark's Fin」スープが有名だから、今度hubbyと来てみたら」と勧められたので、
行ってみた。(my hubbyは、スタジアム店に行ったことが有った)


「鱶鰭」は、クレイポットに入って熱々で来るので、そこに、自分でもやしとシャンツァイ
(コリアンダー・パクチー)を入れて食べる


ひとつで、S$50(1S$≒72円)ほどで、大きな姿煮なので日本で食べたら、3倍くらいの値段は
するかも。
お味もしっかりめの味付けでとっても美味しい
(Singaporeのマダムや会社勤めのお友達たちは、『Singaporeで食べるよりもずっと安いから、
Bangkokに、鱶鰭を食べに行く』と言うこと。)

それに、何か一品をふたりでシェアすれば、大満足のボリューム。
何度でも食べたい!!


*******以下は、2008年7月に久しぶりに行ってみましたレポです♪*******

ここは、タイ人が、華僑に渡って広めた料理がルーツ(逆だったかな?)らしく、蟹とバーミセリ(春雨)のキャセロールなどのタイ料理や、鱶鰭の土鍋煮が有名で、その外は、チャイニーズっぽいお料理が主。

この真ん中の緑色のディップ、昔在った、タイ料理レストランの【パディーフィールド】でも、アペタイザーで、海老せんと一緒に出て来てて、大好き♪
青唐辛子を擂ったものに、ライムとかを入れてあるのかな?
イメージ イメージ
鱶鰭が食べたかったので、鱶鰭をひとつづつオーダー♪ お値段S$10ほど値上がりしていました。

イメージ イメージ
鱶鰭は、こんな風に土鍋でぐつぐつのまま、サーブされます。
お好みで、もやしとパクチー(コリアンダー)を入れて♪ 私は、こんな感じでハーフ&ハーフ♪↑
my hubbyは、黒酢を入れて、ぐるぐるかき回して、味を調えて食べていました。

イメージ イメージ
こんなに沢山の鱶鰭が~~~☆美味しい~★   後ちょこっと食べたいね。とオーダーしてみました
                               ソルテッドフィッシュフライドライス。
                               これは、イマイチ~(T_T)

ここって、チャイニーズ的なメニューって、ハズレ・・・なんですよね。。(T_T)
タイ風なお料理は、美味しいの♪
やっぱり、蟹肉とバーミセリ(春雨)のキャセロールか、チリカンコン(空芯菜のサンバルチリ炒め)などのべジーにしておけば良かったな~。

ふかひれは、小(S$60)をふたつオーダー、それとフライドライスで、
        S$163 (++込み) でした。


22 Scotts Road, Goodwood Park Hotel
Tel (6440) 8251
                                  エリア別に戻る
SABAI  <サバイ>

高島屋の中に出来たタイレストラン。(2004年頃)
オーナーが女性だとか(ローカルマダムから聞いたお話)・・・
ローカルマダム達とロンドンから3ヶ月間の休暇で来ているマダムとランチへ。

お店の中は、ピンクとゴールドで、ポップと言うか、キッチュというか、かわいいと言うべきか。
でも、テーブルクロスは清潔な白で明るい感じ。ランチ時は満席。

どのお料理も見た目も華やかで辛い!と言うことも無くどちらかと言うと甘め。
(辛党の私には物足りないが)で、美味しい。
デザートは、ビュッフェ式のものの他にも、数種類有り、
ここで、「タイのは臭くないから大丈夫よ!でも、私達には美味しくないのよね~」と、
マダム達に強引に勧められ、「ドリアン」プディングを食べた・・・充分臭かった。
(my hubbyは、マレードリアンが大好き)

お値段は、お昼にアラカルトで10人でお腹一杯食べて、ひとり S$12(1S$≒72円)ほど。

391B Orchar Road, Takashimaya S.C.
Ngee Ann City #04-23
Tel (6333) 8491/(6333) 8492

                                     エリア別に戻る



RENN THAI <レンタイ>

サンテック内にも支店が有り、ここの方が後に出来たタイレストラン。
どちらかと言うと、カジュアル。
メニューの内容もお料理の味も普通。
お値段も高くは無いが、これくらいだったら、もう少し高くても安くても美味しいところが有るので、
何か”ここだけ”のものが欲しいところ。

3D River Valley Road
#01-05 Clake Quay
Tel (6338)7200
                                      エリア別に戻る


SWEET SALTY SPICY <スィート ソルティ スパイシー>

2008年2月の日本人用の情報誌に出ていて、 ”タイ料理の食材も店頭に並ぶSHOPレストラン”と
書いてあったので、食材を見るのも楽しいかも。と思って行ってみました。
その情報誌に書いてあったとおり、”タイレストラン”をイメージして行ったら、ちょっと違っていて、
店頭にも、マフィンやクッキースコーンなどが並んでいたり、店内もカフェっぽいつくり。

ライムジュースとビールで乾杯♪   グリーンパパイヤサラダ    ラットナル(フライドフォーファン)
 

    ピーカンパイ♪          カプチーノ♪          店頭の新鮮な野菜たち♪


パパイヤサラダには、(写真上段中)ごはんと、豚の照り焼きまで付いていて、定食風。
(お店の名前が、”FOOD MARKET & THAI CANTEEN"だから、そういうイメージなのかも。)
そうそう、付いてるごはんは、ココナッツライスでした~。
my hubbyは、子供の頃から食べなれてる味で、大好きらしいんですが、私はこのときが、初体験!
うーん。甘くて、ココナッツの匂いのごはん・・・ひとくちで充分でした。

もう1品オーダーしようと思っていたら、フライドフォーファン(名前は違いましたが、味はそんな感じで)
が、ポーションが大きめなので、ふたりでシェアして充分です。とお店の方に言われたので、
2品をオーダーしてみました。シーフードとお肉が沢山入っていて、ボリューミーでした。

お味も、タイにちょっぴりウエスタンのエッセンスが入った?と言う感じで、美味しかったです♪
デザートも、タイのデザートでは無く、ウエスタンぽいラインナップ。

以上で、S$57(++込み) でした。

392/394 Upper Bukit Timah Road
The Rail Mall
Tel (6877) 2455
                                      エリア別に戻る


KHA  <カ>

2008年5月にオープンした、 フォートパーク内に在る、モダンタイクジーンレストラン&バー。
ロチェスターパークに在る、grazeの姉妹店と言うことなので、ちょっと気になったので、
行ってみました♪(2008年5月)

レストラン入り口(公園に入って右奥です) 入るとこんなオブジェが    テーブルには蘭のお花
 

オープンエア(アルフレスコ)のテーブルも在り・・・    バーコーナーも在りました

植物園(公園)の中と言うこともあってか、子供連れなどの家族連れも多く、ローカルシンガポーリアンがほとんどでした。

私がオーダーした、パッタイ(タイの焼きソバ)   my hubbyは、タイのフライドライス?バイカーパオ
 
かなり甘めのパパイアサラダも添えて在りました。   これは、ジャスミンライスと炒めた具、
ニョクマム(ナンプラー)や、サワーチリ付けると     目玉焼きが乗っていて、ざくざくMIXして
丁度良い感じ♪ S$18                    食べるそうです♪  S$15

以上で、S$39(++)でした。

夜はまた違った雰囲気が味わえて良いかも♪
休日のランチにも、緑も楽しめて良いさそうです♪

hort park
33 hyderabad road #02-02
Tel (6476) 9000

HPリンク↓
KHA - modern thai cuisine
http://www.kha.sg/
                                         エリア別に戻る


JIM THOMPSON Thai Restaurant <ジムトンプソン タイレストラン>

先日、Au Petit Salut に行くとき、車の中から、このレストランの看板が見えたので、
行ってみました。(2009年3月初旬)

日本にも、東京・銀座(マロニエゲート)赤坂にもこの、ジムトンプソンレストランがオープン
している様です。
マロニエ館には、一昨年一時帰国したときには、他にもラッフルズテラスと言う
シンガポールレストランが出来ていたのですが、現在(2009年3月)は、もう無い様ですが、
代わりに?シンガポールシーフードリパブリックがオープンしている様です。

最初のお店のサインのところで、タクシーを降りたら、入り口が無くて((+_+))飛び降りるわけにもいかず、
 
ぐるっと周って、更に?ちょっと迷路めいた(こんなところは、ジムトンプソンの生涯になぞったの?)
スロープを降りて、やっとお店の入り口へ。この日はとても暑かったので、ちょっと遠く感じました(笑)

アルフレスコ席も在り、水も流れ・・・ここだけ、タイの香りがする様・・・
と思ったら、本当にタイの香りがする気がして・・・レモングラスや香草などの香り?それともお香?
 
チェンマイ辺りにいる様な気がしてきます♪      インドアへのドア♪ & メニュー♪

中に入ると~やっぱり、テキスタイルのブランドだけ在り、とてもお洒落なデザイン♪

本当に、エクステリアも素敵ですが、インテリアはもっと素敵♪

中は、少し暗めですが、その暗さも、ちょっとタイ?な雰囲気が♪

ランチセットやディナーセットも無く、アラカルトのみのメニューでしたので、いくつかオーダーして、
シェアすることにしました♪


海老たっぷりのトムヤムクン♪ S$14      こちらも海老たっぷりのグリーンカレーS$18

辛さと酸味が程よく美味しい♪  ほどよくスパイシーでココナツミルクも控えめで、美味しいカレー♪

カレーは、海老orチキンを選べる様になっていました♪ カレー用に、ジャスミンライスを♪ S$4


             そして、パッタイ♪ S$18 甘さが控えめで、好みのお味でした♪
                

本当は、一番最初に、パパイアサラダをオーダーしていたのに、最後まで出て来なくて(>_<)!
なので、お腹がいっぱいになったので、キャンセル。しました。

デザートは、ヤムのココナツミルク♪S$8  タイコーヒーのアイス S$6 と アールグレー S$7

デザート、とても優しい味で美味しかった♪   タイコーヒーは、濃い目のコーヒー&コンデンスミルク♪

以上で、S$88.30(++込み) でした♪

とてもお洒落な空間で、お料理(正直、テキスタイルのブランドだし・・・と)余り期待していなかったの
ですが、オーセンティックなタイ料理で、とっても美味しかった♪
雰囲気がとても素敵なので、ディナーにも良いと思います♪


******* 以下は、2009年8月に久しぶりにランチに来てみましたときのレポです♪*******

ローカルマダムのお友達に、「安くはないけど、割と美味しいらしいわ」とランチに誘ってもらったら、
このレストランでした♪
          
以前、来たときには、ランチセットなどの、セットメニューが無かったのですが、
この日行ってみましたら、”3セットランチ”と言うものが、3種類在り、
丁度、3人だったので、3種類オーダーして、3人でシェアすることにして♪

こんな感じで、ワンプレートで来ました♪

ポメロサラダと、パッタイ♪ そして、フルーツ♪   パイナップルライスとマンゴーサラダ&フルーツ♪

お料理を食べ始めたら、「美味しいわ」と、お友達マダムたちが、絶賛♪そして、
「次回は、ディナーにも来てみたいから、カレーも試してみない?」と言うことで、
お店の方に聞くと、レッドカレー(ダック)がお勧め、とのことなので、早速オーダー♪

青パパイアサラダと、オリーブライス&ブラウンライス、
それに、挽肉がのったものと、フルーツ♪          こちらが、レッドカレー(ココナッツ多め)

私的には、もともと、ココナッツたっぷり入ったカレーが苦手なので、カレーはいまひとつ?
って感じだったのですが~
それ以外は、サラダも、麺類も、ライス類も、ぜ~んぶ美味しかった♪

そして、かなりボリューミーなので、カレーもほとんど残ってしまいましたし、
パイナップルライスやブラウンライスも残してしまいました(>_<)
3人で、2つセットをオーダーして、デザートか何かでも良いかも?!

お水をお願いしましたら、ふつ~に、パンナ(イタリアのミネラルウォーターPANNA)が出てきて、
しかも、栓を開けてしまってるので、そのまま頂きましたが・・・
(もちろん、有料)
前回来たときには、普通のお水を普通に出してくれたのだけど・・・。

正確なお値段は、忘れましたが・・・

3セットランチを3つと、パンナのボトル3本、そして、レッドカレーをオーダーして、
S$130(++込み)でした・・・ ひとり、S$43くらいだったと思います♪


No.45 Minden Road
Dempsey Hill
Tel (6475)6088

HPリンク↓
JIM THOMPSON
http://www.jimthompson.com/index.asp
                                      エリア別に戻る


Cafe Wannaboot Supunsa Thai Cusine

お店の名刺を見たのですが、何て読むのかわからず・・・(笑)

ロバートソンキーに在る、食堂風のタイレストランで、近所に勤めるローカルの友人と一緒にここへ
ランチに行きましたら、彼女の同僚やボスなども入って来て、さながら社員のキャンティーン風に
なりました。

ココナッツミルクは抜きで。とオーダーした、    
トムヤムヌードル(フォー)♪ をそれぞれオーダーし、 マンゴーサラダ♪をシェア♪
 
どちらも、見た目もお味も、家庭の味ってこんな感じなのかな?と言う感じでした。

お値段は、どちらも S$10で、GSTもサービスチャージもなし♪でした。


30 Robertson Quay
#01-04 River View
Tel (6884) 5632


                                      エリア別に戻る



Mai Thai Restaurant <マイタイ レストラン>

ホーランド・ジャランメラサガに新しくオープンしていたタイレストラン♪
(何が在ったところかな?と思いましたら・・・
イタリアンレストランの 【SISTINA システィーナ】 が、在った場所でした。)
お店のweb siteによりますと、2009年7月オープンだったそう。
以下は、2009年12月に行ってみましたレポです♪

お友達の友人が、『美味しくて、リーズナブルだった』と言うことで、行ってみました♪

アルフレスコ(オープンテラス)も在り、店内はこんな感じ♪ アスパラガス?w
カジュアルシックと言うのかしら?シンプルで、カジュアル過ぎず、落ち着いた店内♪

           
カラマンシージュース S$3.50 ライムジュースもオーダーしましたが、どちらもちゃんと
違っていました♪(たまに、カラマンシーもライムも同じお店も在りますけど)

マンゴーサラダ♪ S$9.50             ヤムウーセン(春雨サラダ) S$13.50

どちらもフレッシュな感じで、とても美味しい♪
辛さ加減もオーダー時に聞いてくれるので、「スパイシーで」お願いしました♪

プロウンケーキ S$9.50                トムヤムヌードル S$9.50

私は、初めて食べましたが、お友達は、        トムヤムスープ、クリアタイプでとても美味しい♪
お料理教室で習ったものだそう。            酸味も辛味も丁度良くて、具もたくさん♪
海老のすり身のコロッケ?と言ったイメージの    レモングラス、香草もふんだんに使われていて♪
お味で美味しい♪と思いましたが、
お友達いわく・・・(揚げ物Loverさんです♪)、
「なんか、油が違うわ」とのことでしたw

                   デザートは、レッドルビー S$6.50
                
これも、お友達が、お料理教室で習って、お気に入りのデザートなのだそう♪
私は、初めて頂きましたが、ココナッツミルクがかかていて、さっぱり苺シロップのカキ氷と
言う感じで美味しい♪

ジュースは、それぞれ2杯づつ、デザートもひとつづつオーダーして、

以上で、S$72.05(+込み)でした♪


本当に、お値段とてもリーズナブル♪
サービスチャージだけで、GSTは、including♪なのでした。

とても美味しくて、雰囲気も落ち着いていて、しかもリーズナブルなのに、
近隣のレストランに比べて、お客さんが少なめ・・・
場所柄かな?とも思うのですが、無くなって欲しくないので、
皆さんにお勧めしたいレストランです(^_-)-☆


Blk 44 Jalan Merah Saga
#01-58 Chip Bee Gardens
Tel (6474) 3108

HPリンク↓
Home (Mai Thai Restaurant)
http://www.maithai.com.sg/

                                      エリア別に戻る



THAI THAI <タイタイ>

昨年末(2009年)、マンダリンギャラリー内にオープンしていて、メニューを見せてもらったら、
お値段も場所が良いわりにリーズナブルで、お店の内装も明るく清潔感が在ってお洒落な感じで、
とっても気になていて、ずっと行ってみたかったのですが、がっつりお肉が好きなmy hubbyは、
タイ料理=boringと言って、あまり乗り気じゃないし、ここのところはすっかりお気に入りのお店が
決まってしまっていて、中々行く機会がないままで・・・
やっとローカルのお友達たちと行って来ました♪


逆光になって暗く写っていますが、白を基調とした店内は、大きな窓から外の光が入り、
とても明るい感じ♪
そこに、カラフルなタイシルクのクッションが並べられていて、コージーな空間になっていて♪

お客さんがいらっしゃらないところを写真を撮ってみました♪

店内は、大きくふたつに分かれていて、大人数用のテーブルや4人用、壁側には、ボックスシートも
在るので、少人数のお友達とはもちろん、グループで、カップルで・・・と色々と使えそう♪

初めは、窓側のテーブルが良いかな?と思ったのですが、エアコンが効きすぎると言うことなので、
その隣のテーブルにしてもらい・・・お友達が到着したら、「ここも寒くない?」と言うことで、
奥のお部屋のテーブルに替えていただきました♪

以前、来てみよう♪と思ったときには、ランチセットはまだ無かったのですが、この日はセットが
在りました♪

S$25(++)で、前菜(2種類)・スープ(2種類)・メイン(5種類)・ドリンク(2種類)からの、プリフィクス♪
このランチ、とってもリーズナブル♪♪

3人だったので、前菜は、2種類、スープ(クリアタイプのトムヤムクン or ココナッツミルクベースの
チキンスープ)は、それぞれ好きなものをオーダーして、メインは、3種類オーダーして、シェアを
することにして♪

前菜、海老のワンタン皮で包んだ揚げ物♪と    スープは皆、トムヤムクンをオーダー♪
巾着の揚げ物♪                     ちょっと(かなり?)スパイシーで、美味しい♪
                                ぷりぷり海老とふくろ茸など具もいっぱい♪

メインの中から、ミンチ(ポークorチキンどちらか選べます)
炒めとジャスミンライス♪                    クラブミート&エッグフライドライス♪

これも美味しい♪                  蟹肉たっぷりでご飯もパラパラッとしていて美味しい♪

パッタイの川海老添え♪ 海老が大きすぎる~!?(笑) スパイスも一緒に添えられて♪

パッタイもとっても美味しい♪ しゃきしゃきもやしと合わせて♪ スパイスでお味の調節も出来て♪

ドリンクは、レモングラスアイスティor レモンバリードリンクのどちらかを選べます♪

これで、S$25(++)の、3コース+ドリンクの プリフィクスって本当にリーズナブル♪♪

お店の雰囲気も、お店の方のホスピタリティもとても良くて♪
そして、お味もかなり美味しいので、夜も行ってみようと思います♪


***以下は、2010年3月末(↑ランチに行きました2日後(笑))にディナーに行ってみましたレポです♪***

先日(2日前(笑))、ランチで訪れて、雰囲気もホスピタリティも、そしてお味もお値段も・・・
とても良い感じだったので、お友達お姉さま素敵マダムとディナーは、ここにしてみました♪

午後7時に予約をして行きましたが、テーブルはほぼ満席になっていました♪

この日は、「ゆっくりのんびり楽しみましょ♪」ということで、ワインをオーダーすることにして。
ワインリストの中から、このイタリアンワインをセレクト♪

ワインは赤をオーダーしたのですが、シーフード系のお料理とも相性が良く、美味しく楽しめました♪
前菜は、海老&蟹のコロッケ(メニュー名、忘れました(>_<))♪ 美味しい~♪

そうそう。ディナーは、セットメニューがないので、アラカルトでオーダーしたのですが、
「前菜・スープ・メインなどは、一度にお持ちしますか?それとも順番にお持ちしましょうか?」と聞いてくれて、お話を楽しみながら、お料理も楽しみたかったので、「順番にお願いします」とお願いしましたら、
とても良いテンポで(と言うか、お話に夢中で、中々次のお料理を出すタイミングが難しかったと思うのだけど、私たちのペースに最後まで合わせて下さって、気がついたら最後のお客さんだったのですが、そんなことも気づかせないほど?居心地が良いホスピタリティでした♪)出して下さって、本当にお話もお料理も堪能出来ました♪そして、ワインもさり気なく注いでおいてくれたり♪と、
益々気に入ってしまいました♪

その後は、トムヤムクンスープ(クリアをオーダー)♪
ランチと同じなので写真は撮りませんでしたが、ちゃんとふたつのボールに取り分けてくれました♪

         そして、サラダは、ポメロサラダをオーダー♪
         
大抵、パパイヤサラダか、マンゴーサラダをオーダーするので、初めてオーダーしましたが、
ココナッツも入っていて、とっても美味しかった♪

               空芯菜炒め♪ 美味しい♪
              
XO醤とサンバルチリのどちらかを選べる様になっていて、これは、サンバルチリのもの♪

〆は、ランチセットでも頂いた、クラブミートのフライドライス♪
写真は撮りませんでしたが、美味しかった♪

              
そして、デザートは、カボチャのプリン♪ ココナッツのトッピングも美味しかった♪

本当に美味しくてのんびりできて大満足♪

ワインは、S$65 で、以上で、S$170(++込み)でした♪

******* 以下は、2010年4月 ランチに来てみましたときのレポです♪ *******


ココナッツアイスに、タピオカみたいなものとカキ氷♪ タイ・アイスコーヒーは、コンデンスミルクが
                                いっぱいで、ベトナムコーヒーに似ていました♪
どちらも美味しい♪


******* 以下は、2010年7月にランチに来てみましたときのレポです♪*******

この日は、3人でランチ♪
セットランチではなく、アラカルトでオーダーすることにして♪

トムヤムクンスープ(クリア)♪は、私だけオーダー♪
「辛いけど大丈夫ですか?」とオーダーするときに聞かれたので、「大丈夫です」と答えたのですが、
本当に、かな~り辛かった~!!
以前のものよりもかなり辛かったのですが、日によって違うのかしら?

それから、マンゴーサラダ♪(これがいちばん美味しい♪と3人一致の意見でした♪)
鶏ミンチとバジル炒め♪ 空芯菜のサンバルチリ炒め♪そして~初めてオーダーしたオタ♪

ミンチ&バジル炒めとサンバルカンコンは、しょっぱすぎ・・・と一緒に行った2人は言っていましたが、なぜだか、この日のは以前頂いたときよりも味が濃いめ・・・ご飯がすすみそうなお味で・・・少々塩辛いものの、私には許せる、好きなお味でした♪

でも、初めてここでオーダーしたオタは、普通は、パンダンリーフなどで挟み蒸し焼きにしたものですが、ここのはこんな風に、カップケーキ風・・・そして、中にはココナッツミルクがいーっぱいな感じなので、私にはちょっとダメでした・・・(デザートのココナッツミルクは好きなのですが、お料理に入ったものは苦手なので(>_<)・・・なので、タイカレーも苦手なので、自分ではオーダーしません(@_@。)
私以外のおふたりは、このオタ、残さず食べていましたので、ふつうは?美味しいのかも?!

以上で、S$89.50(++込み)でした♪ (ひとり、S$30ほど)

この日は、辛くて濃い目のお味でしたので、日によってお味が変動するのかもしれません!?


※ お店の名刺を見ましたら、姉妹店が、 島内に2箇所、
  VIVO CITY(【THAI ACCENT】 と 313@SOMERSET【FLYING CHILLIES】が在るみたいです♪


Mandarin Gallery #04-08/09/10
Tel (6737) 9107

HPリンク↓
Welcome to Sea Cuisine™ — our chef’s seafood recipes… your table. Believe it! — Sea Cuisine
http://www.seacuisine.com/


                                      エリア別に戻る



FLYING CHILLIES <フライング チリ>

MRT サマセット駅上に2009年に出来たショッピングモール 313@Somerset その中の、1階のコンコース内に出来たタイカフェ♪ ここ、Thai Thaiと同じ系列なので、美味しいかも?と思って、一度行ってみたいと思っていて。出張帰りのmy hubbyが、外でビールを飲みたい。と言うので、ちょっとここへ来てみました♪

コンコース内に在るので、ざわざわした雰囲気だけど、カジュアルな気分のときにはぴったり♪
ビールは、SINGHA 3杯飲んでいました♪(S$9×3)

マンゴーサラダ S$8.90                 タイフィッシュケーキ S$9.90


トムヤムミーフンシーフード S$12.90        タイフライドライス S$12.90


どれも平均以上のお味(好み)で美味しい♪
ただ~
店名の通り、チリがいっぱい入っているのか?
サラダとトムヤムヌードルは、とーっても辛い\(◎o◎)/!
辛いのが好きな私でもかなり辛かったので、辛いのが苦手な方は、ご注意?

以上で、S$84.25(++込み)でした♪


ひとりでも気にならない雰囲気なので、タイ料理が恋しくなったら、ひとりででも行ってみようかしら?


313@Somerset
#01-29/29A/30/30A
Tel (6509) 6623

HPリンク↓
Welcome to Sea Cuisine™ — our chef’s seafood recipes… your table. Believe it! — Sea Cuisine
http://www.seacuisine.com/

                                      エリア別に戻る





このページTOPへ


次のページへ

タイ料理 へ戻る

Singaporeグルメ☆" へ戻る



index.htmlへのリンク

Singapore食べ歩き

   
inserted by FC2 system