Singapore食べ歩き♪

和食・日本食

餃子の王将

ホーカーの屋台?と思ってしまう店構えのラーメン屋さん。
(久しぶりに行ってみたら、少し広く、綺麗になっていました。2007年10月現在)
場所はカッページ。
そもそもラーメンは庶民的な食べ物なので、違和感は特になし。
作っている人は、日本人の大将とローカルながらも、値段も味も日本の王将と変わりなし。
my hubbyは、ここの味で、学生の頃を思い出すのだとか・・・そして、
「日本のホーカー?代表として、頑張ってもらいたいから、定期的に来て、応援したい」のだとか。。

イメージイメージイメージ
イメージイメージイメージ

餃子とライスのセット S$8〜ラーメンと餃子のセット S$16まで数種類有り。(1S$≒82円)

単品料理も有り。


5 Koek Road, #01-10 Cuppage Plaza
Tel (6735) 7068

HPリンク↓
SENTIAL JOBS 通信
http://www.sential.com.sg/ohsho.html 
                                  エリア別に戻る


居酒屋 二重丸

カッページプラザという場所柄とお店の雰囲気(メニューも含む)等から、
日本人のおじ様方がお気に入りの居酒屋。
値段も味もそこそこ。

******* 以下は、2008年10月に久しぶりに行ってみましたレポです。*******

イメージ イメージ イメージ
梅酒ロックとタイガービールで乾杯♪ モツ煮込み S$7      鶏レバー&モヤシ炒め S$8.50
イメージ イメージ
鶏唐揚げ S$7                      イカ姿焼き S$8

イメージ イメージ
鯖塩焼き ボリューミー♪ S$9            ししゃも S$6

イメージ イメージ
〆に鍋焼きうどん お醤油&みりんが効いた関東風 S$10  おにぎり(鮭&おかか)S$5
                                  お味噌汁も付いてご飯も美味しかった♪

以上に、タイガービール マグ2杯で、S$95(++込み) でした。

5Koek Road, #02-10/12
Cuppage Plaza
Tel (6235) 6693
                                    エリア別に戻る
札幌らーめん 美春

札幌と千葉の松戸にあるらーめん屋さんのシンガポール店。
東京辺りで食べるラーメンと同じような美味しいラーメンが食べられる。お値段も東京と同じくらい。
つけ麺も有り。
(個人的には餃子とかも有ると良いなと、以前思ってましたが、
2007年11月現在、餃子などの単品料理も幾つか有りました。)

ここのところ(2005年秋頃から)、日本からの有名ラーメン店のシンガポール進出や、
新規事業として、ラーメン店を出店とか、とにかく、
ちょっとした日本のラーメンブーム。(ローカルでも、好き。と言う人多いし)

そして、色んな口コミが有るのだけど、我が家は、やっぱり、ここ美春のラーメンが、
スープの味・麺・具とのバランスなど、全ての面で、今のところ一番じゃないかな?と思います。

イメージ イメージ イメージ
                     豚のカクニ S$8.0      餃子 S$6.0  (S$≒80円)
イメージ イメージ
特選味噌ラーメン S$12.50     味噌とんこつラーメン S$12.50  以上に、++で、合計S$45.90

味噌とんこつラーメンのスープには、焦がしにんにくも入っていて、風味もまた格別。
スープも麺のお味も一番洗練されてる感じ。
豚のカクニも、とろっとしていて、ビールが進む味。(餃子は、ま。ふつう?!(笑))


******* 2008年6月に久しぶりに行ってみましたレポです♪*******

イメージ イメージ
餃子 S$6 以前よりも美味しくなったかも?!     以前は無かったメニュー 
                                大辛みそラーメン S$12.50

餃子は、my hubbyは、お醤油&ラー油、私は、それに、酢も入れるので・・・
1つづつオーダーしました。(ここは、小皿じゃなく、餃子のお皿にお醤油を入れるので)
久しぶりに食べたから?でも、以前よりも美味しくなった様な気がしました。

my hubbyは、いつもの、みそ豚骨ラーメンをオーダー。美味しかった♪そうです。
私は、以前は無かった、新メニュー(?) 大辛みそラーメンをオーダーしてみたんですが・・・
これ、コチジャンの辛さだったのですね〜〜〜 
スープの味も何も・・・コチジャンの味しかしなくって!(>_<) オーダーミスりました。(T_T)
でも、このラーメンをここで初めて食べたら、きっと”美味しく無いからもう来ない”と思ってしまうと
思うな・・・ メニューに載せておいても良いのかな?と心配になりました。(ま、好みは在ると思うので
お好きな方もいるのかもしれませんから、心配無用かな。。)

餃子ふたつに、みそ豚骨&大辛みそで、S$44ちょっと(++込み)でした。


******* 2008年12月に行ってみましたときのレポです♪********

お昼には、”軽くラーメン”だけ、何度か食べに来ていたのですが、この日は、ビールも飲んで♪
イメージ イメージ
ザー菜とタイガービールで乾杯♪ S$2          餃子 S$6

イメージ イメージ
豚の角煮 S$8                         ニラ饅頭 S$7

                イメージ
                 もやし炒め S$4.50

〆、my hubbyは、特選 とん塩 S$12.50     私は、特選 味噌 S$13
イメージ イメージ 

以上に、タイガービール3杯で、S$89(++込み)でした。

ここのところ、週末のお昼は、ずっとまる玉ラーメンでしたが、私は、ここのラーメンも好き♪


*******以下は、2010年3月に行ってみましたときのレポです♪ ********

いつもオーダーするのは決まって来ているので、写真を撮って来ていなくて、ここにupはしていないですが、平日にはローカルのお友達たちと・・・週末には、my hubbyと、何度も来ているほどお気に入りのラーメンのひとつ♪
この日も、3日前(週末)に来ていたものの、そのときには、いつも気になっていながら、オーダーする勇気?が出なかった【魚介だしスープラーメン】、やっと試してみよう♪tオーダーしてみました♪

1日限定20食と、メニューに書いて在って、夕方だったのでもう無いかな?と思いましたら、
ちゃんと在りました(笑)

            イメージ
まずは、ジョッキ生(サッポロ)で乾杯♪ S$7.50 each キムチをオーダーしたら品切れでした。 

         イメージ
そして、餃子もオーダー♪  ここの餃子、以前と比べるととても美味しくなったと思います♪
写真は、2人前 S$12(一人前S$6)

そして〜念願の!? 魚介だしラーメン♪ S$14
           イメージ
煮玉子は、半分に切ったものが2つ入っていて♪
まず、スープは、レンゲで口に運ぶ前に、とても粉っぽい煮干系の香りがして・・・
スープは、濃厚な煮干や鰹節などの味がする感じがするのですが、ちょっとパンチと言うか
個性に欠けて、何か物足りない感じ。
胡椒を振ってみましたら、節系の粉っぽい匂いは、抑えられる感じだったので、
気にならなくなったのだけど、それでは意味無い感じ?
香味油や魚介に合う何かをみつけて、ブレンドするとか、何かもう少し工夫が欲しいところ。。

やっぱり、次回は、いつもの、特選味噌スープ(ラーメン)をオーダーしようっと♪(笑)

my hubbyは、いつもの、味噌とんこつラーメン S$13

以上で、S$63.60(++込み)でした♪


******** 以下は、2010年11月末に来てみましたときのレポです♪ ********

日曜日のお昼、午後1時過ぎに行ってみましたら、満席で・・・
すぐお隣の餃子の美春の方のカウンターに通して頂きました♪
            イメージ
my hubbyは、このポスターを観て、この知床鶏塩ラーメンをオーダー♪

                イメージ
餃子をオーダーして、ラーメンが出来あがるのを待ち♪ S$6

私は、特選味噌ラーメンを♪ S$13   そして、こちらが、my hubbyオーダーの鶏だしラーメン♪
イメージ イメージ
ちょっといつもよりもしょっぱい?感じもしましたが、 my hubbyのスープを味見させてもらいましたら、
美味しかった♪                       ちょっと私には鶏のにおいが気になりましたが、 
                                好みはあると思うけど、悪くはない、だけど、
                                この鶏のにおいをどうするか?とか、塩加減など
                                まだまだ美味しくなる可能性があると思うけど、
                                この辺で終る?ところが、美春らしいな。w
                                とmy hubbyでした♪


以上で、S$36.50でした♪

******** 以下は、2011年11月に行ってみましたときのレポです♪********

これまでにも、(いつもオーダーするものが、一緒だったので)ここにupはしていませんが、
「ちょっとラーメンが食べたいな」と言うときには、ふらっと来ていました♪
が、
この日、my hubbyがオーダーしてみた、「だし塩ラーメン」がとっても美味しかった♪
ので、up♪(でも、カメラを持っていなかったため、写真がありません(T_T))

「だし塩ラーメン」は、前回のレポの(右上)写真の「鶏だしラーメン」とは違い、
だしは、鶏と魚介ベースだと思われますが、上に、かかっている、オイルが、
かなーり良い香りとお味を持っていて、塩という淡白になりがちなスープに、
奥深いコクと香味を醸し出してくれていて、なんとも美味しいの♪
オイルは、ほんのり香ばしいガーリックの香りもしていて、何の油なのかしら?
さっぱりとしながらも、オイル自体が美味しい♪
トッピングも、潔く、ネギと煮玉子(まるごと)、チャーシュー、しなちくのみ、とシンプルなのが、
またスープを引き立てている感じ♪
(スープ自体も、鶏がたっているとか、魚介がかっている・・と言うようなことが無く、
美味くバランスと調和が取れていて美味しい♪)

私は、いつもの、特選みそラーメンをオーダーしたのだけど、
次回行ったときには、「だし塩ラーメン」を絶対にオーダーしようと思います♪
期間限定でなければ良いのですが・・・

特選みそらーめん S$13
だし塩ラーメン S$12.50
焼き餃子     S$6

以上で、S$37.08(++込み)でした♪


76 Robertson Quay, #01-11 Gallery Hotel
Tel (6733) 8464
HP (9679) 7285
                                          エリア別に戻る

札幌らーめん 毘沙門

2007年10月13日にオープンした、札幌ラーメン店。
鶏白湯スープがベースの味噌ラーメン。(醤油・塩もあり)

my hubbyの友人ご夫妻が、早速、食べに行っていて、「なかなか美味しかった」とのことだったので、
私たちも開店間もない10月の下旬に行ってみました。

お店は、とても混んでいて、日本人よりもむしろローカルで、大盛況。
鶏がらスープなので、香りが良く、さっぱりしてるのにコクがあって、麺と良くからんでとても美味しかった。

イメージ イメージ イメージ
                      辛味噌ラーメンS$12      味噌ラーメンS$13.50 (S$≒80円)
                               ++で、合計S$30.00


また食べに行きたいお店。

1 Kim Seng Promenade
#01-21B Great World City
Tel (6235) 2890

                                    エリア別に戻る




若鯱家 ←2009年7月現在は、韓国料理のレストランになっていました。

セントラルに出来た、カレーうどんのお店。
いつもお店の前で、「カリーウドン、カリーウドン」と、ローカルの女の子が、宣伝をしていて、
その声がカワイクて、一度行ってみようかな。と思っていたお店。

そうしたら、「もう行ってみた」と言うmy hubbyの友人が、「なかなか美味しかった。」と言っていたので、
行ってみることにしました。
イメージ イメージ  
meat lover のmy hubbyは、勿論、カツカレーうどん♪私は、「天ぷらも美味しい」と聞いたので、こちら♪

食べた感想は〜
「へ〜、名古屋のカレーってこういう感じなんだ〜。ご飯にかけても良さそうなどろっと濃厚なカレー」
「でも、美味しい〜♪」
と言う感じで、関東のお蕎麦屋さんのカレーうどんとは、また違っていて、これはこれで、美味しい♪
また食べに行きたくなるかも♪

カツカレーうどん      S$16.50
野菜天ぷらカレーうどん S$16.00  合計S$38.25(++込み) でした。

The Central
6 Eu Tong Sen St
#03-92/95
Tel (6534) 9984


                                  


まる玉らーめん

2007年秋に再来星してから、新しく出来ていたビル、セントラルの3階に行くと、
いつも行列が出来ているラーメン屋さんで、「美味しいのかな?」と
とても気になっていたところ、 「あまり美味しくなかった」と my hubbyの友人が言っていたのだけど、
何度通っても、いつも行列なので、気になって、一応、行ってみることにしました。(2007年11月)

ここって、知らなかったんですが、東京・両国に本店が在るラーメン屋さんなんですね。

スープは、濃厚な鶏がらスープで、麺は、香港麺の様な、細めんでありながらも、
ちょっとごりごり?と歯ごたえが残る感じの固めん。(だから、ローカルのお客さんも多いのかな?)
my hubbyは、「美味しい!!」と絶賛でした。
が、とんこつ系や、がっつり動物系スープが苦手な私には・・・ちょーっと濃すぎで、
鶏臭かったので、テーブルにあった、ニンニクチップと胡麻を大量にかけて食べました。
とはいえ、煮玉子の味は美味しかったし、「ん?だめかも。」と言いながら、
その初体験の味に、結局、私も、スープまで残さずに完食してしまいました。
        イメージ
        my hubby曰く、九州の豚骨ラーメンに近いらしいです。
        そして、「ひとりの夕食の時には、ここに通う」とのことでした。


ビール S$7
玉子ラーメン ふたつで S$26   合計 S$38.80(++込み) でした。


***** 2008年4月中旬に行ってみましたら、【タン麺】がメニューに登場していました。

辛口も在る、と言うので、辛口をオーダーしてみました。
何か一見、普通?と思いきや〜
これが、ぴりぴり辛いのです♪ 何の辛さなのかしら???
          イメージ
        【タン麺】に、煮玉子をトッピング♪ お野菜たくさんで美味しい♪

my hubbyは、まる玉ラーメンに、煮玉子をトッピング、そして、替え玉をひとつ。

以上で、S$32くらいでした。

***** 2008年5月初旬、トッピングをしてみました。*****

          イメージ
   ちょっとハマってしまった?!【タン麺・からし味】に、アオサをトッピングしてみました♪
   これが、中々相性が良くって、美味しい♪ S$17

my hubbyは、いつもの、【たまご・ラーメン】に、替え玉でした♪


***** 替え玉 & 塩だれ ♪ *****
イメージ イメージ

最近では、my hubbyだけでなく、私もここ、【まる玉ラーメン】にハマッてしまって〜♪
今では、週に1回は食べないと、恋しくなるほど♪ です。(^_-)-☆

ちょっと豪華版〜☆ 辛子たんめんにアオサ(美味しい♪)と美味しい煮玉子のトッピングです♪
          イメージ
                  やっぱり美味しい〜〜〜(^_-)-☆

             イメージ
もう、大分食べちゃってますが・・・(>_<)、にんにくチップと胡麻をを沢山入れて〜美味しい♪
タン麺・辛子味♪です。

ラーメン・玉子 S$12 + 替え玉 S$2
辛しタン麺にアオサトッピング S$17
で、 S$36(++込み)くらいだったかな?

※ 2008年11月には、リャンコートの2階(マクドナルドの上辺り)に、2号店がオープンする
   予定だそうです♪ 
   追記↓ オープンしています♪

The Central
6 Eu Tong Sen Streer
#03-90/91
Tel (6534) 8090

HPリンク↓
鶏白湯のパイオニア らーめん まる玉
http://www.ma-rutama.co.jp/
                                  エリア別に戻る

*** 2008年11月14日、まる玉(2号店)が、リャンコート2階にオープンしていましたので、
   行って来ました♪
  
   メニューもお値段ももちろん同じ、そして、お味も同じ♪
   これからは、週末のお昼に、紀伊国屋&明治屋でお買い物の為に、
   セントラル〜リャンコートまで歩かなくても良くなり、とても便利♪

*** 毎週末、必ず一度は行っていて・・・my hubbyが出張中のときなどは、ひとりでも♪***
大抵、お昼に来ているのですが、夜にも来てみましたときに・・・

いつもの、まる玉ラーメンと、辛しべジーアオサ(辛しラーメンのタン麺にアオサのトッピング)と
my hubbyは、替え玉の替わりに、チャーシュー丼、そして餃子もオーダーしてみました♪
そして、写真を撮ったことが無かったので、写真も♪ 2009年7月です♪
イメージイメージ
チャーシュー丼 S$5                    餃子 S$5

以上で、S$45.90(++込み)でした♪


※ 2010年4月現在、NOVENAのユナイテッドスクエアの地下と、シェントンのOCBCの辺りにも
   出店準備中だそうです♪

※※ ユナイテッドスクエア店は、2010年5月4日にオープン♪だそうです。

***** 以下は、2011年3月初旬のレポです *****

リャンコート店が出来てから、2年以上、週に1度は、必ず行っていたのですが、
昨年(2010年)末辺りから、日本人スタッフも辞めてしまわれたり、他支店に異動されたり、
仕事が出来たローカルスタッフも次々にいなくなり(他支店に異動なのか、どうかわかりませんが)、
味も安定しなくなって、

とにかく、スープの味が薄い、ときも何度か在り、
以前いた日本人スタッフさんに、
「今日のスープ、いつもと違うよね?」とmy hubbyが言うと、
セントラルキッチンで作っているのか?
”薄いスープが来てしまった”そう。
「ラーメン屋なんだから、こんないつもと違う不味いスープで出すくらいなら、店を閉めた方が良いんじゃないの?」と言い、食べずに出て来た日も在ったり、、

そこまでではなくても、

「毎週来ているから、違いがわかってしまうナ。今日が初めてだったら、もう2度と来ないな」と
言うことも度々あり・・・

それだけでなく・・・
それまでは、ローカルスタッフが変わっても、直ぐにオーダーを覚えてくれて、ローカルスタッフが、
「same sameね?(いつもと同じね)」と、毎回言わなくても同じものを出してくれていたのに、
今回、新しくなったスタッフたちは、毎回オーダーを伝えても、間違ったものを持って来ることも多く、
「う〜ん(>_<)」と思うことが多くなって、

「もう、他で食べない?」とmy hubbyに言うと、

「でも、この後、買い物(紀伊国屋と明治屋さんで)をするんだし、他に寄ってから来るのは、
面倒くさいよ」と言うので、最近は、半ば、仕方なく、行っていたのですが・・・

この日も、私がオーダーした、カラシベジーアオサ・カタメ(生辛子タン麺、アオサトッピング、麺は硬め)が、ふつうのラーメンスープで、辛子ラーメンのスープで無かったので、まだ食べる前だったので、
「違いますよ」と言うと、
新しいローカルスタッフで、店内を仕切ってる風な女性スタッフが、
”毎週食べているから、だんだん、辛さがわからなくなっちゃったんじゃない?”なんて、
言うので、びっくり&呆れました・・\(◎o◎)/!

もう、ここ2〜3ヶ月食べ始めたわけではなく、もう2年以上(セントラル店入れたら、3年以上)も
食べているのに、、こんなことは、ここ数ヶ月のこと。
それも、のきなみ、仕事が出来たスタッフがいなくなってしまってから・・・
そのうち、スタッフもインプルーブして、良くなるかな?とも思っていたのですが、
こういうセリフを言って仕舞う様では、もうダメだね、ということで、
しばらくは、もう行くことはない。と思います。

                                   エリア別に戻る








なんつッ亭 <NANTSUTTEI>

2010年3月末、マリナのミレニアウィーク内にオープンした(PARCO内)、日本のラーメン店
なんつッ亭】←公式サイトリンク。

週一以上で行っているお気に入りのラーメン店の【まる玉】で、スタッフの方に、
「もう行ってみた?」とmy hubbyが聞いてみると、
『まだ、シンガポール店は行っていないけど、秦野(神奈川県)のお店には、昔、並んで食べに行ったことが在ります』とのこと。
「どんなタイプのラーメン?」か聞くと、
『豚骨ベースに、黒マー油を合わせた、中太麺でした』とのこと。
「え!?ホントに?ヤベー俺、それ、好きかも」とmy hubby・・・(@_@。

と言うことで〜オープン後初の週末の日曜日に、早速行ってみました♪

        イメージ
ミレニアウォークの駐車場がいっぱいだったので、コンラッドに駐車して、PARCO側に行くのに、エレベータがみつからずに、少々迷いながら、午後12時20分頃に到着。
それほど行列は出来ていなかったのですが、結局、テーブル(カウンターが空いていたので、「ラーメンは、やっぱりカウンターでしょ!?(^_-)-☆」と言うことで、カウンターにしてもらいました♪)に着いたのが、30分後。

同じ一角には、日本在住時は、大好きだった【新宿 さぼてん】も在ったので、また来なくては(笑)
それから、東京八重洲地下街のラーメン横丁からの、甘エビラーメンも在ったのでそちらにも♪

店外で待っているあいだに、メニューを渡されたので、「何にしようか?」選びながら・・・
イメージ イメージ   

私たちは、東京(東南方面)在住だったので、ここのラーメンは初めてだったので、家を出る前に、ネットで、何がここのオリジナルなのか?とか、メニューを見ていったのですが、日本の面白メニュー!?の、
”〜なんとか、鼻血ぶー”と言う、坦々麺は在りませんでした(笑)

          イメージ
カウンターは、8席と、向こう側には、テーブル席♪ 厨房には、ピカピカのお鍋や道具が並び、
日本人のスタッフとローカルスタッフがてきぱきとラーメンを作っていて、奥では、餃子を皮から手作りでひとつひとつ(ローカルのアンティかしら?)作っていました♪

           私がオーダーした、ネギらーめん♪ S$15
          イメージ

          my hubbyは、まるとく ネギチャーシュー麺♪ S$17
          イメージ

豚まんま♪ S$6                       夫婦円満餃子♪ S$6
イメージ イメージ

ラーメンは、運ばれてきたら、美味しいうちに食べる♪が、信条なので、
食べ終わるまでは、もくもくと・・・(笑)

my hubbyに、食べ終わった後、「どうだった?!」と聞くと、

美味い!!」 

これは、リャンコートに出来たら、【まる玉】と日替わりか、替え玉なしで、ハシゴするほど、美味い!!
いや、車で来てでも、食べたくなるから、週一で来る価値在るかも♪
と、大絶賛★

ただ、豚まんまは、いまひとつだったので、オーダーしなくても良かったかも。
それと、餃子は、ニンニクが利いていて、私が作る餃子のタネに良く似ていて(笑)
でも、私が作る餃子の方が、なかのアン(タネ)も、皮も、焼き具合も美味しいから、
餃子も次回からは、いらない。(私のアンは、生姜も加えて、皮は、パリッと中ジューシーなのですw)

替え玉が在ったら、良いのに♪ とラーメンは、高評価♪(^_-)-☆

私的には〜
豚骨苦手なのですが、ここのスープは、黒まー油が臭みを消していて、味わい深くなっていて、美味しく食べれたのですが、熱いものは、ふーふーしながら熱いうちに食べたい派なので、「ほんの気持ち程度、ぬるくなかった?」とmy hubbyに聞くと、「いや、あれは、スープが熱すぎると、麺を食べるまで少し待つことになってしまい、結果的に、麺が延びて、美味しい状態で食べてもらえないから。と言う、お店の大将の計算とこだわりがあるんじゃないかと思うよ」と、益々?!高評価\(◎o◎)/! でした(笑)

なんでも、日本で好きだった、熊本ラーメンの【桂花】(←公式サイト リンク)のスープに似ているらしく、
麺は違っていて、とっても好み♪らしいw

らーめん好きなmy hubby、「ラーメンは、その店の大将が、一杯一杯に魂込めている所が、好き」だそうで、ここも、「魂込めてる感じがする」とのこと♪w

それほど気に入ったmy hubby的には、「まる玉、危うし。一風堂圏外で、美春3位」だそう(笑)
(1、2位 同列 まる玉とここ。 3位 美春 4位が 一風堂 :以上我が家のラーメン四天王)

私的には、鶏がらあっさり醤油ラーメンが好きなので、シンガポールにも来ないかな〜って感じで、後は、その日の気分と好みで色々とらーめんを選べる様になったシンガポール、これからも益々楽しみ♪と言ったところでした♪

またきっと、来週末辺り、行くと思います(笑)(^_-)-☆

以上で、S$51.80(++込み)でした♪


Private House No.P3-06
#03-02 Millenia Walk
9 Raffles Boulevard
Tel ( 6337) 7166

HPリンク↓
NANTSUTTEI SINGAPORE
http://www.nantsu.com/sg/
                                   エリア別に戻る




海老ラーメンけいすけ東京 <EBI RAMEN KEISUKE TOKYO> 2011年10月現在は、
けいすけ東京 <KEISUKE TOKYO> になっていました♪


2010年3月末、マリナのミレニアウィーク内にオープンした(PARCO内)、日本のラーメン店。

前週、なんつッ亭 に来たときに、お店はチェックして在ったので、次の週末に行ってみました♪

土曜の夜は、行列が出来ていましたが、日曜午後12時少し前に行きましたら、直ぐに入れました。
        イメージ
お店の前には、マンガのパネルやビデオでらーめんの説明がされていて、メニューも♪

店内は海老の香りで満たされて・・・う〜ん。海老好きにはたまらない♪
海老ラーメンスペシャルをオーダーしてみました♪ S$19
イメージ イメージ
らーめんどんぶりは、斜めになっていて、海老の香りを逃さない様にしているそうで、
レンゲも大きめなのは、スープを飲みやすく食べやすくしているそう♪
ホント、これだと、スープを最後まで上手に頂くことが出来ます♪

スペシャルには、鶏チャーシュー、煮玉子、やまくらげが付いて来て。
鶏チャーシューは味が無く・・・これは、らーめんのスープが濃いからかな?
煮玉子は、なんだかちょっと甘く味付けされている?黄身もしっかり固くて、固茹で玉子でした。

海老は大好きなので、ローカルのフードコートやイーストコーストのプロウンミーのお店などの
プロウンミー(海老麺)も大好き。

なので、東京からわざわざシンガポールに進出してきた”海老ラーメン”は、
当地のプロウンミー(海老麺)を超えて、ローカルにも受け入れられるのだろうか?
”頑張れ日本”と(?(笑))と期待しつつ。

う〜ん。(むむむ)

正直、「プロウンミーのスープと同じなのでは?」と思っていたのだけど、

全く、違いました。

これは、素晴らしいと思うわ。ちゃんと”らーめん”になってる!!
当たり前だけど、ローカルのプロウンミーとは、完成度が違うと言うか、レベルもラベルも違うの。
あっぱれ!!

とはいえ、多分、甘海老のみそもいっぱい使っていて、だからこそ奥深い味になっているんだと思うの
だけど、それゆえ、苦味を抑えるために、塩をいっぱい入れなくてはいけなかったのか?
とてもしょっぱい。なので、海老本来の甘さが消されてしまっているのが、残念だと思う。

その点、ローカルのプロウンミー(海老麺)は、化学調味料たっぷり!と言うこともあるだろうけど、
海老の甘さ(化学調味料かも?!(笑))がたっていて、ローカルのプロウンミーに慣れている私的には、
わざわざここへ足を運んで、お値段も4倍ほど払って、海老ラーメンを頂くのだったら、
プロウンミーでも良いんじゃ?と思ってしまったりもするの。です。

でも、今日は、味噌の方をオーダーしなかったので、次回は味噌もオーダーしてみようかしら・・・?

メニューのほとんどのものに、”海老”と付いているので、海老好きにはたまらな〜い♪♪
イメージ イメージ
海老チャーハン S$8                   ユニークな形の海老餃子 S$7.50
昔懐かしい感じの日本のチャーハンでした♪     形もユニークだけど、食感とお味もユニーク?

以上で、S$62.95(++込み)でした♪


******* 以下は、2010年5月末に行ってみましたときのレポです♪ *******

この日は、前回試せなかった、海老味噌ラーメンをオーダーすることにしていて♪

メニューを見ましたら、前回は、”海老”オンリーメニューでしたのが、今回は、リニューアルされていて、サイドメニューには、鶏チャーシューご飯など、海老以外のもの、そして、ラーメンも、鶏がらスープベースの醤油ラーメンと塩ラーメンも登場していました♪

               その中から、鶏シャーシューご飯 S$8
             イメージ
マヨネーズがいっぱいかかっていて、キャベツと茹で鶏がご飯の上に。マヨネーズ好きの方には、受けそうな感じ?

新メニューの中から、塩ラーメン S$12       スパイシー海老味噌ラーメン S$15.80
イメージ イメージ
チキンストックベースとメニューに書いて在ったので、  前回オーダーした海老ラーメンのスープに
もしかしたら醤油ラーメン好きかも?!           比べて、かなり薄めなお味。
と思ったのですが、この日は私は、海老味噌を。     その分、海老の濃厚な香りと味も薄まって
そして、my hubbyが代わりに?この塩ラーメンを     いるので、塩辛くないけど・・・
オーダーしてくれたので、お味見♪              海老味噌ラーメンと言う、イメージは無く、
「う〜ん。この上にトッピングされている鰹節が、      普通の味噌ラーメン?に近い感じ。
無ければ〜」
せっかくの上品な鶏スープが、鰹節の味と香りに
負けてしまっていて、そして、柚子の皮や何かの
油も加えられているのですが、どちらもいらない感じ?

以上、3品で、S$42.15(++込み) でした。


HPリンク↓
web@keisuke 東京ラーメン【けいすけ】オフィシャルホームページ
http://www.grandcuisine.jp/keisuke/
     


******* 以下は、2011年10月に久しぶりに行ってみましたときのレポです♪ ********

豚骨王 けいすけ <TONKOTSUOH KEISUKE> のレポをupしていましたら、
ここのお店も、リニューアルをしていた様で、メニューも豚骨以外の 【東京ラーメン】や
渡り蟹ラーメンなど、気になるメニューが出来ていたので、週末の日曜日に行ってみました♪

このお店が入るPARCO自体が、日曜のお昼だと言うのに、ガラガラなので、どの飲食店も
お客さんがまばらな状態でした。
でも、その中では、ここはお客さんが入っている印象を受けました。

お店の方が、メニューと一緒にチェック用紙とペンを持って来て、何やr、書く様に?と言っているので、
初めてだった私は、「食べる前に、コメント(ご意見)用紙を書くのかしら?」と思いましたら、

my hubby曰く・・・豚骨王 けいすけ <TONKOTSUOH KEISUKE>でも、
同じシステムだそうで、
ラーメンひとつに対して、一枚、書く様になっていて、
オーダーするらーめん、スープの濃さ、チキンオイルの量、とんこつの量、麺の硬さ・・・
を書く様になっていて、それを店員さんが、チェックしながら、別のオーダー用紙に書き込む・・・
と言う、良く言えば、決め細やかな、オーダーの取り方でした。
(ざっくり言うと、麺の硬さは必要かと思うけど、それ以上まで、お客さんに希望をゆだねなくても?
ラーメン、ささっとオーダーして、ささっと出て来て、ささっと食べる・・・ものだと、日本人は思うけど)

         イメージ
オーダーすると運ばれてくる、もやしのナムルと玉葱のみじん切り♪
豚骨王 けいすけ <TONKOTSUOH KEISUKE>では、ゆで卵もデフォルトで、出てくるそう♪

        イメージ
        my hubbyは、東京とんこつラーメン♪ S$11

この豚骨ラーメンは、豚骨王 けいすけ <TONKOTSUOH KEISUKE>と全く同じ♪
by my hubbyだそう♪

それなのに、方や行列、こちらは、空いている・・・と言うのは、まだオープン仕立てで、
ニュースバリューも在るかもしれないけど、立地の問題が大きいのかも。
それに、もしかしたら、平日は近隣のサラリーマンなどで、混んでいるのかも?

       イメージ
       私は、東京醤油ラーメン♪ S$13

やっぱり、これにも、鰹節がトッピングされていて・・・
最初のひとくちは良いのだけど、食べて行くにつれ、鰹節のえぐみや苦味などの雑味が、
スープに移ってしまい、さらにスープと麺ににざらついた食感もついてしまうので、
それが、私にとっては、マイナスポイント、でした。
せっかく鶏だしベースの東京醤油ラーメンが食べれる♪と思っていたので、ちょっとがっかり。
東京(醤油)ラーメンは、やっぱり、鶏がら+あごだし+醤油で、潔く、シンプルで、かつ丁寧に
作って欲しいな〜。そういうラーメン、シンガポールでは無理なのかしら〜?

※ オーダー用紙で、トッピングに、鰹節のある・なしも、加えては??
  テーブルにも、鰹節が置いてあるのですし・・・

しばらくしたら、渡り蟹ラーメンを試しに行ってみようかな?と思います。

ふたつで、 S$30(++込み)くらいでした♪


#03-02 Millenia Walk
9 Raffles Boulevard
Tel (6337) 7919


※ メニューもリニューアルされて、WEBサイトも、2011年3月に一新されている様です♪

新HPリンク↓
http://www.keisuke.com.sg/
Ramen Daining KEISUKE TOKYO


                                   エリア別に戻る




豚骨王 けいすけ <TONKOTSUOH KEISUKE>

2011年にオープンしたタンジョンパガーのホテル”オーキッドホテル”

その1階に、2011年7月頃から、「日本のラーメン屋さんが、出来るみたいだ」と、
毎日、車で通勤途中に、近くを通っては、楽しみにしていた風?な、my hubby♪

オープンしたと同時に、行ってみたそう♪で、何しろ、「ガツン!と豚骨!というスープで、
なかなか美味かった!でも、(豚骨苦手な)私には、無理かな?」と、言っていて♪
(オープンは、2011年8月8日)

豚骨の他にも、豚骨スープベースに、黒胡椒や山椒、チリなどをトッピングしたスープの
ラーメンも在るそうで、ほぼ毎日、お昼に通い、全種類試してみたそう♪

my hubbyいわく、黒胡椒や山椒、チリを使ったスープは、ブラックペッパーやチリ好きな、
ローカルシンガポーリアンのために加えたメニューなんじゃないかな?それだけに、
ローカルのお客さんも多いし- とのこと♪

やっぱり、日本人は、ガツンと豚骨ベースだな♪と言っていましたが、
ブラックペッパーのスープだったら、私も大丈夫かも?!

でも、ここ数年でだいぶ太ったmy hubby、ダイエットを始めた為、ラーメンもしばらくは、
ご法度になってしまい、まだ、私は行ったことが無いので、my hubbyのここのラーメン評を・・・

「ラーメン(豚骨)は、格闘技だ!!」と思わせる、

          野性味の在る、太い味!!」


とのことでした♪

でも、この方(オーナー)、ものすごくラーメンを追求して、研究して、鍛錬しているのでしょうね、
ものすごく、ラーメンに対する情熱と愛みたいなものを感じます♪

          イメージ
たまたま、休日に所用で、車で通り過ぎようとしたとき、「ここだよ」とmy hubbyに言われてみてみましたら、お店の外にまですごい長い列が出来ていました♪

私も、ガツンと豚骨・・・(豚骨苦手なのだけど、どんなものか)試してみたくなっています(笑)


Tras Link #01−19
Orchid Hotel(MRT タンジョンパガー駅出口より徒歩2分



Tel ( 6636) 0855

HPリンク↓
http://www.grandcuisine.jp/keisuke/tonkotsuou.htm
豚骨王 けいすけ

                                   エリア別に戻る








SHIMA AJI JAPANESE RESTAURANT <しまあじ>←2008年3月現在は、Jang Shouと言う
                                     韓国レストランになっていました。


エスプラネードの一角に在る、ファミリーレストラン。
ハンバーグ、生姜焼き、スパゲティ、オムライスに加え、鍋焼きうどんや、
ビールのおつまみまで置いてある。
お味も程よく、お値段はかなりリーズナブル。

8 Raffles Avenue Esplanade Mall #01-13A
c/o Colours By The Bay
Tel (6336) 3166

HPリンク↓
At the Centre - Esplanade Mall
                                        




このページTOPへ


次のページへ

和食・日本食 へ戻る

Singaporeグルメ☆" へ戻る


index.htmlへのリンク

Singapore食べ歩き

   
inserted by FC2 system