Singapore食べ歩き♪

Dim Sum 点心 & 飲茶

シャンハイ ナンシャン シャオロン <Shanghai Nan Xiang Xiao Long 上海南翔小篭>

ティオンバルのローカルの住宅地と商店が立ち並ぶ一角に在る、ファミリー経営の点心のお店。

メニューが割りと豊富で、写真付きなのでオーダーしやすい。
(ファーストフード店の様なカウンターごしに、メニューの写真が大きく有る)

小籠包、餃子、麺類など中々美味しい。
そして特筆すべきは、その安さ!!ディンダイフォンのほぼ半額で食べれる。

デザート系はいまひとつ。なので、お食事だけを目的に行くと満足度大。


******* 以下は、2008年10月に、行ってみましたときのレポです。*******

場所は、以前在った、ティオンバルから、ビーチロードに引越しをして、新規オープンしていました。
(コンコースの道路を挟んで向かい側)
イメージ イメージ
店内には、ティオンバルのお店に在ったのと同じ、上海の”南翔饅頭店”の大きな写真が在りました。
(何か関係があるのか?は、不明 (笑))

チャイニーズティ S$1.50(each)            
イメージ イメージ
茶葉には、金木犀のお花も入っていて、さっぱりしていて、香りが良く美味しかった。

豆苗(とうみょう)とオーダーしたのに、、(-"-)
でも、”トウミョウ”と言って持って来ました!写真とも違うし、、無いなら、無い。って言えば良いのに、、
”これ、トウミョウじゃないでしょ!”と言うのも面倒だったので、止めましたが、
ポーションも少なくて、S$7.50もしました。ちょっとしたレストラン並のお値段?
イメージ イメージ
                                    鴨のお肉 S$7.50

酸辛湯スープ S$2.80                  上海炒麺 S$5.50
イメージ イメージ
サンラータンスープは、お酢の味しかしなくて、    上海ヌードルは、これまたお酢が利いていて。
コクがなく! しかも、片栗粉の味が、、(-"-)

以上は、がっかり。。な感じだったのですが!

焼き餃子 S$4                       小籠包 S$4
イメージ イメージ
この焼き餃子と、小籠包は、美味しかった♪

焼き餃子は、日本の焼き餃子に近くて、皮がカリッとしていて、中がとてもジューシー♪
小籠包も、スープがいっぱい入っていて、しかもスープの味も中の具のお肉も旨味がいっぱいで、
美味しい♪ 一皿の数が他のお店(チンホアとか、ディンタイフォンとか)に比べて少なめ?なので、
これをひとつづつオーダーしても良かったかも。

以上で、S$35.30 (サービスチャージも、GSTも付きません♪)

ここの焼き餃子と、小籠包は、結構好み♪でした。
ヌードルも他のものをオーダーしたらもっと美味しかったかも!?
ここのお店がもっと近くに在ったら、また来る機会もある感じ。

住所は、変わっていますが、
Blk 58 Seng Poh Road, #01-23 ⇒ 351 Beach Road
Tel (6323) 4998 ← 電話番号は、昔のまま変わらず。

11am-3pm, 5.30pm-9.30pm
Monday-Sunday

                                     エリア別に戻る
ティーハウス  <Tea house  中国茶楼>← ビルのリノベーション後、またオープンすると思っていたのですが・・・残念ながら、閉店してしまいました。
                            

                   

チャイナタウンに在る、ワゴンから選べる点心のお店

Tung Lokグループのお店で、広い店内、内装はレトロなチャイナと言う感じで、
お値段もリーズナブルで味も中々美味しい

お昼時など混雑しているときには、ワゴンが廻ってこないことが有るが、
その場合は、カウンター(大きい)へ行って、
直接見て、選んで、持ってくることも出来るので、楽しい。

一人や少人数でも、カウンター席なども有るので、1人〜大人数まで(個室も有り)OK。

ロケーション的にも、お店の雰囲気にしても、観光がてらに丁度良い。

個人的には、テーブルに、グリーンチリ(甘酢漬)がポットで置いてあって、
食べ放題♪なのも嬉しい。

*******2008年2月に行ってみましたら、ビルごと改装中でした。********

China Square Food Centre
51 Telok Ayer Street Level 3
Tel (6533) 0660
                                          
テンシンカン <Tian Jin Restaurant 天津館>

ローカルのショッピングアーケード内に在る、小籠包や餃子、麺類を始め、
庶民的な一品料理も食べられるお店。 メニューも豊富。

店内は広々としていて、テーブル間のスペースもゆったりしている。
かなり日本人のお客さんが多い。

昔、チンホアにいた(修行した)人が、オーナーらしい。
どおりで、焼き餃子やジャージャー麺等の味が似ている。(小籠包は、チンホアの方が上)

お値段、リーズナブル。

Blk 231 Bain Street #02-01
Bras Basah Complex
Tel (6336) 1802

                                       エリア別に戻る
ディンタイフォン  <Din Tai Fung 鼎泰豊>

いわずと知れた?台湾小籠包のチェーン店。

日本のお店よりも味はかなり良いし、メニューも豊富。(麺類・野菜パオ・豆苗の炒め物等もお勧め)

パラゴン内のお店は、大人数で点心類を作っているところが見れるので、
初めは退屈しないで待てる、かも。

かなり混んでいるので、番号札を貰ったら、オーダーシートを貰い、
店先のメニュー(写真入り)を見ながらオーダーを決めておくと良い。

テーブルとテーブルの間隔が狭く、混んでいる為、落ち着いての食事は出来ない。

Bishan(ビーシャン)のジャンクション8のショッピングセンターB1にも出来たが、
こちらはそれほど待たないで食べれる。

*** 以下は、2007年秋、再来星したときの写真とお値段です。***

       イメージ イメージ 

イメージ イメージ イメージ 

      イメージ イメージ

酸辣湯スープは、ふたりでもシェア出来る大きさ S$6.00
ホウレンソウの炒めもの S$8.00
玉子炒飯(ふつうの味) S$5.50
小籠包   S$8.50
野菜饅頭  S$2.50

以上で、 S$38.25 (++込み)


***** 以下は、2010年1月に行ってみましたときのレポです♪*****

お昼に行ったのですが、相変わらずのロングQ〜
番号札をもらい、オーダーシートとえんぴつをもらって、メニューを見ながら待つことにして♪
3名だったからか?順番よりも早く通してもらえて♪
待っているあいだに、ガラス越しに大勢の人が皮を伸ばしたり、具を包んだり、蒸したり・・・という工程が見れるので初めてだと楽しいかも♪
来星していた両親と行ったので、「これも美味しそう」と言うものは、全部?!オーダーしてしまったら〜
明らかに、3人では、多すぎ\(◎o◎)/!でした。
イメージ イメージ
小菜 S$2.80                       豆苗のガーリック炒め S$12
チャイニーズ風、松前漬け♪

イメージ イメージ
たまごチャーハン S$6.50                野菜餃子のスープ S$6.50
                                ”スープ”のつもりでオーダーしてみましたら、
                                ”水餃子”?と言うくらい、具がたーっぷりで♪

イメージ イメージ
肉まん S$2.50                      野菜まん S$2.50

              イメージ
           それから〜 小籠包 S$9 と、蟹肉入り小籠包 S$13.80♪
蟹肉入り小籠包は、カレー?の様な味もして、スープがあまり入っていないので、特にオーダーする必要はなかったかな? とにかく〜オーダーし過ぎてしまい、最後は、拷問?!みたいになってしまいました。。

以上 で S$69 (++込み)でした。

******* 以下は、2011年1月に行ってみましたときのレポです♪
        イメージ
2010年の年末〜2011年の新年にかけて、来星していた両親と一緒にお買い物ついでに
ここでランチ♪

イメージ イメージ
小菜・小籠包・蟹入り小籠包・餃子・パオ・トウミョウ・ヌードル・・・
など3人でお腹いっぱいになって、S$62.50(++込み)でした♪


290 Orchard Road B1-03/06 Paragon
Tel (6836) 8336

HPリンク↓
dintaifung 2004
http://www.dintaifung.com.tw/eng/
                                     エリア別に戻る



ディンタイフォン  <Din Tai Fung 鼎泰豊> SOMERSET 313 サマセット313店

2009年12月にオープンしたサマセット313内にほどなくオープンしていたここ、
2010年12月に両親が年末年始をシンガポールで過ごす為に来星しているあいだに
母の希望で、パラゴン店も入れると、7回くらいは、ランチやディナーに訪れました・・・
毎回一緒に行っていた私は、もう1年分以上、ここへ行った感じ?!(笑)

なぜ、そんなに気に入ったの?と母に聞くと・・・
色んなものが少しずつ食べれて、薄味でさっぱりしているから♪とのこと、でした♪
ふ〜むなるほど〜(笑)

イメージ イメージ

イメージ イメージ

だいたい毎回同じようなものをオーダー♪(笑)
お腹いっぱい食べても、3人で、S$40(++)くらい♪
4人だと、S$63くらいでした♪

313 Orchard Road B2-01/02/03
Tel (6509)6696

HPリンク↓
dintaifung 2004
http://www.dintaifung.com.tw/eng/

                                     エリア別に戻る



ナンシャン スチームバン レストラン<Nanxiang Steamed Buns Restaurant 南翔饅頭店>

ブギスの ブギスジャンクション2階に在る、六本木ヒルズにも在る(台湾本店?)、小籠包のお店。
六本木ヒルズ店よりも、もちろん美味しい♪ 

イメージ イメージ イメージ
お手拭代S$1は、良いとしても、 小籠包は、スープもちゃんと入ってて○♪ 豆苗炒め美味しい♪
美味しく無いナマス漬けで、S$1は、納得いかない気が・・・。             S$9.80

イメージ イメージ
ゴールデンフライドライス                   アバロンマッシュルームヌードル
S$8.50                            S$7.50

イメージ イメージ
このフライドライスとヌードルは、別の日にオーダーしたもの。(名前は忘れました)

小籠包は、ちゃんとスープも入ってて、皮も柔らかく、美味しい♪
豆苗のガーリック炒めも、美味しい♪
ゴールデンフライドライスは、ちょっと甘いデンプみたいなものがかかっていて、
私は、イマイチ・・・だと思ったけど、my hubbyは、変わってて、面白い。とのこと。
アバロンマッシュルームヌードルは・・・
てっきり、”あわび”と”きのこ”のヌードルだと思っていたら・・・
あわびの形をしたきのこで、これが、なんだか、キノコの匂いが強くて、スープの味が薄くて、
お湯みたいで・・・うーむ。食べれませんでした。。

以上に、ビール2杯で、 S$55.10 

わざわざ、ここまで食べに来るほどでは、無いけど、
近くに来たときに、ちょこっと、軽く寄って行くのに、良いお店。

200 Victoria Street
#02-53 Bugis Junction
Tel (6835) 7577


                                     エリア別に戻る

クリスタルジェード ラーメン ショウロンポウ 
<Crystal Jade La Mian Xiao Long Bao 翡翠拉面小籠包>


シンガポール中に、数えるのも大変!な、くらいの数のチェーン店をオープンしている
クリスタルジェード・グループのレストランのひとつ。

ここは、 ヌードル(日本でイメージする"らーめん"とは、ちょっと違う)系や、
小籠包、ワンタン、それに一品料理などを中心とした、
お昼でも夜でも、少人数でも気軽に色々と食べれる、カジュアルな感じ。
お店の作りも、普通の4人がけのテーブルを中心とした、カジュアルタイプ。
お客さんも、若いローカルのグループやカップルが中心。


ローカルマダムと当初行く予定だったレストランが、その日、定休日だったので、急遽、
近所のこのレストランで、お食事をすることに。

メニューは、写真付きなので、選びやすい。
が・・・、『うなぎの炒め物』 『湯葉と青菜の炒め』は、写真のイメージと違う味だった。
(うなぎは、カリカリで味が濃すぎで、湯葉は、口の中でゴソゴソして、食感も味も良くなかった)
ワンタン、小籠包 などは、ごくごく普通の味。 
小籠包に関しては、 
チンホアフアィー キッチンシャンハイ ナンシャン シャオロンディン タイ フォン> 
・・・ そして、 ここ。と言った感じ。かな。
  ↑ は、2005年頃までのレポですが、メニューも若干変更になっていますし、支店によっても
   「美味しい」ところと、「美味しくない?」ところとバラつきがある気がします。

後、くらげの前菜・スープ・野菜料理・ヌードルをシェアしたけど、
『すっごく美味しい』と記憶されるものは、特に無かったかな。

1品 S$6〜 (≒500円)と お値段は、リーズナブル


TANGデパートの隣 の スコッツ・ショッピング センターの前の 歩道に地下入り口が在るので、
そこから入るとすぐ。
《2007年末現在、スコッツショッピングセンターの閉鎖(跡地には、コンドミニアム建設中)と共に
このスコッツショッピングセンター店も閉店してしまいました。》

Scotts Shopping Center #B1-05
Tel (6734) 0200


*** 以下は、2009年1月 旧正月の大晦日にランチに行ってみましたときのレポです♪***

2007年9月、再来星してから、何度か、お買い物ついでに、ひとりでの食事や、友人とランチなどで、
来ていたのですが、写真は撮っていなかったので、この日は撮ってみました。
             イメージ
次の日は、チャイニーズニューイヤーだったので、お店の中もこんな感じ。
大晦日だったので、この日は、午後2時がラストオーダーで、その後は閉店。と言うことで、
メニューも通常メニューではなく、種類が少なかったので、ショウロンポウを2つと
焼き餃子をオーダーしていたのですが、餃子が中々来なく、キッチンを見てみたら、
もうお掃除を始めてるみたい?(・・?、ウエイトレスのお姉さんに、聞いてみたら、
『直ぐに持ってくる』とのこと・・・だけど、全部食べ終わっても出てこなく・・・
「もう、キャンセルしたいんだけど」と言ったら、『ソーリー』と言って、やっと出てきました。(ーー゛)

飲み物は、my hubbyは、チャイニーズティ、私はバリィ&レモン♪ ショウロンポウは2蒸篭オーダー♪
イメージ イメージ
最近は? ショウロンポウは、ディンタイフォンよりもこちらの方が美味しいと思う♪

私は、ここに来たら〜いつもの♪坦々麺をオーダー♪写真は、いつもと同じなので撮っていません♪

そして、my hubbyは、乾し貝柱とチキンのフライドライス♪をオーダー・・・
               イメージ
これ、玉子の黄身も入ってるのに、ボソボソしてなくて、お米は、パラパラで、
味付けも少し塩気が足りなかったけど、すごく美味しかったそう♪
後で、レシートをみたら〜一番、お値段が高くて、S$18.80 でした(笑)

それと・・・
坦々麺 S$7.80
ショウロンポウ S$4.80 と、少しづつまた値上がりした?みたい。
                または、チャイニーズニューイヤー料金?!(・・?
焼き餃子 S$3.50 で、
                合計 S$50.50(++込み)でした。


*******以下は、2009年10月に行ってみましたときのレポです♪********

高島屋に所用が在りましたので、ついでにここで夕食も済ませることにして。
いつも並んでいますが、この日もかなりの列。でも、15分くらい待ちとのことだったので、
待ってみました。

まずは、タイガービール(缶) S$7 と チャイニーズティ S$1 で乾杯?!

そして、小籠包(↑前回のレポにお写真在ります) S$4.50 と、
カイランのガーリック炒め S$11.80などをオーダー♪

そして、ここで初めてオーダーした、小籠包の蟹入り♪ と、ディープフライドビーンカーロール♪
ひとつの蒸篭に、ひとつづつのって来ます♪          海老の湯葉巻き揚げ♪ S$4.80
ひとつ S$1.80 (この日はふたつオーダー)     油切りが出来ていなくて?油っぽかった、、
イメージ イメージ
スープが美味しいので、黒酢も何も付けずに      どこのチャイニーズでも必ずオーダーする
このままで美味しい♪                  dim sumのひとつですが、ここのは初めて。

そして、私は、四川坦々麺 S$6.50、my hubbyは、シーフードフライドライスXO醤 S$12
シーフードフライドライスは、香りも良く、お米もぱらぱらっとしていて、美味しかった♪

そして〜じゃ〜〜〜ん!!!と登場したのが、 クリスピーチキン S$14
かなりの大きさで、びっくり\(◎o◎)/!
             イメージ

そして\(◎o◎)/!
な、なんと、足と頭付き\(◎o◎)/!

実際に見るよりも、写真にした方が、かなり、生々しいので、苦手な方は、以下を
スルーして下さい!!!!!
                ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓









イメージ イメージ
お味は・・・my hubbyによりますと、少し、クリスピー過ぎ。とのことでした。\(◎o◎)/!







この日は、デザートも♪    小豆のパンケーキ S$6
                 イメージ

以上で、S$84.50(++込み) でした♪


Ngee Ann City #04-27
Takashimaya Shopping Centre
Tel (6238) 1661
                                  エリア別に戻る


今現在(2008年2月)は、最近たまに行く様になった、ホーランド店は、小籠包も、美味しい。と
思います。と言うことで・・・ ホーランド店のレポは、下記に在ります。↓
チンホアフアィー キッチンここディン タイ フォン> と言う感じです。》

*** ここからは、ホーランドビレッジ店。 2007年秋に再来星したときのレポです。***

今度住み始めたコンドミニアムの近くなので、ひとりで、ささっとお昼ご飯を済ませたいときに、
利用するお店。

香港カイランのガーリック炒め。(塩味で)       小籠包。 肉汁もちゃんと入ってて美味しい♪
イメージ イメージ

四川風坦々麺。(ちょっと酸味も入ってて不思議な味)  ビーフヌードル。まだ食べて無いですが・・・
でも、クセニなる?テーブルのチリを足して食べてます♪ 少なめ?辛い!でも、麺と絡むと美味しい♪
イメージ イメージ

  デザートは、生姜スープ入りの胡麻だんご♪ メニューの写真と大きさが違い過ぎる〜!(笑)
                イメージ
でも、白玉だんごも中の胡麻ペーストも美味しいです♪ 口〜喉まで熱くなるほど、生姜が利いてる。

今、レシートを見てわかったのですが・・・

2007年10月に行ったときには、カイラン S$8 坦々麺 S$6 =合計 S$17(++込み)だったのに、
一ヵ月後の11月に行ったときには、 S$11.80 と S$6.50=合計 S$22(++込み)と、

同じメニューで、S$5も値上げされてました。。

その他・・・
小籠包 S$4.50
ビーフヌードル S$7.80
胡麻白玉だんごwith生姜スープ S$3.50

ビールタイガー缶 S$7
レモンジュース   S$3
チャイニーズティ  S$0.8  

※ 夏場は(6月〜9月頃)、カイランが無いので、「チャイニーズキャベツ」をオーダーしましたら、
        これが出てきました。↓ S$9.80
               イメージ
チャイニーズキャベツって、青梗菜かな?と思っていたんですが・・・
豆苗よりもしっかりしている茎ですが・・・クレソンぽい?感じ。
とても油を吸っていて、AJINOMOTOもいつもよりもキツイ感じで?
ちょっと、食べていたら気持ちが悪くなってしまいました。
(それと・・・更にS$1.80もお値段upしていました。)

早くカイランシーズンにならないかな。。

241/241A Holland Avenue
Tel (6468) 4330
Tel (6463) 0968 (2nd floor)

                                   エリア別に戻る


FONG KEE RESTAURANT <馮記餐館>

2008年9月の、在星法人向けのフリーペーパー数誌に、紹介されていたので、
丁度、ブギスへお買い物に行く予定があったので、行ってみました。


イメージ イメージ イメージ
お店は、想像していたよりもキレイ(ローカルの”コーヒーショップにしては)な感じで、
店内の壁に水が流れていたり、孔子の教えが飾られていたりと、凝った作り。

      イメージ      イメージ
お昼だったので、チャイニーズティーをオーダー。 看板メニューの フライドダンプリング S$6
                            フリーペーパーには、美味しいと書いて在りましたが
                            ん?なんだかこれといって美味しいとは感じられず、、

家からタクシーで行ったんですが、道路が渋滞していて時間がかかり、とてもお腹が空いていたので、
最初から沢山オーダーしてしまい、そして、この サンラータンスープ↓(小)で、お腹がいっぱいに、、
         イメージ イメージ
どんぶりで来た、サンラータンスープは、S$6ととてもお安くて良いんだけど、むむむ?なお味。
具の人参・木耳・筍などがまだ硬くて、ばりばりと言う感じ、、
そして、やっぱり良く煮ていないから?か?、味が馴染んでいなくて、なんか、紹興酒?
の様なクセの在る味と香りで・・・うーん、がっかり!

サンラータンスープを美味しくなく作る方が難しいと思うんですけど・・・(・・?
※ ローカルのお友達に教えてもらったレシピは、こちら♪ ←リンク

         イメージ イメージ
これもまた看板メニューの小籠包。 S$6   と 海老のヤム芋巻き揚げ S$10
小籠包は、スープがちゃんと入ってるんだけど、味が、、うーん。イマイチ。
海老のヤム芋揚げは、海老が甘いローカルのチリソースを絡めてあるの〜(T_T)
ま、まずい〜美味しく無い(T_T) 
そのまま揚げるだけで、美味しいと思うんですけど・・・
もしかして、これが、ローカルの味?!なのかな???

                 イメージ
せっかく、タクシーではるばるここまで来たのに〜。と言う感じでしたが、最後の
ブロッコリー&クラブミートは、蟹の風味と卵白がほどよくからまって、
ブロッコリーの食感も硬めで良い感じで、美味しかった。。(ホッ)

    以上で、 S$37 (+ 込み) でした。

わざわざ、ここまで食べに来るほどでは、無いけど、
近くに来たときに、どうしてもお腹が空いてしまったら、
ちょこっと、軽く寄って行くのに、良いかも?な、お店。

******** 以下は、2009年3月に、ローカルのお友達と行ってみましたときのレポです♪*****
ここのお店、以前は、チャイナタウンのピープルズパークに在ったらしく、
同じところに今も支店は在るそうなんですが、食器がプラスティックの使い捨てになって
風が来ると飛んでしまって、落ち着いて食べれないので、こちらの新しい支店が良い。
とのことで・・・
最初は、このお店のこととは知らずず、一緒に連れられて、わざわざ?(笑)MRTとバスを
乗り継いで、ランチに行って来ました。

焼き餃子を28個に、茹で餃子を12個(くらい)オーダーして、餃子だけを食べに(笑)

そうしたら、なんだか美味しい?(笑)
焼き餃子は、日本で言ったら揚げ餃子ぽい感じの焼き餃子で、
これはこれで美味しい♪と思いました。
茹で餃子も美味しかった♪

と、前回初めて行ったときとは、ちょっと感想が変わりました。
多分、想像して行ったものと前回は違っていたからなのかも?

餃子が計 40個と、お茶とピーナッツで、S$28.60 
           (INC GST & サービス料でした)


787 North Bridge Road
Tel (6220) 3318


                                     エリア別に戻る


Hand in Hand<京華小館>

以下は、2010年12月上旬、元シンガポール在住のお友達のリクエストで、行ってみましたときのレポです♪現在は、バンコク駐在の旦那様と一緒にバンコク住まいのお友達。シンガポールに来たら行ってみたい!と思っていたお店がここだそうなので、3人でランチに♪ オーダーは、全てお友達にお任せしました♪

イメージ イメージ
小籠包のお店などで、前菜メニューに在る昆布、    じゃがいもの千切り♪
ここのは、一皿のボリュームも在って、昆布も      昔はもっと山椒が利いていたらしいのですが、
きゅうりも厚みがあり、さっぱりとした味付けが美味しい♪ ちょうど良い感じで美味しい♪
どちらも、ガーリックが利いています♪

イメージ イメージ
このクレープ状のものは、上の2品を巻いて    ここの小籠包は、小ぶりで、さっぱりとしたお味♪
食べると美味しい♪          スープがあっさりとしているので、いくつでも食べれそう?!


イメージ イメージ
羽根つき餃子♪                       湯葉の炒め物♪

お値段は覚えていませんが、GSTもサービスチャージ(++)も、なし。でした。


141-143 Jalan Besar
Tel (6297) 1398

HPリンク↓
Hand in Hand Beijing Restaurant
http://www.handinhand.com.sg/


                                     エリア別に戻る




このページTOPへ


次のページへ

Dim Sum 点心 へ戻る


Singaporeグルメ☆" へ戻る

index.htmlへのリンク

Singapore食べ歩き

   
inserted by FC2 system