3


Singapore食べ歩き♪

その他のローカルレストラン

CHATTERBOX <チャターボックス>

 オーチャードのメリタスマンダリンホテル1階に在る、24時間営業のコーヒーハウス。
 
ホテル内ながら、ファミリーレストランの様な雰囲気なので、小さな子供連れでも大丈夫。
 このコーヒーハウス、 シンガポールでは、チキンライス(ご飯がチキンスープで炊き上げて有り、
 蒸し鶏を チリソースや、生姜醤油などと一緒に食べる)で有名


 お値段がホーカー等に比べ、かなりお高め(S$20+++)ながら、
 この美味しさなら 満足&納得。(1S$≒72円)
 
 他にも、ホッケンミーやクイティアオ、サティ等のローカルフードも食べられる。
 ただ、やっぱりお値段は、ホーカー等に比べるとお高め。

 だけど、ホーカーや、ローカルレストランに入りずらい方にもここなら、大丈夫。


***** 以下は、2010年1月に久しぶりに行ってみましたときのレポです♪ *****

本当は、違うレストランに行きたかったのだけど、とてもロングQだったので、
仕方なく?ここへ・・・

         イメージ
メリタスマンダリンホテルが一部リニューアルして、2009年12月末にオープンしたのに合わせ、チャターボックスもマンダリンギャラリー内にお引越し♪

          イメージ
          my hubbyは、チキンライスをオーダー S$22 とかなりお高め♪

          イメージ
        私は、チャー(炒め)クィテイアオ♪ S$22 こちらもかなりお高め♪
使っているチリがとても甘くて、(ダックソースも甘いの) 金華ハムも入っているのでさらに甘く、
今は、色んなところで、チャークイティアオを食べて、自分の好みが出来ているので、
ここのは、ちょっといまひとつ。。

          イメージ
             ポテトLoerのmy hubbyオーダー、フレンチフライ♪ S$8

以上で、S$61.20(++込み)でした♪


Meritus Mandarin Singapore
333 Orchard Road
Tel (6831) 6291 Direct
Tel (6737) 4411

HPリンク↓
Meritus Mandarin Hotel Singapore Dining The Chatterbox - Home of Chicken Rice
http://www.mandarin-singapore.com/dining/the_chatterbox.htm

                                        エリア別に戻る
SOUP RESTAURANT <スープレストラン>

ここは、名前はスープレストランでも、他にもメニューが充実。

特に有名な蒸鶏は、レタスを巻いて生姜タレを一緒に挟んで食べると、とても美味しい。                                                       イメージ 
              

・・・とは言っても、ひき肉とレバー以外のお肉は、あまり好まない私は、”皮”をのかして、
  レタスにくるんで食べた。と my hubbyに言ったところ、
  「お肉命!」の my hubby に、「信じられないっ! そこが、一番美味しいのにっ!」と
  言われてしまった・・・。

その他にも普通に(綺麗めな)チャイニーズレストランで食べれるものと同じものが食べられる。
モヤシの炒め物(さっぱりしていて美味しい♪)、お豆腐と椎茸の炒め物、(お豆腐とエビのチリソース、
山芋の葉のサンバルチリ炒めは、とっても美味しかったので、もう1つ追加オーダー)

後、本日のスープなどをオーダー。
中々美味しい。お値段もリーズナブル。
で、
看板商品でも有る、スープは・・・少し、漢方臭さが残るので、好き嫌い別れるところかも。
私は、大丈夫だった。

チェーン店で、シンガポール内(チャンギ空港やスコッツDFS等含めて)に11箇所ほど有り。

#B1-59 Suntec City
Tel (6333) 9886


                                    エリア別に戻る


先日、スコッツ・ロード沿いに在る、DFS(デューティーフリーショッパーズ)2階の、
スープレストランに ☆レディースナイト☆ で、行って来ました。

ずーっと前から、ここにこのレストランが在る、と言うことは知っていたけど、このロケーションに
これだけの<わりと素敵な♪>レストランが在るとは思っていなかったので、ちょっとびっくり。

エントランスを入ると小さな小川が流れていて、小さな橋みたいなのを渡って店内へ。
店内は、それほど広くはないけど、お隣とのテーブルの距離に余裕が持って有って、良い感じ。

オープンエアのテーブルも有ったりと、開放感の有る雰囲気。(狭いビルの中とは思えない)

ここで、 (フットマッサージの後に) レディース6人で、

蒸し鶏を食べ、モヤシ炒め、フライド・カンコン(空芯菜のサンバルチリ炒め)、お豆腐料理、
椎茸マッシュルーム料理、本日のスープ(この日は、レンコンと鶏肉のスープ)、
そして白いご飯をシェア。

で、 美しさの 3ステップ♪ だけど、この日は既にマッサージも受けてきて、ファーストステップは
済ませて来ているので、全部終了すると、4ステップ!!

と、言うことで、「美しさへのステップ=デザート♪」

      * 白きくらげとスープのデザート
      * 亀ゼリー(ここのは、ゼリーもシロップも軽めで、初めてでも抵抗無く食べれる)
      * アーモンドクリーム(杏仁豆腐の柔らかい感じのもの)

を 皆でシェアをし、

 みんな、 きっと美しくなりました!!!

***** 以下は、2009年12月末、両親が来星してランチに行ったときのレポです♪*****

イメージ イメージ
予約をしないで行ったら、観光客の団体のお客さんが多くて?お店の外のテーブルになりました♪
まずは、ジンジャーチキン♪ S$14.80

それから、これ美味しいの♪
イメージ イメージ
スイートポテトの葉っぱのサンバルチリ炒め♪ S$8  豆腐のクレイポット S$8

それから、ここのスープは身体に良さそうな優しい味で好き♪ 本日のスープは、コーンでした♪
イメージ イメージ
クレイポットに入って、熱々で来ます♪ 大きなポークリブも入ってました♪ S$11.80

               イメージ
               白いご飯もオーダー♪ 4つで、S$3.60

以上に、お茶、ピーナツ、ウエットティッシュ代など入れて、 S$64.25(++込み)でした♪


#02-01 DFS Scottswalk
Tel (6333) 8033
                                        エリア別に戻る
OCEAN CURRY FISH HEAD <オーシャンカレー フィッシュヘッド>

ここは、レストランというより、ローカルのホーカーと言った感じ。
my hubbyがお昼に良く食べに行くフィッッシュヘッドカレーが美味しいというので、
休日に行ってみた。

他にもご飯+お好みのおかずを選んで食べれたりして、おかずも種類が多くて美味しいと
評判のお店らしい。

フィッシュヘッドカレーは、ぐつぐつ土鍋に入って来て、ひとつをふたりでシェアして、満腹。
酸味が利いていて、辛さは控えめ、オクラとかの具が美味しい。平日のお昼は超混みらしい。

シンガポール内に支店が、7軒有る。

Blk 34 Upper Cross Street #01-170
Tel (6532) 5343

                                   エリア別に戻る
WEE NAM KEE HAINANESE CHICKEN RICE & RESTAURANT
<威南記海南鶏飯餐室>


シンガポールで、今のところ一番!美味しいチキンライスは、ここ。
味は勿論、量もボリューミーで、大満足。
my hubbyのお友達ご夫妻が毎週末行くお店で、「美味しい」と評判らしいので、行ってみました。

”ノベナチャーチ”の道路を挟んで向かいにある、NOVENA VILLE に在るローカルのお店。

ノベナチャーチからの歩道橋から。 店内には、蒸&スモークの鶏が。 ライムジュース。
イメージ イメージ イメージ

                 チキン(蒸)ライスと砂肝&レバー
           イメージ

蟹のフライドライス・・・食べても食べても減らない?!          豆苗の炒め物
イメージ イメージ
フライドライスは、少々油が多いかな?と言う感じ  豆苗もボリューミーで塩味利いて美味しい♪
ながらも、味付けはしっかりで、美味しい♪   

ライスに付いて来るスープも、チキンの味わいで美味しい♪
スモークチキンも美味しいそう♪

以上で、S$18.25 と、とってもりーずなぼー!!

「やばいよ! この店が近所に在ったら、毎日通っちゃうよ」 by my hubby。

******* 2008年9月 久しぶりに行ってみました。(with my girl friend)

午前11時過ぎに行ってみましたら、”午前11時30分までのメニュー”の
【ダンプリング ヌードル】 が在りましたので、私はそれをオーダー♪
ダンプリングには、ぷりぷりの海老も沢山入っていて、美味しかった♪(鶏がらスープ付き)
          イメージ
お友達は、”蒸し&ロースト”のハーフ&ハーフ(チキン)とご飯で♪
『ローストの方が好み』だったそうです。


***** 以下は、2010年12月にシンガポールに遊びに来た友人と行ったときのレポです♪*****

以前シンガポールに住んでいた友人のリクエストで、チキンライスの美味しいここへ♪
到着日の遅めの昼食だったのですが、中途半端な時間でも食事が出来るのも良いところ♪

友人のオーダーのチキンライス(蒸し) S$4   私は、シーフードイーフーミー S$4.30
イメージ イメージ

それとライムジュースで、S$12(+込み)でした♪


275, Thomsom Road, #01-05 Novena Ville
Tel (6255) 6396

                                      エリア別に戻る



BOON TONG KEE <ブーントウキー文東記>


シンガポール内に6店舗在る、チキンライスで有名なローカルレストラン。

リバーバレー店では、いつでも、お店の中は満員で、外には、テイクアウトをしていく
(一人で10人分買っていく人も)人の列も出来ているほどローカルに人気のお店。
お店の前にはタクシーや、駐車している車で渋滞してしまうことも。(専用駐車場が無く、
車は、脇や裏に有る、チケット制の公営駐車をしなくてはいけないが、いつもいっぱいで、
空きをみつけるのが難しい。

チキンライスは、味の素の味?ながら、こんもりとピラミッド型に片で押されていて、
このお値段(S$8)なら充分、美味しく食べられる。一緒に付いてくるチリソースも、美味しい。
(1S$≒72円)

そのほかにも、クレイポットで出てくる、お豆腐と青菜のオイスターソースや、
椎茸マッシュルームは、美味しくてサイドオーダーに人気。

その他にも、ローカルフードがリーズナブルに食べられる。

425 River Vallery Road
Tel (6736) 3213

                                      エリア別に戻る
THE UNCLE SAM'S CLAYPOTS <ザ アンクルサム クレイポット>

クレイポットでのお肉料理が自慢のお店

中でもクレイポットの豚肉は、お醤油ベースの味付けで、とても美味しい&ボリュームが大。

少し、脂っこいので、脂の嫌いな人には苦手かも。(my hubbyは、好き。)

他にも、ここの
トムヤムミー(トムヤムクン・スープに麺が入っている)は、辛さが絶妙でとても美味しい♪

平日のお昼は、近所のサラリーマンに大人気のレストラン。

入り口から想像するより、店内はとても奥に広くて、とても綺麗。

******** 以下は、2008年10月に、再来星初めて、ランチに行ってみましたレポです♪********

my hubbyや会社の元同僚などが初めて行ったとき( 開店当初)は、
”ピザハット”だったスペースを改装してオープンした為、
”サラダバー”コーナーがそのまま在ったりしていたそうですが、
現在は、更に綺麗に改装されていて、広々として綺麗(清潔)な雰囲気の店内。
そして、ランチタイムは、並ぶ事を覚悟で行く感じ。

今回一緒に行った、元同僚でローカルの友人曰く、
『ここって、月〜金の平日しかオープンしてなくて、しかも、
お昼〜午後3時か4時くらいまでしかオープンしていないのよ。きっと良いビジネスしてるんだと思うわ』
って♪

ローカルの友人が選んだのは、IPOH KWAYTEOW    私が選んだのは、辛いモノ好きな私が
(イポー・クイティアオ) イポーは、マレーシアの都市。  好きだと思うよ。と言うことで〜
鶏のスープがベースで具も沢山で美味しい♪        トムヤムシーフードヌードル♪
   S$6.50                             S$6.50
イメージ イメージ
ヌードルの種類も選べて(イエローミー=ラーメン ビーフンヌードル=細いビーフンではなくて、
つるっとしたコシの在る太目の透明のヌードル)、土鍋で熱々で来るので最後まで美味しい♪

サイドディッシュは、海老春巻きにしてみました♪      お店の看板↓
   S$4.0 レッドチリとソーヤソースで♪   通り沿いに目立つので車内からも良く見えます♪
イメージ イメージ

お店は、近辺で働くビジネスマンやOLでいっぱいで、グループや数人で来ていたり、
またひとりでのお客さんも多いので、ひとりでのランチにも向いてるお店♪

以上に、ライムジュース S$2 豆乳ドリンク S$1.20で、 S$24(++込み)でした。


63, Robinson Road
#01-01A, Afro Asia Bldg
Tel (6221) 3098

エリア別に戻る
MARCHE' <マルシェ>

看板には、「スイス料理」と有るけど、実際は、洋風ホーカー(屋台村)みたいな感じ。
(ローカルフード風なものも多数有る)

食べたいものをその場で色々選んで、入り口で渡されるカードを渡し、
最後にまとめてお支払いするシステム。
お値段もとてもリーズナブルで、美味しい。
サンテックと、ヒーレンに在る。

Marche' Suntec
# Temasek Boulevard, #01-033 Suntec City
Tel (6336) 3113

Marche' Heeren
260 Orchard Road, Basement 1,
The Heeren Shops
Tel (6737) 6996

                                      エリア別に戻る
TOWN Restaurant & Bar <タウン レストラン アンド バー>


フラトンホテル内に在る、カジュアル・ダイニング。
と思いきや、店員がなぜか、too much スノビッシュ。

その上、中々オーダーに来ないし、持ってくるのも遅く、お会計を頼んでも、遅い、、。
たまたまフラトンホテルに宿泊したので、ここで食事をして、ホテルから空港へ向かおうと思い、
ゆっくり出来るかな?と思いきや、やきもきされられるし、ゆっくりも出来ず。。
一応、一流の部類に入るホテルなのに、こんなサービスレベルで良いの?

アジア、イタリー、日本、パシフィックリムのクジーンと、言うことだったが、
とりあえず、ローカルメニューの中から、チキンライス(S$15)と
シーフード・フォーファン(S$15)、ライムジュース(S$10)をオーダー。
ホーカーのS$3〜5くらいで買える、チキンライスやフォーファンの方がよっぽど美味しい。
程度のお味。
お会計は、+++で、≒S$50  

よっぽど、サービスが良くなった。とか、美味しくなった。とか、聞かない限り、
もう行くことはないでしょう。。

(以上、2005年3月に行ってみましたときのレポです)


The Fullerton Singapore
1 Fullerton Square
Tel (6877) 8128

HPリンク↓
The Fullerton Hotel Singapore Town Restaurant
http://www.fullertonhotel.com/en/dining/townrestaurant.html
                                        エリア別に戻る



SMILING ORCHID <スマイリング オーキッド>

ハラルの為のレストラン。
イスラム教の信者の方の為のレストラン。

宗教で許されているものだけ出てくるので、
イスラム教の方との会食などで、安心して使える。
支店が計5店舗在り。

29 Boon Tat Street
Tel (6220) 7660

HPリンク↓
Smiling Orchid (Singapore) Pte Ltd Bakery Cafeteria Catering Food Court Restaurant
http://www.smilingorchid.com/

                                        エリア別に戻る

SANGOKUSHI 三国志 <さんごくし>

お店の看板には、”台湾料理”って書いて在り、メニューには、”日本式台湾料理”って書いて在ったし、
レシートのメニュー表記も中国語だったので、カテゴリーをどこにしようか迷いながら・・・
ローカルレストランにしました。

台湾料理に専念したら良いのにな〜 と言うのが、感想でした。
メニュー内容が、日本のどこの商店街とかにも在る(中華)ラーメン屋さんみたいな、感じで、
でも、味はちょっと違う?
だけど、確かに日本人のお客さんに合わせて作られているのかな〜?と言う感じ。
実際、お客さんは、日本人の家族連れか、男性同士とかだった。
イメージ イメージ イメージ

イメージ イメージ イメージ

味は〜うーん。 キムチ炒めにトマトが入っていたり、レバニラ炒めは、?と言う味、
鶏の唐揚げは、味付けなくてお醤油がかかってて、マヨネーズが添えられていて・・・
かに玉は、蟹がどこ?で、ラーメン(火国ラーメン)は、スープがいまひとつぴんと来なかった。

以上と、タイガービール 3杯で、 S$83 でした。

30 Robertson Quay #01-03
Riverside View
Tel (6238) 8962

                                      エリア別に戻る
Plaza Market Cafe  <プラザ マーケット カフェ>

Raffles The Plaza内に在る、ビュッフェレストラン。
マレーなどのローカル料理が中心で、前菜は洋風、そして、お寿司やお蕎麦の和食もあり。

窓からは、エスプラネードやパンパシフィックホテルなどが見え、お天気が良い日は気持ち良いかも♪
イメージ イメージ イメージ
お刺身は、マグロやサーモンなど。 前菜は、どれも美味しかった。 冬瓜スープが絶品でした♪

イメージ イメージ イメージ
サラダやヌードル類。     ローカルの友達が、わさびをてんこ盛り トロピカルフルーツや
                  にして!まるでわさびを食べてるから、  ケーキなどのスィーツも♪
                  びっくり!!! 蟹も在りました。

そして・・・この日は、ドリアンとドリアンプディングが在り・・・
近くに行くと、すごーい臭いなんだけど・・・ローカルのお友達たちは、「良い匂い♪」
「美味しい♪」と食べていました。

この日は、ご馳走になってしまったので、お値段不明。です。


HPリンク↓
Restaurants in Singapore Fine Dining & Romantic Dining in Singapore
http://www.fairmont.com/singapore/GuestServices/Restaurants/

80 Bras Basah Road
Tel (6339) 7777
  (6431) 5255 DID
                                      エリア別に戻る
                                  
金記 KIM'S Cuisine 60年代炒福建蝦麺 <キムズ 60年代ホッケンミー>←残念ながら、
                      2009年9月現在は、天天火鍋店になっていました。


ブギスジャンクション近く、ビーチロード沿いに在る、ホッケンミーのお店。

イメージイメージイメージ
外に出てるテーブルで♪    看板メニューだけあって美味しい♪    エビオムレツ

イメージイメージイメージ
トムヤムスープ ふたり分あります♪ オイスターオムレツも美味しい♪      チリカンコン♪
                                         (空芯菜のサンバルチリ炒め)

ここ、看板にしてるだけあって、エビのスープと良く絡んだホッケンミーがかなり美味しい♪
具のエビが、殻が剥いてあるのも食べやすくてポイント高いし、イカなども入っててGOOD♪
他には、トムヤムスープ、ちょっとタイのとは違うけど、これはこれで美味しい♪
それから、オイスターオムレツやエビオムレツも美味しいし、チリカンコンは、絶対にオーダー
してしまう美味しさ♪

                   お店はこんな感じ↓で、大きな看板が目印。
                      イメージ

ホッケンミーは、大と小サイズがあり、これは、S$8のもの。ふたりでシェア。
スープは、小で、S$6 これもふたりでシェアで、充分。
オイスターオムレツが、S$10 で、エビオムレツが、S$6(どちらかひとつをふたりでシェア)
チリカンコンが、S$6
ビールとライムジュースで、 S$30〜40 (+込み)です。

101 Beach Road #01-01 THE 101
Tel (6336) 1721

HPリンク↓(音が出ます)
Kim's Intro
http://www.kims.com.sg/
                                     

SEOUL GARDEN <ソウル ガーデン>

一応、KOREANバーベキューのビュッフェのお店ですが、一緒にスチームボード(お鍋)
もどきもビュッフェ出来る・・・と言うお店なので、カテゴリーはこちらにしました。

ひとり S$20〜30くらいで食べ放題で、+いくらかで、飲み放題(ソフトドリンク)だったかな?
かなりローカルの若者で混んでいて、面白そうだったので、入ってみましたが。。

         イメージ
鉄板の上に鉄鍋が乗っていて、焼肉もお鍋も出来る↑テーブル。面白い。。
お肉も種類が多く、海老やムール貝やつぶ貝(怖くて食べませんでしたが)など、
種類も多かったですが・・・。
サラダとか、ローカルのスィーツとか、アイスクリームのデザートもありましたが・・・。
一度行けば良いかな。 そして、別にお勧めもしないお店でした。

BUGIS JUNCTION 2階
(マメゾンの隣、だったかな?)
Tel (6334)3339

                                      エリア別に戻る



Grandma's Restaurant <グランマ>

マレー出身のローカルマダムに教えてもらった、ローカル料理(マレースタイル)レストラン♪
レストランの名刺を見てみましたら、お隣の【田舎屋】や【あかし】と同じグループレストランで、
このレストランの支店も、ユナイテッドスクエアにも在る様です。

レストラン内のお客さんがいないところを撮ってみました。この奥には、半オープンキッチン。
イメージ イメージ
休日だったのですが、午後1時くらいになると、ほぼレストラン内もお客さんでいっぱいになって
くる感じでした。

私は、大好きなアッサムラクサ♪ S$8.80   my hubbyは、チャークイティアオ S$8.80
イメージ イメージ
ペーストを入れると、更にコクが出て、美味しいの♪  チャークィテイアオも、マレー風味付け♪
どちらも、シンガポールでは食べれない味♪ 
my hubby曰く、マレーシアに行ったら、平均的な味らしいですが、シンガポールでは、美味しい!?w
カレーラクサも在ったので、次回は、カレーラクサにしてみるつもりです♪

取材も兼ねて?!(笑) 他にも・・・

フーヨンエッグ S$6.80 と  シーフード & ビーンカー(湯葉)のクレイポット S$9.80 も♪
イメージ イメージ
どちらも、ホーカーのストールで食べるものよりも、上品な感じの味付け♪
その分、お値段もお高めですが、美味しいし、ホテル内のレストランなので、
ゆっくり落ち着けて良い感じ♪

そして、デザートも♪
『アイスカチャンも、チェンドルも、ボボチャも、美味しいわよ』 とローカルマダムに教えられたので、
やっぱり大好きなアイスカチャンにしてみました♪ トッピングも沢山♪ S$3.80
イメージ イメージ
アイスカチャンは、ちょっと苦手なレーズンも入っていたので〜
次回は、チェンドルかボボチャにしてみようと思います(^,^)

以上で、S$44.70(++込み) でした♪

***以下は、2009年2月、ローカルマダムたち5人でランチに行ってみましたときのレポです♪***

今回は、絶対にカレーラクサを食べたい♪と思っていたので、私は一人でカレーラクサ♪
                 イメージ
                皆は、もう1つオーダーして、4人でシェアしていました♪

それから、写真は無いですが、前回もオーダーした、ペナンチャークィティアオと

ナシレマ とナシ・・・なんとか。 ココナツミルクで炊いたご飯と、チキンカレーとチキンの唐揚げ♪
イメージ イメージ

                    そして、ペナンホッケンミーをオーダー♪
                  イメージ
         麺も味付けも具も何もかも、シンガポールのホッケンミーとは違います。
麺は、太めのおうどん状のもので、味付けはダックソース(甘辛いソース)、そして、ガーリックが
利いています。 私は〜ラクサは、マレースタイルのペナン(アッサム)ラクサや、カレーラクサが
好みですが、ホッケンミーに関しては、シンガポールスタイルの方が好み。

デザートは、チェンドルとボボチャで♪          チェンドル美味しかった♪
イメージ イメージ
ボボチャは、ヤム芋の温かいデザートで、子供の頃から食べている一番身近なデザートなのだそう。

今回は、VOUCHERを持っていたマダムが、残りの分も全てお支払いしてくれたので、
お値段はわかりませんでした。

また、マレーフードが食べたくなったら、来たいレストラン♪

Orchard Parade Hotel
Tel (6732) 3082

                                      エリア別に戻る



発起人肉骨茶餐館 <Founder Rou Gu Cha Cafeteria>

my hubbyのお友達ご夫婦ご推薦で、お店のネームカードを頂いたので、行ってみました。
グルメなコーヒーショップ(ローカルの小食堂)が集まってると言われてる、Balestier Road.沿いに
在る、バクテーのお店。

イメージ イメージ イメージ
お昼に行きましたら、お店の前には、列が出来ていました。 店内には、有名人?とオーナーさん?
の写真がびっしり貼られていました。お店の名刺にもおじさんが写っていますし。(笑)

イメージ イメージ イメージ
お店にはメニューは無く、バクテーとべジー、そして、スープ&そうめんと、油で揚げたパンをオーダー。
イメージ イメージ イメージ
お粥などにも入れたりする、油条(揚げたパン) バクテーのスープは、胡椒の効いたクリアタイプ。
スープは、胡椒が効いていて美味しかったです。2回注ぎ足してもらいました。

普通は、鉄観音(烏龍茶)のポットも一緒に出て来て、バクテーのスープと一緒に飲むんだそうですが、
ここでは、周りをみると、1テーブルしかお茶の鉄瓶が出ていなかったので、オーダーしないと出て来
ないみたいでした。

以上で、S$20ちょっとでした。

*******以下は、2010年3月に行ってみましたときのレポです♪ ********

ローカルフード 初・体験のお友達たちと平日のランチで行ってみました♪
平日は、休日のお昼よりは空いていて、待たずに入れました♪
それでも、午後12時を過ぎると満席♪

イメージ イメージ
私はまた、お肉の代わりにMee Sua(=そう麺)を入れてもらって♪
麺なのでどんどんスープを吸ってしまうので、スープもどんどん追加してもらって(^_-)-☆
バクテーのスープって美味しい♪

お友達たちは、もちろん!?バクテー&白いご飯♪写真だけ撮らせて頂きました♪

******** 以下は、2011年1月に行ってみましたときのレポです♪ ********

年末年始にシンガポールに遊びに来ていた両親が、連日の食べ過ぎのせいか?
お腹が空かない。と言うので、スープだけでも、消化が良く、胃にも良さそうと思い、ここへ♪
母は、4回目、父は3回目のシンガポールで、初・バクテー♪
          イメージ
「美味しい」と楽しんでくれていました♪

ビール1本をオーダーして、S$44.70(+込み)でした♪


347 Balestier Road (New Orchid Hotel)
Tel (6352) 6192

                                      エリア別に戻る



亜華肉骨茶 <Ya Hua Rou Yu Cha Restaurant>

PSA(タンジョンパガー)に在る、バクテーのお店。
昔々、my hubbyが、二日酔いの日に良く行っていたらしく、今回久しぶりに行ってみました。

イメージ イメージ イメージ
日曜のお昼に行きましたら、かなり広いスペースなのに既に満席。やっと隅にテーブルを作ってもらい
やっと座れました。

イメージ イメージ
メニューを渡されるので、メニューを見ながらオーダー用紙に書き込む。(日本語も書いてあります)

混んでいて追いつかないのか・・・30分ほど待って、やっとオーダーしたものが出てきました。
イメージ イメージ イメージ
バクテー(肉骨茶)           Braised Trotter Leg 豚足        クレソンスープ
イメージ イメージ イメージ
レバー&スープ             Mee Sua Soup (麺&スープ)     鉄観音茶用のやかん

ここの油条(揚げたパン)は、ちょっぴり塩気がある感じ。
バクテーのスープは、胡椒の効いたクリアタイプ。
スープは、胡椒が効いていて美味しかったので、2回づつ注ぎ足してもらいましたが、
注ぎ足してもらったスープの方が煮詰まっているのか?とても美味しい。
Mee Sua Soup (麺&スープ)は、トッピングがあるせいか?昔懐かしいラーメンの味がしました。

以上で、S$24 

月曜日定休日
No.7 Keppel Road, #01-05/07
OSA Tanjong Pagar Complex
Tel (6222) 9610
Business Hour: 7.00am to 3.00pm
                                      エリア別に戻る

もう1店舗

593 Havelock Road #01-01/02
Isetan Office Building
Tel (6235) 7716
Business Hour: 6.00pm to 2.00am

も在るみたいです。



黄亜細肉骨茶餐室 <Ng Ah Sio Pork Ribs Soup> 

ここは、my hubbyが、以前(3〜4年前)に一度来たことがあったと言う、バクテーのお店。
イメージ イメージ イメージ
お店の在る、Rangoon rd. 沿いには、このお店に来てると思われる車が縦列駐車されていて。

イメージ イメージ イメージ
ボールの上で、お箸やレンゲ、お茶のお茶碗を熱湯で洗って、鉄観音茶を。 タイ料理に出てきそうな、
刻んだニンニクとチリの甘酢タレがあって、これが美味しかった。(笑)

割と混んでいたけど、オーダーしたものは、直ぐに出て来ました。
イメージ イメージ イメージ
バクテー(肉骨茶) S$5.50      豚足    S$8             レバー S$5.50

イメージ イメージ イメージ
You-Tiao 油条 S$2          べジー  S$2.50          おかわりしたスープ

以上にライスをふたつで、 S$27 (+込み) でした。 

ヌードルが無かったので、ライスをふたつオーダーしてみました。
バクテーは、小さめ。スープは、上の2軒に比べて、やや漢方が強めな感じ。
スープは、my hubbyがオーダーしたバクテーのスープは美味しかったらしいんだけど、
レバーのスープはかなり薄め?
なので、お代わりをオーダーしてみましたら、やかんではなくて、カップで持って来てくれて、
でも、これも薄め?
他のバクテー屋さんは、注ぎ足してもらったスープの方が、煮詰まってる感じで美味しかったん
だけど、ここのは、お代わりのスープの方が薄いみたいでした。
お値段も若干他のところに比べてお高めかも?

月曜日定休日
208 Rangoon Road
Tel (6294) 7545
Business Hour: 6.00am to 2.00pm              
                                  エリア別に戻る
                                      



Chicken Rice Shop Vivocity <チキンライス ショップ>

VIVO CITY B2のフードコートの一角に在る、チキンライスのお店。

外から見える小さな厨房の中には、マレーの女の子。 ウエイトレスの男の子も女の子も
マレーの方たちなので、チキンライスもマレー風?

チキンライスをオーダーしたmy hubbyは、普通に美味しい。と言ってました。
Fortune Rolls(春巻き)もオーダーしていたんですが、油が強くて、ふたりで3本だけ
食べて残してしまいました。(身体に悪そうだったので。)
     イメージ イメージ

私は、フィッシュボールヌードル。ここにもチキンが入ってました。
麺は、香港面風の(これがマレー風らしいです)細い歯ごたえの在る麺で、
スープの味は、限りなく薄かったです。(関東生まれ&育ちの私には)
     イメージ イメージ
それから、右上の写真が、テータレ(Teh Tarik マレー語で、テ=お茶(紅茶)、
タレ=のばすという意味で、細長い筒みたいなものに、コンデンスミルクと紅茶を入れて、
ゆっくりとシェイクする様子が、紅茶をのばしているみたいにみえるから)
ホッとする味。以前、ここで飲んで以来、テ・タリは、好き。

以上 4品で、S$22(++込み) でした。


1 Harbourfront walk
#B2-37
Tel (6376)9388

                                      エリア別に戻る




加東 LAKSA <カトン ラクサ>

ホーランドビレッジ ロロングマンボンの通りに在る(パン屋さん・プロバンス向かい)ラクサのお店。
イメージ イメージ
ここ、ラクサだけでなく、ナシレマ(ご飯の上に、好みのおかずを載せて食べる)も在り、周りをみると
ナシレマを食べてる人たちも多い。

デザートのココナッツミルクは好きなのに、ココナツミルクが入ったお料理がちょっと苦手で・・・
(タイカレーなど苦手)

以前、KL(マレーシアのクアラルンプール)で、ラクサを食べてから、好きになったんだけど、
「シンガポールのは、KLのと違うよ」って言われ・・・食べてみたら、ホント。 全然違う。。

シンガポールのは、こってりココナッツミルクが入っていて・・・
ちょっとダメかも?!と思って、それ以来あまり食べてなくって。

マレーラクサは、アッサムを使ってあってフィッシュスープがベースの
アッサムラクサと(さっぱり酸味)、カレー味のカレーラクサがあって、どちらも美味しかった♪
ココナッツミルクも入ってると思うんだけど、ほんの少量。

ここのは、今までシンガポールで食べたラクサよりも、更に、ココナッツが入っていました!(笑)
かな〜り、こってり!でしたので、ココナツミルク好きな方には、良いですね。

ここのお店、全然、英語が通じない(>_<)
なのに、看板娘と思われるキレイなチャイニーズ系の女の子、日本語が話せるの!(笑)
昔、シンガポールに在る日本企業で働いたことがあるそう。

お箸はありますか?って聞いたら、
お箸はないの。レンゲだけよ。フォーク使う?って言われたので、一応フォークをもらって。。

『これはいれるか?』って、貝のカクテル(アサリっぽい)を指差されたんだけど、
入れないでもらいました。

S$3ちょっと でした。

ホーランドビレッジ
ロロングマンボン プロバンス向かい
                                      エリア別に戻る




香港街 <Hong Kong Street Family Restaurant>

シンガポールには、Novena(ノベナ)、Serangoon(セラングーン)、Bedok(ベドック)にお店が在るみたい。
ローカルのクラブのメンバーと、その中のノベナ店に行って来ました。

メニューは、お肉(豚・牛・鶏・・・カエルとかも在りました)、お魚・貝類・なまこや鱶鰭、野菜、玉子料理
ご飯ものに、麺類・・・etcと、カテゴリーも豊富で、お料理の種類(調理法)も多く、ローカル料理は、
もちろん、タイ風料理やインド風料理なども有り、ポーションも、ほとんどが、大・中・小と選べて、
お値段もリーズナブル。
いつも(お昼)、○テーブルは、ローカルでいっぱい。

イメージ イメージ
バリィージュース(麦のゆで汁)は、体温調節をしてくれて、
暑くなった体温を冷ます作用が在るらしく、         これは、フィッシュヘッドカレー
皆、オーダーするので、私もオーダー。           とても大きいお魚が丸ごと入ってるので、
冷たいのを飲むのかと思ったら、熱々でした。(笑)    皆で、シェア。
他にも、冷たい、バリィー&ライムジュースがあって、          
そちらの方が、私は好きでした。
〔バリィー=barley〕

他にも、空芯菜のサンバルチリ炒め、チキンウイング、海老の唐揚げオートミールかけ、
茄子とひき肉のクレイポット、豚肉と椎茸のオイスターソース、ビーフのクレイポット・・・etc
写真は、無いですが、どれもみなでシェア出来て、とてもリーズナブルで、美味しい。

デザートもローカルデザートが各種在ります。

場所は、チキンライスのWee Nam Kee 並び(ブロック隣)にあります。

273 Thomson Road,
#01-01, Novena Gardens
Tel (6252) 3132


                                      エリア別に戻る



KOBAYASHI HANGUL <コバヤシ ハングル>

Orchard Cineleisure(オーチャードシネレジャー)のB1に在る、
韓国料理と日本食のファーストフード店。
前回の駐在時(〜2005年まで)に比べて、韓国のレストランやお店がぐんと増えました。
ここも、2008年8月に初めて入ってみたお店。

イメージ イメージ
チゲセット(これで、S$7〜8だったと思います)をオーダーしてみました。
お味は・・・
映画の前にお腹が空いたので、ちょっと寄ってみたのですが、ひとまずお腹はいっぱいになりました。

お店柄か、時間帯によるのか?夕方だったのですが、韓国の学生風な方や、
テイクアウエイしていく方が多かったみたい。

8 Grange Road
Orchard Cineleisure B1

                                      エリア別に戻る


喜臨門大飯店 <Manhill Restaurant  マンヒル レストラン>

ここも老舗のローカルレストランのひとつ。
ペーパーチキンで有名なお店ですが、私は(塊のお肉が苦手なので)ず〜っと来る機会が無く・・・
my hubbyは、お店が今のところに引越しをする前から、お友達たちや会食などで、何度か行っていて、
先日、久しぶりに行って来て、『チキンの他にも食べるものがあるから行ってみる?』と言うことで、
初めて、行ってみました。
お客さんは、日本人のご家族連れが多く、ローカルのお客さんもちらほら。

ここの名物、ペーパーチキン S$12        鱶鰭と蟹身のスクランブルエッグ S$40 
イメージ イメージ
周りの紙をはずして、中のお肉を頂きます。     手前のレタスに包んで頂きます。

チリカンコン(空芯菜のサンバルチリ炒め) S$10 お豆腐のクレイポット(土鍋蒸し) S$10
イメージ イメージ
サンバルグラチャン(サンバルチリ)が、         クレイポットとメニューに書いて在ったので、
マレースタイルで、美味しいです。            ダックソース(オイスターソースに似たどろっと
                               したお醤油(ソース)で煮込んだものかと思いました
                               ら、スープでした。

ペーパーチキンと鱶鰭のスクランブルエッグ。チリカンコンは、いつもオーダーするらしいので、
今日もオーダー。そして、お豆腐の土鍋は、私が選びました。

メニューの値段を見ずにオーダーしたんですが、お会計をお願いしましたら、
「ん?なんか、思ってたより高い?」と思ったので、メニューを見ると・・・

なーんと!? ↑【鱶鰭のスクランブルエッグ】が、これで、S$40もするの〜。(T_T)
値段知っていたら、オーダーしなかったなぁ。
だって、普通に美味しかったけど、このお値段は、びっくり!だったので。

          以上で、S$76.80 でした。 
(SVCは、なしで、チャイニーズティ S$2 と、ピーナッツ&おしぼりが、S$2.80でした。)

99 & 99A Pasir Panjang Road
Tel (6474) 6835
   (6479) 6639
                                      エリア別に戻る


美芝律大蝦麺 <Beach Road Prawn Mee ビーチロードプロウンミー>

イーストコーストRd. カトンに在る、プロウンミーのお店。
以前は、ビーチロードにお店が在ったことから、イーストコーストロードに在っても、
店名は、ビーチロードなのだそう。
2つ分のお店のスペースは、お昼時には、外のテーブルまで満席。
遠くから車で乗りつける人も多いらしく、周りの道路も、駐車スペースがみつからないくらい!

これは、午後2時頃↓食べ終わって帰る時に撮ったので、大分お客さん帰った後。なのに、まだ満席。
イメージ イメージ

2つ繋がった店舗の真ん中奥↓写真左奥でオーダーします。 ライムジュースと蝦麺 S$6くらい?
イメージ イメージ

蝦のだしがたっぷりのスープ♪麺は、選べます♪そして、蝦麺に欠かせないのが、五香(ウーシェン)
イメージ イメージ
テーブルに置いてある、チリ(唐辛子)パウダーを   五香は、S$9 厚揚げ、フィッシュボール、
かけると更に味に深みが出て美味しい♪       さつま揚げ、蝦のわたを揚げたもの、
                               センチュリーエッグ(ピータン)と野菜のピクルス。
                               と5種類のプラッター♪

******** 2009年4月にまた行ってみました♪ ********

前回は、場所の説明が :イーストコースト沿い・カトン近く と大雑把にしかわからなかったので、
この日は、お店の名刺ももらってきました。

イメージ イメージ
お店の中の中央にあるここ↑で、オーダーします♪  テーブル左上に在るのがチリパウダー♪

前回も、ひとりひとつではちょっと物足りない量なので、ふたりで1つを追加オーダーしたのですが、
この日も、2人で1つを追加オーダーして、堪能しました♪

370/372 East Coast Road
Tel (6345) 7196

Mon-Sun: 8am-4pm
Closed on Tuesday

                                      エリア別に戻る


Sky on 57 at Sky Park <スカイ オン 57  スカイパーク>

マリナベイサンズ57階 Sky Park スカイパークに出来たファインフュージョンレストラン。
カテゴリーが、アジアンフュージョンと、”新しい”ので、このサイト内のどのカテゴリにするか?
チャイニーズでもなし、シーフードでもなし、、と迷ったのだけど、
レストランのHPのメニューの内容を見たら、バクテーや、チャークィティアオがあったりと、ローカル料理が多いので、ここのカテゴリにしてみました。

my hubbyが、たまたま、ボスの代わりに、会食で行かなくてはいかなくなり、行って来て、
ありえないくらいのレストラン!とかな〜り憤慨して帰って来たので、(「良かった」と言っていたら、
じゃ、私も試しに行ってみたいな。と言えたのだけど・・・)
私はもう行くことは無さそうなのと、
私の周りのローカルマダムたちのあいだでは、メディアでも紹介されていたらしく、
”行った?”と、今、話題のレストランみたいなので、、my hubbyのコメントをup。
(2011年10月31日現在)


とにかく、味・サービス・レストランの雰囲気・・・全てにおいて、三流だった!
とのことで・・・

レストランのスタッフは、皆、本土(中国)から来たばかりなのか?
片言の英語で\(◎o◎)/!

人数は、10名で行ったそうなのですが、最初のドリンクのオーダーの時点で、
全てのドリンクが揃うまでに、30分かかり、しかも、ドライマティーニをオーダーした人が2人いたそうなのだけど、ひとつは、ドライマティーニだと言うのに、普通のグラスで来たので、
「これは?」と聞くと、”グラスが足りなかったので”と答えたそう、、\(◎o◎)/!

お料理は、コース Gastronomic Menu- Inspired By Asia をオーダーし、出て来たのは、、

・ ローカルやチャイニーズレストランなどで、チリと一緒にお通しで出てくる、海老せん
・ 生臭いキングプロウン(海老)
・ フォアグラ入りの小籠包! これは、かなりの衝撃のお味だったそうで、、
       フォアグラが入っていて、トリュフオイルの香りもして、
       それを、黒酢で出されたそうで、
       「フォアグラ+トリュフオイルが、小籠包に入ると、汗臭いひとの体臭の様な臭いになるん
       だ!と発見\(◎o◎)/!したそう、、
       「しかも、それを黒酢で食べるんだよ、想像出来るでしょ?とのこと、、

とまあ、こんな感じで続き、メインのラムに至っては、ラム好きなmy hubbyでさえも、
「生臭くて、まずい」と言うほどのものだったそう、、

唯一、ホワイトトリュフのカッペリーニだけは、味が良かったそうなのだけど、カッペリーニが、べちゃっとしていた、、\(◎o◎)/!そう、、

そして、どのお料理も、直径5cmくらいのポーションなのだけど、お料理の出てくる間隔が、30分以上も掛かるらしく、大人の男性9名+女性1名だったそうなのだけど、待っているあいだ、とても疲れたそう、、

そして、最後のお茶も、ひとりが、ミルク入りのコーヒー(ラテかカプチーノ)をオーダーしたら、
ミルクを知らなかったのか?無かったのか?3回くらいオーダーを確認しに来て、それでも、
30分以上来なくて、マネージャーらしき人が、”まだ帰らないんですか?”と言わんばかりの感じでテーブルに来たので、「まだ、コーヒーが来ていない」と言って、やっと出て来た、、そう、、\(◎o◎)/!

後で、おトイレに行くと、中国語のラジオ?が流れていて、\(◎o◎)/!
「え?!ここ、ファインダイニング、だよね?」
「ホーカーじゃないよね?」と言う雰囲気で、
トイレ係のおじさんが、携帯をぐるぐる回して、暇そうにしていて、
お客さんがいても、だら〜っとしてて、、

戻ってみると、シェフが、厨房から出て来て、テーブルに挨拶に来て、、
何でも、様々なシンガポールのメディアで取り上げられた方で、TV番組も持っている?方らしく、
シンガポールでは有名な方だそうで、、

一緒に行ったメンバー10名のうち、7名(アメリカ人、イギリス人、ドイツ人)が、
シェフに”いかがでしたか?”と聞かれ、”Fabulous!”って言うので、
my hubbyを筆頭に、残る3名は、度肝を抜かされた!そう! (笑)

ちなみに、残る3名は?と聞くと、「日本人(俺)、マレー系シンガポーリアンとインド人」だったそう。

帰りの車の中で、
「あれなら、マックスエルのフードコートの方がましだ!」とシンガポーリアン
「全くだ!あれなら、イーストコーストのジャンボで蟹を食った方がよっぽど美味い!」と
インド人・・・

だったそう(笑)

なんか、怖いもの見たさ?で、逆に興味がわいてきてしまいました(笑)

ひとり、S$188(++)のコースで、飲み物は別で、おいくらかは、わかりません、、



Sands SkyPark, Tower 1
Tel (6688) 6657

HPリンク ↓
Sky on 57 - Fine Dining in Singapore- Singapore Restaurants - Marina Bay Sands Singapore
http://www.marinabaysands.com/Singapore-Restaurants/Fine-Dining/Sky-on-57/




                                      エリア別に戻る





このページTOPへ


次のページへ

その他のローカルレストラン へ戻る

Singaporeグルメ☆" へ戻る


index.htmlへのリンク

Singapore食べ歩き

   
inserted by FC2 system