Singapore食べ歩き♪

和食・日本食

とん吉

スコッツ伊勢丹や高島屋、サンテックなどにも入っている”とんかつ”中心の
和食ファミリーレストラン風なメニューのお店。

お値段と品揃えは日本と同レベル(鶏唐揚、おうどんやおでん、おひたしetc。
お値段も日本で食べるのと同じ=シンガポールの物価では、少々お高めの為か?
日本人客がほとんど)

味もとても美味しい。 

とんかつはもちろん、白飯は、シンガポール中で一番美味しい。と思われる。

千切りキャベツのお代わりも出来るところも、嬉しい。


******* 2008年5月に、行ってみましたレポです♪ *******

久しぶりに行ってみたのは、高島屋店の方。
相変わらず、日本人はもちろん、ローカルのお客さんたちで、広い店内が、いっぱいでした。

              イメージ
             茶碗蒸し S$3.50   タイガービール(小瓶) S$8.50

ジャンボ カツ セット S$23.00         エビフライ&蟹クリームコロッケセット S$23.00
イメージ イメージ
相変わらず、カツもエビフライもさくさくっと揚がっていて美味しかった♪
お代わり出来るキャベツは、お代わりをお願いしました。
この日は、ご飯はちょっと柔らかかったけど、美味しかったですし、お味噌汁も美味しかった♪

以上で、 S$68.25 (++込み) でした。


350 Orchard Road
Level 4, Isetan Scotts Shaw House
Tel (6835) 4648/(6835) 2346

391A Orchard Road #04-24
Takashimaya Shopping Centre Tower A,
Tel (6735) 7522 / (6735) 7432
                                     エリア別に戻る


とん吉 オーチャードセントラル店

2009年7月にオープンしたオーチャードセントラルに、オープンした支店に、
2009年9月に行ってみました♪

ここは、オーチャードの支店にはない、お寿司やラーメン、お蕎麦やおうどんなども在ります♪
(私は行ったことが無いですが、my hubbyによると、サンテック支店にもお寿司があるそう)

シンガポールも今、ジャパニーズブームで、日本食レストランも大人気♪
ローカルのお客さんが大半を占めるようになりました♪
週末の夜ということも在ってか この日も、20分近く待って、座れました♪
(オープンエアのテーブルなら、直ぐに入れましたが、スモーキングエリアが近かったので、
 中のテーブルが空くのを待ちました)

イメージ イメージ
天井が高く開放感が在る感じ♪ お刺身やお寿司が在るので、内装もこんな感じ?!(笑)

オーダーをして、胡麻をすりながら待ちます♪

my hubbyは、ビール(サッポロ)S$9 鶏の唐揚げ♪S$6 と、ロースカツセットS$20 をオーダー♪
イメージ イメージ
鶏の唐揚げは、普通に美味しいらしいですが、ロースカツは、やっぱりとても美味しい♪そう♪

私は、ミックスシーフードセットの牡蠣とお魚(ドリーフィッシュ)の替わりに、
蟹クリームコロッケにしてもらって、エビフライ&蟹クリームコロッケセット♪ S$24
イメージ イメージ
エビフライはもちろん美味しい♪ですが、           デザートのスイカは冷たくてさっぱり♪
以前食べたよりも蟹クリームコロッケが美味しい♪
感じ♪
ご飯も美味しく、キャベツも柔らかくって美味しくって、
キャベツはお代わりもしちゃって、ご飯も完食♪しました♪

以上で、S$69.45(++込み)でした♪

スタッフは、ローカルの方たちでしたが、皆、テキパキしていて、リクエストもすんなりきいてもらえて、
お茶やお水はもちろん、キャベツのお代わりもお願いする前に来てくれたり、と、サービスも
ホスピタリティもとっても良く、楽しく&美味しく、とんかつを楽しめました♪


******* 以下は、2010年8月のレポです♪********

これまでにも何度か、来ていましたが、この日は久しぶりだったので、写真をパチリ♪

my hubbyが、ビールのアテにオーダーした
イメージ イメージ
モッツアレッラスティック♪ S$6.90         私は、エビフライ2本とクリームコロッケ1個
                                それに、ご飯セットをオーダー♪

               イメージ
               my hubbyのおろしロースカツセット S$23.90

それと鳥の唐揚げ S$6.90 と、札幌ビールジョッキ2杯 S$18をオーダーして、
サービスで出されるデザートは、冷たく冷やしたネーブルオレンジ♪

S$85.55(++込み)でした♪


******* 以下は、2011年1月に行ってみましたときのレポです♪ ********

年末&年始にシンガポールに遊びに来ていた両親の最終日の前日のディナー♪
オーチャードにお買い物も在ったので、ここにしました♪
イメージ イメージ
まずは、ビールで乾杯♪         私は、以前はメニューに無かったエビフライ定食が、
                        メニューに増えていたので、それを♪ S$24.90
                        なんと5本も!!でした(笑)
それまでは、エビフライ2〜3本とクリームコロッケ+ご飯セットをオーダーしていたので、
エビフライセットが出来て嬉しい♪と思ったのですが、5本は流石に多かった(笑)

イメージ イメージ
my hubbyは、新メニューのネギ塩カツ♪ S$32.90 両親は。ヒレセット S$20.90
普通のカツで良いかも。と言う感想でした(笑)

ヒレカツも、エビフライも美味しくて、千切りキャベツもさっぱりして美味しい♪

その他、唐揚げ S$6.90
サッポロ生 3つ S$27

以上で、157.15(++込み)でした♪


181 Orchard Road #07-06
Orchard Central Singapore
Tel (6238) 7976

HPリンク↓
Pokka Food (Singapore)
http://pokkafood.com.sg/
                                   エリア別に戻る




新宿 さぼてん <Shinjuku Saboten>

2010年3月末に、マリナ・ミレニアムウォーク内(PARCO)にオープンした、ここ、さぼてん

日本に住んでいたときには、ひとりご飯のときはもとより、週末や用事が在ったときの夕食などでも、
ご飯セットと一緒にお持ち帰り(テイクアウエイ)にしたりして、週1以上でお世話になっていました♪

とにかく、さくさくの衣と大きめの海老、メンチ、イカフライ、帆立・・・と、とんかつ以外も種類が豊富なところも、塊のお肉が苦手な私にもとても嬉しいし、お肉大好き・meat Loverのmy hubbyにとっては、もちろん、ここのとんかつは美味しいので、大好き♪

シンガポールに来てからは、ここも美味しい【とん吉】が在るので、不自由していなかったのですが〜
シンガポールにもオープンしたのなら、行ってみなくては!!と思って、4月上旬に行ってみました♪

現在は、店舗でのイートインだけですが、テイクアウエイ(テイクアウト)も考えているそう♪

土曜日の夜で、オープンしたばかりと在って、同じ階のラーメン屋さん2軒も、とても混んでいて、
ここもフルテーブルでしたが、運良く待たずに入れました♪

まずは、エビスビール♪ S$9 私は、レモンサワー S$8  セットに付いて来るキャベツ 
イメージ イメージ
ご飯とお味噌汁、キャベツは、お代わり自由♪

イメージ イメージ
白&黒ゴマとお新香♪                 ドレッシングは、ゴマドレッシングと和風♪

大根サラダ S$5                     フライドポテト S$4
イメージ イメージ
軽く油で揚げたジャコが乗っていてボリューミー♪ 

my hubbyは、ロースカツセット(大) S$23     私は、エビフライセット S$24
イメージ イメージ

上↑のカツ↓ 激写?                  デザートは、抹茶アイス
イメージ イメージ

             以上で、 S$81.85(++込み) でした。

ご飯は、インディカ米の様で、ちょっぴり残念。

とん吉のご飯の方が美味しいし<大戸屋のご飯はすごく美味しいし、ごま塩もテーブルに在るから、
とんかつセットを食べるなら、大戸屋に行くかな・・・by my hubby

アラカルトは、大根サラダとフライドポテト、玉葱のなんとかの3種だけなのと
カツ以外の選択肢が、エビフライか蟹クリームコロッケの2種類しかなくて、
セットは、このエビフライしか無かったのが、残念。
そして、お値段が、とん吉に比べて、”気持ち”お高め。

お店は、日本のファミレス風な作りになっていて、明るく清潔感が在って、
サービスもローカルのスタッフが一生懸命、丁寧に応対していて、若干たどたどしくも在るのだけど、
頑張ってるな〜と言う感じ♪


#03-02 Millenia Walk
9 Raffles Boulevard

※ 電話番号は、お店の名刺が、"No more stock" とのことで、レシートにも住所も電話番号も
  載っていないので不明です。

HPリンク↓
新宿さぼてん

                                     エリア別に戻る



和 <NAGOMI>

******** 以下は、2008年9月のレポです♪*******

土曜日に、前回の駐在時からの my hubby のお仕事&ゴルフ仲間の友人が、日本から
出張で、急に仕事の予定が空いてしまった。と言うことで、一緒に夜、飲みに行くことになり、
カッページへ。
どこにしようか?と一番最初に目に付いたお店?!の、ここに初めて入ってみました。
駐在時には、カッページは良く行っていた友人も、ここは初めて。
お店の外からみると、掘りごたつ風の店内が、なんだかお店の名前の通り、和な雰囲気で、
和めそうな感じ。
実際、お店の方(着物を着てる日本人の綺麗な女性の方も、ローカルの女の子もお店の大将)も
良い感じの距離感で、落ち着く感じ♪
常連さんらしきお客さんも楽しげで・・・
と、そんなところで、めちゃくちゃ声が大きい友人&my hubby・・・ご迷惑おかけしてましたら、
申し訳ありませんっ!m(__)m

お店の中と外は、他のお客さんがいらしたので、撮れなかったんですが、とても良い感じです♪ イメージ イメージ
お通しは、もうひとつ、切干大根も在ったんですが、  まずは、枝豆〜 久しぶり〜〜〜
写真を撮る前に食べてしまいまいました。       枝豆、大好き♪で、日本にいたら、1房ひとりで
ちょっと周りの雰囲気もあって、写真を撮るのを   食べちゃうんですが・・・シンガポールでは、
止めようかな?と思っていたら・・・           全く家では食べていないので、嬉しい。。
my hubbyに、「写真撮んないの?めずらしいじゃん」  ぷりぷりの硬めが好きなので、
そして、友人が、”撮んなよ”と言ってくれたので(笑)  ちょっと、柔らかすぎたのが、残念だけど、
以降、撮りまくり!?ました。w                美味しかったデス。

私は、梅酒をロックで♪ お友達とmy hubbyは、エビスビールで、乾杯♪

お友達セレクト、大根とイカげその煮物〜良いね〜♪ 牛筋の煮物 美味しい♪と絶賛でした♪
イメージ イメージ

スルメ焼き♪ この焼き加減が最高に美味しかった♪ お豆腐サラダ・胡麻ドレッシング♪
イメージ イメージ

鶏ステーキ♪ ジューシーでボリューミー♪ 牛ステーキも美味しかった♪そう。お塩とタレお好みで。
イメージ イメージ

なまこ酢 は、my hubbyが好きでオーダー♪    イイダコの干したものなんだけど、これが美味♪
イメージ イメージ
珍味系もどれも美味しくって、お酒がとても進む感じ?!w

突き出しの切り干し大根の煮物〜とても美味しかったので、〆に、焼きおにぎりを食べよう♪と
楽しみにしていたのに・・・ (お肉食べていない私は、お腹ちょっと空いていて・・・(^^ゞ)
席をはずしているあいだに、my hubbyに、お会計を〆られてしまっていました。(T_T)

とても良い雰囲気の中、確か午後7時過ぎにお店に入ったというのに、気がついたら、0時を
まわっていました。
雰囲気だけでなく、どのお料理もとても美味しくて♪
my hubby お気に入りの、【佐藤 黒】も在り、また行くお店のリストに仲間入り♪

この日にオーダーした、お料理は、1品、S$8〜25で、
突き出しは、ひとつ S$10
エビスビールは、4本で S$36
梅酒は2杯で S$20
焼酎は、9杯で、S$135 
             以上で、 S$415.50(++込み) でした。


5 Koek Road #02-22
Cuppage Plaza
Tel (6732) 4300

※お店の名刺をみましたら、 クラークキーのセントラルに入っている、
 和雑貨のお店【和 なごみ】も併記されていました。(←現在は在りません)

                                     エリア別に戻る


厨 <くりや>

スコッツ伊勢丹の隣、Shaw Centre5階に在る、和食レストラン。
(他にも、ラッフルズシティ、グレートワールドシティにも在る)
イメージ イメージ
ランチセットの、握り&ミニうどんセット S$36       カツ丼 S$15

イメージ イメージ イメージ
上の握りセットに付いてくる、サラダと コーヒー&抹茶アイス    若鶏立田揚げ S$10

ちょっと解りにくいところに在る(?)のに、お店はローカルのお客さんでほぼ満席。
(日本人やウエスタンのお客さんも)

メニューの写真を見ると、握り&ミニうどんセットの握りの中に、”サーモン”が在ったので、
「イカとかたことか、他のネタに変えてもらえませんか?」と聞いたら、
”イカなら、OK”と言うことだったので、変更して頂きました。

甘エビの頭も、唐揚げ(美味しかった♪)にして、添えて在ったり、握りのシャリも(ネタも)、
小さめなので、食べやすく丁度良い量。(ネタも良かったし)
サラダも、セットに付いてくるものとはいえ、結構ボリュームが有り、新鮮な野菜でした。
茶碗蒸しも、薄味ながら、出汁がきいていて美味しい♪(具も、ぎんなん、椎茸、鶏、海老と
ちゃんと入ってる)
と言うわけで、握りセットは、なかなか良かったです。

カツ丼は、カツ煮ぽかったそうで、立田揚げは普通だったそう。。
お店の前に在った、シェフの開催するお料理教室の案内に、シェフの経歴が出ていて、
読むと、金沢や大阪で20年修行をし・・・と有ったので、ちょっと薄味(でも、だしはきいてる)で、
カツ丼が、カツ煮っぽいのも、納得。でした。

以上で、S$72 (++)ほど。

1 Scotts Road
Shaw Centre #05-01
Tel (6735) 5300

HPリンク ↓
RE&S food for life
http://www.singaweb.net/kuriya/

                                     エリア別に戻る


一期 <つくね ICHIGO>

リバーバレーに在る、つくねのお店。
my hubbyのお友達が、ここをお気に入りで、my hubbyも何度か一緒に行っていて、
「つくねが美味しいよ」とのことなので、私も行ってみました。

*******これは、2008年7月のレポです♪********

お店の入り口はこんな感じ。     店内には、「一期一会」の額が。    塩辛、美味しい♪ S$4
イメージ イメージ イメージ

ジャコと大根のお豆腐サラダ。    つくね5本セット♪ S$14        レバー S$5 (2本で)
イメージ イメージ イメージ

ハツ S$4                   せせり S$6              きんぴらごぼう♪ S$5
イメージ イメージ イメージ

ネギ巻き♪  S$6          ジャーマンポテト S$12  ソーメンチャンプルー♪ S$9
イメージ イメージ イメージ

つくね5本セットは、お好み焼き風・黒胡椒・タレ・大根おろし&ポン酢・青しそ と、あって、
どれも美味しい。
焼き鳥も美味しいし、きんぴらごぼう、チャンプルーなども、美味しい♪
お値段もとてもリーズナブル♪
そして、お店の雰囲気も良いので、また行きたくなるお店でした。
(日本女性の方は、女将さん?それとも、スタッフさん?どちらかわかりませんが、とても笑顔が
キレイな感じの良い方でした。my hubbyのお友達がファンになるのも、うなずけました。(笑))

〆の後、お会計前に、鶏のスープがサービスされます。
丁度、お吸い物系が欲しいかな?と思っていたので、熱々のスープが美味しかった♪

以上に、ビール(マグ2杯)と、生グレープフルーツハイで、S$120(++込み)でした。

399 River Valley Road
Tel (6736) 1340


                                     エリア別に戻る


熱烈・一番亭 <ねつれつ いちばんてい>

2003年オープンの、今やシンガポールでは、”老舗”のラーメン屋さん。
この後、美春(2005年)がオープンし、シンガポールで、日本の”豚骨(トンコツ)”ラーメンブームが
始まったんじゃないかな。
でも、私は、前回(〜2005年まで)のSingapore在住時には、実は行ったことが無く・・・
(その頃は、まだまだローカルや、チャイニーズなど、東京では食べられないものを食べることで、
忙しくって♪(笑))
ローカルのお友達に、ここに連れて来てもらいました。(2008年4月)

           イメージ 
オーダーしたのは、辛い豚骨ラーメン。そして、チャーシューが食べられない私の為に、友達が、
野菜を代わりに入れて♪とお店の人に交渉してくれて、出て来たのが↑です。(笑)
さっぱりとした、豚骨スープで、麺は縮れ麺の、ラーメンでした。

******** 2008年5月 【5周年記念のプロモーション】で、半額チケットを持参で行ってみました。***

my hubbyも、実は、今回が初めて!(笑)
イメージ イメージ
唐揚げ S$ 6.80                       餃子 S$ 7.00

イメージ イメージ
豚骨ラーメン S$12.00                  お店の看板メニュー 坦々麺 S$12.00

坦々麺は、チャイニーズレストランで食べるものを想像していたら、全く違いました。
なんていうのかな?豚骨ラーメンを辛くした感じ?
ピーナツソースが入っていない感じなので、さっぱりした一般的な日本のラーメン的な味でした。
ここしか無かったら、普通にここに来てラーメンを食べるよね。と言った感じ。

ビールジョッキ 1杯 S$7.50
写真のものは、全て半額で、合計 S$31(++込み)ちょっとでした。

※ リャンコートのB1(明治屋の奥)にも、支店がオープンしています。

60 Robertson Quay
#01-04 Quayside
Tel (6733) 3923


                                     エリア別に戻る


星岡

こちらも、和食のファミリーレストラン。
とんかつや重もの、おうどんや握り寿司、セットメニュー等も多い。

お味も普通に美味しいし、お値段も日本の和食系ファミレスで食べるのと同じくらい。
子供連れでも大丈夫そうなレストラン。

Shaw House Branch
350 Orchard Road, Level 4, Isetan Scotts
Tel (6734) 9725
                         エリア別に戻る

Bugis Junction Branch
#02-50, 200 Victoria Street
Tel (6339) 6863
          エリア別に戻る
                                        
浪漫館横浜

高島屋の地下2階の食品売り場と同じフロアに在る。気軽に食べれる「とんかつ」のお店。
フードコートの一角に在る。
カツサンドは中々美味しい。
その場で食べることも出来るし、お弁当などのテイク・アウエイ(テイクアウト)用も有る。
お値段もお安め。

#B2-04 Takashimaya. 391 Orchard Road
Tel (6738) 2505

                                         エリア別に戻る
八萬家 ←2007年現在は、カールトンホテル内の【WAH!noogee】と言う、Wah Lokの
   ヌードル店になっていました。


おうどんのお店。 お店の奥には、鉄板コーナーも有るが、最近は使っていないよう。
おうどんを中心にちょっとした居酒屋くらいのメニューや、色々なセットメニューも有り。

お味もお値段も庶民的。

シンガポールで、美味しい出汁とコシの有るおうどんは、なかなか食べれないけど、
ここで我慢。


76 Bras Basah Road
#01-01 Carlton Hotel
Tel (6334) 2488

                                          





このページTOPへ


次のページへ

和食・日本食 へ戻る

Singaporeグルメ☆" へ戻る


index.htmlへのリンク

Singapore食べ歩き

   
inserted by FC2 system