Singapore食べ歩き♪

中国料理

レイガーデン <Lei Garden  利苑>

香港に本店がある、広東料理のレストラン。

我が家では、シンガポールのチャイニーズ四天王のひとつ(No.1)
で、土日のお昼(点心が有ります)にはほとんどここ。

* お昼のみ、Dim Sum(点心)メニューが有り、飲茶が楽しめます。

チャイニーズ料理と言えば、スープストック(が命?)ですが、
ここのスープは(美味しくて)とても有名で、

何を食べても美味しいけど、ここの
「鱶鰭と上海蟹の(みそ&卵入り)スープ」
S$48(2005年現在)と

「ホタテ貝柱と帆立と卵白のフライドライス」は、
必ずオーダー。(絶品!!)S$24

北京ダックも有名ですが、それをオーダーしてしまうと、
残ったお肉を後のお料理に使われるので、
(フライドライスやべジー類などにも入ってしまう)
大人数の時の方が良いかも。

お勧めの前菜は、竹の様な殻を持つその名も「バンブーシェル」
は、ガーリックがきいていて美味。

後、かなり売り切れ率が高い、「豚カツ(三層肉)」(S$9)
これは、日本の豚カツとは違い、塩味が付いていて、辛子だけを付けて食べます。大きさも前菜の小皿で来るので、後のお料理に響きません。

野菜ものも「何が有る?」と聞くと説明してくれるので、 その中から選んで調理方法もオーダー出来ます。
(お勧めを聞いてみるのも良い。)
メインは、魚介系が良いか、お肉系が良いか決めて、相談するとお勧めをいくつかあげてくれるので、そこからチョイス。
どれを食べても美味しい。

冬(一応、中国や日本の冬の時期)には、白菜(甘い)と白身魚を
土鍋でstewされたものなどもお勧め。

デザートもその日の気分で。
(マンゴープリン、亀ゼリー(ハーバルゼリー)、
 杏仁クリーム、レモンゼリー、エッグタルト・・・etc
 どれも美味しい♪です。)


*** 2006年現在 ***
シンガポールには支店が3つ(現在は)2つ在り、
それぞれ雰囲気が違うのも楽しめるかも。

お昼の、Dim Sum(飲茶・点心)は、オーダーシートに、
食べたいものをチェックしてオーダー♪

日曜日は、ワゴンならぬ、トレーにDim Sumを載せて、
各テーブルを廻ってくれるので、見ても選べる♪
それから↓シェフが目の前で調理してくれるコーナーも在り)

種類も豊富で、どれも美味しい〜

(写真下から2つめは、ハーカオ(エビ餃子)
ぷりぷりのエビと胡麻油の香りがほんのり+熱々♪
ディープフライドビーンカーロール(湯葉巻き揚げ)
は、ウスターソースorお醤油で・・・これも、熱々で、
中は、エビがプリっとしていて、周りは、ぱりっ♪)

(一番下の写真は、香港カイランのオイスター炒め。
ガーリック炒めよりも、さっぱりしていて美味。
だけど、個人的には、ガーリック炒めの方が好き。)



***** 2008年現在 *****
最近、ビルの入り口が、綺麗に、リノベートされました。
(以前は、ここに、あの「レイガーデンがあるの?」と
言う雰囲気でしたから。

イメージ
↑外にはテラス席も在ります。

イメージ
日曜日は、シェフが目の前で調理してくれるスペシャルメニューも♪

イメージ
その中から、渡り蟹の爪のフライ(アーモンド衣付き)♪

蟹の香りがじゅわ〜しかも、肉厚♪美味しいです♪
イメージ

イメージ
蟹肉とたまごが乗ったダンプリング♪


お昼の予算は、(もちろんオーダーするものにもよりますが)
チャイニーズティとDim Sum 4つくらい
シャークスフィンスープ(2つ)とフライドライスorヌードルで、
だいたい、ふたりで S$150前後。


いつも行くのは、上記オーチャードショッピングセンター
(3階)の方。
ここは、いつもローカルでいっぱい。特に、日曜日は大混み。
シンガポールに住む友人知人(ローカル&日本人)とのお食事は、
こちらに来ます。(旧正月のお祝い&接待もこちらでが多い)


★ 2009年4月に行ってみましたら、5月末まで、リノベーション中
  で、フロアも1つ増えて(3階&4階)、大きくなって、
  再オープンする みたいです♪


***以下は、2009年7月に行ってみましたときのレポです♪***

日曜日の午後1時に予約を入れて行ったのですが〜
どのテーブルも満席の上に、予約をしていないお客さんが
沢山待っていて、食べ終わってお店を出る頃(午後2時30分)も
まだ、待っているお客さんがいっぱい!!でした♪

私は、ず〜っとこれが食べたくって!!(^−^)
イメージ
鱶鰭スープ・蟹肉&たまご入り♪ S$42
蟹みそと蟹のたまご入りなので、オレンジ色をしています♪
(上海蟹の季節(11月頃〜)になると更にオレンジ色になり、
風味が濃厚になります♪)
あ〜この濃厚な風味♪そしてたっぷりの鱶鰭♪
やっぱり一番美味しい〜〜〜♪
ちょっぴり黒酢や赤酢を垂らしてもまた美味しいのです♪

お店が、とーっても忙しかったせいか?
ちょっとこんがりしすぎ?な感じだった、
この日の、ビーンカーロール S$3.50
イメージ

帆立と帆立貝柱のフライドライス S$28
イメージ
ここのこのフライドライスは、一番美味しい♪
のですが〜
この日は、お店がとっても混んでいた為か?
油が飛ばしきれていなく、ご飯がパラパラしていなくて、
水っぽい感じで、残念(>_<)でした。。

イメージ
小籠包 S$4.30
ここは、スープストック(鶏&漢方系の土鍋で出てくるスープ、
冬瓜スープ、魚のスープなどなど〜)が美味しい♪と評判の
レストランだけ在って、この小籠包の中のスープも、
とっても美味しいの♪

リノベーション後だったからかな?
以前に増して、すごーく混んでいて!!
だから?ちょっとフライドライスが残念でしたのは、
とっても残念でした〜。
でも、やっぱりここの鱶鰭&蟹肉とたまごのスープは、
とっても美味しくって♪
これだけを頂きにまた来たい♪のでした♪
my hubbyは、センチュリーエッグのポリッジが美味しかったそう♪

以上に、チャイニーズティふたつで、
        S$116.88(++込み)でした♪

******以下は、2010年8月のレポです♪*******

イメージ
日曜日の当日になって行くことを決めたので、
予約でいっぱいだろうと思い、予約なしで行ってみると・・・
エレベータを降りたところでひとがいっぱい(@_@。
一応、レセプションで聞いてみると、やはり予約でいっぱい。
でも、外のテーブルなら、OKとのことなので、
初めて、外のテーブルで♪

イメージ
Dim Sumメニューの中から、my hubbyは、
センチュリーエッグ(ピータン)のポリッジ♪ S$5.80

イメージ
my hubbyのお気に入り♪ (三層肉)
三元豚のカツ♪ S$13.80

イメージ
いつもオーダーするハーカオ♪ S$4.80

この日の店内は、いつもよりもかなり多いテーブルがひしめき合っていて、しかも満席だった為、かなり混んでいて・・・

外のテーブルで良かったかも♪と言う感じでした♪

後は、チャイニーズティ(ジャスミン)をふたり分(S$4)を
オーダーして、

以上で、S$62.50(++込み)でした♪




***以下は、2011年11月に行ってみましたときのレポです♪***

この日は、お友達マダムと平日にランチへ♪
イメージ
ヤム芋の海老巻き♪$S4.80  美味しい〜♪

オーダーをするときに、勧められた、ここのシグネチャースープの一つで在り、この時期が旬のの冬瓜スープ♪
本当は、この冬瓜スープ(北京ダックも)は、予約時にオーダーしておかなくては、出してもらえないものなのですが、「小さいのが在るからどうですか?」と言われて、折角のチャンスなので、頂いてみることにしてオーダーしてみました♪

スープが出てくる前に、小ボールとレンゲに入ったスープを持って来て下さり、「味見してください」とのこと♪ これだけで、感動♪なのに、お味見をしたスープが、美味しいのなんのって!!感動〜〜〜♪♪
そのまま飲み干してしまいたいくらい?でした(笑)

そして、じゃ〜ん登場!!の冬瓜スープ♪ S$22 each♪
イメージ
これは、美味しくて感動もの♪
これまでも、何度か、他のチャイニーズレストランで頂いたことが在る冬瓜スープですが、やっぱりレイガーデンのは、別格!!
具もいっぱいで、最初は野菜、ハム、焼き豚?、干し貝柱がたっぷり、そして、ザー菜?と思いましたら、大きな干し鮑が、い〜っぱい♪
ベースは、チキンストックながらも、色々な具の旨味が合わさり、なんとも滋味深く味わい深いお味〜〜〜♪
至福のお味でした♪

そして、このスープ、アルミフォイルで巻かれているものが、保温してくれているみたいで、いつまでも、熱々で頂けました♪

この時期に、レイガーデンにお出でのときには、このスープ是非、オーダーしてみて下さい♪
もしくは、上海蟹&たまご入りフカヒレスープもお薦めです♪





デザート、追加で、ゴマだんごも!!w
イメージ
とろっとろの熱々のゴマペーストがいっぱいでツルッと美味しい♪
2個 S$2.40




以上に、チャイニーズティ(ジャスミン)をオーダーして

S$119.50(++込み)でした♪

321 Orchard Road,
#03-00 Orchard Shopping Centre
Tel (6734) 3988

・・・良く行くのはこちら♪

HP リンク ↓
LEI GARDEN RESTAURANT GROUP


              エリア別に戻る 




** チャイムズ店 **

・・・チャイムズの中に有って、お洒落な感じ。一面の壁が大きな水槽になっているのもお洒落。
観光客も多い。ガイドブックに載ってるのも、ここですね。
初めて、シンガポールに来る日本からのお客さんなどには、
チャイムズ店の方が良い
かもしれません。

チャイムズ店の方が、大きく、観光客が多い。       
でも、落ち着いて食事がしたいなら、
チャイムズ店には、2階に個室も在ります。
(5名〜くらいから借りれる) 

*****2009年5月にディナーに行ってみましたので、*****
   店内の写真だけ撮って来ました♪

イメージ

イメージ
ちなみに、この日は、月曜日でしたが、オーチャードSC店が改装中だからか?午後7時30分を過ぎると会社関係の会食などのグループなどで、満席になっていました。


*****以下は、2010年1月に行ったときのレポです♪*****

オーチャード店に引き続き、リノベーションをしていたチャイムズ店♪
リノベーションも終っていたので、両親が来星し、夜行便で日本に帰国するその夜、行ってみました♪
イメージ

イメージ
アペタイザーは、三元豚♪(三層肉) S$13.80
クリスピーポーク♪

揚げたお豆腐の蟹肉あんかけ♪ S$22
イメージ
イメージ
とても美味しい♪

野菜は、香港カイランを♪ S$22
イメージ
シンプルにガーリック炒めにしてもらいました♪
写真は、取り分けてもらったもの♪

そして、レイガーデンに来たらこれは、はずせない♪
卵白と干し貝柱のフライドライス♪ S$24
イメージ
たまごの卵白しか使っていないので、舌触りもなめらかで、卵白だけなので(黄身の香りが邪魔をせず)、干し貝柱の香りがとても良いの♪
写真は、取り分けてもらったもの♪
この日のは、ちょっと油が足りない感じで、ご飯が、いつもの、
パラパラ、つやつやでは無かったのがちょっと残念でした。

デザート、私は、亀ゼリー(ハーバル・甘草 ゼリー)S$7
イメージ


後は、ビール S$9
レモンジュース 3杯 S$19.50をオーダーして、

以上で、S$397(++込み)でした♪



ここは(シンガポールの高級ホテル内のチャイニーズレストランも、ほとんどは、そうですが)、メニューを見てオーダーに迷っても、ちゃんと係りの方がアドバイスをしてくれるので、メニューを見なくても、相談しながら、オーダーを決められるのが良いところ♪
(もちろんだいたいの予算に合わせても、オーダー出来ます♪)



そして、だいたい何をオーダーしても、とても美味しい(好みや、その日の出来具合も在ったり無かったりもするのですが、少なくても平均より上)ので、安心して大切なお客さんを連れてこれるチャイニーズレストランのひとつ♪



Chimes #01-24, 30 Victoria Street
Tel (6339) 3822


HP リンク↓
LEI GARDEN RESTAURANT GROUP

              エリア別に戻る 


2006年頃オーチャードプラザ店は、理由はわかりませんが、閉店してしまいました。(皆、「混んでいたのになぜ?」「リノベーションかな?」と「あんなに美味しくてお客さんもいつもいっぱいだったのに」、と理由はわからず。とても不思議・・・。シェフが突然、メインランドに帰国とか?!)
Orchard Plaza #09-01/02, 150 Orchard Road
Tel (6738) 2448

・・・エレベーターを降りると、古いビルからは想像出来ない、広くて天井が高い、高級感有るエントランスが在り、レストラン内は、ホールみたいな広さと高い天井が、開放感有り。
Dim Sumは、目で見てオーダー出来る
コーナーが有る。




イメージ
↑Orchard Shopping Center内の店内は、
こんな感じ。
この左手には、水槽が有り、
右奥には、屋外テラス席も有る。   
   
↓これが、前菜の”とんかつ”。イメージ

↓この日のは、ちょと色が薄め。普段は、
もっと濃いオレンジ色。7月は、季節じゃないから?
”上海蟹みそ入り、鱶鰭スープ”       
イメージ

本日は、バンブーシェルと野菜の炒め物を。↓       
イメージ

↓お魚とホタテのお料理 
イメージ

↓これが、my hubbyが、愛して止まない、
”フライドライス”この香りがなんとも言えない・・・
イメージ

イメージ
干し貝柱の香りが何ともいえません♪   


イメージ
ハーカオもディープフライドビーンカーロールも
海老がぷりぷり♪          

イメージ
香港カイランもジューシーで美味しい♪

イメージ
蟹クリームをヤム芋で巻いて揚げたもの♪

イメージ
フライドイーフー麺(本来は、マッシュルームだけなんですが、シーフードも入れて作ってもらいました♪
            イメージ
ぷりぷりの海老と肉厚の帆立、白身のお魚と
イカがたっぷり♪ 













ずっとリノベーションをしていたのですが、
個室が増えた以外は、ほとんど店内は変わって
いない様でした♪

イメージ
my hubbyは、センチュリーエッグのポリッジ♪
すごく美味しい♪と言うことでした♪S$4.80


シュウマイは、椎茸の味が前面に出ていて、
美味しかった♪のですが、椎茸が苦手な方には、
ちょっと?なお味かも?でした♪S$3.50 
イメージ




イメージ
帆立と帆立貝柱がたっぷり♪それに、卵白が
とても美味しいのです♪   



お店がとーっても混んでいた為か?
出てくる順番がちょっと違う?と言う感じでしたが〜
イメージ
蟹クリームをヤム芋でくるんで揚げたもの♪
 S$5.90   美味しいです♪
イメージ
来るのが最後になってしまったハーカオ♪
相変わらず〜海老がぷりぷりで、ごま油などの香り
がとっても美味しい♪ S$4.30   








イメージ
この日は、うす曇で、小雨もぱらついていたので、外のテーブルでもそれほど暑くは無かったのですが、風が強かったので、軽いものは風で飛ばされてしまいそうになったり♪


イメージ
私は、特別メニューの中から、
ロブスターのポリッジ♪ S$9.80
ロブスターがゴロゴロ入っているので、色もピンク色♪

イメージ
この日は揚げすぎ?
ディープフライドビーンカーロール♪ S$4.30

イメージ
蟹肉をヤム芋で巻き揚げたもの♪ S$5.80

イメージ
小籠包♪ S$4.80
スープはいっぱい入っているけど、お味は?とは、
my hubbyの感想・・・・






我が家で、レイガーデンと言えば、こちら♪なのですが、お友達マダムご夫妻も、レイガーデンと言えば、こちらとのことで、この日のランチは、ここで♪♪
イメージ
Dim Sumは、ハーカオ、ディープフライドビーンカーロール、そして、小籠包♪どれも、本当に美味しい〜♪



お野菜は、今から冬が旬のカイランをオーダー♪
イメージ
味付けは、ガーリックかオイスターソースを選べますが、絶対に、ガーリックがお薦めです♪ S$18
さっと油通しされ、ガーリックと合わせただけのシンプルなお料理だけに、その加減が重要なのかな、と思いますが、カイランも
茎が太くなって、ジューシーでとっても美味しい♪




デザートは、私は、亀ゼリー♪S$7
イメージ
甘草の香りがクセになります♪

シンガポールに来た当初、お友達ローカルマダムたちがオーダーしていて、私も一口試してみたら、「に、苦〜い!」と、びっくり\(◎o◎)/!そうしたら、「でも、これは、お肌にも良いのよ」と綺麗なマダムたちが言うので、「それなら、食べてみるわ」と食べられる様になり、一時は、ブームになって、病み付き!?だったほど(笑)

亀ゼリー、諸説ありますが、「長生きする亀が好きな草(甘草))で作ったゼリー」と言う説が、しっくり来る感じ?

お肌に良いとされるのは、ハーバル(薬草)である、甘草を使ったゼリーなので、デトックス効果が在り、それに、蜂蜜をかけて頂くので、蜂蜜の滋養強壮成分やミネラルが、身体に良いからかしら?と思います

お友達マダムは、マンゴープリンをオーダー♪



























イメージ

イメージ


イメージ











イメージ
正面には、水槽が在って、2階は個室と言うのは、以前と同じレイアウトながら、テーブルの間隔が広くなり、椅子も〇テーブルを半円に描くようなベンチシート(ソファ)になっていたりして、プライバシーが守られる感じがして、以前よりもゆったりとした感じでした♪





オーダーは、係りの方と相談しながら♪

スープは、本日のスープ♪ S$96   
お魚とポークリブ、朝鮮人参なども入った美味なお味でした♪
イメージ
イメージ
スープは、クリアスープで、本当に味わい深く美味しい♪



メインは、お魚のキャセロール S$96
イメージイメージ
味付けがとても良かった♪













父とmy hubbyは、マンゴープディング S$7
イメージ

母は、ゴマだんご♪ S$3.60
イメージと〜っと熱々の黒ゴマペーストが入っています♪



ジャンナンチュン <Jian Nan Chun 江南春>

フォーシーズンスホテル2階にある、広東料理のレストラン。

我が家では、シンガポール四天王のひとつ(No2)。

土&日曜のお昼は、 大人 ひとりS$48+++
      (大人二人で 税込み S$112.-)
        子供6歳〜12歳は、 S$25+++で、
                    (1S$≒72円
* 2008年2月現在、S$10 up していまして、
  その代わり?(北京ダック)がコンプリメントリになっていました。
    大人ひとり S$58++ (ふたりで、≒S$137)でした。
    〔10.30am-1pm, 1,15pm-3.30pmの2セッション制〕

* 2008年7月現在は、更にS$5upして、
        ひとりS$63++
でした。
   その代わり?ロブスター料理が1人一皿、コンプリメントリ
   になっていました。
********

すべてのお料理と飲み物(フレッシュジュースが、美味しい♪)が
オーダー出来、座ったままで、ビュッフェが楽しめます♪♪

メニューはDim Sum(点心)やスープと
一品料理
が、全90種類!!
+ デザートメニューが10種類の、
  合計100種類♪♪ 有ります。
(鱶鰭だけはお一人一度しかオーダー出来ません)
イメージ
鱶鰭スープは、5種類くらいあるけど、やはり一番美味しいのは、とろみのついた、定番のもの。これは蟹&蟹のたまご入り♪

イメージ イメージ
コースに入っている、北京ダック♪ エビのヤム芋巻き揚げ♪

イメージ イメージ
百合根とアスパラの炒め物♪  脂がのってる白身魚(ぶり?)の
   ヘルシー♪            ソテー、卵白添え。
  
イメージ イメージ
鶏肉の炒めもの♪          貝の佃煮みたいな感じ♪

一品一品、オーダー毎に作って持ってきてくれるの
で、出来立てでとっても美味しい♪ 

しかも、オーダーして待たされることも無く、
どんどん持ってきてくれて、どんどん
「これも美味しいよ」と勧められるので嬉しい。

その上、デザート好きにも超・お勧め!!
メニューも充実していて、全10種類。


* 平日も、お昼のみ、Dim Sum(点心)メニューが有り、飲茶が楽しめます。

中でもここのマンゴープリンは、
シンガポール一美味しい
☆"ではないか?と
思うほど美味しい♪(実際、今のところNo.1)

他にも、亀ゼリー、アロエベラ入りレモンゼリー、
エッグタルトetc 全部美味しい♪

個室を借り切ってお食事会をしたとき、
「コースメニューの中に苦手なものが有る」と
言ったら、直ぐに他の物を持って来てくれたり、
すごくフレキシブルでサービスも超一流。

ふたりでも&大人数でも・・気軽に、
また大切な方との大事なお食事にも
どちらにもお勧め。

* デザートの一例 ↓
イメージ

子供達には、”風船”を持って来てくれたり、
お子様連れ家族でも、お食事を楽しめる。

******** 
2008年7月、コンプリメントリになっていた、ロブスター料理は、
4種類の調理法の中からひとり一皿をセレクトする仕組み。

この日は、ペッパー&ソルトと
イメージ
カラッと油で揚げてあってクリスピー♪

ボイルしたロブスターにガーリックのもの♪
イメージ
柔らかいロブスターの身が甘くて美味しい♪

やっぱり、はずぜない、ハーカオ♪
イメージ
プリッとした海老とごま油の香りが良い〜♪

イメージ
ローストダック♪

イメージ
シーフードダンプリングwith鱶鰭スープ♪
もう何度も美味しいスープ♪鱶鰭たーっぷり♪

やっはり、ここのマンゴープリンは美味しい♪
イメージ
フレッシュなマンゴーとポメロの酸味が合う〜♪

レモングラスのゼリーとアロエベラ♪
イメージ
香りがとーっても良くってさっぱり&美味しい♪

ふたりで・・・ S$148ちょっと、でした。
他にも、ワイン付きとシャンパン(ブーブクリコ)付きが在ります♪



***以下は、 2008年11月に行ってみましたときのレポです♪***

今回は、前回の様なプロモーション(ロブスターなど)は無かったので、ひとりS$58(2nd)でした。(早い時間からの回だと、S$53)
でも、北京ダックは、コンプリメンタリでした。
イメージ
野菜のダンプリング とてもヘルシーな感じ・・・

バンバンジー
イメージ

揚げた麺の白身魚と玉子の白身のソース
イメージ
白身魚が、タラだったので、脂っこくてちょっと臭みも(・・?
さっぱりしたお魚を使えばもっと美味しそうな感じ・・・。

***以下は、2009年5月末に行ってみましたときのレポです♪***

イメージ
メニューがすこ〜しリニューアルされていて〜
【Bird Nest Brunch バードネスト ブランチ】♪
になっていました♪
イメージ

イメージ
名前だけ?かと思いましたら、鱶鰭&蟹肉のスープにも、
ツバメの巣がトッピング♪

イメージ
もちろん!! Dim Sumにもツバメの巣♪がトッピング♪

イメージ
イメージ
このDim Sumの中にも〜♪


そして〜♪
デザートにも燕の巣がこ〜んなにトッピング♪
イメージ
ちなみに、ここのマンゴープリンが一番好き(^_-)-☆

イメージ
亀ゼリー(ハーバル(甘草ゼリー)も(^_-)-☆
ここのは、他のレストランに比べて、ちょっとビターな感じなので、
ダメな方はダメかもしれないです〜が、
私は大好きw(≧∇≦)

お値段は、据え置き?の、おとなおひとり S$63
ふたりで、S$148.30(++込み)です♪

***以下は、2010年1月に来てみましたときのレポです♪***

イメージ
ここの干し貝柱のポリッジ(お粥)が食べたくなって♪
久しぶりに週末日曜日に来てみました♪
2nd ラウンドを予約をして♪

イメージ
スープとポリッジってお腹がふくれてしまうのだけど〜
美味しくって♪

イメージ
ディープフライも美味しいですが、蒸したビーンカーロールもまた美味しい♪

イメージ
肉まん、初めてオーダーしたかも?
美味しかった♪

イメージ
蒸した大根餅♪
揚げたものは、独特の油の匂いが苦手なのですが、
蒸したものは美味しくて好き♪



ここのマンゴープディング、一番好き♪
イメージ
ポメローとポメロージュースの酸味がさっぱりしていて好き♪


日曜日の2nd ラウンドの予約で、
北京ダックだけが、コンプリメンタリになっていて、
大人ひとり S$58 で、

ふたりで、S$136.55(++込み)でした♪

*** 以下は、2010年5月に来てみましたときのレポです♪***

イメージ
いつものDim Sumをオーダーして♪
イメージ
いつもの、蟹肉&卵入り、鱶鰭スープ♪
イメージ
帆立&アスパラガス♪
イメージ
貝柱のポリッジ♪ などをオーダー♪

イメージ
蟹肉とカイラン♪
これが、とーっても美味しかった♪

その他、色々とオーダーして〜美味しくて大満足♪

※ この日は、予め、「北京ダックはどうされますか?」と
   聞いてくれたので、オーダーせずに。
   「いらない」と言うひとも多いのかもね。
  (北京ダックは、コンプリメンタリです♪)

デザートも、いつもとほぼ同じものをオーダー♪


大人ひとり S$58(++)

ふたりで、S$136.55(++込み)でした♪





*****以下は、2010年12月末のレポです♪*****

年末&年始をシンガポールで過ごしに来た両親と一緒にここのウイークエンドアラカルトランチビュッフェへ♪

北京ダックを「食べたいけど、頭とかが付いていたり、ぶらさがってるのを見るのはイヤ」と言う母にも、ここは、もってこい♪

イメージ
12月26日だったので、まだクリスマスツリーが飾られていました♪

イメージ

イメージ

4人で色々とオーダーして♪

北京ダックはコンプリメンタリ♪

4人で、S$273.05(++込み)でした♪




Four Seasons Hotel
190 Orchard Boulevard
Tel (6831) 7220

HPリンク↓
Four Seasons Hotel Singapore - Dining
http://www.fourseasons.com/singapore/dining.html
 

                エリア別に戻る  
イメージ
↑こちらは、ニューイヤーイブに、家族でディナーの
ときの、コースメニューの鱶鰭と上海蟹のスープ、
とても美味。

↓こちらが、休日ランチのヴュッフェの一例。
ハーカオやビンカーロールなど、Dim Sumは、
どれもとっても美味。
イメージ
イメージ
イメージ
↓ ここのフライドライスも、また絶品♪    
イメージ
シーフードフライドライスイメージ
蟹のビーフンも美味しい♪イメージ

↓鶏肉の蒸し焼きは、my hubbyひとりでぺろり!!
イメージ イメージ
↑八宝なんとか鱶鰭スープ。ちょっと薬膳っぽい。
クレイポット料理も多数ある。写真右。

↓そして、こちらが、シンガポール一美味しい♪
(これまで食べたマンゴープリンの中でも
一番♪)と、思われる、マンゴープリン。
マンゴーの果肉と果汁がたっぷりと・・・そして、
柑橘系のつぶつぶも入っていて、さっぱり美味しい。
イメージ

********************************************
これもアラカルト・ランチビュッフェのメニュー♪
   蒸し鶏♪               
イメージ

海老&帆立の蟹の卵のせ♪         
イメージ

海老のスクランブルエッグ♪     
イメージ

蟹のスクランブルエッグ♪      
イメージ

チャイニーズ風 揚げ出し豆腐♪     
イメージ

ソルティッフィッシュのフライドライス♪   
イメージ

センチュリーエッグ(ピータン)のポリッジ(お粥)♪
イメージ
貝柱のポリッジも最高に美味しい♪     

蟹のビーフン♪          
イメージ









 

**********************************************                   
今回初めて試してみたメニューだけ、写真を撮って   
来ましたのでupします。            
    
ピータン♪すごく美味しかったそう♪   
イメージ

ガーリックがとても利いてるソースが美味しい 
お豆腐となめこのオイスターソース♪   
イメージ

やっぱり、鱶鰭スープは、蟹の卵とキャベツのスープにして、干し貝柱のポリッジ(お粥)は、2回もオーダーしてしまいました(笑)お店の方にも、『お粥がすきなんですか?』って聞かれて(笑)「特に、この干し貝柱のが好きなの」と答えました♪   





以上でふたりで、S$136.55(++込み)でした♪     







イメージ
メニューを見ると、”揚げ物”と”焼き物”以外は、ぜ〜んぶ、バードネスト(ツバメの巣)とネーミングが付いていて〜♪
イメージ

イメージ
ここのポリッジ(お粥)が一番美味しいーーーーー!!!(^_-)-☆
私は、干し貝柱のポリッジ♪ 
my hubbyは、センチュリーエッグ(ピータン)ポリッジ♪
これにももちろん、ツバメの巣たっぷり♪もちろん
、干し貝柱いーっぱい♪ 美味しい〜〜〜♪

イメージ
北京ダックは、コンプリメンタリ♪
イメージ

イメージ

イメージ
一品料理にも燕の巣がトッピング♪







以前、お子様連れだと、風船をくれたりして
いたのですが、最近は、シッターさんが
他のお部屋で子供達を遊んでくれるので、
その間、大人たちだけでゆっくり週末のブランチが
楽しめるので、ローカルだけでなく、以前より、
ウエスタンのお客さんが多くなったみたい(^_-)-☆

時間は、2部に分かれていて、
午前10時30分〜と、
午後1時30分〜

ブーブクリコ付きも在ります♪












イメージ
鱶鰭スープは、my hubbyの分も私がオーダー♪
いつもは、最初と最後に、同じ、蟹肉と鱶鰭のスープをオーダーするのですが、この日は、鱶鰭ダンプリング(餃子)スープにしてみました♪美味しい(^_-)-☆

イメージ
Dim Sumは、いつもどこでもオーダーするこのラインナップ♪

イメージ
チャイニーズ版、カラマリ♪
かりかりの衣も美味しい♪

イメージ
野菜とキノコのキャセロール♪
美味しい♪

他にも色々とオーダーをして♪
お腹がいっぱいでしたけど、やっぱりデザートも♪

ここに来たらはずせない、マンゴープディング♪
そして、さっぱりとしたライチ&デーツの冷たいスープ♪
イメージ

イメージ
いかにも健康に良さそうな感じが好き♪








イメージ
メニューは、デザートを入れて100種類♪   
スープのメニューが増えていました♪   
イメージ
初めてオーダーしてみる酢豚♪

イメージ
マーボー茄子♪

イメージ
鶏肉とカシューナッツの辛子炒め♪

イメージ








イメージ

イメージ

イメージ


サマーパビリオン <Summer Pavilion 夏苑>

リッツ・カールトンホテル内にある広東料理レストラン。
我が家での、 シンガポール四天王のひとつ。

何をオーダーしても間違いは無い感じ。

Dim Sumは勿論、ここの鱶鰭餃子スープとアスパラやホタテをやむ芋を油で揚げた籠に
入れたものは、それぞれの食感と味が味わえてとっても美味しい。

以上は、2005年までシンガポール在住時のレポ♪

********
以下は、2007年に再来星したときに、行ってみましたときのレポ
&お写真です♪

イメージ
スープも美味しい+ダンプリングも更に美味しい♪

イメージ
香港カイランが、こんなにジューシーで美味しかったなんて!!
しかも、ただの塩味だけで!!です。(ガーリックやオイスターソースなし!)
きっとしっかりと、良いタイミングで、油通しされてるんでしょう。。
歯ごたえしっかり、ありつつ、とってもジューシー♪S$12

イメージ
これが、噂の?!絶品クラブミーと入りシーフードフライドライスです♪
蟹の味はもちろん、干しほたて貝柱の味と香りがほわぁ〜と
口の中で広がります♪それに、卵白とアスパラの歯ごたえの
コントラストがスゴイ!!美味しい〜♪ S$20
イメージ


* お昼のみ、Dim Sum(点心)メニューが有り、飲茶が楽しめます。

サービスもてきぱきしてて良い。


***** 以下は、2009年9月に行ってみましたときのレポです♪*****

イメージ
予約をしないで行きましたら、満席で(>_<)
でも、時間制限付きなら、大丈夫とのことでしたので、
それでお願いしました。

時間制限が在ったので、いつものDim Sumなどをオーダー♪
       イメージ
      ハーカオ S$4.80 も美味しい♪

       イメージ
ビンカースキンロール S$4.50 これも美味しい♪

そして、シャークスフィンダンプリング(鱶鰭餃子)スープ♪
   イメージ
    S$11.80 each♪



いつもオーダーする、シーフードと卵白のフライドライスをオーダーした
つもりだったのですが・・・
どうみても、シーフードと、卵白ではなくって、黄身が入っていて・・・
しかも、いつもは入っていない、ピータンやダックの玉子の黄身の燻製
まで、入ってる?!
my hubbyは、「これはこれで美味しい♪」と、言ってましたが、
私は、卵白と帆立貝柱と海老だけの、シンプルな味の方が好き・・・
   イメージ
お会計のときに、伝票を確認してみましたら・・・
やっぱり、シーフードフライドライス&エッグになっていました(>_<)
(お値段は、同じ)
↑写真は、小ボールに取り分けてもらったもので、
小さいサイズでも、このボールに4〜5杯分在ります♪









******* 以下は、2011年7月のランチのレポです♪********

これまでも、my hubbyとは、何度もランチに来ていましたが、
いつも同じものをオーダーしているのでupしていませんでした♪

そして、この日は〜

日本へ本帰国をされてまもなく、シンガポールへ所用でいらしていた、
お友達奥さまとランチ♪

お店はお任せ♪ ということだったので、
日本ではあまりない美味しいチャイニーズのDim Sum(点心)を
気持ち良く、お話もしながら、楽しめるところ・・・と、ここを予約♪

イメージ
どれもとても美味しくて♪
雰囲気も、サービスもホスピタリティも良いので、楽しく過ごせました♪

イメージ
デザートは、お友達奥さま初めての、亀ゼリー♪(ハーバル=甘草)
私は、杏仁豆腐♪

「少しほろ苦いけど、さっぱりしていてとっても美味しい♪」とお友達奥さま、亀ゼリーを気に入って下さったみたいでした♪


******** 以下は、2011年10月のディナーのレポです♪********

日本からお客さんが見えて、『ディナーは、チャイニーズ』というリクエストが在り、

チャイニーズディナーには、人数が足りない(夜は、Dim Sum(点心)もなく、一皿のポーションが、6名分くらいなので、最低、5名以上はいないとオーダーに困るので)と言うことで、私も急遽、参加 & お店も選んで、予約をしておいて。と頼まれ・・・

お客さんが、女性と言うことだったので、美味しくて、雰囲気が良くて、サービス&ホスピタリティの良いところ・・・と考えてここにしました♪
(今をときめくマリナベイにも近いので、それも良いかしら?とも思って)


イメージ

オーダーは、

ゲストのフカヒレが食べたい。と言うリクエストで、

・フカヒレと蟹みそのスープ仕立て♪
  たくさんのフカヒレととても濃厚な蟹みそが・・・美味しい過ぎでした♪
  全員が、「美味しい〜!!」と感動♪

・クリスピーダック
  
・海老のwoh hok(熱々の唐揚げにした海老をお醤油風ソースにからめたもの)
   これも、全員が、「美味しい!!」と感動した、お料理
   
   良くある、バタープロウンは、甘かったり、油っぽかったりで、
   苦手なので、【シェフのリコメンド】メニューから、選んでみたのですが、
   これが、大当たり♪

   熱々なので、ナイフとフォークで頂くお料理なのだけど、
   頭〜尻尾まで、からりと揚がっているので、カラもすぐにほぐれて、
   食べ難くなくて、クリスピーで本当に美味しかった♪

  見た目も、お味も、初めての、びっくり&美味しいお料理でした♪
  (次回行ったときの参考に、覚書 (^_-)-☆(笑))

後は、お野菜がカイランのガーリック、お豆腐料理は、お豆腐と椎茸のクレイポット、
〆は、シーフードフライドライス♪


デザートは、ゲストの方に、亀ゼリー(ハーバルゼリー)を勧めてみましたら、
「とても美味しい!!」と感動されていました♪

最初は、亀?といぶかしげだったので、

長寿な亀が好きな葉っぱ(薬草の甘草=ハーバル)のゼリーなので、亀ゼリー♪と言う説と、昔は、亀のエキスも入っていたから(現在は、高価なので入っていない)、亀ぜりー♪と言う説などが在って・・・と、諸説をお話したり♪
この亀ぜりー、美味しくて身体に良いだけではなく、お話もはずみます♪(笑)

後日、聞くところによりますと、
ゲストの方が、とても楽しんで下さったということで、良かった♪

毎回、何かひとつ、必ず、美味しいびっくり!!が、ある、【サマーパビリオン】なのでした♪

以上のお料理と、ビール、チャイニーズティをオーダーして、

5名で、S$600ちょっと(++込み)でした♪

********



The Ritz-Carlton
7 Raffles Avenue
Tel (6434) 5286

http--www.ritzcarlton.com-hotels-singapore-dining-venues-summer_pavilion-default.asp


                                 
エリア別に戻る 




イメージ
日本(風)庭園が見えて、落ち着きながらも、
開放感が在る店内。。

イメージ
Dim Sumメニューも充実♪

イメージ
どれを食べても間違いなく美味しくて♪
イメージ


イメージ
デザートは、アーモンドビーンカー(杏仁豆腐)♪

























イメージ
ハングリーゴースト(日本のお盆)の時期だからか、中秋の名月のお祝いも近いからか?どのテーブルもローカルチャイニーズの大家族などでいっぱいでした。


クリスタルダンプリング♪ S$4.20
イメージ
ごま油とニラの風味が広がって美味しい♪

















お好みで、赤酢や胡椒を加えても美味しい♪
イメージ

ダンプリングを割ると、い〜っぱいの鱶鰭が♪
イメージ
やっぱりここのスープは美味しい♪
ダンプリングの中身とスープが混ざると
また違った味わいが広がって♪










時間もギリギリでしたし、
お腹もいっぱいだったので、この日は、
デザートはなしにしました。



以上に、チャイニーズティをオーダーして、

S$79(++込み)でした♪


リーバイ <Li Bai  李白>

スコッツロードのシェラトンタワー内にある広東料理レストラン。
我が家での、シンガポール四天王のひとつ。

ここの鱶鰭餃子入りスープは、タダモノデは無い!!
と思うほどの個性的な美味しさ♪
(薬膳っぽい感じも有りながら、それだけでは無い)。
@始めに、まずスープだけを味わって・・・
A赤酢をちょっとたらして・・・
Bダンプリングを崩して・・・
 そうすると、何度も美味しいお味が楽しめます♪
イメージ

崩すと、中から、たっぷりの蟹の身と、椎茸などの具、
そして、かぼちゃの甘みとで、もう美味しい♪ S$10
イメージ

ビーンカースキンロール(エビ湯葉巻き揚げ)も、
エビがぷりぷりで美味しい♪3本で、S$4.80
イメージ

ここのフライドライスも、また絶品♪
貝柱の旨味と卵白などが、パラパラご飯と醸し出す
なんとも言えない美味しさ♪です。 S$20
イメージ


イメージ
デザートも20種類くらいあり・・・
マンゴープディング、杏仁クリーム、亀ゼリーと何を
食べても美味しかったので、この日は、
グルテンライスとアイスクリームと言うのをオーダー
してみたら・・・ 最初は、?と言う感じだったのが、
黒米のつぶつぶとアイスクリームの冷たい甘さが
なんともマッチしていて、美味しい♪


* お昼のみ、Dim Sum(点心)メニューが有り、飲茶が楽しめます。


個室も有り、サービスも雰囲気良く、
雰囲気も落ち着いた感じ。

※ 2005年までシンガポールに在住していたときに、
  my hubbyが、チャイニーズイヤーランチやディナーなど
  の会食でここをアレンジしたら、結構ここのレストランを
  知らない方が多く、皆『美味しい』と評判だったのだそう。

※※ レポは、2005年までのもの & 写真とお値段などは、
    再来星した2007年に行ってみましたときのものです♪

Sheraton Towers
39 Scotts Road
Tel (6839) 5623

HPリンク↓
Sheraton Towers, Singapore
http://www.asiatravel.com/singapore/sheraton/restaurant.html
                    エリア別に戻る 





イメージ

イメージ
アペタイザーの三元豚S$8

イメージ
スキャロップロール S$6

イメージ
小籠包も、スープがたっぷり&蟹の香りとジューシー
なお肉で、美味しい〜♪

イメージ
ベビーカイランのオイスターソース炒め♪

イメージ
クリスピーシーフードヌードル S$18
麺は良い感じにぱりぱり、香ばしく、アンもエビや
帆立の具とスープの旨味で、とっても美味しい♪

デザートの、
ポメロー(八朔の様な柑橘系)&マンゴーサゴ↓
さっぱりしていて美味しいです♪
イメージ

イメージ
チャイニーズティ’ジャスミン’↑S$2
食後の烏龍茶(てっかんのん)↓
イメージ

このページTOPへ


次のページへ

中国料理 へ戻る


Singaporeグルメ☆" へ戻る

Singapore食べ歩き

   
inserted by FC2 system