Singapore食べ歩き♪

中国料理


ヤン ティン <YAN TING 宴庭>

2007年12月にオープンした St. Regis ホテル内のチャイニーズ(広東)レストラン、
【宴庭】に、2008年3月中旬に、行って来ました。 
(※HPを見ると漢字が【陽亭】になっているんですが、今日レストランで頂いてきた
お店の名刺には、【宴庭 Yan Ting】になっていて、お店のサインボードも【宴庭】でした。
一体どちらが本当のレストランの名前なんでしょ?!HPが間違っているってこと在り得ますか?)

ホテル自身、いつの間にか建っていて、何の建物?としばらく前を通る度に思っていたら、
ホテルで、高級外車がホテルの前にいつも停まっていて、こじんまりしているだけに、
ちょっと入りずらい印象だったんですが、行ってみると、とてもホスピタリティーが有って、
(オープンしたてだからかもしれませんが) こじんまりしているだけに、アットホームな感じの
ホテルだと思いました。

満席になったら、ちょっと(ぶつかりあってしまいそうで)大変かな?とも思う感じのテーブル数にも
感じましたし、壁側には、ベンチシートの在るテーブル席、中央には、ソファが在るテーブル席
(今回は、ここに通されました)が、どれも4人席が中心で、出てくるお料理のポーションにしても、
ここは、他のチャイニーズレストランの様に、大家族で来る為のレストランでは無い。風な、
コンセプトかな。と思いました。(お値段も高めの設定)
どちらかと言うと、女性向き?!(笑) 男性には、シェアするには、ポーションが小さすぎるかな。
Dim Sum(点心)は、どれも 1個〜のオーダー。
イメージ イメージ
インテリアは落ち着いた感じ。               テーブルのフラワーアレンジは、オーキッド。

突き出し(酢蓮)、グリーンチリは、ノーチャージでした。 ハーカオ 2個 S$3.60
イメージ イメージ
                                  ハーカオ、ぷりぷり海老で美味しい♪

ビーンカーロール 2つで S$4           小籠包 1個S$4 若干大きめ、でも一口サイズ
イメージ イメージ
パクジーが少し入ってるので、嫌いな方は、ダメかも  スープもたっぷり入って美味しい♪
でも、海老がぷりぷりで美味しかった♪

シャークスフィンダンプリング 2個S$3.60    お店の名前のYan Ting フライドライス S$24
イメージ イメージ
蒸篭の蓋を開けた瞬間に撮ったので、湯気で煙って、 お店の自慢のフライドライスだけあって、
おまけにシャークスフィン(ふかひれ)が、         とっても美味しかった!!のだけど・・・
落ちてしまってて!                       これをシェア?と言うくらい、とても小さくて!
でも、これ、とっても美味しかった♪             女性の1人前と言う感じ。男性の1人前では、
                                   少ないでしょう・・・。

マンゴーポメロースープ S$6            ホテルのあちこちに、ステンドグラス様なガラスが
イメージ イメージ
器の下には、氷水が入り、冷たさをキープ&
ローズペタルが飾りで入っていて見た目も
素敵♪ お味も美味しかった♪

以上に、チャイニーズティをオーダーして、 S$65(++込み) でした。


お客さんが、それほどいっぱい入っていない。と言うこともあってか、レストラン内も、
1人の客に対し、1人のバトラー?みたいな雰囲気で、ウエイターさんが付いてるので、
ちょっと落ち着いて写真が撮れず。(笑)
でも、お店の雰囲気は、落ち着いていて、でも、サービスも(少々ぎこちないながらも)良く、
何より、お料理もデザートもとても美味しい。

だけど〜お値段がお高め設定。 接待向きには最適かも。
(お昼のDim Sumは、1個づつオーダー出来るので、女性のランチにも向いているかな。)

***** 以下は、2度目(2008年4月)に行ったときのレポです。*****

今回は、女性4名(ローカルマダムたち)で、ランチへ行ってみました。
まず、とても残念だったのが、
お勧めだった【シャークスフィンダンプリング(鱶鰭餃子)】が無くなっていたりと、
メニューがリニューアルされていました。

イメージ イメージ
フライドフォーファン。               キャロットケーキ(大根餅)ちょっとローカルの味が・・・

イメージ イメージ
スキャロップダンプリング(帆立と蟹の玉子が載った海老餃子)    えのき茸のダンプリング。

イメージ イメージ
ポークリブの黒酢煮。            センチュリーエッグ(ピータン)と白身魚のポリッジ(お粥)

イメージ イメージ
チャーシューパオ(肉まん)。                エッグタルト。

イメージ イメージ
ココナッツケーキ。              アーモンドスープ(温かい杏仁スープ)黒胡麻の白玉入り。

以上に、ハーカオ(海老蒸し餃子)や、お肉料理をオーダーしてみました。
前回に比べると、オーダーしたものが、オーソドックスだったせいか?
特に美味しい。と思うものもなく、可も無く不可も無く。と言う感じでした。
でも、お値段が他のホテルのチャイニーズレストランに比べて少々お高めなので、
【ここだけの特別】なものが欲しい感じでした。

サービスとホスピタリティは、とても良いので、雰囲気は良いと思います。


The St. Regis Singapore
29 Tanglin Road
Tel (6506) 6866 Direct
Tel (6506) 6888

HPリンク↓
St Regis Singapore Hotels The St. Regis Singapore - Hotel Rooms at stregis.com



                                        エリア別に戻る 


サマーパレス <Summer Palace 夏宮>

有名ホテルの中に有るチャイニーズ。
本場・香港から来た、シェフがいる(←ホテルの案内)という広東料理レストラン。
ホテルの雰囲気・レストラン内の雰囲気共に、落ち着いていて優雅な落ち着いた雰囲気。
休日は、ローカルの大家族などで、結構混んでいる。

肝心のお料理のお味・・・う〜ん、特筆するものは、ないながら、上品で当りもはずれも無い感じ・・・。

サービスは、他の同レベルの高級?レストランと比べてもなんとなく素人っぽい感じ。
まぁ、有りがちな慇懃無礼的なことは無いので○。

お値段もそれなりにするので、
特に「ここでなくちゃ!!」と言うのが無いのが残念。

* お昼のみ、Dim Sum(点心)メニューが有り、飲茶が楽しめます。


***** 以下は、2010年2月、ローカルマダムたちとランチに行って来ましたときのレポです♪ *****

CNY(チャイニーズ ニュー イヤー)のお祝いに、Lo-Hei<ローヘイ> ランチ
するわよ☆とのことで、久しぶりに行って来ました♪

午後12時30分〜の予約だったのですが、午後1時になると平日だと言うのに、もう満席。

そして、この日は(きっと後2週間くらいはそうなのかも?)、普段はテーブルなんて置いていない、
レストランエントランスの外まで、衝立を立てて、テーブルが幾つか作って在りました。
すごい、今ってかきいれどきなんでしょうね。

どのテーブルもこのユーシェンをオーダーして、ローヘイをしていました。
          イメージ
テーブルは、写真が綺麗に撮れる様に、自然光の入る窓際で♪(笑)

アバロンもロブスターもいらないわね?と言うことで!?
サーモンの魚生(Yu-Sheng)をオーダーして・・・
   イメージ

           イメージ
今年は、5人で 材料が一通り揃ったところで・・・

お店の方が・・・
まずは、サーモンにライムを絞りながら、中国語でなにやらなにやら・・・
きっと私たちの為に、願掛けをしてくれているのだと思います。
私以外のマダムたちは、神妙にそれを聞いていて。。

全部のトッピングが終ったところで・・・

お友達マダムが、このお店の女の子に、アンパオを渡していました。
(確か、昨年もこのマダムが、アンパオを用意してくれていたの。
このマダムは、オリエンタルホテルみたいに、おトイレにアンティがいるところでは、必ず、
アンティにアンパオを渡していて。さり気なくて素敵なの。)

そして〜始め〜〜〜

お隣のおじさんばかりのテーブルなどは、全員、立ってやっていましたが、
私たちは座ったままで♪
        イメージ

皆で、「皆が、健康でいられますように」
「毎日ハッピーでいられますように」
「仕事がうまくいきますように」
「ダンスが上手になりますように」
「〜が上手くなりますように」
「万事うまくいきますように」」
〜etc 

いっぱい願い事を唱えながら、高く高くトス!!!!!!!!

        イメージ
そして皆で、美味しく頂いて〜
初めて食べたときには、かなりショッキングなお味!?\(◎o◎)/!だったのですが、
「縁起ものだから、少し食べてみたら?」とマダムに言われて、毎年、少しづつ頂いているうちに、
慣れたのか?こういうもの(お味)だとわかったからなのか?
最近は、普通に食べれる様になりました(笑)

そして〜お食事は、↑ ローヘイをした後の、魚生もちゃんと頂くと、結構ボリュームがあるので、
お腹がいっぱいになってしまうもの。
お店の方のアドバイスを聞きながら、アラカルトでオーダー♪

チャーシューパイ?や、ヤム芋の揚げたもの、大根餅・・・
イメージ イメージ

お肉の食べれないわたしには、大好きな帆立をオーダーしてくれました♪
イメージ イメージ
お肉は、ダックのローストと茹でたもの?食べたことが無いのでわからないのですが・・・

              イメージ
〆は、イーフーヌードルのシーフードを♪ 5人でわけた1ポーションです♪

これで、かなりお腹がいーっぱいだったのですが、デザートもそれぞれオーダー♪
              イメージ
私は、なんだか身体が冷えてしまったので、温かいものが欲しくなって、セサミボール♪
他のマダムたちは、お店お勧めの、レモングラスのゼリーとアロエベラのスープをオーダーしていました。
そのデザート、孵化したカエルの卵?!みたいに見える、バジルシードを孵化?じゃなくって、一晩水につけて置くと、種が芽を出そうとして周りにふにふにした、ゼリー状のものが出てくるのだけど、身体にも良いそうで、シンガポールでは結構ポピュラーで、私も好きなので、両方食べたかったかも(笑)

以上で、S$340(++込み)でした♪ ひとり S$68 


The Regent
1 Cuscaden Road
Tel (6725) 3288 DID
Tel (6733) 8888

HPリンク↓
Regent International Hotels


                                        エリア別に戻る 
カムボートチャイニーズクィジーン <Kam Boat Chinese Cuisine 金龍海鮮酒家>

伊勢丹スコッツの隣、ShawCentre5階に有るチャイニーズ。

いつも満席で待ち状態。ローカルのお客さんがほとんど。
休日のお昼時は席が店内だけでは足りないので、廊下にも席が作られるほどの盛況ぶり。

Dim Sumもスープも美味しく、フライドヌードル(イーフー麺)が美味。
コストパフォーマンス的にもGood!!


* お昼のみ、Dim Sum(点心)メニューが有り、飲茶が楽しめます。

良く行くお店のリストに載せたい、そんなお店のひとつ。

No.1 Scotts Road #05-14/27
Shaw Centre
Tel (6732) 4675
 
                                         エリア別に戻る 
マイハンブルハウス <My Humble House 寒舎>

エスプラネード内に在る、モダンチャイニーズのレストラン。

以前、ローカルのお友達が家族で行ったところ・・・、

『子供がT-シャツを着ているから』と言う理由で、入店を断られたので、二度と行かない!
と言っていた。

なるほど、、、、
レセプションの女性の、するどい目つきで(しかも横目)ひとの足先から頭の上まで見る目つき、
これにはかなり嫌な気分にさせられる。
今時、しかもこんな場所(エスプラネード内)で必要以上にスノビッシュだなんて、
どんなに美味しいのかしら!と、こちらも対戦体制に(させられる)。

ふ〜ん!スノビッシュの割りには、インテリアのカーテンは染みだらけで汚れてるし。
お洒落なドレスを着たお客の子供は走り回っているし、厨房がドアのすぐ向こうなので、
がちゃがちゃと音は聞こえるし、混んでいて忙しいのか、ウエイターやウエイトレスも店内を小走り
しているし。
お店の雰囲気にいたっては、インテリアは凝ってるけど、、趣味が??妙。

肝心のお味は、まずまず。
盛り付けも凝っていて綺麗だし、お値段もそれほど高いわけでもなく。良い感じ。

だけど、ドレスコードのチェックの仕方が露骨過ぎて、もう行きたいとは思わない、、。残念ながら。

Tung Lok レストラングループのひとつ。
東京銀座プランタンの裏にも支店が有る。
マイハンブルハウス 銀座 
演奏が有ったり、内装などを見るとパーティ向きな雰囲気。
(行ったことは無いので、想像ですが。)
コースは、3人以上〜4,000円〜とのこと。
住所:銀座3-3-1 ZOE B1F 電話:03(5524) 6166


8 Raffles Avenue #02-27 The Esplanade Mall
Tel (6423) 1881

HPリンク↓
TUNG LOK GROUP
http://www.tunglok.com/index1.html
                                         エリア別に戻る 


このページTOPへ


次のページへ

中国料理 へ戻る


Singaporeグルメ☆" へ戻る

index.htmlへのリンク

Singapore食べ歩き

   
inserted by FC2 system