Singapore食べ歩き♪

和食・日本食


あぶりや

ロバートソンキーのお店は、オープンエアの席まで、溢れんばかりにローカルの若いグループで、
週末になるといつも満員。
いつも混んでいるということは、美味しいのかな?と思って、行ってみることにしました。
場所は、ホーランドヴィレッジ店(←2009年2月末現在、閉店していました。)の方へ。

イメージ イメージ
テーブルに、岩塩とタレが置いてあるのが嬉しい♪   炭火です♪


初めて行ってみたんですが、時間が早かったのに、ホーランド店の方は、既に
日本人の家族連れとグループで、テーブルがほとんど埋まっていました。
(ロバートソンキーの客層と対照的?!)
しばらくすると、お客さんが入れ替わって、ウエスタンのカップルやローカルのお客さんも
増え出した感じ。

イメージ イメージ イメージ

イメージ イメージ イメージ

イメージ イメージ イメージ

キリンビール(2杯)、生グレープフルーツサワー(果汁と焼酎が別々に来ました)、
キムチ盛り合わせと、カルビ、とんとろ、はらみ、レバー(たれ&塩)、辛みそイカ焼き、
野菜サラダ、カルビクッパと、カルビうどん。
と、これだけ食べて、

     S$126(++) でした。 

クッパとうどんのスープが、コクが無い代わりに、おろし生ニンニクが利きすぎてるのが
 ちょっと・・・残念と言えば残念でした。

 でも、店員さんたちは、てきぱきしていて、気持ち良いし、
 お肉の質は普通ですが、かなりリーズナブルに焼肉が楽しめました♪
 (それに、タレの味も良いし、岩塩も美味しい♪)
 混んでいるのも、納得♪

*** おまけ ***
気軽に来れるお値段と、味付けも結構好み(一番は、牛角UEスクエア店 ですが。。)で、
住んでいるコンドの近くということもあって、かなりここに行く頻度が高くなりました。
そして~
辛いモノ大好きなので、カルビクッパをずっごく辛めにして!とオーダーすること4~5回目。
毎回それほど辛くならなかったので、
毎回、辛くってオーダーしてるのに、辛くない!って、my wifeが、disapointedだぞ!」と、
my hubbyが、冗談で、言うと・・・

つ、遂に!?敵も、本気で来た様です!
いや~~~~辛かった! これまでの生涯の中で、lこれほど辛いものは食べたことない!
と言うくらい・・・口の周りも中も喉も食道も胃も・・・・・・ 痛い!と悲鳴が!
       イメージ
流石の(辛いものなら何でもOKと自負していた)私も、完敗でした・・・(T_T)
これ以上は、一口も食べられません。。
「ゴメンなさい、もう、辛くしてって言いません!」だったのでした。 今だから(笑)。

       おまけ2 大根サラダ↓ さっぱりしてて美味しかった♪
       イメージ


17E Lorong Liput
Tel (6464) 6536  ← ホーランドビレッジ店は、2009年2月末現在、閉店していました。



* ロバートソンキー店

60 Robertson Quay,
#01-03 The Quayside
Tel (6735) 4862      
                          エリア別に戻る


あぶりや亭 <ABURIYATEI>

あぶりやさんが、のロバートソンキーに出した焼き鳥のお店。
my hubbyが、私がいないひとりの夕食に、2度ほどひとりで来てみた。と言うので、
一緒に行ってみました。

イメージ イメージ
生グレープフルーツサワー S$7.90      お通しのキャベツ ふたつで S$5.80
果汁は、江戸切子のグラスに入ってきました♪   タレが、お味噌ではなくて、コチジャンにマヨネーズ
                                私は(my hubbyも)、普通に甘味噌の方が好き。

イメージ イメージ
ミックスレタスサラダ S$11.90          せいにく塩 & 皮 それぞれ、S$4.80づつ

イメージ イメージ
ネギマ S$4.80 鶏からあげ S$7.90       豚バラ S$5.60

イメージ イメージ
レバータレ S$4.80                   ぼんじり S$5.00

イメージ イメージ
帆立 S$7.80                      冷やしうどん S$8.90

その他に、アサヒビール中生 3杯 S$22.50と
ハツ S$4.60と、my hubbyが〆にオーダーした 温玉ごはん S$4.90

以上で、 S$131.60(++込み) でした。 

やっぱり、シンガポールで一番美味しいと思う、たか に比べられないけれど
(しょちゅう、たか に行っている my hubbyいわく、「やっぱり、お肉の差し方から違うんだよね。
均等に綺麗に刺さないと、炭火の熱が均等に行きわたらなくて、美味しく焼けなかったりさ」
などと、言っていましたが)、お値段は、こちらの方が断然リーズナブルなので、
〆のおうどんも美味しかったし、帆立も美味しかったので、
我が家では、気軽に行ける焼き鳥屋さん♪ と言う定義になりました♪

店内は、カウンター席、外には、4人がけ用のテーブルが在るので、
ひとりご飯のときや、お子様連れのご家族で気軽に行けると思います♪

60 Robertson Quay,
#01-10 The Quayside
Tel (6836) 5370      
                                  エリア別に戻る




和さび WASABI Bistro <わさび びすとろ>

マンダリンオリエンタル内に在る、Japanese Cuisine のレストラン。(←お店の名刺より)
ハワイアン&アジアンフュージョンのレストランとして有名ですよね。
(でも、Hawaiiの本店は、2007年8月に、和さび&なだ万になったようです。)
my hubbyは、KLの両親がここのKL店が好きで、しょっちゅう行ってたらしいんですが、
マヨネーズが苦手なので、余り嬉しくなかったそうで・・・。
でも、随分行ってないし、シンガポール店はまだ1度しか行ったこと無かったので(しかも大分前)、
サタデーブランチに、行ってみました。

お店は良く光が入って落ち着いていて、気持ちよいスペース♪ アラカルトメニューは、全50~60種類♪
イメージ イメージ

巻物の種類がとても多い♪    お刺身&巻物セット↓      Hawaiiの虹をイメージした
イメージ イメージ イメージ
                                          レインボーロール↑
ビーフステーキ。        ↓”Kumi's No.1(SPRのグルメ雑誌にmust orderって書いてあった)
イメージ イメージ イメージ
                     ↑メニュ-に、周りのソースはシークレットって書いてあるけど、
                     想像付きますよ、ね?(笑)
↓お刺身盛り合せ 私は、ソフトシェルクラブロール、彼は、牡蠣フライロールが一番美味しかったそう。
イメージ イメージ イメージ

揚げ出し豆腐             チキンの照り焼き       鉄板焼き・シーフード
イメージ イメージ イメージ
                                     サーモンが苦手なので、帆立、
                                     海老&まぐろで作って頂きました。

イメージ イメージ イメージ
鶏の唐揚げ           ガーリックライス。美味しかったって♪  MIYOKOMAMA↑

イメージ イメージ
冷たいおうどん つるつるで美味しかった♪ 海老も2本揚げて頂きました。(通常は3本らしいです)

デザート♪ 食べたかった、”抹茶白玉&小豆”は、この日は無かったの・・・ですが、
イメージ イメージ イメージ
フルーツ盛り合わせ♪       抹茶アイス♪             珈琲ムース♪
と、これだけあれば大満足?!

土曜日のアラカルト・ブランチでしたが、ふたりで、 S$137(++込み)でした♪
                          (ひとり、S$58 に、++)
      更に、S$58を上乗せすると、シャンパン(その他アルコール)も、飲み放題になるそうです。

お店の女の子(マレー系かな?)が、とても気持ちよく、サーブしてくれたり、アドバイスしてくれたり・・・
てきぱきしてるけど、とても神経細やかで・・・ここは東京?と思う様な(シンガポールらしからぬ?)
とても良い感じでした♪(日本語もちょっと話せて、とっても可愛いし♪)

Mandarin Oriental Singapore
Level 4
5 Raffles Avenue, Marina Square
Tel (6885) 3091

和さび ビストロ マンダリン オリエンタル シンガポール
http://www.mandarinoriental.com/hotel/509000039.asp
                                     エリア別に戻る


あかし <AKASHI>

昔(2003年頃)から、タングリンショッピングセンターのこのお店の前を通ると、
いつも混んでいる様子・・・
ちょっと中をのぞくと、ローカルがほとんどだけど、日本人のお客さんもいて・・・
ここのお店の評判を友人・知人から聞いたことが無いので、
すごーく気になって・・・ その理由を探るべく!? 行ってみました。

あかしサラダ S$10 アボガドとドレッシングが合う♪   川海老の唐揚げ S$10
イメージ イメージ

鰻蒲焼 S$20                        豚角煮 S$12
イメージ イメージ

出汁巻き玉子 S$4        ガーリックライス S$5       鮭茶漬け S$12
イメージ イメージ イメージ

メニューも、お値段も、日本の居酒屋さんと同じくらいで、リーズナブル♪
味も日本のちょっとした居酒屋さん並に美味しい。

川海老が、え?!これ、川海老?!と言うくらい大きかったのがびっくりだけど。(笑)

以上と、タイガービール1杯 S$7.50 と 枝豆のお通し S$4 で、

       合計 S$100 ほどでした。

そして、焼き魚とかの定食も在り、日本人の男性がひとりで、夕食に来てるのも、ちらほら。
ひとりでの夕食で、和食が食べたいときには、ここで定食。と言うのも良いのかも。

そのほかは、やっぱりこの日も、ローカルの家族やグループで、満席でした。

お寿司のカウンターも在り、握りもお造りも在りました。

19 Tanglin Road #B1-09/10/11
Tanglin Shopping Centre
Tel (6732) 4438


                                     エリア別に戻る

達屋

以前、シンガポール在住のとき(2005年秋まで)には、知らなかったんですが、
今回(2007年秋))こちらに来てから、私の周りのローカルマダムの間で、人気のお鮨屋さんらしく、
野川で修行をしたローカルの板前さんが握ってる。」とか。(ローカルのお友達情報)
「ランチセットも、結構良いのよ」と言うので、お友達のローカルマダムたちと、
まずは、ランチに行ってみました。

レディースセット ↓ S$26               ばらちらしセット ↓ S$28(++で、S$33くらい)
イメージ イメージ

レディースセットは、握りの他に、稲庭うどんと天ぷら付き。 ばらちらしセットは、茶碗蒸しが付いていました。

とても残念なことに、肝心の、お寿司のネタには、”ローカルが好き”なサーモンが・・・(T_T)
(私は、シンガポールに来て初めて、サーモンのお寿司を食べました!ショック(>_<)

日本人で関東出身の私には・・・お寿司=江戸前!

     = ですので、未だにサーモンのお刺身って、ダメ・・・ (T_T)


焼き鮭は大好きだし、燻製のサーモンはOKですが・・・なので、
ここは多分、今後は、自分から進んで来ることは無いお店(・・?)

※ チャイムズの【達寿司】とは違いますので、お間違え在りません様に。

暑いのに、外のテーブルまで、ローカルのお客さんで満席でした。
(女性だけのグループ、サラリーマン風の男性グループ、若いカップル・・・と平日でしたが、ローカルのお客さんで満席)

お昼は、予約を入れないと、テーブル席(店内3つと外に3つ)も、カウンター(10席くらい?)もいっぱいになってしまうみたいです。(個室もふたつほど在りました)

270 Orchard Road
Park Hotel Orchard
Level 1, Lobby #01-05


2009年2月現在は、グッドウッドパークにお引越ししていました。
(元 Dim Sake Barの在った場所へ)
Tel (6737) 1160

私はずっと行ってないのですが、あいかわらず?ローカルマダムたちには、
『リーズナブル』にお寿司が食べれる。と人気です。
                                     エリア別に戻る



大戸屋 OOTOYA <おおとや>

今年(2009年)6月にソフトオープンしたオーチャードセントラルに、最近オープンした、
定食屋さん。
日本にも(本店)支店が在るそうなのですが、my hubbyも私も知りませんでした。
私的には、わざわざ外食で、日本の定食?って感じ(家で作って食べれるものを外でと言うのも
おもしろくないな~と思って)だったのですが、

グルメなご夫婦の旦那様が、ここの『とんかつがすごく美味しかった』
と言っていたので、行ってみました♪
(揚げ物は、家で滅多にしないのでw)
             イメージ
日曜日のお昼に行ってみたのですが、
他にもレストランは在るのに、ここだけがとっても混んでいてびっくり\(◎o◎)/!
『20分待ちです』と言われたのだけど、結構直ぐに入れました♪
席は、入って直ぐの大広間の3辺がコの字型のカウンターになってる席で、
内側は、畳で靴を脱いで上がる様になっている変わった作り。
奥には、4人用のテーブル席も在りました。

メニューを見ながら、順番待ちをしていて~
「私が食べれるのは、豆乳雑炊だけね、、でも鶏が入ってるしな~。
冷たいおうどんか~おうどんは温かい方が好きだしな~
温かいお蕎麦か~お蕎麦は冷たい方が好きだしな~・・・etc」などと言っていたら、
隣にいて聞いていたmy hubbyに、「ケンカ売ってる!?」って言われました(笑)
が!喧嘩を売ってるわけでも、冗談を言ってるわけでもなくて、ホントなの・・・です。(T_T)

『20分待ちです』と言われましたが、お店の回転が良いみたいで、それほど待たずに、
お座敷テーブルの方に座れました。

そして、my hubbyだったら、『とんかつ定食に後、アラカルトで1品オーダーすると良いかも』
とのことだったので~ by 前述のグルメなご夫婦の旦那様♪
アラカルトで、鶏の立田揚げもオーダー♪

鶏竜田揚げ♪ S$12                   私は、爆弾丼のセットを♪ S$16
イメージ イメージ
この竜田揚げ、かな~り美味しいそうです♪      まぐろの漬けが、寂しかったですが~
「悔しいけど、これ、美味いよ!!」と、         普通に美味しかった♪
my hubbyひとりで完食♪                 写真では見切れてしまっていますが、
                                 トン汁も付いていました♪

そして~ いよいよ~ロース定食♪ S$16        各テーブルに置いてある、ごま塩♪
イメージ イメージ
これも~
「ん!?これも美味いよ!!ホント、悔しいけどすごく美味い!!」ってこと(笑)
かな~り美味しい♪らしいです(^_-)-☆

私は、お肉が食べれないので、「どう美味しいの?!」と聞くと・・・
「ん~なんていうかな、ちゃんと日本のとんかつって言うか、ちゃんとした日本の味で、
本当に美味い」って、my hubby♪ w

ご飯もとっても美味しいらしくて~そして、お代わりも自由らしくて~
テーブルに在ったごま塩をかけたら「もう1杯食べれるから、竜田揚げが無くても、充分、大満足(笑)」
とのことでした♪

my hubby、相当、気に入ったみたいで、
お酒を飲まない一人ご飯の日には、ここに来る!!と言っていました♪

以上で、S$51.80(++込み)♪

私も♪
シンガポールでの外食では、かなりリーズナブル♪なので、
ここなら、毎週通っても良いかも?と思いました(^-^)
混んでいるのも、納得♪

******* 以下は、2009年10月に来てみましたときのレポです♪ ********

以前来てから、何度かお店に来てみたのですが、毎回、長蛇の列で、諦めていて。
この日は、午後1時前だったので、それほど混んでいないかな?と思って来てみましたら、
2人だったので、直ぐに入れました♪
今回は、奥のテーブル&椅子席♪
日本人のお客さんも結構いて、特にご家族でとか、単身赴任?同士なのか?
男性同士のお客さんも多く、日本の定食屋さんみたいな雰囲気w♪

あいにく、カメラを置いて来てしまい(T_T)
(だって、この日も混んでいて、入れない様な気がしていたので!(>_<))
画像が在りません。

my hubbyが、オーダーした、鶏の竜田揚げのネギソース定食と、豚の生姜焼きが、
すんご~く美味しかった♪
ちょっと味見させてもらった、豚の生姜焼きの付け合せのバジルのペンネも美味しい♪し、
生姜焼きのソースが、美味しいの♪玉葱も一緒に炒めて在って、トッピングされているなんて、
初めてだったけど、とっても良いアイデア♪
私もお家ご飯で、真似して作ってみようっと♪

竜田揚げ(鶏の唐揚げ)は、my hubbyの中で、シンガポールでは、ここがNO.1にランクイン
したそう(笑)

残念ながら、私がオーダーした、鶏雑炊は、「これ、スープ?」って感じだったし、
お味もうーん。って感じで、サイドオーダーした、ネバネバボール?は、
オクラと納豆と温泉玉子と大好きな山芋がた~っぷり、のはず、なのに、
なぜか、山芋よりもお豆腐の方がいっぱい入っていて・・・(T_T)
キムチもお味は良かったですが、ほんのちょこっとだったのが、寂しかった。

以上で、S$57.65(++込み)でした♪

******** 以下は、2010年12月週末ランチに行ってみましたときのレポです♪ ********

イメージ イメージ
キリン一番絞り S$8                    納豆・山芋・オクラ・玉子♪ S$6

イメージ イメージ
チキンカツのデミグラスソース定食 S$16        ミニまぐろ丼と温かいおうどん S$17

              イメージ
              鶏から揚げの黒酢あんかけ S$7

以前は無かった?温かいおうどんも、冷たいお蕎麦もオーダー可能になっていて、
メニューもマイナーチェンジされた様な?
とても美味しかったです♪
オープン当初よりも、並ばずに入れる様になった気がします♪
お客さんは、日本人が多い感じ♪

以上で、S$63.55(++込み)でした♪

181 Orchard Road #08-12
Orchard Central
Tel (6884) 8901
                                     エリア別に戻る
                                  


海宝寿司 <KAIHO SUSHI>

再来星してから、フリーペーパーで何度もみかけて、カッページに行く度に?
my hubbyが、ここ、気になる。と言っていて・・・
やっと行ってみる機会が出来ました。w

日曜日の夜だったのですが、カッページだというのに、お客さんも結構入っていて、
板さん(大将)がひとりでカウンターで握っているので、忙しそう。
厨房にもひとり握りやお刺身以外のものを作ってる方がいましたが。
フロア係の女の子2人は、テキパキしていて、大将もスマイルをかかさず、憎めない感じ?(笑)

まず、お通しが出て来たのですが・・・ 明太子?からすみ?と思いましたら・・・
          イメージ
my hubbyが、「これ、ソーセージだよ!」と\(◎o◎)/!驚いていて!
「え~うっそ~」と、私も一口・・・\(◎o◎)/!
本当に、ソーセージ!でした((+_+))
お寿司屋さんで、魚肉ソーセージ・・・と言うか、シンガポールに来て、初めて、
魚肉ソーセージを食べました。(・・・かなり、久しぶり・・・)
ただ、これは、ノーチャージでした(笑)

と、衝撃!と言うか、笑撃!を受けて・・・

この日は、お昼に大きなバーガーとフレンチフライでお腹がいっぱいでしたので、
初めから、握りをオーダーすることにしていましたので・・・

値段も表記されている(明朗会計)メニューを見ながら~
2貫づつオーダー♪

私は、イカ♪ S$10                   my hubbyは、太巻きを♪ S$15
イメージ イメージ
寿司ネタが大きめで、わるくない感じ♪     太巻きの具がいっぱいで、巻きがちっとゆるかったです
                             お味は、良い感じ♪

お椀もの、my hubbyは、ボタン海老の頭のお椀を
オーダーしたら、売り切れ、とのこと・・・
で、お魚のかしらのお椀をオーダー S$10         私は、あさりのお椀を♪ S$5
イメージ イメージ

後、私は、鯵の握り S$14 と              帆立♪ S$18
イメージ イメージ

赤貝♪ S$26 をオーダーして、
イメージ イメージ
ガリが美味しかったのでガリをお願いしましたら、お漬物盛り合わせを出して下さいました。
茄子のお漬物も美味しかった♪ こちらは、サービスでした。

そして、my hubbyは、玉子 S$6      と、   ネギトロ巻き S$18 をオーダーして〆。
イメージ イメージ

私は、干瓢巻き S$5         と         イクラ S$14 で、〆♪
イメージ イメージ

                イメージ
                 こちらもサービスで、デザートに、梅酒ゼリー♪

車だったので、アルコールはオーダーせずに、
以上で、 S$165.95(++込み)でした。

人の良さそうな大将の笑顔に、こっちも思わず笑みが・・・って感じの、和やかな雰囲気の
お寿司屋さんで、日曜日だったからかもしれませんが、ローカルの家族連れは、小さなお子さんも一緒だったりと気の張らない感じ。

でも、こんな感じでちょこっとお寿司が食べたい日曜日の夜に行くとしましたら、
我が家では、なが江に行くと思います。

5 Koek Road
Cuppage Plaza,
#03-01/02
Tel (6738)1315

HPリンク↓(音が出ます♪)
Kaiho Sushi Restaurant (Singapore)- Bernard Tang Sushi Chef
http://www.bernardtang.com/
                                    エリア別に戻る





NANJYA もんじゃ <なんじゃもんじゃ>

日本人サラリーマン御用達?のお店。ローカルのカップルなどのお客さんも目立つ。
もんじゃが食べたくてお店に行ったのに、カウンター席しか空いてません。と言われてしまった。
見たところ、鉄板付きのテーブル席がいくつも空いているのに。
仕方なくカウンターで、お好み焼を頼んでみると、熱々でも無いのに、大きなヘラが付いてきて、
しかも、キャベツだけで具が全然見当たらない。
確か、ミックスと蛸入りをオーダーしたハズなのに。

鉄板焼も有ったり、居酒屋風なメニューが有るので人気らしいです。
でも、お値段も「え?!これで?!」と思ってしまうコストパフォーマンスの気がします。


******* 2008年6月に久しぶりに行ってみましたレポです。 *******

my hubbyが焼酎のボトルも入れてあるし、今、土日は、もんじゃとお好み焼きが、1for1の
プロモーション中なので、久しぶりに行ってみました。
my hubby曰く、日本の居酒屋並(か、それ以上?ホントに全部出せるの?くらい(笑))に、メニューが
多いし、おつまみ系や、”牛筋もんじゃ”は、美味しかった。と言うので、大好きなタコの唐揚げを
オーダーしてみました。タコって、シンガポールでは滅多に食べれないので、久しぶりで美味しかった♪
               イメージ
                        タコの唐揚げ S$16

イメージ イメージ
九条ネギのとろとろ卵のお好み焼き S$19     焼き上がり♪ 普通に美味しかった。
イメージ イメージ
明太&餅もんじゃ S$18 
最初、明太子が入って無く!(>_<) お店の人に言って入れてもらいました。
私、このお店と相当、相性悪いのかも!? 以前も、タコのお好み焼きをオーダーしたら、タコが
全然入って無かったし!(>_<) でも、今回は、ちゃんと食べる前にお店の方に言いました。

イメージ イメージ
お好み焼きの 1for1 の、もうひとつは、       もんじゃ焼きの 1for1 の、もうひとつは、
鶏のお好み焼きに、ガーリックをトッピング(S$3)  桜海老と切りイカもんじゃに、納豆をトッピング
これは、ソースでなく、お醤油で食べると美味しい♪ (S$3) これも、お醤油ベースが美味しい♪

今回は、前回入れてあった焼酎(ボトル)があったので、それを飲み、もんじゃとお好み焼きが
プロモーション中だったので、それをオーダーしたので、かなりリーズナブルで、
以上で、 S$70(++込み) でした。
普通に、おつまみ系と鉄板もの、お好み焼き(もんじゃ)とかオーダーすると、
飲み物別で、 ふたりで、S$200 くらいでしたので、ふたりだと色々食べれないけど、
このプロモーション中は、焼酎が無くなるまで、土日にまた行くつもりです。

***** ↑ あれから、4週続けて、行きました。(笑) *****
先週までは、自分で作れたんですが、、来るのがとても遅かったので聞いてみましたら、
”お店が混んで、スタッフが足りなくなってしまったので、今週からシステムが変わって、
外で作って、持ってくることになりました” とのことで・・・
だいたい、皆さん、〆に、焼きそばやうどん(ライス)をオーダーすると、スタッフの方に、目の前の
鉄板で作って。とオーダーするそうで、スタッフの手が足りなくなってしまう。から、なんだそう。。

焼きうどん                            ガーリックライス
イメージ イメージ
ガーリックライスは美味しかった♪ 焼きうどんは、ソース味で・・・醤油味が好みなので・・・
次回は、「自分で作ります」と言うことにします。。

*******2008年8月 今日で 1 for 1 のプロモーションも終わり。********
お店のローカルスタッフさんに聞いてみたら、またもしかしたら、10月からプロモーションが
始まるかも!?ということでした。

今回のプロモーション中、2本目の焼酎ボトル↓
今日で、この兼八のボトルも空けました。    〆は、この太巻きと焼きソバにしてみました♪S$12
イメージ イメージ

*******2008年11月 先日、my hubbyが、友人と来て、焼酎のボトルを入れてあったので。
       私は、 1 for 1 が終ってからは久しぶり♪ (笑) *******

タイガービール 中ジョッキ 2杯 S$16
ライムジュース            S$3
唐揚げ                 S$12
豚玉(お好み焼き)          S$14
桜海老&きりイカもんじゃ      S$13
野菜焼きうどん            S$10

           以上で、S$80 ちょっとでした。

いつも思うんですが、ここのお店、ローカルのスタッフは、皆、ニコニコしてて、明るいのに、
日本人スタッフは、愛想が良くないの。なんでかしら???普通は、逆ですよね???(・・?

***** 以下は、2009年2月に行ってみましたときのレポです。 *****

先日、my hubbyが、会社のボス達と来たときに入れた、日本酒の1升瓶が残っていたので、
それを飲みに。
               イメージ
タコわさ S$8 と キムチ S$5 は、日本酒のあてに。

まずは、ライムジュースとビールで乾杯。
桜えび&切りイカもんじゃ S$13
豚モダン焼き         S$17
明太子&餅もんじゃ     S$18
豚焼きうどん         S$14

以上で、S$101,20(++込み)でした。

WATERFRONT Grand Copthorne
Waterfront Hotel #01-03/05
Waterfront Plaza
Tel (6738) 7177
                              エリア別に戻る
                                  
蔵の中 <KURA NO NAKA> ←いつのまにか、他のお店になっていました。

なんじゃもんじゃがクラークキーに出している、居酒屋さん。
平日の夜に、行ってみました。

メニューの内容は、もんじゃとお好み焼きが無い他は、ほぼなんじゃもんじゃと同じ感じ。
お店までの階段もキレイにしてあって、雰囲気在る感じで、お店の中も、テーブル間も広く、
少し上がったところにも、パーテーションで区切ったテーブルが在り、ちょっとした個室気分なので、
普通に居酒屋さん気分のときや、軽く食べたい&飲みたいときにはもちろん、
さほど気取らない会食や、女性同士の飲み会にも良いかも♪
             イメージ

お通しは、おひたしでした。        イカの塩辛 S$6      アボガド&マグロサラダ S$10
イメージ イメージ イメージ

鰹のたたき S$25 と タコぶつ S$15  トマト&アボガドサラダ S$10  ソーセージ盛 S$12
イメージ イメージ イメージ

フレンチフライ Lover であり、チキンウイングLoverのmy hubby、メニューに在れば、必ずオーダーする
フレンチフライ と 中華鶏唐揚げ・・・更には、チーズも大好きと言うmy hubbyのセレクト♪
イメージ イメージ イメージ
フレンチフライ S$ 5       中華鶏唐揚げ S$12          チーズ揚げ S$14

イメージ イメージ イメージ
ニラレバ炒め S$15       〆は、明太&鮭のおにぎり S$10 と 梅昆布うどん&太巻き S$18

以上に、タイガービール(マグ) 3杯と グレープフルーツサワー 1杯で、
           S$230(++込み)でした。

Block 3B The Foundry
River Valley Road
#02-02 Clarke Quay
Tel (6336) 6659
                                    



哲 TETSU <てつ>

今年(2008年)1月にオープンした、串揚げのお店。
でも、こちらのネットニュース(←Singapore経済新聞)を見ると、【串焼き】になっているので、
串揚げ専門のお店では無かったのですね?
オープンしたての頃、タングリングモールに行ったついでにお店に行って、名刺とメニューを見せて
もらっていて・・・そのときは、お店の中にお客さんが見えなかったので、しばらく様子を見てから来て
みようかな。と思っていて。
なんだか、串揚げが食べたくなったので、行ってみたのでした。(2008年7月)

お昼に行ってみましたので、ランチセットも在りました。
が、串揚げを中心に食べたかったので、アラカルトでお願いしました。

まずは、鶏カラ揚げ        串揚げ用の・・・             my hubbyがオーダーした・・・
イメージ イメージ イメージ
私がオーダーしました串揚げ↓こんな感じで、こんもりかたまって・・・ 〆に、オーダーしたおにぎり。
イメージ イメージ イメージ

最初に、my hubbyがオーダーした、鶏空揚げをちょっと食べたところで・・・
ん?油が・・・重い?それに、ニオウ?

串揚げには、ソース、カレー・チリ(これが、シンガポールっぽい?)・タルタル?だけだったので、
お塩をお願いしました。(普通のお塩でした)

串揚げは、オーダーしたものをひとかたまりに持って来てくれたのですが、
どれが、どの串揚げか?の説明は無く・・・
かたまって盛り付けてあるので、油切れも更に悪くて・・・
そして、何より!

衣が! 違う! これは、串揚げじゃない!って、泣きました。(涙)

豚カツに使う様なパン粉で、、しかも、油も良く無い様で、1本食べただけで、もういらない。って
気分になってしまいました。(>_<)
ですが、沢山、オーダーしてしまったので、次こそは?!とほんのちょっとでも。と、期待を
しつつ、頂きましたが・・・
シェフのお勧めマーク付きのしいたけは、ただのしいたけをそのまま揚げただけ、、
(普通は、鶏ひき肉が詰めてあったり、お魚のミンチが詰めてあったり・・・しますよね?)
アスパラも、細いアスパラをそのまま揚げただけ。
(普通は、太目のしっかりしたアスパラに、ベーコンが巻かれてあったりとかしないかな)

もしも、シンプルな、”(ソース)2度付け御免!”の大阪風!と言うのなら、
衣は、あくまでも薄くソフトに、油も良い油でカラッと。が、鉄則じゃないかと。。

蟹爪も、ソフトシェルクラブも、キスも・・・全て、そんな感じ。
そしてどれも、パン粉が口の中でごわついて、飲み込むときにも引っかかる感じ。
そして、そして、冒頭に書いた通り、油が、重くて、油きりも悪い。

せめて、パン粉をミキサーで細かくしたり、油を新鮮なものにしたり、
一手間でも、違うんじゃないかな。
これを食べた後、胃もたれと、油が、気持ち悪くて具合が悪くなりました。
(食あたり?と思ったほど。。)

キャベツくらいは、出しておいたら・・・
少しは、胃もたれや消化不良が解消されるのでは?

〆にオーダーした、おにぎり。
これは、型に入れただけの様で、手で掴もうとしたら、ボロボロぼろ、、
おコメは、何米?なのでしょう? 日本以外で作った日本米?

と、とにかく。
串揚げを食べたことがないローカルが作ったものだったのね。。とがっかり!しましたが、、
ネットを見る限りは、日本人がプロデュースしてい(た?)みたいですね。
もしかしたら、、
プロデューサーがいる(または、シェフ)オープン間もない頃は、美味しいんだけど、
彼らが帰国してしまってからは、ガクッと味が落ちる(た)。と言う、パターンなんでしょうか、ここ。

鶏からあげ S$9.50
串揚げ:牛ヒレ S$3.50 ソフトシェルクラブ S$3 豚ヒレ S$3 ししゃも、サーモン、レンコン、海老、
キス、ほたて、蟹爪、アスパラ、椎茸
おにぎり S$5.80   以上をオーダーして、S$63(++込み) でした。

163 Tanglin Road
#03-18 Tanglin Mall
Tel (6836) 3112
                                    エリア別に戻る



花しずく

なんとなく和食系が食べたくて、お鮨みたいなものと、ちょっとおつまみ系を楽しめるお店は無いかな?
とカッページのお店を見て回り・・・
まだ、入ったことのないお店で、看板には、”Japaneze Cuisine”と書いて在ったので、入ってみました。

  カウンター。       お通しのきんぴらごぼう(S$10)。とチュウハイとビール。
  イメージ イメージ イメージ
           グレープフルーツサワーをオーダー、生フルーツではなく、シロップ割りでした。

お店は、カウンターとテーブル席が4人席が2つと、6名くらいのものが1つ、そして個室が在りました。
お店には、ローカルの女性が4人くらいいて、接客は丁寧で、そして、雰囲気がなんとなく、
日本でならどこの地元に在りそうなスナック?みたいな感じ。カッページと言う場所柄、そういう
コンセプトなのかも。 そして、メニューを見ると ”Japaneze Cuisine” には間違いないと思うのですが、想像していた(期待していた)内容とは違っていて、やっぱり、こちらもスナックにありそうなラインナップ。
そして、ポーションも小さめなので、どこかでご飯を食べて来た後で、ここで軽く飲む?
みたいなイメージのお店かな。
そして、メニューに書いて在ったものの中から選んだものが、3品共、”今日は売り切れました”とのこと。
土曜日だったからかしら?でも、開店早々だったのに、、

シーザーサラダ S$14        タコ唐揚げ S$12          鶏唐揚げ S$15
イメージ イメージ イメージ
 半熟玉子入りで美味しかった。

          カツレツ S$15            ししゃも S$8
         イメージ イメージ

          鮭おにぎり(2個) S$10      明太子茶漬け S$10
         イメージ イメージ
         おにぎりは、塩気が無かった(p_-)

お料理の味は、普通に美味しいんだけど、また来たいな。と思わせるものが特に無く。
でも、常連さんぽいお客さんも何組かいて、ローカルのお客さんも2組ほど入っていたので、
後は、好みによるのかな。

我が家では、同じコンセプトのお店の中から選ぶのなら、同じカッページの2階の
和 NAGOMI を選ぶと思います。

ビールは2杯、以上で、S$143(++込み) でした。

5 Koek Road
#02-01 Cuppage Plaza
Tel (6733)7498
                                    エリア別に戻る



すし亭 <Sushi Tei>

和食系が軽く食べたいな、とホーランドビレッジで「どこにしようか?」とタクシーを降りて・・・
今まで一度も、シンガポールでは回転寿司に入ったことが無く(5年程前、元同僚のシンガポーリアン
に連れられて、A○JISEN系のお寿司屋さんに行ったとき、ちょっと?!と言う思いをしたので)て、
でも、ちょっと試してみる!?と冒険をしてみることにして。。
このお店は、高島屋やブギスジャンクション、そしてここホーランドビレッジの支店でも、
いつもローカルが並んでいるお回転寿司のお店なので、それほど悪くないんじゃないかな?と思って
入ってみました。(2008年12月)
    イメージイメージ
まずは、タイガービールで乾杯♪   回転しているお寿司レーンの中には、伊勢海老の水槽が。

イメージイメージイメージ
     イカ               ホタテ                さば

イメージイメージイメージ
     とびこ            タコ S$7              シーチキン

イメージイメージイメージ
鶏唐揚げ  S$6      ソフトシェルクラブロールS$6.50   サーモン皮 S$4.50

イメージイメージイメージ
イクラ S$4.50          サーモン S$3.20        太巻き S$4.50

以上に、タイガービールは3本で、 S$86(++込み) でした。

my hubbyが、『何の骨の唐揚げだろう?鰻かな?』と言いながら手に取り、「食べた感想は?」
と聞くと、『う~ん。何か生臭い感じで、すごく硬い。なんだろう、、』と何本か食べて・・・
『あ。これ、サーモンだ』 と、サーモンの皮の唐揚げだったそう。
全部食べたら、顎が痛くなるくらい、硬かったそう。たまには、良く噛むことが出来て良かった?w
でも、お隣のローカルカップルが座ると直ぐ、真っ先に取ったので、人気なの?

ローカルのお寿司屋さんらしく、変わったネタのものが多く。トロサーモンもあり。

値段は、「知ってたら、食べなかった」と思うものばかり。。
これだけで、このお値段になってしまうのなら・・・ちゃんとしたお寿司屋さんに行くべきだったね。。。
でも、1度は入ってみないとわからないし。(でも、A○ISENのお寿司よりもまだまともでした)
良いお勉強になりました。

20 Lorong Mambong
Tel (6463)2310
                                    エリア別に戻る



HACHI ジャパニーズレストラン <ハチ>

先日行ってみました、【si bon】の大将が、”カッページの方からクラブストリートへ引っ越してる
ので、行ってみてあげて”と言っていたので、行ってみました。
カッページの方に在ったときには、my hubbyの元上司が良く来ていたお店だったので、何回か
連れられて行ったことがあったそう。
お店は、異空間をそのまま使用していて、看板だけが変わってる感じでした。そして
お料理は、昔は、大皿料理とかが在って、居酒屋さん風だったらしいのですが、変わってる様でした。
イメージ イメージ イメージ
ビールと梅酒のソーダ割り&お通し  さつま揚げ S$13。80   イカの一夜干し S$11.80

          イメージ イメージ 
           チーズフライ S$14.80    豚バラキムチ S$13.80 
      イメージ          イメージ
          フライドライス S$12              お茶漬け(明太子) S$8

ビールは、グラス2杯(アサヒ)で S$20 梅酒は、1杯でS$12
                  以上で、S$125(++込み) でした。

土曜日の夜に行ったのですが、常連さんの様な日本人のお客さんでテーブルがほぼ埋まって
いました。

Tel (6734)9622
                                    エリア別に戻る



博多 一風堂 <IPPUDO>

ラーメン好きな在星日本人待望の!w
博多・一風堂が、オーチャードのメリタスマンダリン・マンダリンギャラリー4階に
先日、12月初旬(2009年)にオープンしたので、早速行ってみました♪

オープンが、午前11時なので、日曜日の午前11時15分にお店に到着したのですが、
既に長蛇の列が出来ていて、「まだオープンしていないのかな?」と思ったら、
お店の中はもう混んでいて、更に並んでいました。
イメージ イメージ
造花が多いシンガポールでは珍しく?生花の花輪がずら~っと並んでいました。

早い人は、午前9時から並んでいたそう。\(◎o◎)/!
2時間も待ってお店に入るのなら、午前11時前に来て、入った方が良い。と思うのですが・・・

何も食べずに並んでいたので、お腹が空き過ぎて、貧血になりそう・・・。
30分待って、やっと店内へ。
と思ったら、入って直ぐのカウンターをぐるっと取り囲むようにして、まだ並んでいて・・・
くらくらっと眩暈が・・・。
そこでメニューを見ながら、待つこと5分。やっとテーブルへ案内されました。ホッ。
イメージ イメージ
こんな感じの店内♪         カウンターには、一風堂カラーの赤と白のどんぶり&レンゲ♪

イメージ イメージ
日本人ばかりだろうな?と思いましたら、        日本全国の?ラーメン屋さんのどんぶり♪
ローカルがほとんどでした\(◎o◎)/!

日本人のオーダーを取ってくれる男の子が、とても威勢が良く、てきぱきしているので、
日本のラーメン屋さん♪って言う雰囲気で、気持ちが良いです♪

my hubbyは、「赤丸」しか食べたことなく、「一風堂って言ったら、やっぱり赤丸でしょ」とオーダー♪
私は、からか麺(味噌)をオーダー♪して・・・
待つこと、7分。
じゃ~ん。ラーメンが来ました♪
イメージ イメージ
私は、日本でも食べたことが無かったので、初・一風堂♪ 
からか麺は、赤丸と麺が変えて在り、細麺(ゆるく縮れ)でした♪ S$17

イメージ イメージ
my hubbyの赤丸♪ S$15                 替え玉 S$2
焦がした香油が濃厚な旨味をかもし出していて♪

所要時間(食べ終るまでの時間)は、替え玉入れて、5分で完食♪(笑)

からか麺のスープも、赤丸のスープも、麺も、完成度が高く、日本のお店と同じレベルで、美味しい♪

でも、替え玉をオーダーすると替え玉だけだったので、
替え玉には、塩ダレも出してくれるまる玉ラーメンって、気が利いているのね♪って思いました。

ラーメンは、S$15~18くらいのラインナップ。シンガポールで日本のラーメンは高級食です♪

白湯のまる玉、北海道ラーメンの美春、そして、博多ラーメンのここ一風堂♪
我が家のラーメン3トップ in Singapore★ 満足です。

以上で、S$43.55(++込み)でした♪

333A Orchard Road
04-02/03/04 Mandarin Gallery
Tel (6235) 2797
                                  エリア別に戻る




一風堂×TAO <IPPUDO TAO>

UEスクエアに、3日前(2010年7月28日)にオープンした(まだソフトオープンだそうです)、
博多 一風堂 <IPPUDO>のシンガポール2号店がオープンしていたので、行ってみました♪

実は・・・まだオープンしていないだろうと思っていて、毎週末行っているBellla Pizzaで、
ディナーをしてから・・・しかも、普段よりも、しっかり!!(前菜2品にPizza2枚、しかも、ホワイトPizzaも・・・そしてデザートに、ビールワインの他にも、この日は、リモンチェッロの他にも、アマレットまで出してもらって、お腹いっぱい+ほろ酔い気分)のディナーの後で・・・
なのに、既にお店がオープンしているのをみたmy hubby、「食べて行くぞ!!」って!!
え!?\(◎o◎)/!

もう何も食べられそうにないけど・・・そんなに言うなら、スープくらい・・・
と思って、店内へ・・・

お店の外には、アルフレスコテーブルも在って、そこはほぼ満席、そして、中に入ると、
私たちが入ったときには、まだがらがら(土曜日の午後8時前)でしたが、オーダーしたものが、テーブルに来た頃には、店内も満席!でした♪

お店の看板には、大きく、【一風堂×TAO】と書かれて在ったので、お店の方に、
「TAOって何の意味なんですか?」と聞くと、『太鼓と言う意味なんです』とのこと。
そういえば、店内のBGMは、日本太鼓の音楽が流れていました♪

そして、マンダリンギャラリーの一風堂となんとなく、雰囲気は似ているものの、こちらは、
赤と黒が基調の和を感じさせる内装、そして、メニューにもこちらはこだわりが在るようで、
まずは、【黒】そして、【赤丸】、【白丸】になっていました♪
黒丸は、ここのオリジナルメニューになっていて、こちらの赤丸は、マンダリンギャラリーの一風堂で言う”から味噌”のからか麺風、なのでした♪

この日は、いつも行っているBellla Pizzaの帰りだったので、手ぶらで、カメラも持っていなかったので、my hubbyのiphoneで、写真を撮ってみましたので、画像がいまひとつで、ごめんなさい♪
(初代、iphoneな為、画素数が少ないみたい)

イメージ イメージ
店内のカウンター席は、8席、テーブル席が、4つくらいと、パーテーションで区切られたテーブルがふたつほどで、カウンター越しの厨房のひとたちが、向こう側(お店の入り口とオープンエア席)を向いている感じ♪

my hubbyは、黒まるをTRY♪ S$15 写真がぼけていますが、見た目は、なんとなく、
なんつッ亭風?と思ったら、my hubbyいわく、「かなり、武骨(麺屋武蔵)を意識しているな」とのこと、
ふ~む♪ 背脂(私は、大の苦手)ものっていました♪
          イメージ
オーダー時に、麺の硬さを聞かれたので、my hubbyは、「ばりかた」で。と言うと、
黒まるは、太平縮れ麺なので、固めでお出ししているので、そちらがお勧めです。とのこと
でしたので、お勧め通りの硬さで、オーダー♪

私は、赤丸を♪ S$15 
豚骨スープが苦手なので、赤丸なら、辛みそを使っているので、食べれそう♪と思ってオーダー♪
お勧めの麺の硬さを聞くと、こちらは、細いストレート麺なので、硬めがお勧めとのことなので、
硬めでオーダー♪
イメージ イメージ


らーめんの感想は・・・今回は、my hubbyのコメントを以下、そのまま載せます♪

******
日本の老舗のラーメン屋の進出により今ではシンガポールでも満足のいくラーメンを食べれる時代となった。大手では一風堂山頭火なんつっ亭があるが、CentralやLiang Courtに店を構えているまる玉も両国では名の知れているラーメン屋であったらしい(私はシンガポールで食べるまで知らなかったが)
 
さて、それだけラーメン屋のあるシンガポールで個人的にレベルが高いラーメン屋はまる玉となんつっ亭だけである。
 
まる玉は人の話を聞くと好き嫌いが別れるが、私はシンガポールで一番美味しいラーメン屋だと思うし、あのラーメンに辿り着くまでの店主の努力は相当のものだったのでは無いかと想像している。
 
美味い鳥スープ、美味さを際立たせる塩、そしてそのスープを絶妙に絡ませる縮れ細麺。ねぎ、あおさの具も最高である。ただ、チャーシューだけはどうかと思う。別にチャーシューが美味しくないわけではない。味が安定せずに甘味が勝つ日があり、その為、あの美味しいスープが濁る日がある。その部分は死ぬ気で努力して欲しいのだが、いつ食べてもチャーシューの味は安定しない。
 
なんつっ亭も非常に美味しいラーメン屋である。桂花ラーメンをこよなく愛した私としては豚骨マー油がベースの熊本ラーメンは涙が出るほど好きである。なんつっ亭の場合、太麺では無いが中麺も中々美味しいと思わせるしマー油の出来が非常に良い。ただ、個人的な好き嫌いはあるだろうが、なんつっ亭のラーメンの場合、もやしは余計だと思う。あれがラーメンの味を落としているような気がしてならない。それと、ラーメン以外の餃子、チャーシューご飯は非常に不味い。何故、ラーメン一本で勝負しないのか不思議である。
 
さて、話は大きく逸れたが、本日食べた一風堂の黒である。結論から言うと、非常にポテンシャルを秘めたラーメンである。現時点ではま~美味しいにとどまる。今後の工夫次第では十分日本に逆輸出できるぐらいのラーメンになる可能性がある。内容としては非常に麺屋武蔵の武骨の黒に似ている。似ているというか、中太麺の性質から見ても真似ていると言われても仕方ないかもしれない。
 
だが、武骨はここ2年で味が落ちている。あれだけ深みのあった味が、ここ二年は非常に平坦となり感動がない。(それでも3ヶ月に一回は食べているのですが・・・)
 
武骨の黒に似ているためにそれと比較すると
 
-麺は武骨の方が美味い。武骨のモチモチ感は最高である。一風堂黒はそこが足りない。悪い言い方をすると乾麺を水で戻したような食感。
 
-スープの味は一風堂の方が上。深みがある。ただ、残り物のキャベツの食感とかはいらない。折角美味しいスープが台無しである。
 
一風堂の黒には期待したい。
********
以上、my hubbyの、コメントでした♪ 

以上、黒まると赤丸で、S$35.30(++込み)でした♪



HPリンク↓
Ippudo SG
http://www.ippudo.com.sg/
                                    エリア別に戻る



山水<san-sui>

昨年(2009年3月頃)、ロバートソンウォークに新しく出来ていた、【白金 酉玉】という焼き鳥屋さんが
出した2号店・・・だったのですが、最近、名前が変わって、山水に。
経営が変わったのかな?と思ったのですが、焼酎ボトルは、【酉玉】オリジナルのものが置いて在ったので、名前が変わっただけなのかも?
エスプラネードで観劇の前だったので、ここに寄ってみました♪

ブラックに、ベージュ(白木ぽい)と白をアクセントにしてあるシックでモダンなインテリア♪
テーブルもバーカウンターとお食事と分かれていて、個室っぽくなっているテーブル席も在り、
マリナに面したアルフレスコ席も在るので、お店の造りと雰囲気は、カップルはもちろん、
グループや家族、女性同士にも良い感じ♪

イメージ イメージ
お通しは、かまぼこ S$3               一味・山椒・ソースとお醤油、お塩も・・・

イメージ イメージ
私は、赤い梅酒 S$12               my hubbyは、麒麟ビール S$10で乾杯♪

イメージ イメージ
唐揚げ S$12                      ししゃも S$6 本ししゃもで、美味しかった♪

イメージ イメージ
ササミ三種類(山葵・梅紫蘇・明太子) S$13    ハツ 2本で S$6  帆立 S$5
山葵がつーんときいていて、美味しい♪

イメージ イメージ
特製つくね 卵の黄身付き S$8           カワ 2本で S$6 ぼんじり S$6

                イメージ
                  ネギマ S$3 かしわ 2本 S$6 うずら S$3

焼き鳥類は、1本~オーダー出来ました♪
焼き加減も良い感じで、タレも美味しく、塩でオーダーしたものは、塩加減が薄め(なので、テーブルにお塩が置いて在るのかも?)、帆立の醤油タレは美味しかった♪

一応、〆ものも、試してみることにして♪  どちらもかなり小さめのポーションでした。
イメージ イメージ
my hubbyは、親子丼 S$12       私は、スープぽいものが好きなので、梅稲庭うどんS$13

ごぼうのささがきも入っていて、              スープに出汁がきいていないので、
「柳川?」を食べてる感じとのこと。            お湯におうどん?と言う感じ・・・
                                 でも、梅がかなりしょっぱいので、これで・・・

〆は、どちらもオーダーしなくても、良かったナ♪ と言う感じでしたが、
焼き物は美味しかったので、まだ行ったことのないロバートソンウォークの酉玉にも、
行ってみようかな?(お店の中が、外から丸見えなのと、テーブルとカウンターの配置が、
なんだか落ち着かなさそうなので、入りずらくて、未だに行ったことがないのです)

ビールは、2本(S$20)オーダーして、

以上で、S$161.25 (++込み)でした♪


One Fullerton Road #01-05
Tel (6423)1555



                                    エリア別に戻る



さのまる <SAPPORO RAMEN SANOMARU>

先月末(2010年5月)、サマセット駅並びの”111”(トリプル 1)内にオープンした札幌ラーメン店。
リノベーション中だったビルなので、他にはどんなお店が入っているのかな?と、
そちらも見に行きがてら、ここでラーメンを食べてみることにして。

日曜日の午後1時30分過ぎだったからか?大半のテーブルは埋まっていましたが、待つこともなくテーブルに座ることが出来ました♪
           イメージ
メニューに載っていれば、必ずと言って良いほどmy hubbyがオーダーする鶏の唐揚げ♪
ここでもオーダー♪ メニューには、 ”ザンギ”と書いて在りました S$8

店内には、大きな札幌雪祭りの写真なのかな?大きな雪だるまの写真が在ったり、札幌の風景が在ったり・・・ここのところ、私の周りのローカルシンガポーリアンも、北海道の雪を見に、北海道旅行に行くくらい、とてもポピュラーになって来ているので、「雪景色だ~」って感じで、シンガポーリアンが喜びそう♪
私も写真パネルなのに、雪を見て、なんだか暑さから一瞬解放された感じがしました♪

そして、ラーメンは、カウンター越しに見ていると、日本人スタッフ(1名)のおじさんが、作っている様で、美味しいと良いな♪

my hubbyがオーダーした塩ラーメン S$12.90  私は、スペシャル醤油ラーメン S$14.90
イメージ イメージ
塩はかなり優しいお味のスープでした♪      私がオーダーした、特製醤油ラーメン♪

普段、札幌ラーメンだったら、お味噌をオーダーするのですが、本当に久しぶりに醤油が食べたくなって♪(豚骨ブームになってから、あっさり醤油が食べたくてしょうがなかったので♪)醤油ラーメンをオーダー♪

スープをひとくち飲むと、ふわっと野菜の甘みが広がって、美味しい♪
その後に、優しい鶏がら系と魚介のスープの味と香りがして・・・かな~り、優しいお味のスープなので、豚骨や濃厚脂ギトギト系のスープが好きな方には、かなりモノ足りない感じのスープですが、私は好きなスープでした♪

ただ、良くも悪くも、ここ近年の日本のラーメンに比べると特徴がなく、本当にさっぱりしているので、
”がつん”と豚骨がお好きな方には、食べたことを忘れてしまうかも?な優しいお味、
日本でだったら、飲んだ後の〆に丁度良い感じのラーメンと言う感じ♪(女性は好きな方多いかも)

特製醤油ラーメンのコーン用に、穴あきレンゲも付いて来るのには、とっても感動♪
コーンが好きで、付いていないときには、トッピングをすることも在るのですが、
コーンって箸で一粒一粒食べるわけにも行かず、スープの底に沈んでしまい、
食べる事が出来なくて、残念!(T_T)と言う思いをしているので!このレンゲだと、
ちゃんとコーンも食べることが出来るのです♪

ラーメンって、ともかく、お味はもちろん重要だけど、
お店の立地と言うのも、結構重要なんじゃないかな?
ここは、他のラーメン店と比べると、ちょっと(かなり?)ハンデが在りそうな・・・

以上で、S$41.90(++込み)でした♪


******** 以下は、2010年11月に来てみましたときのレポです♪ ********

日曜日のお昼だったので~ビールもオーダー♪
イメージ イメージ
くらげのお通しも出て来ました♪(ノーチャージ♪) オーダーしてから気がついたのですが、
                                夕方5時~のメニューだった、唐揚げ&ポテト♪
                                何も言わずに出してくださいました♪ S$5.80

my hubbyは、前回と同じ、塩ラーメン♪ S$12.90♪

私は、この日は、特製味噌ラーメンをオーダーしてみました♪ S$15.90
               イメージ
美味しいスープに良く絡んだ中太縮れ麺が、コシが在ってとっても美味しい♪
でも、野菜の味がふわっと口の中で広がる醤油ラーメンのスープの方が好みでした♪
次回は、醤油にしようっと♪

煮玉子も美味しくて良い感じ♪ 
my hubbyいわく、ここの煮玉子は、まる玉ラーメンの煮玉子の次に美味い♪
(シンガポールでNo.2?)とのこと♪

ビールは、札幌大瓶 S$12 で、以上で、S$54.85(++込み)でした♪


*****以下は、2010年11月平日のお昼に、お友達と一緒に行ってみましたときのレポです♪*****

自宅が近所のお友達と一緒に、平日のランチに行って来ました♪
ふたりとも、特製醤油ラーメンをオーダーして、郵便ポストにDMで入っていた、
”餃子3個サービス”のちらしを持って行きましたら~こんなにたくさんの餃子が♪
          イメージ
なんと?!1ラーメンに付き、3個サービスされるのだそうです♪
”12月末(2010年)まででしたら、パルティ(シンガポールフリーペーパー)を見ました”と
言えば、同じサービスが受けられるそうで、”よろしくお願いします”とお店のおじさんが
言っていました♪ ごちそうさまでした。

特製醤油ラーメンふたつ S$35.05(++込み)でした♪


TripleOne Somerset
111, Somerset #02-15
Tel (6235) 7360


                                    エリア別に戻る



くさび <KUSABI>

数ヶ月前(2010年9月頃?)に、クラークキーのセントラル(麻布茶房の在った場所)にオープンした東北のラーメン店。

シンガポール在住邦人向けのフリーペーパーなどのPRを観ると、どうやら、
”背脂”をのせた豚骨スープのラーメンみたいで、my hubbyは、「行ってみようよ」と言うのだけど、
背脂が大の苦手な私は、ずーっと躊躇していて・・・

それが、背脂ののった豚骨以外にも、魚介&鶏のスープの醤油ラーメンがあることを
他の方のブログなどで観て、「なんだか美味しそう♪」と思い、やっと?行ってみることにしました。
(2010年11月のレポです♪)

お店入り口の、メニューのお写真や”くさびのこだわり”などを見る限り、とても期待出来そうな
感じ♪だったので、そのまま店内へ・・・

           イメージ
メニュー見開きには、母の故郷で、私も幼少の頃から夏休み・冬休みなどには、遊びに行っていた、
今でも従兄弟もいる会津の鶴ヶ城が載っていて、さらに期待度up ↑↑(笑)♪

my hubbyが、メニューを見て、オーダーした肉巻きおにぎり♪ S$5.60  
           イメージ
今、日本で流行っているのだとか・・・「これ、食べてみたかったんだよね~」とほおばると、
焼きたてて、熱々♪ ほんの少し冷ましてからの方が、味も馴染んで来て美味しい♪と
言いながら、「これだけを食べに、ここまで来ても良いな」と言うほど、美味しい♪とのこと。

そして、my hubbyオーダーのまるとく醤油ラーメン♪ 別盛でチャーシュー、煮玉子、海苔付き S$19
イメージ イメージ
背脂をよけながら、スープを味見してみましたら、後味さっぱりの豚骨スープで、ほんのちょっぴり感じる生姜が、もしかしたら、豚骨の獣臭を巧く消していて、コクが在り、こだわりの感じるスープでした♪
my hubbyも、「好き嫌いわかれるかもしれないスープだけど、これは美味い♪」、
煮玉子は、やっぱり、まる玉の煮玉子が今のところシンガポールでは、No.1だけど。とのこと。
麺は、中太のやや平たい縮れ麺♪

そして、私がオーダーした、鶏節 醤油ラーメン♪ S$14
          イメージ
久しぶりに、ザ・醤油ラーメン♪と言ういでたちにまず感動♪
スープは、見た目の濃さとは裏腹に、お醤油が前面に出ていない、鶏と節(魚介)の深みの在る優しいお味♪そして、その後、お醤油の旨味も感じる、本当に美味しいスープ♪
さっぱりしていて、麺も中太(中細?)のストレート麺なので、量が女性には程よい感じ♪

「関東出身の私にとっては、とっても美味しいのだけど、このスープの色は、関西人的にはどうなの?」と、両親が関西出身のmy hubbyに聞いてみると、
「そもそも、ラーメンは、関西の食べ物じゃないから、全然OK」とのこと。

私は、このスープ大好きだな~♪
なので、このままのスープを続けて出して行って欲しい♪と思います。

ここセントラルも、立地的に不利?かもしれないけど、上のフロアには、まる玉ラーメンや、
山頭火などの人気ラーメン店も在るので、お互いに切磋琢磨して、お客さんを呼び込めるんじゃないかしら?ぜひ、そう在って欲しいな♪

今やシンガポールも、日本の美味しいラーメンを「好み」で、「その日の気分」で、選べるほどになったことに、とても感動♪

お店のスタッフ、シンガポーリアンの方たちなのですが、シンガポールでこれほど丁寧な接客はないのでは?と思えるほど丁寧で、慣れない日本語と身のこなしを(きっと教えられた通りに)素直に、精一杯やっている感じが、微笑ましくも在り、清々しくも在り、でも、お店が忙しくなったときはどうなるのかな?とちょっぴり心配でもあり?な感じでした。(笑)

以上で、S$45.40(++込み)でした♪


******** 以下は、2010年11月、↑の翌週に行ってみましたときのレポです♪ ********

先週末も行きましたが、またあのラーメンが食べたくて~行って来ました♪

私は、先週と同じ、鶏節醤油ラーメン♪
my hubbyは、先週に引き続き、肉巻きおにぎり♪と、重ね味 塩ラーメン♪(期間限定だそう) S$14
          イメージ
写真は、反対側から撮ったので、どんぶりの向き(くさびと書いて在る)が、逆さまになってしまいましたが、ちゃんとmy hubbyの方を向いていました♪
こちらは、メンマの代わりに煮玉子がのせられていて♪

スープを味見してみましたら~「う~ん。これも美味しい♪」

優しい塩で在りながら、鶏と魚介のスープの旨味が麺に良く絡んで美味しい♪

ここ、以前、この場所に在った麻布茶房と同じ系列だそうで、メニューに、和風デザート(白玉ぜんざいなど)が載っているので、女性同士で来ても良さそう♪です。

鶏節醤油ラーメン S$14
重ね味 塩ラーメン S$14
肉巻きおにぎり S$5.60 の以上で、S$39.55(++込み)でした♪


6 Eu Tong Sen Street
#01-68/69
The Central
Tel (6225) 9415


                                    エリア別に戻る








このページTOPへ


次のページへ

和食・日本食 へ戻る

Singaporeグルメ☆" へ戻る


index.htmlへのリンク

Singapore食べ歩き

   
inserted by FC2 system