Singapore食べ歩き♪

Dim Sum 点心 & 飲茶

チンホア <QUN ZHONG EATING HOUSE 京華小吃>

ファミリー経営の、ローカルの小さなお店で、いつも行列が出来ている。

小籠包や餃子(焼・茹で・野菜など数種類有り)などの
Dim Sumや酸辣湯スープ、ジャージャー麺ザー菜麺、
ちょっとしたデザート等も美味しい


特に上手に箸を使わなくては、皮が破れてしまう、
    スープたっぷりで、口に入れた途端に、
 ふわ~っ」と広がる小籠包は、 (写真右→)
 ここでしか食べられない一品。


焼き餃子は皮がカリッと揚がり、茹で餃子は皮がモチモチしていて、どちらもオーダーしてみたい。
イメージイメージ

酸辛湯スープ(Hot Sour スープ) ざー菜ラーメン(スープが美味)
イメージイメージ
                         

デザートの、「五色白玉団子入り桂花(金木犀)スープ」は、
女性には是非食べてもらいたい。

お店のおじさんいわく、『ウチは、本物の金木犀の花を本土から
輸入をして毎日作っている。他の店じゃ、代わりに生姜を代用しているところもあるが、うちじゃ本物を出している。
本土の女性は毎朝これを食べるからお肌が綺麗』と、
最後に残る、金木犀の小さなお花も一緒に頂くと、なんだかとてもお肌に良いとか・・・。
それ以来、私は必ずオーダーしています。 (写真右→)
(なるほど、他のお店で白玉団子を食べると生姜の甘いスープに
なってる。)

五色白玉団子の中身は、
(胡麻・胡桃・ピーナッツ・ロータス・こし餡)入り

甘いものが苦手だったmy hubbyが、「これなら食べられる」と
言うので、最近、はまっているのが、
蓮の実入りのパンケーキ」(小豆もあり)
写真右→
オーダーをしてから、生地から作るので、20分くらいかかります。
なので、お急ぎのときは、最初にオーダーするのが良いかも。

お腹いっぱい食べて、ふたりで S$20~50前後。
(1S$≒80円 2007年現在)


お店のおじさん(ボスは、奥にいる「奥さん」、とのこと)曰く、
『週に1~2回は、クリスタルジェードのオーナーが食べに来る!』
とのこと。(それほど美味しいということを言ってるのかな?!^^)

******** 2009年3月に久しぶりに行ってみましたら*****
小籠包と茹で餃子が、S$8
焼き餃子 S$7
など、若干(S$0.5~S$1 程度)値上がりしていましたが、
相変わらずの行列でした♪
蒸篭も新しくなって?小籠包も餃子も酸辛湯スープも・・・
デザートの白玉だんごも美味しかった♪

*****2009年12月末に来星した両親のリクエストで♪*****

ビール、焼き餃子、茹で餃子、サンラータンスープ、
ザー菜そば、そして熱々の小籠包♪は2つオーダー♪
イメージ

デザートは、白玉だんごと、ロータス餡のパンケーキ♪
イメージ


毎週水曜日定休日

21 Neil Road
Tel (6221) 3060

                      エリア別に戻る


イメージ
↑スープがたっぷりの小籠包
ローカル式に、黒酢&きざみ生姜で食べるのも良いし、
別に、「ジャパニーズショーイソースセット」をお願いすると、
醤油・酢・ラー油のセットもくれる。S$7 ≒500円


ビールに付いて来るビーナツが
美味しい♪↓
イメージ
ビールをオーダーすると、
お値段がupします。
でも、かかせないですね~♪





イメージ

白玉だんご
(2種類有って、薔薇のスープというのも有り・・・私は、絶対、金木犀派♪) S$2.5 ≒260円
くらいだったかな。

イメージ
中の餡(蓮と小豆があります)が、
熱々で、外はカリッとしていて、
香ばしくて美味しい♪
フアイー キッチン <HUA YI KITCHEN  華芝面点小吃>

伊勢丹スコッツ&Shaw Centreの横というか裏手に有る、インターナショナルビルディングの
2階に在る、カジュアルで、小さい点心のお店。

小さなお店ながら、美味しい小籠包や餃子、お粥にジャージャー麺酸辣湯スープ
青梗菜などのちょっとした野菜料理も置いてある。


イメージ イメージ イメージ
小籠包は、以前よりも美味しくなった♪ 茹で餃子、皮がモチモチで、 青梗菜のオイスターソース
2007年秋以降に、度々来店。      付けタレが、美味しい♪   

イメージ イメージ イメージ
お通しの、茹でピーナツ♪     酸辣湯スープは、ニンニクと    ジャージャー麺は、ちょっと
ビールに合います。         生姜がきいてて美味しい♪    甘め。でも美味しいです♪

イメージ イメージ イメージ
Drunk chicken お酒がきいてて  ザー菜ヌードル。ここのは、   上海ワンタンヌードル♪S$8
美味しい♪ S$6くらい     豚肉ではなく、鶏の細切り。S$6   クコの実や岩海苔、乾蝦などが
                                        入っていて、スープが美味♪
       イメージ イメージ
      チキンチョップヌードル(スープ)♪ デザートには、小豆のパンケーキ♪

my hubbyは、ここの、お粥にちぎって入れて食べたりもする「長~い揚げパン」が
他より美味しいとのこと。

値段は非常にリーズナブルで、1品が、 S$4.50~6.00くらいで、
ビールを2本くらいとチャイニーズティをオーダーして、
だいたい S$47~S$50(いかないくらい)

Shaw Centreで映画を観る前などに、軽く食べたりも。


360 Orchard Road,
International Building #02-11/12
Tel (6235) 3156
Opening Hour: 11.30am-3pm, 5.30pm-9.30pm

                                        エリア別に戻る
                                           
フォーチュネート レストラン  <fortunate restaurant 幸福飲茶>

シンガポールではめずらしく、ワゴンからDim Sumが選べる、香港式・広東点心のレストラン

しかも、営業時間中ずっと(毎日8am-11pm)飲茶が楽しめるお店。

店内はかなり広く、休日ともなると、行列が出来てしまうほどの人気。
(結婚披露宴も取り扱っているらしい)

どのDim Sum(点心)も、丁寧に手作りされている上品な味わい
種類が豊富で(100種類ほどあるとか?)、どれもこれもとっても美味しい!!
いつか、全部食べてみたい~。

次から次と沢山のワゴンが廻って来るので、出来立てを熱々で、待つことなく、
楽しむことが出来る


お値段も、リーズナブル。

* ちょっと遠くても行ってみる価値は大。のレストラン。

MRTトァ・パヨ(Toa Payoh)駅近く、ローカルのHDV(団地)や商店が並ぶビルの2階に有る。
近くに駐車場が有るものの、スーパーマーケットも隣接している為か?たいてい満車で、
車を止めるのがちょっと大変かも。


******** 以下は、2008年3月、夜に行ったレポです。********
再来星後初めて、こちらToa Payoh店まで行ってみました。
たしか、「ここは1日中、飲茶をやっているはず」
と思って行ったのですが、飲茶のラストオーダーが午後7時だったので、ギリギリセーフでした。
(その後は、セットメニューが中心の様で、大人数の家族やグループが続々来ていました)

店内は、↓こんな感じ(この5~6倍の広さ)  夜は、ワゴンは回っておらず、オーダーシートをチェック。
イメージ イメージ
いつでも結婚式OKって感じ。奥には個室も。テーブルに出てくるサンバルチリが、マレー風で美味しい♪

最後に来て欲しかったヌードルが初めに来て・・・  Dim Sumは、来るのが遅く、一度に来ました。
イメージ イメージ
クリスピーシーフードヌードル♪          ハーカオ、シャークスフィン&スキャロップダンプリング
あんかけの味も美味しいし、具もたくさんでした♪   小籠包、ディープフライドビーンカーロール、
                                  キャロットケーキ。

                 イメージ
シャークスフィンダンプリングスープ♪これが、一番最後に来たのだけど・・・
え?ぬるい?冷たい?と言う感じだったので、お店の人に言うと、もう一度温めて来てくれました。
だけど~まだ、ぬるかった。(T_T) ネギが生だし・・・

やはり。
飲茶は、お昼の食べ物なんだわ。と深く認識しました。
ビールやジュースで食べるよりも(お茶をオーダーすれば良かったんですが)、お茶を飲みながら、
出来立てを食べるのが美味しいですもんね。
夜は、もう火を落としてしまうのかも。
出てくるのも遅かったし、ぬるかったし、お料理の順番も逆でしたし。
それに、ワゴンが回っていないし。ワゴンから選ぶのが楽しいお店なので。

でも、はやりとてもリーズナブルなところは、健在♪

ビールをオーダーしているのに、以上で、S$63.50でした。(++込み)

Blk 181 Lorong 4 Toa Payoh #02-602
Tel (6363) 1717

                                        エリア別に戻る


フォーチュネート レストラン < fortunate restaurant 幸福飲茶>
インターナショナルビルディング店

2年前は、タオパヨにしか無かったと思ったのに、2007年にまたシンガポールに戻って来たときには、
VIVOシティや、サンテックなどのフードコート、そして、ここ。
と、店舗がとっても増えていて、びっくりしました。

ここは、いつも行くフットマッサージが在るビルの2階に在るので、2007年10月に行ってみました。
場所は、元、お粥のお鍋のお店の在ったところ。

上記、トァパイヨ店は、ワゴンで廻ってくれるけど、ここは、普通のチャイニーズレストラン形式。
オーダーを取って、持って来てくれます。

海老ビーンカーロール  S$3.80             幸福海老餃子(ハーカオ) S$4.00
イメージ イメージ

小籠包 S$4.00                  シャークスフィンダンプリングスープ  S$5.00
イメージ イメージ
じゅわっと肉汁が♪ちょっと具がしっかりめだけど美味しい♪ スープも皮とかも凝ってるし美味しい♪

蟹肉と卵白のフライドライス S$16.00         マンゴープリン S$5.00
イメージ イメージ
ご飯はぱらぱらで、香りも良く、美味しい♪        この日のマンゴープリンは、出来立て♪
蟹肉たっぷりでシンプルながら、上品な味♪

以上と、チャイニーズティをオーダーして、S$57 (++込み)

ワゴンで運ばれてくるのを、わくわくしながら選ぶ♪と言う楽しさはないものの。
これだけの味で、このお値段は、かなりポイント高いと思います♪

360 Orchard Road #02-01
International Building
Tel (6262) 1717


                                エリア別に戻る


このページTOPへ


次のページへ

Dim Sum 点心 へ戻る


Singaporeグルメ☆" へ戻る

Singapore食べ歩き

index.htmlへのリンク

   
inserted by FC2 system