Singapore食べ歩き♪

インド料理

SHAHL MAHARANI <シャール マハラニ>

北インド王宮料理のレストラン。

シンガポールには、他にも北インドのレストランが沢山有るが、
ここのカレーが一番繊細な味付けで、美味しいと思う

そして、使っている脂が違うのか、油の量が少ないのか後で胃にもたれない

ベンダルチキンもとってもスパイシーで(メニュー表示は、<***>の辛さだけど、
辛いもの大好きなmy hubbyには、丁度良い辛さとか。
海老のカレー(Prawn chilly masala)も同じく、<***>だけど、やはり丁度良い辛さ♪
それと野菜のカレーもとっても美味しい。

タンドール類もジューシー&スパイシーで美味。
インド人客も多い。


***以下は、2010年12月末にかなり久しぶり(6年ぶり?)に行ってみましたときのレポです♪***

前回のmy hubbyの駐在時代は、本格的なインド料理が美味しいのと、めずらしくも在って?
かなり頻繁に食べ歩いていましたが、一度日本にした2年間のあいだに、
カレー好きなmy hubbyのリクエストで、週に1度金曜日にカレーを食べていたら、
もともとそれほどカレーが好きじゃなかった私は、すっかり飽きてしまい(>_<)、
しばらくインド料理からも遠ざかっていました・・・。

が、年末年始にシンガポールに遊びに来た両親、前々回遊びに来たときには、ムトゥスカレー
連れて行ったら、とっても美味しい♪とエンジョイしてくれていたので、
今回は、趣向を変えて、北インドの王宮料理のレストランのここにしてみました♪

イメージ イメージ
お通しとして出てくる、クリスピーなチャパティ♪   MAMGOラッシーを両親に試してもらいました♪
大好きなので、美味しくて止まらない♪     ヨーグルトみたいね♪と気に入ったみたい♪

イメージ イメージ
真ん中には後で、インド人大ファミリーがお食事に来て、お隣もお隣もインド人のファミリー。
どちらにも小さな子供たちがいたのだけど、
驚くことに、どの子供たちも、大人しく大人達の話を聞いている風に、とてもお行儀が良く、キチンとしていて。
シンガポールのレストラン、子供連れでOKのところがほとんどながら、
例えばホテルの高級レストランだとしても、”ぎゃー”とかわめいていても、
辺りを走り回ったりしても、親がお構いなし?!だったり、
または、それぞれが、携帯に夢中だったり、ゲームに夢中だったりして、
”お食事”中でも、お食事や会話に無関心?と言う光景ばかりを見ているので、
これには、とっても感嘆&びっくり、でした。
そして、どの子供たちもとっても可愛い。
元々、彫が深くて目が大きくてくりくりなので、美形なのだけど、マナーの良さと言うか、
立ち振る舞いの美しさが、幼いながらも既に身についていて、既に紳士&淑女と言った感じで、美しい。
インドは、階級が在る為か、そして、彼らはそれなりの階級だからなのかもしれないけど、
せめて、レストランに連れてくるのなら、こういう躾をしてから子供たちを連れてくるのが、親としてのマナー。よね。と、昔話にもなったりして。

           イメージ
ここのブリヤニライスは、チキンか海老を選ぶ様になっていて、これだけでも充分お味がしっかりついていて、具も多く、ボリューミーだったので、カレーを食べる為にオーダーした、ナンだけでは足りなくて、サフランライスもオーダーしたら、とても食べれない〜な量になってしまいました(反省)

イメージ イメージ
ブリヤニライス(海老)♪ S$23              タンドリーチキン(1/4)♪ S$12.50
すごく美味しい♪ must オーダーです♪

イメージ イメージ
ほうれん草のカレー♪ S$18               マトン ビンダルー S$21

イメージ イメージ
プロウンチリマサラ♪ S$26               チキンコルマ♪ S$21
この辛さがたまらなく美味しい♪

              イメージ
                サフランライス♪ S$7.50

と、とても食べきれないほどのオーダーになってしまいました・・・

ここのブリヤニライスは、とても具沢山でそのままで美味しいので、
お勧めです♪(ここのは、しっかり味付けも付いているので、カレーと一緒に食すのであれば、
サフランライスがお勧めです)

カレーは、4人だったら2つオーダーして、ナンか、サフランライスをオーダーして、
タンドリー系をオーダーするだけで充分かな?

以上に、タイガービール(生ジョッキ4つ) S$39.60で、 S$221.20(++込みでした)



252 North Bridge Road
#03-21B Raffles City Shopping Centre
(Level 3 Raffles, The Plaza)
Tel (6235) 8840

HPリンク↓
SHAHI MAHARANI
http://shahimaharani.com/

                                     エリア別に戻る


TANDOOR <タンドール>

ここは、my hubbyがグルメなお友達に教えてもらったレストラン、北インド料理が食べられる。

なんでも、インド人のお客さんをここで接待したら、『自分の国で食べるよりも美味しい!』と、
絶賛だったとか。

お店の内装も凝っていて、真ん中に小さな川が流れている。雰囲気も重厚な感じで中々良い。
サービス&ホスピタリティも良い感じ。お味も美味しい。

ライスはひとつづつ小さなジャーで炊いているらしく、これも炊き立てでとっても美味しい♪
(サーブしてくれた人も言ってたけど、このジャー(日本人には)ふたりでは多すぎるかな。
 3人以上で行くと量も程よく、楽しめそう。)

Holiday Inn Park View (lower lobby)
11 Cavenagh Road
Tel (6733) 8333

HPリンク↓
Singapore Restaurants Holiday Inn Park View Singapore
http://singapore.holiday-inn.com/sinpv/dining.html


                                          エリア別に戻る
MUTHU'S CURRY <ムトゥス カレー>

フィッシュヘッドカレーで有名なレストラン。

2004年6月に現在の場所(同じ通り沿い)にお引越しし、更に広くなって綺麗になった。

Rest Roomの隣には、手を洗うコーナーも有って、ローカルのインド人達は、手で食事をしている。
実際、慣れると手で食べたほうが美味しいらしい。(by my hubby)

フィッシュヘッドカレーに合うのは、ベリヤニーライス
辛さに酸味が合わさったフィッシュヘッドカレーは、オクラやトマト等の夏野菜が沢山入って
ヘルシーな感じ。バナナリーフにサーブして食す。
他のカレー(チキンやイカ、海老、じゃがいもetc)もとても美味しい。

タンドリー類は、パサパサしてジューシー感が無い、かな。
南インド&北インド料理が食べられる。

食後に、レストラン裏手のスリ・ヴィラマカリ・アマン寺院辺りを散策すると
リトルインディアの雰囲気も味わえる。
ただ、夜(特に日曜の夕方)は、「何事?!」とびっくりするほどの人数のインド人男性が
道や広場に集まり、仲良くお話!しているのには、(初めはとても怖かった!)驚き!
でも全然喧嘩やいざこざがない、ということに感嘆もしてしまう。でも、女性はどこへ??と疑問が。

138 Race Course Road #01-01
Tel (6392) 1722

HPリンク↓
↓ 音が出ます。
Muthu's Curry Restaurant
http://muthuscurry.com/flash/

                                   エリア別に戻る
VANSH <ヴァンシュ>

インドアスタジアム内に在る、北インド料理のインテリアもお洒落なレストラン。

店内は明るい雰囲気で、掘りごたつのお座敷風なテーブルは寛げて、楽しくお食事が出来る。

日曜日のランチ(12pm-2.30pm)は、
ケバブ+ビール(壜ビール)が、食べ放題&飲み放題で、S$28(+++)。(1S$≒72円)

ケバブは、お肉を中心に5〜6種類ほど(もっと有ったかな?)が一つのお皿にサーブされ、
2度目からは好きなものを何度でもお代わり出来る。しかも、美味しい♪
ビールも、何度でも持って来てくれる♪♪ 
お肉好きとビール好き(←my Hubby)には、たまらないレストラン

その他の単品メニューだと、例えば、ライムジュースが、S$8で、(1S$≒72円)
タイガープラウンカレー(美味しい♪こちらは、ちゃんとライスもセットされてる)が、
S$33なので、『たくさん食べたい派!』には、断然お得!!

2 Stadium walk #01-04
Singapore Indoor Stadium (car park E から近い)
Tel (6345) 4466

                                            エリア別に戻る
GAYATRI <ガヤトリ>

ここも、フィッシュヘッドカレーが食べれる、インド料理レストラン
大衆レストランといった趣

my hubbyが、(会社の近くなので)、お昼にたまに行くレストランのひとつ。
お味は、まあまあ。

こちらが、支店で、リトルインディアにメインレストランが有るとのこと。

平日のランチタイム以外は、、
ちょーっと女性だけなどでは、(大勢なら別)入りずらい雰囲気が有るかも。

35 Robinson Road #01-05 The Ogilvy Centre
Tel (6221) 4462

HPリンク↓
Gayatri Restaurant
http://gayatrirestaurant.com/newmain/index.htm

                                        エリア別に戻る

SAMY'S CURRY  <サミーズ カリー>

Dempsey に古くから在ったという、サミーズカリーに、初めて行ってみました。
レストランと言うよりは、インドの食堂と言った雰囲気で、地元のホーカーのエコノミーライスを
オーダーする感じで、好きなカレーをオーダーして、テーブルに運んでもらうというシステム。

イメージ イメージ
レストランは道路沿いからも目立ちます♪      バナナリーフがお皿代わり、テラス席で♪

マトンカレー S$7                     チキンカレー S$8
イメージ イメージ
チキンカレーよりもマトンカレーの方が、ルーの味が好みでした♪

イカのイカ墨煮 S$4                   ブリヤニライス S$3 each
イメージ イメージ
このイカの煮物は、日本のイカの煮物みたいな味付け 美味しいブリヤニライスはカレーに良く合う♪
で、とっても美味しかった♪               このチャパタ(と言う名前でしたっけ?)は、
                                蝦の風味が良く、香ばしくて美味しいのに無料♪

フィッシュカレーのルーだけをオーダーしましたらこちらも無料でした♪ ナン プレーン S$2
イメージ イメージ

ビールは、3杯オーダーして、以上で、S$49(+込み)でした♪

BLK 25 Dempsey Road
Tel (6472) 2080

HP リンク ↓
Samy's Curry
http://samyscurry.com/

                                         エリア別に戻る



Queen's Tandoor <クイーンズ タンドール>←2011年11月現在閉店していました。

           イメージ 

毎週末、Bella Pizza に行くために、この前を通るとき、「良い香り〜今度来てみようね」と言いながら、
いつも忘れていて(p_-)
やっと、来てみることが出来ました♪(2010年11月のレポです)
この界隈、ウエスタンのカップルやグループが、外のテーブルで飲んだり(飲む為にタパス的なものをつまんだり)しているお店が多く、ここもそう。
でも、大の暑がりのmy hubbyが「絶対に、インドア」とのことで、店内のテーブルへ♪

この日は、”午後8時〜グループの予約が入っているので、それまでの時間になってしまいますが、宜しいですか?”と聞かれたのですが、お店に行ったのが、まだ午後6時になったばかりだったので、全然問題ありません。と言うことで、テーブルへ♪

               イメージ
チャパティを揚げたもの(これ好き♪)と、色からして、「なんだろう!?」と思ったディップ風なもの。
ビールがすすむ♪

グリーンのものは、ちょっぴりオニオン風味でヨーグルトも入ったディップで、想像していたよりも
美味しい♪おとなりのチャツネ?風のものは、子供の頃、駄菓子屋さんに売っていた、
杏のジャムみたいなお味でした(笑)


そして、オーダーしたものが一気に運ばれて来まして〜
           イメージ

まずは、オクラのカレー♪ S$14.90        海老のカレー♪ S$22.90
イメージ イメージ
トマトベースで甘めで辛さがマイルド♪     カレーのグレービーはこれが一番美味しかった♪

チキンマサラ♪ S$18.90              サフランライス♪ S$6.90
イメージ イメージ
本当は、ベンダルチキンが好きだけど、          ふたりでシェアして充分なボリュームでした♪
マイルドなマサラにした。とmy hubby。
ちょっとマイルド過ぎたかな?って言ってました。
でも、これくらい辛かったら、同じじゃない?!(笑)

チャパティ♪ S$2.90                食後は、マサラティ♪ S$6 ポットでサーブ♪
イメージ イメージ
チャパティは、グレービーを味わいたいときに♪    マサラティ、とても香りが良くって、
                                 久しぶりに飲んだら、ハマりそうでした♪
                                 いつもは、カフェラテやカプチーノだったので、
                                 優しいお味にホッ♪夜には良いかも♪

後は、タイガービール(パイント)2杯 S$16 と コークライト S$5をオーダーして、

以上で、 S$110.05(++込み)でした♪


No.11 Unity Street
#01-03/04 Robertson Walk
Tel (6235) 3003

HPリンク↓
. Queen's Tandoor Restaurant - Indian Cuisine International Restaurant .
http://www.queenstandoor.com/

                                     




このページTOPへ


次のページへ

インド料理 へ戻る

Singaporeグルメ☆" へ戻る

index.htmlへのリンク

Singapore食べ歩き

   
inserted by FC2 system