Singapore食べ歩き♪

スチーム・ボード

THE MUSHROOM POT <ザ マッシュルーム ポット>

インドアスタジアム内に在り(Orchard Pointにも支店が在る)、ガラス張りで明るい感じのお鍋のお店。

スープは、数種の茸から取った、茶色っぽい(と言うより、黒っぽい?)さっぱりしていて
深みが有って、とっても美味しい、ここだけのお味♪

そこに、またまた茸(色んな種類が有る)を中心としたお野菜・お肉・魚介などを
テーブルの上にセットされたお鍋に入れて食べる。
とってもヘルシーで美味しい♪その他色々と有るお料理も美味しい。

暑い国でも、エアコンがキンキンに効いているので、美味しく食べられる。
ローカルのお友達が好きなレストラン。鍋好きな私も好きなレストラン。

2 Stadium Walk, #01-02
Singapore Indoor Sradium
Tel (6342) 3320

HPリンク↓
The Mushroom Pot
http://www.mushroompot.com/index.asp

                                       エリア別に戻る


THE MUSHROOM POT <ザ マッシュルーム ポット> オーチャードポイント店

年末年始にシンガポールに遊びに来ていた両親、連日の食べ過ぎとおでかけのし過ぎ?で、
父が体調をちょっぴり崩してしまい、母もあまり食欲が無いとのこと、たまたま、日本のTVで、
キノコ鍋が身体に良いというレポをやっていて、キノコ鍋に行ってみようか?ということで、ここへ♪

         イメージ
夜だったので、my hubbyも一緒で3人で♪(父は、お留守番)

かなり久しぶりに来ました(でも、この店舗は初めて)が、お店のインテリアも、店員さんのエプロンもオレンジのビタミンカラーで、ヘルシーな感じ♪(笑)

イメージ イメージ
my hubbyは、Drunken Chicken S$8 とビール ♪

オーダーは、キノコ鍋(具は、ビュッフェ)と前菜(リストに30種類くらいだったかな?)をいくつか選ぶことになっていて、迷ってしまい、良くわからなそうだったので、店員さんに、美味しいものを適当に選んでもらいました♪

3人だったら、レディス スペシャルコース ひとりぶんと、アダルトディナーコースセットひとり分で、充分だそうで、前菜もセットに付いてくるので、お料理も選んでもらいました♪
イメージ イメージ
北京のじゃがいもサラダ♪美味しい♪         帆立焼き♪

イメージ イメージ
きのこの湯葉巻き揚げ♪ チリソースが、ニコchanマーク♪ その他にもいくつかあったかな?

店員さんのセレクトが良かったのか?どれも、美味しかった♪

            イメージ
そして、いよいよ、キノコ鍋♪ でも、前菜がたくさんあったので、結構お腹がいっぱい♪

                 イメージ
だったのですが、〆に、焼きそばが食べたい♪との母のリクエストで、イーフー麺を♪

ビールは、マグで5杯 S$30
お茶やウエットティッシュ、ピーナッツ S$4.50
レディースセット S$22.32
アダルトディナーセット S$27.90
の以上で、S$110.20(++込み)でした♪

ふつうなら、ビュッフェは、人数分のお値段になりそうなのに、ここはとっても良心的で、嬉しい♪


Orchard Point, Level 4
Tel (6733) 9910

HPリンク↓
The Mushroom Pot
http://www.mushroompot.com/index.asp


                                        エリア別に戻る



THE MAGIC OF CHONG QING HOT POT
<ザ マジック チョンキーホットポット 重慶火鍋館>


赤くて辛い四川スープと白い鶏がらスープのお鍋のレストラン。 
ランチもディナータイムもお鍋のセット(具)は、食べ放題(種類も多い)。

スープは、お好みの分量で混ぜて食べても良いし、別々に楽しんでも。

それに、テーブルに有るつけダレセット(胡麻ダレ・醤油ベースダレ・スイートチリ)で
自分好みのつけダレをつけて食べると更に美味しい

お店の方が、『この割合でmixすると美味しいのよ』と作ってくれたつけダレは、胡麻ダレが多めに、
だったんだけど、すっごく美味しかった!!
自分では、中々再現出来ない。くせになるお味。

夜、ビールとライムジュースとお鍋で二人で S$80(≒5,000円) くらい。(1S$≒72円)
いつも混んでいる。

*********以下は、2007年秋、シンガポールに戻って来てから行ったときのレポです***

ここも、今回戻ってきてから、早めに行った、プライオリティ上位のお店。

この、辛いだけじゃなく、深みの在る四川スープと    壁に貼って在ったものを読んでみると・・・
鶏の白湯スープがたまらない♪          銀座の【一六火鍋堂】と言うお店に技術提供したそう。
イメージ イメージ

更に〜 お店の方が、この4種類のタレ↓を絶妙な分量で作ってくれるこのタレ↓が、また美味しさUP!! チリソースみたいなものと、胡麻油と、ごまダレとにんにくを漬けたお醤油みたいなもののミックス。
イメージ イメージ

お鍋の具は、メニューから(どれだけあるのかな?100種類以上は在るのかな?)、好きなものを好きなだけ、オーダー出来るシステム♪
                  イメージ

更に〜!!揚げ春巻きと、焼き餃子、小籠包も付いて来ます。  ↓オーダーした具の一例。
イメージ イメージ イメージ

海老・お肉・魚のすり身、野菜etc  そしてー!デザートも3種類も付いてくる!んです。
イメージ イメージ イメージ
この日は、もうこれ以上食べれない!と言うほど食べてしまったので、もうひとつのデザートの
揚げパンは、キャンセルしました。。
お腹いーっぱいだったけど、スープが美味しくって、やみつき♪だし、
お鍋の具も新鮮で、美味しいので、定期的に来たくなるお店♪

ふたりで (ビュッフェ 大人ひとりS$28.90 と、お通しの枝豆 S$2と、タイガービール2本)
      S$87 (++込み)でした。

19 Tanglin Road #04-06/07
Tanglin Shopping Centre
Tel (6734) 8135 / (6734) 9789

エリア別に戻る
水稲田 FARMLAND DIVINE <ファームランド> ←2006年7月現在閉店していました。

International Buildingの2階突き当たりの『お粥鍋』のレストラン。

出来たばかりのときに、ローカルマダム達6人と一緒に一度行ったきり。
お粥が入った土鍋に野菜・肉・魚介などの具を入れて食べる料理が売り?、だけど、これが、イマイチ。
お粥だけ食べても、出汁も効いてないし、イマイチ。
なので、鶏スープもオーダーしたら、その鶏が美味しくなく、他の一品料理も、イマイチ。
『ここダメね』と皆意見一致。
開店して間もなく、お店はとても広くて新しいんだけど、お客さんが他にいなかった。

360 Orchard Road
International Building #02-01/04
Tel (6333) 8151

エリア別に戻る
COCA RESTAURANT <コカ レストラン>

有楽町などにも支店が有る(在った)、タイスキのお店。

日本での一号店が、1990年頃に東京・六本木の鳥居坂のアルマーニのブティックの
地下一階に出来て、そこは試験的に出したお店みたいだったけど、一番美味しかったし、
店内も天井が高くてお洒落な感じで、サービスもとても良かった。
その後、有楽町店をオープンして、六本木は閉店したけど、有楽町に移ってから、
混んでしまったから?なのかしら?味が落ちた気がする。
何度か行った後、六本木店の様に、お洒落な感じから、会社帰りのグループで、騒がしい?
雰囲気になってしまったので、ほとんど行かなくなってしまいました。


***** 以下は、2005年に 初めてシンガポール・インターナショナルビルディングのの支店に
                                  行ってみましたときのレポです *****

ちょっと暗い店内で、?と言う感じだったのですが、入ってみたら、結構ローカルでいっぱいになり、スープは東京店と同じで、東京店と同じように、つけダレ用に、みじん切りのガーリックやパクチーも、お願いするとくれるので、ガーリックを入れたり、パクチーを入れたりしてみましたが、フィッシュボール等は、妙な油の味がしたり、野菜は新鮮じゃ無かったり、、シンガポールでは、他にも美味しいローカルフードやエスニックがいっぱいあるので、美味しいものが他に有りすぎて、舌が肥えたのかしら??
ローカルのマダム達も、もっと美味しいところは他にあるわよって言うし。

シンガポール内にも、他に高島屋内などに3店舗有る。 〜以上は、2005年のレポです〜


***以下は、2010年11月に日本からいらした奥様たちと行ってみましたときのレポです♪***

日本から遊びにいらした元シンガポール駐在だった奥様たちとランチへ行ってみました♪
(2005年に行った後に)リノベーションをしたみたいで、お店の雰囲気も明るく、綺麗になっていました♪

この日は、シンガポールの祝日(ハリラヤ)だった為か?
オーダービュッフェブームなシンガポールの為か?
スチームボードがブームなシンガポールの為か?
ランチに行ってみましたら、ほぼ満席でした♪

スープは、チキンストック、薬膳チキンストック、トムヤムスープから選べる様になっていて、
ハーフ&ハーフも出来る様になっていて・・・
チキンストックでオーダーしました♪

具材は、野菜もフィッシュボール系もシーフードもダンプリングも、新鮮な感じで、
オーダービュッフェになっていて、
タレは甘く感じたものの、スープストックも美味しくて、満席になっているのも納得な感じ♪

元々スープが好きなので、スープを「ごくごく」(笑)と、飲んでいたら〜

”こういうところのお野菜は、中国から来てるから、(農薬がついてるので)、お鍋をした後の
スープは、飲まない方が良いのよ”と奥様たちに言われて〜
え〜\(◎o◎)/!そ、それはそうかも〜
でも、既にいっぱい飲んでました。(T_T)

そして、日本でのお鍋の〆は、おじやが好きなのですが、ここでは、グリーンヌードル(一緒に行った奥様たちが大好き)が美味しいと言うので、グリーンヌードルと、ビーフン、イエローミーなどで、〆を堪能しました♪


飲み物は、チャイニーズティとお水だけにして、ひとり、S$25(++込み)でした♪
とっても安〜い!!


360 Orchard Road #02-05/07
International Building
Tel (6738) 2588

HPリンク↓
Coca Global
http://www.coca.com/cocagroup/cocasuki_gl_sigapore.php

エリア別に戻る
重慶正宗老火鍋店 <ジュウケイマサムネヒナベテン>

ブギス近く、ビーチロード沿いの、金記のお隣に在るお店。
この通り、同じ様なスチームボードのお店が並んでいて、ここが一番混んでいるみたいでした。

毎晩、すごーく混んでいて、金・土の週末になると、道路にまでテーブルが広げられて、満席。
なぜそんなに人気があるのか?と平日の夜に、行ってみました。

テーブルは外にずらーーーっとと、    スープは、かなり酸っぱい!トムヤム風と
店内にもエアコン席が在りました。     鶏の白湯スープ。。
イメージ   イメージ
ここは、ビュッフェになっていて、確かひとりS$20くらいとかなり安い。
だけど、スープの味はいま5くらいだし・・・(ミックスしても酸っぱすぎるし・・・)
ビュッフェの野菜はいまいち新鮮じゃない感じだし、海老や貝やお魚もありましたが、
野菜の鮮度を考えると、ちょっと怖くて止めました。。
お肉の種類はおおかったみたい。。一応、デザートも揚げだんごとかありましたが。。

ここは、お値段がかなり安い+ビュッフェ=大人数で来るのには良い?と言うことでしょうか?

101 Beach Road
予約とかはいらない(出来ない?)けど、
週末は混んでいて座れないかもしれません。

                                    エリア別に戻る

天香回味 <テンシャンフェイウェイ Tien Siang Chinese Cuisine>←2011年7月現在、
     田香 と言うレストランに変わっています。
   注) 2011年7月現在、田香と言うレストランになっていて、
   海外からのツアー団体用のレストランになってしまっています。



********

2008年7月頃、シンガポールのロバートソンウォーク内にオープンしていた、薬膳鍋のレストラン♪
(2007年7月に、銀座ベルビア館のお店に行ったら、とっても美味しかった♪
2010年5月現在、日本の女性雑誌などで、モデルたちにも、美肌鍋として紹介されていたり♪)
※ ぐるなび - 薬膳火鍋専門店 天香回味 銀座店

        イメージ

ずっと行こう♪と思いつつ、延び延びになっていたのですが(オープン当初は、日本よりも
お値段お高め?と思い)、2010年5月に、やっと行って来ました♪

オープン当初は、スープだけで、S$20〜30で、具は、また別料金。でしたが、
今は、  ランチ S$23.80  (子供 S$12.80)
    ディナー S$26.80  (子供 S$16.80)
のアラカルトブッフェになっていて、とてもリーズナブル♪

具は、45種類の中から、好きなものを好きなだけ♪  まずは、タイガービールで乾杯♪
イメージ イメージ

スープは、辛い薬膳スープと白湯の薬膳スープを選べるので、ハーフ&ハーフで♪
          イメージ
薬膳と言っても、辛い方は、チリ、クミン、なつめ、クコの実、ニンニク、・・・etcが入っていて、
辛いだけでなく、奥深い味で美味しい♪ 白湯スープもチキン(かな?)のだしに、やはり、
薬膳がきいていて、美味しい♪
スープを1:1で割ると美味しい〜♪

以下は、オーダーした具の1例(?)♪
イメージイメージ イメージイメージ イメージイメージ
他にもお野菜やきのこなど色々♪  そして、〆は、ハンドメイドヌードルにしました♪

           イメージ
このヌードル、コシが在って、とっても美味しい♪(他には、春雨かビーフンなどが在りました)

とってもヘルシーで、食欲がないときでも、スパイスが効いたスープと薬膳スープなので、
結構食べれてしまう♪
ブッフェになってから?具は、高級な・・・とは言えないかもしれませんが、
新鮮だし、美味しいので〜
週一回くらいで来ても良いな♪と思うお店でした♪

タイガービール(2杯) S$9.60(ビールも安い♪)
大人ふたり   S$53.60

以上で、S$74.35(++込み)でした♪ とってもリーズナブル♪


11 Unity Street, #01-30/31
Robertson Walk

HPリンク ↓
薬膳火鍋専門店 天香回味
天香回味-養生煮火鍋

*** 2011年7月現在は、 注) 2011年7月現在、田香と言うレストランになっていて、
   海外からのツアー団体用のレストランになってしまっています。***************



                                    





このページTOPへ


次のページへ

スチーム・ボード へ戻る

Singaporeグルメ☆" へ戻る

index.htmlへのリンク

Singapore食べ歩き

   
inserted by FC2 system