Singapore食べ歩き♪

和食・日本食

TAMPOPO & TOMTON <たんぽぽ & とんとん>

紀伊国屋と日本食材が豊富な明治屋(とはフロアが同じ)が入っているリャンコートに在る。
メニューは、日本食のほとんど(ラーメン、うどん、とんかつ、ハンバーグなどの洋食、寿司など等)
を網羅。
お店の感じから、余り期待できそうに無い?と思ってしまうものの、
中々まともに美味しく食べられる。
ニラレバー炒めも有り。(これが結構美味しい)
お値段もリーズナブル。


※ 2008年現在は、リャンコートのリノベーションと共に、
   【たんぽぽ】として、回転すし(シンガポール初と言う、パネルタッチオーダーも出来る)
   コーナーも併設されて、1階にグランドオープンしています。
   休日は、ローカルを中心に、お昼時には、外に列が出来るほど、混んでいます。
   【とんとん】は、セントラルに2007年にオープンしていました♪


***** 以下は、2009年9月に行ってみましたときのレポです♪ *****

場所を移してオープンしてからは、週末いつ見ても、混んでいて、ローカルの家族などが並んでいて。
先日も、ローカルの友人が、「たんぽぽのラーメンが美味しい」と言っていたので、
久しぶりに来てみました。(B1から、場所を引っ越してからは、初めて)

この日も、並んでいましたが、”カウンターなら直ぐに座れます”とのことでしたので、
カウンターでお願いしました。

まずは、ビール(タイガー)S$3.50(半額サービスでした♪) と、唐揚げ S$7.80♪
イメージ イメージ
唐揚げは、日本のどこにでも在りそうな中華屋さんのお味と言う感じで、これはこれで在り♪

               B1に在った頃、ここでしか、レバニラが食べれなかったので、
               食べたくなると来ていたときのお味♪(笑)
                 イメージ
これも、日本だったら、近所に在りそうな中華屋さんのお味♪
ちょっとAJINOMOTOがききすぎ?って感じもするけど、レバーも(匂いもなくて)美味しいし、
もやしもニラもしゃきしゃきでこれはこれで普通に美味しい♪ S$9.30

鍋焼きうどん S$12.80                 チャーハン S$10.80
イメージ イメージ
おうどんは、加〇吉でも在りそうな?(笑)感じですが、  チャーハンは、myhubbyによると「家庭の味」
ちゃんと熱々で♪(←シンガポールではこれ重要)     だそう♪
ホウレン草も多めで、これも普通に美味しい♪

お店の雰囲気も、お値段も、メニューの内容も、コンセプトがしっかりしていて、
シンガポールのファミレスと言う感じで、その中では、平均以上と言う感じ♪

入り口近くに在る、ケーキのショーケースの中の、シフォンケーキがとっても美味しそうで♪
そして、”予約済み”になっているものも多く在りました♪
次回行ったら、オーダーしてみます♪

以上で、S$52(++)込みでした♪


******* 以下は、2011年1月に行ってみましたときのレポです♪ ********

ローカルの友人のバースデーランチ、和食が良いと言うことなので、ここで♪
彼女のお昼休みを使ってのランチだったので、会社の近くのここにしたのですが、
数日前にも同僚と来たばかりとのことで、お隣のテーブルには、同じ会社のグループがいたり・・・
ん〜それだったら、他のお店にしたのに〜早く言ってよ〜ん(笑)
        イメージ
ふたりとも、スーパーデラックスランチボックス(松花堂弁当セット) S$23.80 をオーダー♪

合計 S$56.05(++込み)でした♪


177 River Valley Road #B1-50 Liang Court Shopping Centre
#01-23/24
Tel (6338) 3186

                                             エリア別に戻る


TOMTON <とんとん>

上記、TOMTONのセントラル店。

とんかつでも食べたいな〜。と言うことで、入ってみました。
イメージ イメージ
塩かつ丼 S$20.50               エビフライセット S$20.80左下のフルーツ付き♪
イメージ イメージ イメージ

お店の作りは、リャンコートよりもちょっと高級な感じ♪ メニューの中身も多分高級な感じ。(笑)

とんかつも普通に美味しいと言うことだし、海老フライも海老がぷりぷりで、衣もほど良い厚さで、
中々美味しかったです♪
(白ご飯は、やっぱり、とん吉が一番だなー。とmy hubbyは言ってましたが。。
あ!それに、キャベツのせんぎりがお代わり出来るところも、とん吉の方が1歩リード?かも。。(笑))

       以上で、S$48.60 (++込み)

お隣のテーブルでは、ウエスタンの老夫婦が、すき焼きをお店の女の子に食べ方を教えてもらい
ながら、食べていました。

夜は、ライトアップされて景色も良い場所にありました。

No.6 Eu Tong Sen St.
The Central
#03-88/99
Tel (6327) 7887

                                             エリア別に戻る


牛角 <ぎゅうかく>

2004年12月にチャイムズにオープンしてから、大盛況。
(2005年9月にはUEスクエアにも2号店を開店。〜 下記にレポ在ります。)
(2009年2月にはホーランドビレッジにもオープン。 〜下記にレポ在ります。)

「SHICHIRIN coming!」「YOROKONDE-!」と言う掛け声に微笑ましく思わず笑ってしまう。

ご飯もの(クッパやビビンバetc)が、メニューも豊富で、とても美味しい。
日本と同じメニュー展開かな?

サラダ(名前忘れてしまったが、塩とごま油のドレッシングでレタスなどの葉ものの生野菜を
合えたもの)がとても美味しい。

お肉の質も中々良く、美味しいのに、
レバーだけが、なぜか網から落ちてしまうほどの細切れなのが残念。

夜は予約をしておかないと席が無いことがあるので、予約がベストです。

30 Victoria Street Chijmes #01-/03
Tel (6333) 4001

HPリンク↓
GYU-KAKU JAPANESE BBQ RESTAURANT
http://www.gyu-kaku.com.sg/index.html

                                           エリア別に戻る


UE スクエア店に行ってみたら、チャイムズ店のよりも美味しい♪
特に、レバーも大きくてジューシーだったし、他のお肉もこちらの方が良いかも。
それとご飯もののメニューが増えていて、my hubby によると
”石焼明太子”は、ハマる!!美味しさ♪ だそうで、以来、毎回〆は、これをオーダーしています。

イメージ イメージ
お店は、天井まで届くワインセラーが在ったり、とちょっと銀座の、”ぷち”DAZZLE風?で、お洒落。
キムチ、ナムルも美味しいし、カルビとかその他・・・       ↑
イメージ イメージ
チョレギサラダは、胡麻油の香りと塩味が美味しい♪ 日本でこのドレッシング買って来ました♪
イメージ イメージ
レバー(ラージ) これで、鉄分補給♪         さすがに、かぼちゃは、日本のじゃないのかな?
イメージ イメージ
これが、my hubbyがハマってる、石焼明太子’鮭も入ってて美味しそう)私は、カルビクッパ(辛めで)♪
                イメージ
          胡麻ネギラーメン S$9.50 石焼鍋に入ってくるので、最後まで熱々!
         ここまで、熱くなくても?と言うくらい熱い。スープはあっさりで、想像通りのお味。

だいたい、こんな感じ(キムチやナムルもオーダー)とビール2本とライムジュースをオーダーするかな?

お会計は、S$110〜130(++込み)くらいです。

こちらも予約をして行くことをお勧めします。

81A Clemenceau Avenue
UE Square #01-18/19
Tel (6733)4001                             
                                      エリア別に戻る

2009年 2月 4日にオープンしたホーランドビレッジ店
店内は、レトロモダンな感じで、パーテーションで区切られているテーブルと、奥の大人数でも
OKそうなスペースになっていて、2人でも落ち着いてお食事が楽しめる感じ♪
イメージ イメージ

ビール(アサヒ生)S$9 とライチ&G・Fソーダ S$8.90  ビールに付くおつまみ↓
イメージ イメージ
カクテルも美味しかったのですが、アサヒの生がとても美味しかったので、ビールに変更♪

ナムル S$6.90             チョレギサラダ(1人前を2人でわけたポーション)S$7.50
イメージ イメージ

海鮮チジミ S$5.90                      ハラミ塩 S$7.90
イメージ イメージ

レバー(激辛味噌)大 S$11 豚トロ S$8.90 チキン(大) S$13.90の盛り合わせ♪
イメージ イメージ
                          レバーの切れ端用に、アルミホイルが付いてました♪

イメージ イメージ
これ、電動では無いのに、片手で挽ける便利物♪欲しい♪  キムチ S$6.50

イメージ イメージ
イカのホイル焼き(黒胡椒) S$7.90          焼き上がりはこんな感じ♪

イメージ イメージ
海鮮チジミは、周りがカリッとして美味しかったので、追加でオーダー♪そして、このソースも
ローカルのチリパディが入っていて、これがお醤油ベースのソースに良く合い、とっても美味しくて
ビールに良く合う〜♪

イメージ イメージ
〆は、石鍋チゲスープ S$10.90            カルビスープ S$9

お腹がものすごくいーっぱいになってしまったので、スープが食べたくてオーダーしたのだけど、
残してしまいました(>_<)!
チゲスープは、コチジャンたっぷりで甘過ぎる感じ???
カルビスープは、甘さ控えめで、辛さも良い感じでした♪(ニンニクた〜っぶりです(^−^)♪)

アサヒ(マグ)は、5杯(S$45)飲んで、以上で、S$184(++込み)でした。

*****以下は、2009年2月22日にまた行ってみましたときのレポです♪*****

イメージ イメージ
ビールは、ピッチャーにしました♪ 前回は、無かったのに、今回は、”甘いタレです””生姜の利いた
少し塩辛いタレです”と、タレを持って来てくれて、”エプロンはいりますか?”とエプロンも持って来て
くれました。

イメージ イメージ
まずは、ナムルでビールを♪  この日は、少し入り口よりのパーテーションで区切られたテーブルで。

イメージ イメージ
my hubbyがオーダーしたお肉♪          楽しみにしていたチジミは、かなり焼きすぎで、
                              周りがおせんべいの様でした(T_T)

そして、、my hubby曰く、「これは、いかん!だろう、、いっそ、メニューから消した方が良い」
イメージ
と酷評のクリスピーポークベリー(Crispy Pork Belly)
なんでも、豚の脂では無く、まるで衣と(揚げた)油を食べている様な、もので、
食べてたら、不味いだけでなく、身体にも悪いんじゃないか?と思わせるものらしく。
「だったら、残した方が良い」と言って、残させました。

この他には、チョレギサラダ、私は、レバー、〆は、カルビクッパを二つと、追加で、ビールのマグ
をオーダーして、S$162.65(++込み)でした。

********以下は、2009年3月上旬のレポです♪********
ここのところ、週末には、ホーランドビレッジのペットショップに行くついでに、
毎週、ここで夕食を済ませています。
そして、オーダーするものが同じだったので、今回、〆を変えてみたので、写真をupします。

初めて食べたときに、「美味しかった」海鮮チジミ。  この日、my hubbyが〆は、焼きうどんにする。
毎回来るたびにオーダーしているのですが、     と言うので、
そのたびに、味が違います。(>_<)           何気なく? メニューを良く見ると・・・
イメージ イメージ
焼きすぎで硬かったり、、                 【石焼うどんz】 ・・・【z】?zって何かな?
この日の焼き加減は最高だったのですが、      タイプミスなのかもね。
なぜか?椎茸が入っていて、、             でも「オーダーするときに、〜z」って言ってみて。
椎茸好きですが、チジミに入ると食感と匂いが、  とmy hubbyに言い、「いしやきうどんゼットね。」と
海鮮と合わず。                      オーダー。そうしたら、お店の女の子にも大うけ
それに、海鮮チジミのはずなのに、海老が入って無く、 でした。(笑)
イカが少しだけ。もし、イカが入っていなかったら、
「海鮮」じゃないんじゃないの?とコンプレインしようと
思ったのに。

イメージ イメージ
ごまねぎうどん S$10.90               石焼うどん S$11.90
                           お味は〜「石焼うどん Bくらいの味」だった様です。(笑)


******** 以下は、2009年4月に行ってみましたときのレポです♪ *******

ホーランドヴィレッジのペットshopでお買い物が在ったので、その帰りにここで。
初めてオーダーしたものだけ、写真を撮って来ました。

キウイ&焼酎withソーダ♪ S$8.90         コーン S$5.90
イメージ イメージ
                            久しぶりに玉蜀黍を食べたら・・・
                           日本の甘くてジューシーな玉蜀黍が食べたくなりましたw

『今、プロモーションの、”オーストラリアの”和牛は、いかがですか?』とお店のひとに言われて、
「なんで、オーストラリア産なのに、和牛なんだ?!」って、店員さんにつっこみながら、オーダー
した、和牛リブアイ 150g S$39
            イメージ

後は、ビールマグ(3杯)、チョレギサラダ、海鮮チヂミ、レバー、〆にカルビクッパと
石焼明太子&鮭をオーダー。
石焼明太子&鮭は、UEスクエアのお店の方が美味しい。と言うので、味見してみましたら、
明太子が少ないのかな?あまり味が無くて、鮭の生臭さがちょっと気になる感じ、でした。

29 Lorong Mambong
Tel (6466) 4001

                                       エリア別に戻る
どんぐり

日本人会・会館内に有る、日本食ファミリーレストラン。リーズナブルなランチセットメニューも有る。
(お寿司や丼物など)お味も普通に美味しい。

120 Adam Road
Japanese Association 1st Level
Tel (6467) 3968

HPリンク↓
Japanese Association, Singapore
http://www.jas.org.sg/JAS/FandB/FBNews.aspx?ResID=3
                                    エリア別に戻る


WARAKU <わらく>

セントラルの他にも4店舗ほど在る日本風のファミリーレストラン。
イーストコースト沿いの大きな店舗は、車で通るたびに見ていたんだけど、
お店に入るのは、ここが初めて。
ショーウィンドーに飾られている、大きなドンブリは、本当なのだろうか?と確かめるべく・・・
そして、この日は、なんとなく「おうどん」が食べたい気分だったので、行ってみました。

meat loverのmy hubby は、勿論肉うどん♪       私は、天ぷらうどん♪
イメージ イメージ

                       鶏の唐揚げは、my hubby
                 イメージ

以上で、S$38.−(++込み)

天ぷらうどんは、天ぷらとうどんをセパレートにしますか?一緒にしますか?と聞いてくれるので、
一応、セパレートでお願いしました。
エビの天ぷら、すごーく大きいっ!と思ったら、衣も少々大きめ。それでも海老は大きい。

うどんは、コシが有って、中々美味しかった♪(だしは、ほんの少々、薄めかも?)
どんぶりも、確かに、見本と同じ大きさでした!

ここのおうどん、フリーズパックになっているものが、リャンコートの明治屋で売っていたので、
さっそく購入して、家でも食べてみましたが、もちもち&コシがあって、かなり美味しい♪


The Central
6 Eu Tong Sen Street #03-89/97/98
Tel (6327) 8860
                                             エリア別に戻る



こちらは、カッページ裏のスターハブセンター内の支店
お友達と、ここでお昼ごはんを食べました。

メニューは、セントラルと同じでしたが、お店の作りは、テーブル席の他に、掘りごたつ席が在ったり、
テーブルとテーブルの距離もゆったりした感じ。

オクラ&納豆の冷やしうどん♪ S$12.00  お友だちは、ほうれん草クリームうどん♪ S$12.80
イメージ イメージ
とろろとワカメも入っててさっぱりして美味しい♪  こんなちょっと洋風アレンジのおうどんも在ります♪

ソフトドリンク類は、全部 S$2.80 私は、↓ライムジュース♪ グラスが面白い♪
お友達は、ダイエットコーク♪
                      イメージ

以上で、S$36 (++込み)

ここのおうどんは、つるつる&モチモチとコシが有って、美味しい♪ お出汁の味も良いし。

51 Cuppage Road
#01-12 Starhub Center
Tel (6721)1123

                                        エリア別に戻る


天勺 <てんじゃく> ←2011年1月現在、閉店しています。

my hubbyの取引先の方がしょちゅう利用しているお店らしく、まだ私が行ったことが無い。と言うと、
ぜひ、連れて行く様に。と言われたらしいので、一緒に行ってみました。

コンラッドホテルの向かいに在る、お寿司屋さん。

福岡の不動産屋さんがオーナーと言うことで、お店の作りが面白く、カウンターの他に、
白木と言うか、竹?みたいなもので周りを囲んだ、カゴの中にいる?と言う様な、
ちょっと個室風なテーブル席が4〜5つくらいあったかな?

↓こんな感じ。手前が私たちのテーブルで、奥が他のテーブル      付き出しとセットの茶碗蒸し
イメージ イメージ

my hubbyは、中落ちセット・お吸い物付き(S$45)        私は、刺身セット(S$45)
イメージ イメージ
お刺身セットには、右上の写真のお刺身と握り寿司4貫とお吸い物、左下の焼き物とデザート付き。
イメージ イメージ
お刺身セットは、かなり量があったので、my hubbyに、焼きものを半分以上あげました。

お刺身セットは、夜でこのお値段だったのでリーズナブル。

デザートは、柑橘系のゼリーにヨーグルトがかかっていたんだけど、
ゼリーの食感が良くなかったのと、ヨーグルトは無い方が、お料理(和食)に合うと思いました。

以上に、タイガービール1本で、S$115.35.−(++込み) でした。



その後、ここで”鰤(ぶり)しゃぶ”をご馳走になる機会が有りましたので、そのときのお料理も。

まずは、お作り盛り合わせ↓          鰤しゃぶのお鍋↓魚の骨から取られた出汁の寄せ鍋風。
イメージ イメージ

鰤↓ カウンター席だったので、お鍋も全部、板さんがやってくれました。↓根菜類。
イメージ イメージ

お出汁が甘めなので、ネギと柚子胡椒が合います。    鰤と焼き豆腐。熱々〜
イメージ イメージ

イメージ 〆は、おうどんとお雑炊が在り、この日はおうどん。

お店のオーナーが九州(福岡)出身だけに、お魚などの食材は勿論(福岡から空輸)、
板さん(山下哲平さん)も、北九州出身だそう。↓
他にもふたり(なのかな?)、ローカルの板さんたいて、お1人は、以前は鉄板焼きをやっていて、
和食歴25年とか。
ここに連れて来て下さった方(も、九州出身)によれば、お寿司も博多寿司や、
九州地方の味付けらしいんです。故郷(九州)の味が恋しくなったらここがお勧めだそうです。

そして、日本人の板前さん、山下哲平さんは、(2008年1月)現在27歳で、恋人募集中だそうです♪
われこそは!と思われる方、または女性同士のお客様は(も)大歓迎らしいので、
ぜひぜひ、お店にお食事に行ってみて下さい。
ちなみに、山下さんは、月〜金曜日。(土日はお休み)だそうです。     ↓

イメージ イメージ
カウンター席だと、山下さんによそってもらえます♪(笑)

☆山下さんは、2011年10月にタンジョンパガーのオーキッドホテル1階に、
   【TEPPEI】と言う天ぷら屋さんをオープンしました♪
   my hhubbyは、既に何回かランチに行ったそうなので、私も近々行ってみます♪



9 Raffles Boulevardl
#01-11/12/13 Millenia Walk
Tel (6837) 3960
                                             

欅 <けやき>


パンパシフィックホテル内に有る、高級和食レストラン。

4階で、エスカレーターを降りて、日本庭園(ちょっと空中庭園風)を通り、エントランスに入ると、
着物を着た仲居さん(日本人もローカルもいる)が、出迎えてくれるので、「ここは日本?」っと
思ってしまうほど、日本っぽい。

鉄板焼、お寿司のカウンター(コーナー)も有り、テーブル席では、懐石・天ぷら・しゃぶしゃぶ・・・と
日本食は、ほとんどがここで、食べられる。

値段はそれなりにお高め。

my hubbyが、何度か、接待で使っていて、「純・日本風」って感じだから[日本が好きなら]
良いんじゃない?と言うので、
私のローカルのお友達のお誕生日、ここにご招待してみた。
日本が好きで、お寿司も好きと言っても、食べれるお刺身が限られているので、この日は、
鉄板焼カウンターで。(半分以上は、my hubbyの好み!?)
鉄板焼のシェフは、ローカルでしたが、ナイフとフォーク(調理用の)のパフォーマンスも有り、
楽しんでくれたみたい。
お肉も美味しかったみたいで、私がオーダーしたシーフードも美味しかった♪


******** 以下は、2008年8月に久しぶりに行ってみましたレポです♪ ********

ホテルの4階まで上がり、このガラスドアの向こうへ。 するとたぬきさんが迎えてくれますw♪
イメージ イメージ

両側が、石を敷き詰められたり、竹やぶになっていたりと、日本庭園を眺めながら長めの廊下を歩き
レストランまで。 入り口には、錦鯉がたくさん泳いでます。

               イメージ
そして、夜は、ライトアップされた、シンガポールフライヤーが間近に観えて、雰囲気も良い感じ♪

店内は、鉄板焼きスペース(カウンター&テーブル)、お寿司カウンター、炉辺焼きカウンターと
個々にお部屋がわかれており、渡り廊下には、石畳が作られていたりとまたシンガポールでは
とてもめずらしい和の空間が楽しめます♪
鉄板焼きカウンターからは、外の日本庭園越しに、マリーナの風景も見え、景色が一番良い♪

この日は、炉辺焼きを食べに行ってみましたので、炉辺焼きカウンターへ。
イメージ イメージ
カウンターには、串にささった焼き物が綺麗に並べてあって、観ていて楽しい♪

イメージ イメージ
ベーコンで巻いてある海老とか、じゃがいもとか、家でも作ってみようかな〜♪w

イメージ イメージ
お通しは、お煮しめでした。              太巻きが食べたくてオーダーしましたら・・・
                             こんなにどっさり、山葵が〜!(笑) なぜ山葵?w
                             ローカルのチャイニーズって、山葵大好き!ですもんね〜。
                             「ん?」っと言うことは・・・ローカルに見えたのかしら?
                   
           イメージ
ここの太巻き、今までシンガポールで食べたどの太巻きよりも、とっても美味しかったの♪
具のそれぞれの味が感じられつつ、一緒に食べたときの味とご飯とのバランスが最高でした♪
巻きもしっかりしていて食べやすかったし♪ また食べたいな〜〜〜☆

           イメージ
そして、炉辺焼き 10本セットをオーダーしてみました♪ 残念ながらセットだとヘラでは来なくて。

後で、ローカルのお金持ち風なチャイニーズのおじさんが来ましたら、”ヘラ”登場していましたっ!(笑)

               〆。 my hubbyは、天ぷらうどんをオーダー。
           イメージ

イメージ イメージ
天ぷらもおうどんもふつうに美味しかったそうです。 お出汁は少し薄め?鰹といりこが入ってる感じ?

          私は、〆は、またまた海苔巻き系をオーダーしてみました♪
          イメージ
               カリフォルニアロールと梅紫蘇巻きです♪

イメージ イメージ
カリフォルニアロールの具も美味しかったですし、梅紫蘇巻きもとても美味しかった♪

あれ?なんだか、肝心の炉辺焼きのお味は〜???
うーん。出来立てだったら熱々ジューシーなのかな?と思ったんですが、どれも冷めている感じで、
ジューシーさもなくって(・・?
そして、野菜に、他の素材(お肉やお魚)の匂いがついてしまってる?気がしましたし、
タレに味が無いというか〜イマイチというか〜パンチがないので、普通に塩だけで食べた方が、
良い気がしました。

次は、お寿司カウンターが良いのかしら???w

炉辺焼きセット 10本 S$52
太巻き          S$13
天ぷらうどん      S$20
カリフォルニアロール S$11
梅紫蘇巻き        S$9
タイガービール 2本  S$24

以上で、 S$155(++込み) でした。

Pan Pacific
7 Raffles Boulevard, Marina Square
Tel (6826) 8335 DID
Tel (6336) 8111

HPリンク↓
シンガポール レストラン&ラウンジ パン パシフィック シンガポール
http://japan.singapore.panpacific.com/hotel/dining.shtml


                                     エリア別に戻る



三代目 文治  <さんだいめ ぶんじ>


2011年3月11日東北・関東大震災の1週間後の、3月18日に、ミレニアウォークにオープンした、
塩釜おでんと仙台牛タンのお店。

早速行って来たと言う、グルメなお友達ご夫妻が、「とっても美味しかった、お勧め」と言うことで、
4月最初の週末にディナーに行ってみました♪
たまたま、その週末に、シンガポールの邦人向けフリーペーパー数誌に載ったばかりだったので、
念のため、予約をしてから行ってみました。
やはり、フリーペーパーに載ったばかりだったからか?
店内は、カウンターとそれを囲む様に、テーブル席が、ファミレスくらい多めに在るのに既に満席で、
外のテーブルにもお客さんが入っていました。

メニューを見ると、”coming soon”のものが大半で、さらに、お客さんが多くて売り切れになってしまったのか? ”今日はもう、終ってしまいました” と言われてしまったものも在って。

お店の方も、接客に慣れていない様で、お客さんをさばききれていなく・・・
オーダーを取りに来てもらうまで、結構、時間がかかりました。
イメージ イメージ
私たちは、カウンターの席でした♪  ドリンクメニューも同じく、”coming soon”のものが多く、オーダーしようと思った、ピーチリキュールは、”今日は切らしています”とのこと・・・
もう一度メニューを見て、グレープフルーツサワーをオーダー S$9.80
生のグレープフルーツを自分で絞って・・・のものでした♪

まずは、おでん♪
おでんの盛り合わせは、”その日によって内容が違いますので、何かご希望のものが在りましたら、それをオーダーして下さった方が確実だと思います”とのことなので、メニューから選ぶと、やはり、”もう売り切れてしまって”と言うものが在って、オーダー出来たものが、↓ こんな感じでした。
         イメージ
オーダーしたおでんは、1種 S$3.90でした♪(5種オーダーしたので、S$20くらい)

私は、佃権のおでんが、大好きで、会社勤めをしていた頃、お昼休みに、三越の地下の店舗で、
テイクアウトをしたり、おでんだねとおでん汁を買って帰り、家で作ったり♪
それから、もう閉店してしまいましたが、銀座和光裏の一平のおでん(←リンクは、日本橋店)も
やはり好き♪

それを知ったグルメなお友達ご夫婦がここに行ってみて♪と勧めて下さったのですが、
うん、ここも、薄口醤油出汁仕立てで、美味しい♪

ネタが”ネタ切れ”が多かったのが、とても残念でしたが、大好きな”ちくわぶ”が在ったので、
今回は、相殺されました?!(笑)

父親が京都出身で、幼少の頃、夏休みは関西で過ごすことが多かったmy hubby、
「ちくわぶって、まずくて信じられない」そう。
関東では、名物ですから♪(^_-)-☆ふふん。

餅入りきんちゃくが、「あれ、お餅入っていたかな?」と言う感じで、しょぼ〜んとしているので、
もっと元気良くど〜んと入っていて欲しいな♪
つみれは、魚のわたも入っているのかしら?すり身からの手作り風で、味わい深し♪
しらたきも、食べ易い様に半分に切ってくれているのですが、もう少し大きいと嬉しいな♪

今回は、オーダーしませんでしたが、ここの”売り”と言うか、シグネチャーの1品
鰹のたたきは、ここで、藁を燃やした中で炙られます♪
          イメージ
カウンターは、広く取られているのですが、正面のカウンターの方たちは、煙や灰をかぶってしまう感じで、ちょっと辛そう?!どちらも男性のお客さんだったので、セーフかもしれませんが、女性としては、ちょっと・・かも。
パフォーマンスとしては、面白いと思います♪

その後、オーダーしたものが、出てくるまで、かな〜り時間がかかり、

my hubbyがオーダーした、プレミアムセット♪ S$39.80
イメージ イメージ
麦とろご飯とスープ、おでん(玉子)、茶碗蒸し、そして、牛タン・・・

あれ?メニューでは、おでんの「玉子」と書いて在ったけど?あれ?サラダとお豆腐は?
イメージ イメージ
と思い、メニューを確認して、お店の方を呼び(忙しそうで、来てもらうまで時間かかりました(>_<))、
聞いてみましたら、”あ、これは、ランチのセットでした!」と言うことで、玉子だけ別に持って下さるとのこと、それから、「お豆腐とサラダと言うのは?」と聞いてみましたら、”あ、まだ何も来ていませんでしたか?すみません!”とのことで、忘れていたもよう・・・

イメージ イメージ
おでんの玉子は、美味しかった。とのことでしたが、タンシチューのデミグラスソースが、
”かなり薄い”と言うので、味見をしてみましたら、ん?本当、なんだか、お湯で薄めた感じ?のお味でした・・・
セットに付いていた茶碗蒸しは、あれ?か、硬い?!と言う感じで、味も・・な、無い?と言う感じ・・・
あらら・・・(p_-)

           店員さんの名札には、【がんばろう、仙台!!】と書かれていました♪
                イメージ
私たちも、「頑張ろう、東北!!頑張ろう日本!!頑張ろう仙台!!」と応援をしに来たのですが、
「頑張ろう文治!!」と付け加えたくなりました!!

さつま揚げが美味しい。とお友達ご夫婦が言ってらしたので、枝豆ちぎりもオーダーしたのですが、
”本日は、枝豆を切らしてまして”とのことでしたので、ネギ、だったかな?
         イメージ
          手作りさつま揚げ(ネギ) S$7.90
これは、とっても美味しい♪ 本当に手作りの揚げたては、こんなに美味しいのね♪と
嬉しい美味しさでした♪♪ これは、お勧め♪

ビール 中生2杯 S$23.80

以上で、S$118.65(++込み)でした♪

牛タンのお味は?とmy hubbyに聞いてみると「ふつうに美味しかった」とのことでした♪

今後の、接客のimproveが、mustと思われ・・・
後は、”coming soon”のメニューをどうするか?も、課題ではないでしょうか?

シンガポールは、狭い国、その中の日本人社会はもっと狭いので、
美味しいお店の情報は、直ぐに広まりますし(口コミで)、その逆の良くない評判も直ぐに広まってしまうので、新しいお店のオープン時に、フリーペーパーなどの情報誌に載せる時には、”準備万端”の状態で載せないと、良くない評判が先行してしまいがち。この日も、あちこちで、何度も店員さんを呼ぶお客さんが多くて、あちこちで、店員さんの”すみません”と謝っている声が聞こえていて・・・

美味しいお店は、何も宣伝しなくても、必ず口コミで評判になり、お客さんが行く様になるので、
まだオープンしたてで、接客に慣れていない状態やメニューが完璧では無い時点で、
宣伝してしまうと、お客さんがどーっと押し寄せて、挙句、接客サービスもお料理のお味も、
質を下げてしまい・・・になりがち。

なので、プレオープン状態では、宣伝は控えた方が良いのではないかしら?と思いました。

PS. お店の名刺に書かれていた ↓ リンクしたHP webサイトを見てみましたら、
   神田店も在るのですね〜
   雰囲気も良い坪庭付きの個室も在るなんて、とっても惹かれます♪
   一時帰国をしたときに、行ってみようと思います♪


9 Raffles Boulevard #01-14/15
Millenia Walk
Tel (6333) 1516

HPリンク↓
http://www.abezen.com/
アベゼン・レストラン・システムズ
                                             エリア別に戻る




このページTOPへ


次のページへ

和食・日本食 へ戻る

Singaporeグルメ☆" へ戻る


index.htmlへのリンク

Singapore食べ歩き

   
inserted by FC2 system