Singapore食べ歩き♪

ホーカー & フードコート

ラオ・パサ <Lau Pa Sat Festival Market>

オフィスビルの立ち並ぶ、MRTラッフルズプレイス駅の隣に在る大型フードコート(屋台村)。

ローカルフードとスイーツ、フルーツは、ほぼここで全部味わうことが出来る。
(HDBに在る地元のホーカーに比べると若干高いが、それでもリーズナブル。)

平日のお昼は、近くのサラリーマンやOLで賑わう。
テーブルに、<ポケット・ティッシュ>が置かれていたら、そこは既に「場所取り済み」なので、
他のテーブルを探して。

イメージ イメージ

夕方5時を過ぎると、お隣のSGXセンタービルとの間の道路は封鎖され、その道路に、
テーブルと椅子が運び出され、サテー(インドネシアの焼き鳥・マトン)を焼く良い匂いが立ち込める。

勧められるままに、テーブルに座っているとメニューを持って来てくれるので、
好きなものをオーダーし、キャッシュ&デリバリー。どこのお店も味は変わらない。
エイ鰭の焼いたものや、フライド香港ヌードルはとっても美味しい♪
チリカンコン(空芯菜)もマレー風、味付けで美味♪
でも、スープ系(ヨントーフ、フィッシュボールヌードル、etc)は、なんだかとっても薄くて、
味が無い?!ので、イマイチ。
だけど、ローカルの友人たちは、”美味しい”って言って並んで食べてる・・・。

夕方は、大型観光バスも乗り付ける。

******* 以下は、2011年1月にかなり久しぶりに行ってみましたときのレポです♪*******

年末&年始にシンガポールに遊びに来た両親を連れて、行って来ました♪
昨年、NHKのドラマ【セカンド バージン】で、女優の鈴木京香さんが、ここでどうにかするシーンが在ったとかで、ホーカーは初めての父も、ちょっと興味を示していました(笑)
イメージ イメージ

道路を通行止めにして、テーブルが並び始めるのは、午後7時〜で、少し早かったので、手前で、ビールとライムジュースなどで乾杯♪しながら待って・・・
            イメージ

イメージ イメージ
時間になると、通行止めになり、テーブルと椅子が並べられ始め、あたりは、サテーを焼く煙が立ち込めて、これはこれでとても風情が在ります♪

イメージ イメージ
サテー♪ 大根の輪切り?に見えるものは、ご飯です♪ オイスターオムレツ♪

イメージ イメージ
シーフードフライドヌードル(香港麺)♪         サンバルカンコン♪(空芯菜のチリ炒め)


土日は、ほとんどの人気店(美味しいお店)は、お休みになるので、
平日に行ってみるのがお勧め。

******** 以下は、2011年9月に行ってみましたときのレポです♪******

日本人女性が、おうどん屋をここラオパサにオープンするらしいから、行ってみて。と
なにわ】のマスターに言われ、行ってみました♪

ホーカーに、日本人女性がオープンしたストール、それだけで、話題になりそうですが、
ちゃきちゃきっとした関西弁?のキュートな女性なので、家族経営か、まだ独身なのかと思いましたら、
(だから、 【なにわ】のマスター、勧めて来たのかしら?と思ったら(笑))
小さいお子さんがおふたりいるお母さまで、旦那様を日本に残し、シンガポールで起業をしよう!と
ストールを持ったそう。界隈の日本人のサラリーマンにも人気がでそうな?

まだこの日は、プレオープンだそうで、かけうどん(天ぷら付き)とぶっかけうどんだけで、
お値段は、S$3.50♪
       イメージ


プレオープンだったので、うどん&鶏の天ぷらとかき揚のみで、のせても、別々でもどちらでも、
お好きにどうぞ♪
と言うことでしたので、my hubbyは、のせて♪      私は、別々に♪
イメージ イメージ
おうどんは、最近主流になっている讃岐うどん風ではなく、昔ながらの(踏んでいない)おうどん♪
”大阪に行くと良くある、立ち食いうどん”風のおうどんだそうです♪

高島屋B2の讃岐うどん屋さん【UDON つるこし】とは、また違ったタイプのおうどんですが、
昔懐かしい?感じの素朴なおうどんで、好みの問題だと思いますが、
私はおうどん好きなので、このおうどんもイケます♪

でも、コシとモチモチ感(弾力)がないので、ぶっかけうどんには、向かず、温かいかけうどん向き?

お出汁は、かつおの香りがせず、お出汁と甘み(旨味)が無い感じで、
(お出汁は、 高島屋B2の讃岐うどん屋さん【UDON つるこし】の方が好み♪)
このお出汁は、大阪の立ち食いうどん屋さん風(だそうです)♪

かき揚げは、玉葱と人参、ネギだけですが、衣も薄く、カラッと揚がっていて美味しかった♪

刻みネギ、てんかす、七味などは、セルフサービスで、天ぷらも、おうどんにのせても、別盛でもOK♪
お値段がかな〜りリーズナブルなので、近辺の日本人駐在員たちのランチに良い感じ♪

この日は、まだ在りませんでしたが、メニューには、カレーうどん、やいくつかバリエーションが在りました♪


シンガポールでも和食ブームですけど、ここラオパサにも日本のおうどん屋さんのストールが入るなんて、すごい♪ サテー屋台屋さん側には、台湾料理みたいですが、『お弁当 BENTO』屋さんのストールまで在りました♪
        イメージ




場所: Shenton Way と Boon Tat Streetの交差するところ。

                                           エリア別に戻る
マックスウエル <Maxwell Food Center>

ここも美味しいと有名なチキンライスとお粥の屋台も在る、ホーカー。

他にもフライドオイスターエッグ(牡蠣入り卵焼き)も美味しいお店が有る。

美味しいところは行列が出来ているので、並んでみるのも良いかも

デザートも、「ロンガン(ライチの様な実を甘い温かいスープと一緒に食べる)」や、
小豆を煮たものに、油揚げをトッピングされたものなど、面白いものが有る。
このお店も長蛇の列が出来ている。

場所: 66 Maxwell Road (チャイナタウンウエットマーケット近く)

                                            エリア別に戻る
ニュートン・サーカス <Newton Circus Hawker Center>

15年前に、シンガポールの屋台村として有名だったのは、ここ。

何回か火事にあったりして、建て替えて今のスタイルになった。2006年もリニューアルするらしい。

15年ぶりに行ったら、お客さんはほぼ観光客ばかり、しかも西洋人が多い。
すっかり観光地化されて、値段も上がって、ローカルも来なくなったので、
味も落ちているらしい(評判)が、こんなもんだったと思う(悪くは無い)し、相変わらず賑わっている。
でも、お昼からどのお店でも客引きが多くて、ちょっとうっとうしいかも。

場所: MRTニュートン駅から歩いてすぐ。

                                        エリア別に戻る
アンカー・ポイント <Anchor Point>

ここは、以前住んでいたコンドミニアムのエントランスを出たところすぐに在ったので、
ささっと食事を済ませたいとき、良く利用していたフードコート(インドアなのでとても綺麗め)。

チキンライス、フィッシュボールヌードル、日本食、餃子など点心、インド料理、マレー料理、タイ料理、
イタリアン(も最近出来たが、評判や良いみたいだけど、う〜ん、イマイチ。)など、
規模は小さいながら、どのお店もお味のレベルが高め

その中でも、一番のお勧めは、
ここのヨントーフ(
湯葉・豆腐・野菜などの具に好みで麺とスープを合わせたりするもの)は、
他のどのフードコートやホーカーよりも美味しい!!
何が美味しいかと言うと、スープの味(チキンストックの味だけど)と、具の美味しさと、
チリソースと麺の、全て。
具を自分で好きなものを選べるのも嬉しい(予め決まってるところがほとんど)のに、
その種類の多さと美味しさがとっても、nice!!
具は8種類以上選ぶことになっていて、それをおばさんに出し、
麺の種類を選び(卵麺のイエローミー、きし麺風のクイティアオなどなど)、
withスープか、ドライ(スープと麺を別にする)かをリクエストする。
そして、チリソースと甘い味噌風タレを付けダレとしてくれるが、
このチリソースがまた、すっごく美味しい!!なので、いつも「チリソースだけ下さい」と言うと、
小ドンブリにいっぱいくれるので嬉しい♪
基本の8種類の具+麺で、 S$3.5 それに、具がひとつ増えることに + S$0.8

その後、入り口近くの「ハーゲンダッツ」でアイスクリームをテイクアウエイするのが定番。

*****
2007年秋に地下1階にお引越しをして、リニューアルオープン。

B1だからかな?ちょっと薄暗いイメージになった様な??

ヨントーフ、久しぶりに食べてみましたが、普通?(笑) チキンライスとかも、普通でした。
イメージ        イメージ

場所: Alexandra Road とQueen's Roadが交差するところ。 IKEA(大型・家具&リビング用品店)の
向いで、Queen's Shopping Centreクイーンズショッピングセンター(スポーツ用品のアウトレット・モール)の、道路を挟んで隣。

                                    エリア別に戻る
タンジョン・パガー 
<Tanjong Pagar Plaza>


「タンジョン・パガー プラザ」と、言うと何か、お洒落っぽく聞こえなくも無いけど、1階は、ウエット・マーケットや、フェアプライス(NTUC/スーパーマーケット)等が在り、2階が半オープンエアのフード・コート(ホッカセンター/ホーカー)になっている。

フェアプライス(ローカルのお友達たちは、NTUCって呼ぶ)では、アッサム・ピール等の乾物類が豊富に有るので、ここ近辺にお食事に来たときには、たまにお買い物に行く。

2階のフードコートには、先日、ローカルの会社勤めのお友達と、チンホアでランチをして、
その後に、「ここで食べたら、他では食べれなくなる!!って言うくらい、美味しい、アイスかチャンが有るの♪」と、初めて、連れて来てもらった。
何でも「氷が違うの〜♪」とのこと。

ここのフードコート、周りを見てみると、ローカル度かなり高い、100%に近いんじゃないかな?
マレーフードが美味しいと評判とのこと。
(by そのお友達&my hubby)

で、アイスカチャンも、マレーのカキ氷なので、ここに一番美味しいものが有っても納得。

お昼を過ぎていたのに、どのテーブルもふさがっていて、どのお店にもお客さんが並んでいる。

その中でも、ひときわ行列が出来ているお店が、その「Anny's Ice kachang」。
中で(かわいらしい小柄な)おばさんが、ひとりでせっせと作っているけど、次々と行列が途切れることなく続き・・・お友達が、裕に30分は並んで買ってくれました。 その間、私は座ってテーブルをキープ。

ホーカーは、セルフサービスだけど、ここは、お金を払うのもセルフ。店先に置いてある、ボールにお金を自分で入れて、お釣りもそこから自分で取るしくみ。
おばさんは、ちゃんとお客さんがお金を入れたか?なんて気にしていない。 次々作り続けている・・・なので、かわりに私がずっと見てましたけど、皆、ちゃんとお金を払っていました。^^

ピーナッツ・アイスカチャンは、
ひとつS$1.5 (≒100円)

場所: #02-36
Tanjong Pagar Plaza
<タンジョン・パガー・プラザ>
アマラホテル向かい。 
MRT Tanjong Pagar駅から、徒歩5〜7分

     エリア別に戻る


イメージ
数々の「賞」をもらったり、TVに出たりしているみたい。コピーが沢山貼ってある。↑

初めて、ペナン(マレーシア)で、食べて、すご〜く美味しかった♪ので、好きになった。(チェンドルと言う、ローカル・デザートも美味しかった♪

だけど、シンガポールでは、イマイチ。
シロップが、おトイレの芳香剤の様な味がしたり、と、かなりお味が・・・悪く、それ以来、食べていなかったけど・・・。
ここのは、たっぷりかかった練乳も小豆もシロップも甘さがさっぱりとしていて、軽く食べられる。黄色いのは、コーン。 
そして、何より、ちゃんと固めて有るのに、
「ふわ・ふわ〜」っとした、食感のカキ氷♪
これには、やられました。
イメージ
高さ、20cmくらい有る、アイスカチャン。
フワフワのカキ氷↓↑で、美味しい♪
イメージ
お友達は、ピーナツがドクターストップかかってるので、ピーナツ抜きで。
ラッフルズ・シティ フードジャンクション <Raffles City Shopping Center>

ラッフルズシティ3階に在る、フードコート。
ここもインドアなのでとても綺麗。

ローカルフード等、一通りのものが有り。
デザートのスィーツ類も多い。

そして、ここは、”讃岐うどん”のお店が有るので、一時期評判になった。
(Open当初は、日本人が営業していたが、現在は、ローカルがやっている。)
う〜〜ん、おうどんのコシにしても、出汁の味にしても、
日本だったらどこの駅蕎麦でももっと美味しいかも。 (天ぷらもイマイチ。)

↑2007年秋に行ってみましたら、閉店して他のお店になっていました。

ヨントーフ。ちょっと味が薄いし、      チキンライスも・・・チキンもいまいちで、
具にも工夫が無いような。。         ライスもスープの味がしみてなくてイマイチ?
イメージ イメージ

場所: MRTシティホール駅から歩いてすぐ。
     ラッフルズ・プラザ隣接。

                                    エリア別に戻る


チャイナタウン コンプレックス フードコート <China Town Complex>

ピープルズセンターの向かいに在る、CKの2階が、チャイナタウン(シンガポール内かもしれない)一
大きいフードコート。
平日のお昼休みに、会社勤めのローカルの友人に連れて来てもらいました。
イメージ イメージ
↑CK バス停も目の前です。 CKの奥、突き当たりには、テンプル。右側は、ネイルロード。

ここ、チャイナタウンコンプレックスのフードコートは、シンガポールでも一番?大きいのではないか?
と言う規模だそうで、3年前くらいにリノベーションが終ってキレイになったんだそう。
レッドゾーンイエローゾーンブルーゾーングリーンゾーン・・・と色でゾーンが区分されていて
(ローカルの友人曰く、「確か、5色に分けられていたと思うけど・・・後、何色だったかな?」ってこと)
広くても、ゾーン毎に色分けされているので、分りやすくなってるんですって。

この日向かったのは、レッドゾーン。 ちなみにグリーンゾーンに在る、ヨントーフは、大人気なんだそう。
イメージ イメージ
この日も、ゾーンの外にまで行列が出来ていました。写真右上↑。
だいたい、どこのホーカーやフードコートでも、ヨントーフは人気が在るけど、ここは特に人気みたい。

私達が向かった、香港飲茶(Dim Sum)のストールは〜
イメージ イメージ
お昼だと言うのに、おじさんが、仕込み中!でした。 ここは、S$1.80eachと安くて、
お値段の割りに美味しいのだそう。開いてなくて残念。

そして、同じ並びに在る、ホッケンミー(福建蝦麺)のストールでホッケンミーをオーダー♪
イメージ イメージ
↑このストールです。丁度、お店のおじさんが♪   このストールもここまで長蛇の列が出来てました。

                イメージ
               このホッケンミー、蝦の出汁がしみていてとても美味しかった♪
ライムを搾って、サンバルチリを混ぜながら・・・隠れて見えませんが、海老もイカもたっぷり♪

そしてデザートは、ブルーゾーンに移動して、アイスカチャンを♪
イメージ イメージ

↓この3つをオーダーして、2人でシェア♪        小豆のカキ氷♪
イメージ イメージ

アイスカチャン♪                   シーココナッツ&マンゴーのカキ氷♪
イメージ イメージ
氷がとても柔らかく、軽いので美味しかった♪特にこの日は蒸し暑かったので生き返るよう♪


場所: チャイナタウンコンプレックス 2階
    ホッケンミー(福建蝦麺)は、レッドゾーン
    アイスカチャンは、ブルーゾーン


                                    エリア別に戻る



 ブギスジャンクション フードコート  旧・西友フードコート 
 
 西友(現・BHG)の地下から、ブギスジャンクション3階にお引越ししてリニューアルオープンした、
 フードコート。
 
 お隣のパルコ(この名前も、2006年で提携期間切れで、ブギスジャンクションに)
 にお買い物に来たときにも、たまに利用する。
 
イメージ イメージ イメージ 
ヨントーフ 7種類以上の具を選び   チキンライス や、ラクサも在る♪   フィッシュボールヌードル♪
麺を選んで、DRYか、スープ入りか
選ぶ。 S$4くらい (2008年8月には、S$5ちょっとに値上がりしていました)
具の種類が増える毎に、お値段が上がるしくみ。

2007年秋〜来てみたら、韓国料理のお店も在ったり、オムライスのお店なども増えていて、
種類はかなり多め。 
新しくて綺麗なので、安心して行けるフードコートのひとつ。

 大きくて、インドアなのでとても綺麗。
 でもとにかくいつも混んでいる。
 
 お店の数とレパートリーも多く、お味も良い。


 場所: MRTブギス駅を出て、ブギスジャンクション3階。

                                    エリア別に戻る





サンテック フードリパブリック <Suntec Singapore Food Republic>

サンテックのロビー階(1階)に在る、フードコート。
ここもインドアなのでとても綺麗。
リニューアルもされて、お店も増えた。

最近のシンガポールの流行なのかな?
ちょっとレトロな感じのSHOPハウスをイメージ
した様なお店が並びます。

ここにも、幸福飲茶が入っていました。  シンガポール特製?ペプシコーラの缶↓
イメージ イメージ

ここのヨントーフは、具が決まっていて、
選べないんだけど、ユニークな具で、
スープも麺も美味しい♪   夜7時を過ぎると、ヨントーフが売り切れ  ここのフライドホッケンミー、
ちょっと高めのS$6.20  だったので、適当な具で作ってもらいました。 中々美味しいです♪
イメージ イメージ イメージ

チキンライスも中々の同じ♪   目の前でジューサーにかけてくれるフルーツジュースも美味しいです♪
イメージ           イメージ

ここは、どれも若干他のフードコートに比べて、お値段お高めながらも、味もレベル高めだと思います。

場所: サンテック 1階
    正面ロビーを入って右。

                                    エリア別に戻る





ビーボ シティ フード リパブリック <VIVO CITY Food Republic>

2006年秋に、MRT・ハーバーフロント駅上に出来た大型Shoppingセンター。

CINEMA COMPLEX(CINEPLEX)も在り、六本木のシネコンの様に、VIP席ならぬ、
ゴールドシートが在り(待合室?の、ソファもゴールド)、そこだとゆっくりと楽しめるのかしら???
シンガポーリアンって、映画が始まってから、人の前を平気で横切って(たまに足も踏まれる!)、
入って来たり、上映中に、ちょっとうるさかったりもするから。。
と、話を元へ・・・。

ここの入ってるお店のラインナップは、なんとなく、マリナスクエアに似てる感じでした。
(マリナスクエアの方がもっと色々と在る感じだけど)

そして、こちらも・・・最近のシンガポールの流行なのかな?
レトロな感じの街並みを再現してあって(わざわざ廃材を集めて作られたとか)、お店も昔の感じ?
を再現されてたお店が並んでいます。。
イメージ イメージ 

                                   ここにも、幸福飲茶が入っていました。  
イメージ イメージ
                              テーブルに座っていると、ワゴンで運んでくれるので、
いくつかオーダーしてみました♪
イメージ  イメージ イメージ  Dim Sumは、出来立てで美味しかった♪ 行列が出来てるフライドホッケンミー フィッシュボールヌードル♪
でも、お醤油が無かった(チリソース   スープを良く吸っていて美味しい♪
しか無い)ので、フィッシュボールを   ボリューム在るので、ふたりでシェア。
他のお店で買い、お醤油もゲット。。

お買い物ついでに、映画を観に来るついでに、立ち寄るのに良さそうなフードコート。

                イメージ
夕方、フードコート内の、【幸福飲茶】で、シーフードポリッジ(お粥)と、ハーカオ(エビ蒸餃子)と、
スピナッチダンプリング(ホウレン草餃子)を食べてみましたが、お粥は、ぬるくて、味がない?
Dim Sumは、作り置きされたものだったので、イマイチでした。
           お粥(シーフード) S$6.80
           ハーカオ      S$4.00
           餃子         S$4.00  (+) 


場所: VIVO CITY (MRT・HARBOURFRONT駅上)
     3階

                                    エリア別に戻る




WISMA ISETAN フード リパブリック <Food Republic>

WISMA ATRIAとISETAN(にまたがって)の3階に在るフードコート。

一通りのものは食べれるし、ショッピングがてら寄れるから便利なんだけど、それだけに、
結構いつも混んでいる感じ。
イメージ イメージ イメージ

ここのフライドホッケンミーがわりと美味しい。とローカルマダム友達が言うので、行ってみました。
↓一番並んでいるからわかりやすい。          まぁ、味は普通に美味しかった♪
イメージ イメージ

イメージ イメージ イメージ
ここのアイスカチャン、種類も色々と在って(フルーツ盛り合わせみたいなものとか)、美味しかった♪
これは、小豆と練乳かけ♪

イメージ        イメージ
チキンライスも普通の美味しさ。    ヨントーフは、具が凝っていたりして期待したんだけど、
                        ちょっと味というかだし?が薄くていまいちでした。

場所: オーチャード
WISMA ATRIA & ISETAN 3階
     

                                    エリア別に戻る



ホーランドビレッジ フードジャンクション<HOLLAND VILLAGE FOOD JUNCTION>←残念ながら、2009年10月に行ってみましたら、すし亭になっていました。

ホーランドビレッジ内には、古くから在る大小のフードコート合わせて、3箇所(かな?)在って、
そこは、ローカルでいつもいっぱい!と言う感じで・・・行ったことが無く・・・

ここは、ホーランドビレッジショッピングセンターの裏手と言うか、ロロングマンボンの坂が始まる
ところからだと2階になっていて、ショッピングセンターからだとスロープをそのまま歩いて行くと
入れる、新しく出来たフードコート。屋根に風車が在る建物内です。

外のオープンエアの席には、ウエスタンのお客さんも多く、新しいので清潔な感じで、安心して入れる♪
イメージ イメージ
お店の数は・・・フルーツ&ドリンク、ナシレマ(マレーのおかずとご飯のセット)、フライドライスと
チャークイティアオ、チキンライス、韓国料理、ヨントーフ、フィッシュボールヌードル&ラクサ・・・と、
ストール(お店)は、ちょっと少なめですが、女性ひとりでも、落ち着いてご飯出来る♪

イメージ イメージ イメージ
酸味の無いシンガポールラクサ。   韓国料理のお店で、豆腐チゲ。   フライドライス、美味しかった♪
                                             手前はヨントーフスープ♪

イメージ イメージ 
ここのヨントーフ、シンプルなんだけど、スープの味も  チャークィティアオも、中々美味しい♪
丁度良くって、チリも美味しいので、結構好き♪
具も種類が多くて(行く時間帯によって若干変わります)、
野菜やねりものなどどれも美味しいし♪
おじさんも気さくな感じで、しばらく行かないと、
『Long time no seeじゃないか〜日本に帰ってたの?」』
って聞かれます。(笑)

※ 残念ながら・・・↑ここのヨントーフのお店、1ヶ月振りに、久しぶりに(2008年8月)行ってみましたら、
  他へ移転してしまっていました!(T_T)
  今のところ、ここのヨントーフが一番美味しい♪と思っていたのに、とっても残念!
  なぜだか・・・ローカルの友人たちが”美味しい”と言うヨントーフのお店って、
  日本人で関東出身の私には、スープが、「え?これってお湯?!」って言うくらい薄くて、
  味がないの〜(>_<)
  やっぱり、私には美味しいと思うスープは、ローカルにはちょっとしょっぱく感じてしまうのかしら?

※※ 2008年10月、久しぶりに行ってみましたら、いくつかのストール(お店)が、新しくなっていて、
   ヨントーフも同じ場所に、違うストールがオープンしていましたので、試してみましたら・・・
   スープが良く在る感じの薄〜い、お湯?みたいなスープで、具も普通、、(-"-)
   以前のヨントーフ屋さんの方が美味しかったのにな〜(T_T)
   チリの味も、ただ辛いだけで、お味はもうひとつ、でした。
   以前のお店、どこにお引越ししてしまったのかしら?

※※※ 2008年11月、久しぶりに行ってみましたら、午後2時過ぎだと言うのに、かなり席が埋まって
     賑わっていました。
     そして、↑ 前回行った(新しいお店に変わった)ヨントーフ屋さんで、ヨントーフ。
     揚げ物は、その場で油で揚げなおしていたり、トッピングに、ソルテットフィッシュ(乾し小魚)、
     オイル、ネギなどは自分で入れることが出来る様になったりしていて、前回食べたときよりも、
     美味しく感じました。 具は、8ピース以上選ぶことになっていて、
     このときは、9個選んで、イエローミーとスープで、S$5 でしたので、
     オーチャードや、サンテック、ビーボシティなどと比べてもかなりリーズナブル。

※※※※ 2008年12月、ヨントーフの写真撮って来ました♪ min8pcs〜

       具を10種類選び、イエローミー&スープで、S$5.50とリーズナブル♪
         イメージ


場所: ホーランドビレッジショッピングセンターの裏手。(2009年10月現在は、すし亭になっています)                                       



Broadway <ブロードウエイ>

Rochester Parkから徒歩で5分くらいのこところに在る、ホーカー(フードコート)
平日の午後1時過ぎでしたので、お昼休みの会社員のおじさんや女性、そして、目の前には学校が
在るので、学生も多くいました。
場所柄なのか、ローカルチャイニーズだけでなく、ウエスタンが多いのと、若者が多いのが、特徴?
学生には、学生割引のチキンライスセット(S$2でした!)なども在るみたい。w
イメージ イメージ
規模は小さめですが、フルーツ&ジュース、チキンライス、香港チキンライス、ナシレマ、
閉まっていましたが、インドカレー、ヌードル(色々)、そして、ジャパニーズのストールも在りました。

とても新しいみたいで、中も外のテーブルもとても綺麗なので、ひとりでもゆっくり出来る感じ♪
イメージ イメージ
ヌードルのストールで、バンミー(板麺)をオーダー♪それと、絞ってもらったパイナップルジュース♪各S$3
バンミーは、日本の月見うどん(きしめんというより、ホウトウに近い感じの麺)と言う感じで、
玉子とミンチミートと野菜が入り、トッピングに小魚のシンプルな麺でした♪ ふたつで、S$6

場所 : Dover Road と Dover Cres. の交差する角。

                                     エリア別に戻る





ビーシャン ジャンクション8 フードコート <Bishan Junction 8>

2006〜7年頃で、リノベーションされて綺麗になったフードコート。
ヨントーフはもちろん、日系のペッパーランチや、ステーキなどの洋食も在る。

ヨントーフしか食べたこと無いですが、
ここは、7pcs(以上選びます)とヌードル付けて、S$5 でした。
(Bishanと言う場所柄や、具の種類、お味に比して、お値段お高め?)

場所 : ビーシャン ジャンクション8 の4階
     (MRT Bishan 駅 上)

                                        エリア別に戻る 




チャイナタウンポイント(裏手) <China Town Point>

チャイナタウンポイントの裏手のHDB(公団)の1階&2階は、ローカルのお店が並び、人気のお店も多い。
どのお店が美味しいのか?は、並んでる人数とかでわかるかも?!

この日は、ローカルの友人に、「クレイフィッシュヌードル」の美味しいお店。と連れて行ってもらったここで。
2階の一番端に在るので、ちょっと知らないとわかりずらいかもしれないけど、ここ、行列が出来てました。
イポー(マレーの都市)のフォーファン(きし麺の様な平たい麺)料理に、シャコ(クレイフィッシュ)が、
載っています。味付けは、濃そうに見えて、実は薄めなので、チリソースをお好みで付けて食べる感じ。
イメージ イメージ
ダックソースとウスターソースの様な味わいのとろっとしたスープが、フォーファンにからまって、
美味しい。(2008年7月)



お昼は相変わらず、地元チャイニーズシンガポーリアンたちで混んでいて、テーブルも相席が当たり前。
どちらのテーブルが綺麗かな?なんて選んでいたら、いつまでも座れないので、空いていたら、即!
座ります。
           イメージ
この日は、フィッシュヌードルを初めて食べてみました。
だいたい、ローカルのお友達たちが『美味しい』と言うお店って、関東出身の私には、かなり味が薄め。
ここも、ちょっとお湯?に近い感じでしたが、ちゃんと出汁は出ているので、一緒に付いて来る、
チリパディ(レッドチリ)とお醤油を付けながら食べると良い感じ。
           イメージ
ミー(麺の種類も3種類の中から選べて)か、スープだけとご飯と言うオーダーの仕方が出来て、
ミーでなく、これをおかず&スープにして、ご飯を食べてるローカルも多い感じ。
私は、マレーラクサに使われている様な、コシの在る半透明な麺にしてもらいました。
これで、S$4 ホーカーも少し値上がりしているみたい?でした。(2008年11月)


場所 : チャイナタウンポイントの裏手のHDB(公団)の1階&2階

                                        エリア別に戻る 




フードビレッジ <Food Village 高島屋 B2>

ひとりでお買い物ついでにちょっと寄っただけで、ここでは、ヨントーフしか食べたこと無いんですが、
狭いスーペースにお店が建て込んでいるので、すごく混んでいて、席を確保するのが大変?!

味もお値段も普通、でした。
                 イメージ
ナシレマのお店が一番混んでいる感じで、おかずも美味しそうなものが並んでいる様に見えました。



******* 2010年には、リノベーションも終わり、綺麗になっていました♪ ********

昔から在り、my hubbyも、かれこれ10年来?ファンな、とんかつサンドが美味しい【浪漫館横浜】も
引き続き在り、新しいストールもいくつか在るようでした♪


その中の、梅光軒と隣同士で、

讃岐うどんのお店の、【UDON つるこし】 

日本では、さぼてんグループのセルフサービスの、讃岐うどんのチェーン店 【UDON つるこし
の海外出店だそうで、天ぷらうどん、ぶっかけうどん、きつねうどん、釜揚げうどん・・・など、
種類も日本並み?に豊富で、お買い物ついでに、my hubbyと試してみました♪

お買い物ついでに寄っただけだったので、カメラを持っていなくて、写真は在りませんが、
私は、かき揚うどん、my hubbyは、ぶっかけうどん♪をオーダー♪

レジでお金を払い、番号札を持ち、席で待っていると、お店の片が、持って来てくれるシステム♪

おうどんは、讃岐うどんらしく、コシと弾力が在り、つるっとしていて、噛むとモチモチ♪
お出汁も、鰹が利いていて、とっても美味しくて、温かいおうどんでも、冷たくても、
どちらもとても美味しい感じでした♪

ただ、私がオーダーしたかき揚うどんのかき揚は、桜海老がいっぱいのメニューの写真と違って?
玉葱が多めの、かなり分厚いかき揚で、衣が多いのか、ちょっと油っぽくて、カロリーが
気になるのと、油でお出汁の香りが飛んでしまいそうなので、ほんの少しだけ、頂きました♪
(おうどんとかき揚が、別々にサーブされてくるので、問題なし)

おうどんは、S$10前後♪

******** 以下は、2011年10月末に行ってみましたときのレポです♪ ********

        イメージ
週末、高島屋へお買い物に行ったついでに、「おうどん」が食べたくなって、久しぶりにここへ♪

        イメージ
   my hubby オーダーの 海老天ぷらうどん S$10と ミニそぼろ丼 S$5

イメージ イメージ
海老の天ぷらは、衣が以前よりも薄くなり、美味しそう♪ ミニそぼろ丼は、「ん?(-"-)こりゃだめだ」
                                   と、半分以上残していました。
                                   なんでも、日本の鶏そぼろではなく、
                                   味付けに豆板醤を使っている様で、
                                   生臭〜くなっていて、そぼろも、べちゃっと・・・
                                   の様でした。

              イメージ
                   私は、かき揚うどん S$9.50をオーダー♪

イメージ イメージ
以前、丸くて衣で分厚かったかき揚が、今は、こんな風に   おうどんは普通に美味しかった♪
衣が薄く、ちゃんと?海老も入って、香ばしく
揚がっていました♪
(「さくっ」ではなくて、「がりっ」と言う感じで、お箸で
小さく出来ないくらい硬かったけど、フードコートで
このお値段なので、OKと言う感じでしたw♪)

以上で、S$24.50(+のみ込み) でした♪


場所: オーチャード高島屋地下2階


                                   エリア別に戻る




タングリン モール<Tanglin Mall>

タングリン モールのB1に在る、フードコート。(スーパーのマーケットプレイスの向かい)
ローカルフードはもちろん、最近は、韓国料理や和食のストールも出来ていました。
フィッシュボールヌードルは、手軽に量も丁度良いからか?
お昼どきは、ローカルのオフィス勤めぽい女性たちに人気が在るみたい。
お昼過ぎ午後2時頃でも結構混んでいます。

ヨントーフも、チリが美味しくて、ミー(ヌードル)の量が多め?で、スープも美味しかった♪
ここのヨントーフは、ミニマム7つの具を選び、イエローミー&スープで、S$4.50でした。
(2008年11月現在)

※ お隣のホテルのトレーダーホテルとも繋がっているので、便利。

                               エリア別に戻る




マリナスクエア フード ロフト <Marina Square Food Loft>

マリナスクエア4階に在るフードコート。
かなり広々としていて、色んなストールが入っている。
大抵、どこのフードコートやホーカーでも、ヨントーフやチキンライス辺りが人気なんだけど、
ここは、クレイポットライスとナシレマ(マレーのココナツライスの上に色々なおかずがのったもの)、
それと、ふたつ入ってるラクサ屋さんのひとつと、ホッケンミーのお店が人気みたいでした。

エスプラネード側は、一面に窓になっていて(窓側は、【老香港】と言うカジュアルレストラン)、
そこから外に出ることも出来、テラス席も在るので、お天気が良いときには、気持ちが良さそう♪

お買い物ついでや、観光ついでにちょっと寄ってみるのに便利な立地♪

              私は、余り並んでいなかったヨントーフを♪(笑)
             イメージ
            具を8つ選び、スープ&イエローミーで、S$5.20でした。

ヨントーフの具が、ちょっと面白いものが在ったので、試してみましたら・・・
普通は野菜などは下茹でしてあるか、その場で良く茹がくか・・・なのですが、湯葉にくるんだ大根も、
人参もヤム芋も、まだ生(T_T)で、ゴリゴリでした。
同じく、練り物(魚のすり身)が詰まったピーマンやトマトのすり身もまだレア状態で。(T_T)
チリは、生にんにくたっぷりの、かなりシンプルなチリでした。

ミーもスープもボリューム在って、味も悪くないので、お店の女の子が、ちゃんと具を茹でてくれてたら、
もっと美味しいのかも。
(2008年11月現在)

                               エリア別に戻る








チャンギ国際空港 ターミナル1 <Changi Airport Terminal 1>

インペリアル・トレジャー・ヌードル&コンギー<Imperial Tresure Noodle & Congee House>

インペリアル・トレジャーグループの、麺とお粥のファーストフード店。

              イメージ

イメージ イメージ イメージ
カイラン&オイスターソース    シュリンプダンプリングヌードル   シュリンプワンタンヌードル
     S$10                  S$6.80               S$6.80

以上にチャイニーズティで、S$32(++込み)

麺は、香港麺。 スープの出汁は、干し貝柱を使っている感じですが、野菜とかは加えていないのか?
ちょっと臭みがかっちゃう感じ。まぁ、出発前に軽く食べる分には、良いかも。


場所:ターミナル1の出発ロビー


                                      エリア別に戻る



チャンギ国際空港 ターミナル2 <Changi Airport Terminal 2>


JALで日本ーSingaporeを行き来していた頃は、出発前に良く行っていたフードコート。
ローカルのストールでは、いつもホッケンミーかチャークィティアオをオーダーしていたのですが、
この日は、日本行きでは無く、時間帯が違ったので、朝のメニューになっていて、
(朝のメニューは、スープヌードル系のみ)大好きな、プロウンミー(蝦麺)が在ったので、
それと、お店のおばさんが勧めてくれた、絞りたてのオレンジジュースをオーダー♪

my hubbyは、お隣のSUBWAYでサンドウィッチ(写真右)をオーダー。
イメージ イメージ 
プロウンミー、少し甘めでしたが美味しかった♪

フレッシュジュース S$5.28
プロウンミー     S$6.54
-------------------------
TOTAL        S$12.65(+込み)


場所:ターミナル2 2階フードコート


                                      エリア別に戻る


チャンギ国際空港 ターミナル3 <Changi Airport Terminal 3>

インペリアル・トレジャー・ラーメン・ショウロンポウ<Imperial Tresure La Mian Xiao Long Bao>

インペリアル・トレジャーグループの、麺と小籠包などのお店。

ここは、チェックインしてからでは無いと入れないのが残念なほど、美味しい♪(高島屋店と同レベル)
イメージ イメージ
タイガービール S$7                 ホウレン草と採れたて枝豆の炒め物のはずが・・・
                              どこを見ても、枝豆が入って無いので、お店の人に
                              聞くと、”今日は枝豆が切れていまして”とのこと。
                              オーダーする時に、”確かめて来ます”と言ったのに。
                              お値段も、S$12と、しっかり取られたのが、残念!

イメージ イメージ
小籠包 S$4 ちゃんとスープが入ってて美味しい♪  北京餃子 S$5

イメージ イメージ
四川タンタン麺 S$7 美味しい♪            卵白と乾し帆立貝柱のフライドライス S$12
                                 このフライドライス、香りも良くって、お味もホント
                                 美味しい♪
                                 空港でこれだけ美味しいのが食べれるなんて、
                                 ちょっと感動でした♪

以上で、 ≒ S$65(++込み) でした。

***** 2009年4月末に行ってみましたら、元のお店の看板も残っていましたが、新しいお店の*****
    看板になっていました。
    
    新しいお店の名前は、【Empress Kitchen】
    メニューも多分、ほとんど同じ(べジー・野菜料理が減った気がするくらい?)で、
    この日も、タイガービール S$8
    上海ポークタンプリング(小籠包) S$4.50
    四川タンタン麺   S$8
    フライドライス・エッグホワイト(卵白と干し貝柱のフライドライス) S$14

    以上をオーダーしましたが、若干お値段が上がっている他は、お味も同じでした。


場所:ターミナル3の 3階
    #03-08
    Departure / Transit Lounge North Mezzanine Terminal 3

                                         エリア別に戻る



店小ニ <DIAN XIAO ER>

2009年6月、一時帰国の際に、行ってみましたお店。
イミグレに入る前に在るので、お見送りのmy hubbyと一緒に入ってみました。
空港内だからか?
お料理が次々に出てきて、しかも、美味しいの♪

イメージ イメージ
大きな丸テーブルから小さな丸テーブルが並ぶ店内と、奥には個室ぽいテーブルも♪
店員さんが、バリバリの?(笑)チャイニーズで、話しかけて来ます。(笑)
お客さんがかなり入っていたので、いないテーブルをパチリ♪

                        本日のスープ S$4.80
                 イメージ
”コーンのスープです”と言うことでしたが〜なるほど!!コーンが輪切りで丸ごと!!(笑)
このスープが、とーっても美味しいの♪ だしがきいていて色んな旨味が在って♪

お料理は、2〜3人用らしいのですが、どれも食べたかったので、かなり多すぎたオーダー(笑)

フライドライス(写真は、取り分けてもらった量) 
XO シーフードフライドライス S$9.80    スペシャルシーフードビーフン S$9.30
イメージ イメージ
XOが美味しいのか?ご飯もパラパラで、      ビーフンも美味しいスープをいっぱい吸っていて、
とても美味しいの♪                   具も多くて美味しい〜♪

Hu Nan SIchuan Chicken S$9              豆苗(トウミョウのガーリック炒め) S$7.80
イメージ イメージ
チキン♪                            これも美味しい♪
味付けは、甘酸っぱくて、お肉(鶏)がとにかく
ジューシーで美味しいそう♪
もともと、鶏のお料理のお店みたいなので、
鶏料理が美味しいのかも♪

以上に、タイガービールとピーナツ&タオル(ウエットティッシュ)代が入って、
            S$59.20(++込み)でした♪

思いがけず?とても美味しかったので〜
Singapore内に、他に8支店も在るみたいなので、次回は行ってみるつもり♪

                                      
場所:ターミナル3の 3階
    #03-42
 Tel (6542) 3789

HPリンク↓
Dian Xiao Er
http://www.dianxiaoer.net/
                                      エリア別に戻る


Lerk Thai Restaurant <ラークタイ レストラン>

イメージ イメージ
カジュアルモダンな店内♪            最初に出てくる海老せん、美味しい♪ S$1.0

パパイヤサラダ S$9                 生春巻き(海老&チキン) S$7.50
イメージ イメージ
ポーションが小皿なので、とても小さく・・・       海老とチキン、それぞれ別になっているので、
空港プライス?と心配になりましたが、        海老好きな私とチキン好きなmy hubbyとで、
小さいのは、これだけ。でした。             丁度良くシェア出来ました♪
お味は美味しい♪

トムヤムヌードル(クリア) S$9.50           クラブミートフライドライス S$9.50
イメージ イメージ
シーフードもたくさん入っていて、スープのお味も◎♪ このフライドライス、美味しい♪
                                   お米がぱらっとしていて香りも良くって♪


以上に、タイガービール(マグ)を1杯で、 S$51.10(++込み)でした♪


場所:ターミナル3の 3階
 Tel (6543) 2232

HPリンク↓
Lerkthai Restaurant Pte Ltd - Home
http://www.lerkthai.com.sg/


                                     エリア別に戻る

恵比寿星商店街 <Ebisuboshi Shoutengai>

2009年5月末に、新しくブギスに出来たショッピングモール4階に出来た、ジャパニーズフードコート。
2009年7月初めに行ってみました。
まだ反対側は工事中で、完成ではないみたい?変わったデザインの建物は真ん中吹き抜けで。
4階には、チャイニーズやウエスタン、タイエクスプレスなどのレストランも在り、
その一番奥のスペースに、このジャパニーズフードコートが在りました。
イメージ イメージ
入ってるお店もまだ少ないみたいですが、”おたくハウス”やら、なにやら、何となく
日本ブームな感じ?      ここ恵比寿星も、コスプレ忍者やメイドしゃぶしゃぶやらなにやら
何となく、日本の文化が、こんな風に伝わってるというか、表現されてることに複雑な感じ

イメージ イメージ
5〜6店舗がこの中に入っている様で、つぼ八も在ります。
この日は、行くお店が決まっていたので、すっと中に入って座ろうとしましたら〜
”入り口から入って下さい”とキャッシャーの人に言われて、、
そうしましたら、エントランスから入って、そこで、店員さんにテーブルに案内されるシステム?
になっているようでした。
私たちは、ラーメン屋さんに行きたいので、ラーメン屋さんの近くのテーブルにして。と
頼んだら、案内してくれたのが遠いテーブルだったので、カウンターでも良いから。と、
カウンターに座りました。
だって、ラーメンなのに、遠いテーブルだったら、のびちゃいますし。

イメージ イメージ
鉄板のお店?などもなど。         麺や万平に、行ってみました。

どこに座っても、このフードコート内のお店のものをオーダー出来る様になっていて、
メニューも全部のお店のものが網羅されていて、お会計も最後出るときにまとめて、と
する様になっていて。
イメージ イメージ
お水は頂けないそうで、甘味屋さんのメニューから      それからまずは餃子 S$5.80
飲み物を選ぶ様に言われたので、コークを、、

メニューの中から、味噌豚骨ラーメンと、辛みそ豚骨ラーメンをオーダーして。
カウンターから、厨房や店内を見るとも無く見ていましたら〜
出来上がるラーメンと言うラーメンが、全て!オーダーミスの様で、、(餃子もひとつ在った)
出来上がったラーメンを店員さんが伝票と一緒に運んで行っては、持ち帰って来て、
厨房に文句を言って、もめていて!\(◎o◎)/!
私たちが見てるあいだだけでも、10回近くあってびっくり\(◎o◎)/!
と言うか〜
その下げてきたラーメンが、私たちに回って来たりしないか?心配で、ドッキドキ!
下げて来たものを、また他に出すと言うことはしていないみたいでしたが、
「ね、やっぱり、今日は他に行かない?」と、隣のmy hubbyに提案したりして\(◎o◎)/!
厨房内にいる、ローカルのおじさん4人を緊張しながら見守りつつ、
待つこと、20分くらい!?して、やっと来ました。

味噌豚骨ラーメン S$12.90              辛みそラーメン S$12.90
イメージ イメージ
うーむ。見本や写真と違う感じも、、?         具が無いみたい?
お味は・・・・・・・・・・・・・ 麺の感じや、スープの感じは、山頭火タイプ。(←思いっきり褒めてます)
とは言え、スープに臭みが在るのは、味噌なのかな?
ローカルっぽい味がしたのは、スープに何かローカルぽいものが入ってるの?
チャーシューは、ボロボロになった小さいものが沈んでいて、メンマもどこ?と言った感じ。
熱々で、麺が延びていなかったこと以外は、良いところなし、と言った感じで、
ラーメン好きな my hubbyが、珍しく残していました。
私は、お腹が空いていたので、一応食べましたが。。
餃子は、これまた語らずに及ばず、、

ラーメン屋さんで、お冷(お水)が出てこないのって!?って思ったけど、
ここは、ラーメン屋さんじゃなくって、フードコート。

店員さんのサービスぶりがイマイチなのも、ここは、フードコート!と思って我慢しようと
思いましたが、しっかり!
サービスチャージ(もちろん、GSTも別に加算)が、加算されていまして\(◎o◎)/!
お会計時に”お客様アンケート”を渡されましたので、、書いて来ました。

無駄に忙しそうにしていた男子店員に靴で素足を踏まれて、痛い思いをしたことも、
マイナスポイントに入ってます、、(T_T)

以上で、S$40.10(++込み)でした。


******** 以下は、2011年11月に行ってみましたときのレポです♪ ********

現在は、↑は、リノベーションされて、日本のラーメン屋さん六軒が入る
らーめんチャンピオンになっています♪

週末に、二日続けて、お昼に行ってみました♪
           イメージ
入り口で、パスカードを渡され、各ブースでオーダーするとページャーを渡されて、
出来上がるとランプとブザーが点滅し、ブースまで取りに行く、と言うシステム♪


私は、 富山ブラック いろはで、          my hubbyは、バリ男でオーダー♪
イメージ イメージ
あじ玉ラーメン♪ S$13                  バリ男ラーメン S$12.50♪
焦がし醤油ラーメンで、麺にもお醤油の色が染みて、       「もやしとキャベツが、どうかな?」
スープのお味は、東京日本橋のおでんやさんお多幸に     と思っていたけど、スープが
似ている感じ?                              ガツンとニンニク利いていて、
スープ類は、大好きなのですが、なんとなく、            麺も太いので、これはこれでアリ
残してしまいました・・・                          とmy hubby♪

↓ 麺は、こんなに太め♪ 男の文字が♪
           イメージ


以上で、S$27.30(+込み)でした♪


2日目、私は、がんてつでオーダー♪       my hubbyは、大勝軒のつけめん
イメージ イメージ
バターコーンみそラーメン S$13.50♪       つけめんデラックス S$15♪
生姜のトッピングがユニークでしたが、             私もmy hubbyも、つけめんよりは、
スープの味を邪魔しそう?なので、先にその部分だけ、   普通のラーメン派なのですが、
スープに混ぜて、頂き、味見♪                  ここはつけめんがシグネチャーなので、
普通に、スープに生姜と言う感じ?                まずは、オーダー♪
スープは、めずらしく白みそを使ってあり、            つけ麺のスープだから、濃い目ですが、
上品な味わいで、チャーシューは、my hubbyに        (ともすると、日本蕎麦の汁?と言う感じ)
あげましたが、柔らかくて美味しかったそう♪         濃厚な魚介ベースのスープで、
スープも麺も、サッポロラーメンの王道と言う感じで、     とても美味しい♪
私は好きでした♪                         でも、「これで、熱々のラーメンが
                                    食べてみたいね♪」と言うことで、
                                 次回は、ラーメンを試してみたいと思います♪

以上で、S$30.50(+込み)でした♪


******** 以下は、2011年11月に行ってみましたときのレポです♪ VOL.3 ********

この日は、残る、2軒の、つけ麺 TETSU 哲 と、博多ラーメンの一幸舎

私は、つけ麺 TETSU 哲 で♪
ここのつけ麺は、「すごく美味しかった」と、my hubbyが、知り合いの方から聞いたと言うことで、
ラーメン派の私も、 やっぱり、シグネチャーだし、つけ麺にするか、さんざん?迷い・・・
        イメージ
結局は、スペシャルパイタンラーメン S$12.50 と 煮たまご(写真は左下) S$2をオーダー♪(笑)
決め手は、メニューを見ると、つけ麺の説明には、(豚、チキン、魚介スープ)と書いて在り、
ラーメンの説明には、(、チキン、魚介スープ)と、豚は入っていないみたいだったので♪

器が黒いからか?この写真では、伝わらない?みたいな色合いですが、
このスープ、とても丁寧に作られてる感が在り、濃い魚介(鰹や鯖節?)の味がしながらも、
(ここのスープは、最近多いと思う、削り節をそのまま入れてしまってるラーメンでは無くて)
スープに粉っぽさが、全くなくって!!
初めて、この節系のラーメンで「美味しい」と思いました♪

こんなに鰹節系の味と香りが濃いのに、こんなに滑らかなスープは奇跡的!!と
言えちゃうくらい!! そこに、チキンのスープがほんのりクリーミーさを出していて、
本当に美味しい♪♪
でも、”ぱいたん(白湯)”とネーミングされているほど、白濁しているわけではなく、
濃厚でもないのだけど、そこが逆に、節系の香りと喧嘩しなくて、さっぱりしていて良い感じ♪

そして、なんと言っても、この6軒の中で、一番、スープと麺が、「熱々♪♪」だったこと!!
熱いものは熱いうちに、冷たいものは、冷たいうちに・・・と言う日本人ならではの
スープと麺の温度が、THE 日本のらーめん!! と言う感じで、美味しくて感動でした♪

次回は、ここで、つけ麺も試してみたいと思います♪

ただ〜addtionalでオーダーした煮たまごがのっていなかったので、お店の方に言いに行くと、
小皿に、煮たまごをのせて渡されましたが、ふたつに切れていなくて、丸のまま・・・
スープにつけていなかったせいなのかしらん?たまごは、別にとりたてて美味しいと言う感じでは、
無かったので、オーダーしなくても良かったかもw
              イメージ

そして、my hubbyは、博多ラーメンの一幸舎で、オーダー♪
              イメージ
博多味玉ラーメンレギュラー S$13

見た目は、美味しそうで、最初は、お味も「普通に美味しい」と言っていたmy hubby・・・

「ん?でも、だんだん、舌に何かがざらついて来て、ちょっと好きじゃないな」とのこと、
スープを見ると、表面に、泡々がいっぱい浮いているので、”灰汁(あく)”なのかも?
豚骨などからスープを取る段階で、灰汁とリが丁寧にされていないからなのかも?しれません。
これが、好きと言う方もいるかもしれませんが・・・

以上で、 S$29.45(+込み) でした♪


ということで、一応、6軒全部、試してみましたので、人気投票をして来ました♪

私は、つけ麺 TETSU 哲 に一票♪ my hubbyは、バリ男 に一票入れました♪

******** 以下は、2011年11月に行ってみましたときのレポです♪ VOL.4 ********

昨日に引き続き、お昼にここへ♪

my hubbyは、つけ麺 TETSU 哲でオーダー♪   私は、大勝軒 で、オーダー♪
イメージ イメージ
スペシャルパイタンつけ麺♪ S$11           東京たまごラーメン♪ S$14
つけ麺も美味しいけど、                  本当にオーソドックスな東京風ラーメン♪
やっぱり、俺は、つけ麺よりもラーメンの方が、    こちらは、つけ麺のスープとラーメンのスープが
好きなんだな、ってわかった とmy hubby♪     全然違うお味なので、つけ麺の方が、
                                スープがとても印象的で、他には無い味♪
                                とmy hubby♪
                                ここでは、つけ麺が良いかも♪

以上で、 S$26.75(+込み)でした♪

これで、各ストールのシグネチャーラーメンを一通り試してみましたが、
リピートするとしたら・・・
my hubbyは、ばり男♪ 私は、つけ麺 TETSU 哲のラーメンか、がんてつのラーメンかしら?


201 Victoria Street
#04-08/09/10
Bugis ILuma
Tel (6238)1011


                                     エリア別に戻る


プラザシンガプーラ <フードコート 5階>

2009年10月、映画に行った帰りに寄ってみました♪
フードコートでは、たいてい選ぶ、ヨントーフを試してみたら、具もスープも◎♪

以来、ひとりで軽くお昼を食べたいときには、良く行くところ♪

具を10種類とイエローミーで、S$4.20

チリソースも辛めで美味しい♪

***** 2009年12月末に両親を連れて行ってみました♪ *****

          イメージ
            パイナップルジュースとココナッツジュース♪

         イメージ
      ヨントーフをオーダーしてみました♪ 選んだりするのが、面白かったみたい?


場所: プラザシンガプーラ
    5階




                                     エリア別に戻る



ION Orchard B4 <アイオン オーチャード 地下4階>

2009年8月に、新しくオーチャードに出来たショッピングモールの地下4階に出来た、
日本のデパ地下様式のフードモール。
フードコートも別に在りますので、フードモールと言うのかしら?)
特に、日本から進出したお店が多い感じ♪

築地 銀だこ のテイクアウエイ♪ 6個入りで、S$6くらいだったかな? 
       イメージ
昔、渋谷や浅草の銀だこで良く食べたので、懐かしく?!
シンガポールだから、たこ焼き、期待出来ないかな?と心配でしたが、
持ち帰って10分後でも、周りがカリッと中がトロッと美味しかった♪
青海苔が切れていたみたいで?後、紅生姜も付くと良いな〜♪
(マヨネーズは抜きにしてもらいました)

HPリンク↓ 音が出ます♪
築地銀だこ
http://gindaco.com/index.html


ARINCO アリンコ のロールケーキ♪
       イメージ
他のものと一緒に写っていて(>_<)
しかも、箱しか写真が無いですが(>_<)・・・

お客さんのお土産用に、バニラロールと抹茶ロールを・・・そして、自宅用に、抹茶ロール♪
甘さが控えめで、抹茶の香りが良く、お店の方に、日持ちを聞きましたら、
”冷蔵庫で3〜4日、冷凍をしても、アイスケーキの様に美味しくいただけます”とのこと
でしたので、半分は冷凍をしながらいただいてみました♪
冷凍庫に入れておいて食べると、モチモチとした食感になって、
解凍をして食べると、ホワホワな食感で楽しめました♪

次回は、バニラと塩キャラメルも試してみようかな♪

抹茶とバニラロールは、それぞれ、1本 S$16 でした♪

イメージ イメージ

******* 別の日に、塩キャラメルを買ってみました♪ 2009年11月 *******
イメージ イメージ
見た目が、甘そう?とちょっぴり懸念していたのですが〜
ロールケーキが甘さ控えめなので、この塩キャラメルが良いアクセントになっていて美味しいの♪
塩キャラメルは、ちょっぴりビターな感じもしつつ、キャラメルの良い香りがして美味しい♪
この3種類の中では、一番好きになりました♪

塩キャラメルは、1本 S$18 だったかな?

HPリンク↓
ロールケーキ専門店 アリンコ - ARINCO
http://www.arincoroll.jp/


<ION フードコート>

中央エスカレータで降りると便利な、同じくB4に在るフードコート♪

ひとりでのお買い物途中のランチなどで、何度かここのフィッシュケーキヌードルを食べたことが
在ると言うローカルのお友達マダムと一緒に、夜からの映画を観る前に、ここで夕食を取ることに
して、一通り、お友達マダムにストールを説明してもらいながら見て周り〜♪

ヨントーフ、チキンライスはもちろん、プロウンミー、ビーフヌードル、バクテー、ポピア、ニョニャ、
ブリヤニ、フィッシュヘッドカレー、アイスカチャン・・・etc
大抵の、ローカルフードのストールが在り、

フードコート内も、食器も(プラスチックでは無い感じで)、ちょっと高級っぽくて、
お値段も、オーチャードの真ん中と言うことも在ってか?お隣のWISMAのフードコート
同じくらいのお値段(他のフードコートよりもちょぴり(S$1〜2 お高め)な感じ。

一緒に行ったローカルのお友達マダムと、
「ここって、ファイン・フードコートね」って(笑)

私は、プロウンミー(麺は、イエローとビーフンのミックス←「プロウンミーは、絶対にこのミー(麺)よ!!」と
言われたので、その通りにオーダーw)、お友達マダムは、どれにしようかな〜と迷っていたんだけど、
お店のアンティに、半ば強引に?!勧められて、ラクサにしていました。
お値段は、スモールサイズでS$5だったので、他のフードコートよりもちょっぴりお高め。
少し少なかったので、ポピアをふたりでシェア。
お友達マダムが、「チリとプロウンを多めに」とオーダーしてくれて、美味しかった。
それと、少しだけ氷を入れてもらった、ライチジュース(ライチの実も入ってます)で、
お腹いーっぱい。

***** 2010年1月に、両親が来星したときに、お買い物ついでに寄ってみました♪ *****

ホーカーなどは、「う〜ん。いいな。(行かなくても良い=行きたくない)」と言う父。
母は、「フードコートなら良いんじゃない?面白そうよ、行ってみたいわ」と言うので、
新しくて、”ファイン”フードコートのここなら、父もOKかな?と思い、ここへ(笑)
そして、プロウンミーをオーダー♪
              イメージ
以前、ローカルマダムにオーダーの仕方も教わったので、その通りに〜
「ビーフンとイエローミーをハーフ&ハーフで♪」とオーダー♪

お味の方は〜母は、「美味しいわ」とのこと。父は、最初は、ふ〜ん。って感じでしたが、
「これ、私大好きなの」と言うと、「そうか〜。」と言って、嬉しそうに?食べていました。

この後、同じフロアのたい焼きを母が食べたいと言うので、買ってあげると、
「日本で売ってるたい焼きよりも美味しいわ♪」と言って食べていました♪
今度、食べたくなったら買いに行ってみます♪


******** 以下は、2011年1月のレポです♪*******

年末&年始にシンガポールに遊びに来た両親と行ってみました♪
今回は、チキンライスなどを「食べてみる?」と聞いてみましたが、
ストールの前面にぶらさげられている”鶏”を見て、「ぶらさがっているものを観た後では、
食べられない」と言うので、昨年と同じく、プロウンミー(笑)

        イメージ

2, Orchard Turn
ION Orchard


                                     エリア別に戻る


313@SOMEREST <313 サマセット フードリパブリック>

2009年12月上旬、MRT・サマセット駅上に出来た、ショッピングモール5階のフードコート。
ウィズマと同じくフードリパブリック系のフードコート。
ワンフロア全部、フードコートなのだけど、真ん中が、エスカレータになっていて、
そこが吹き抜けの為、反対側に行きたいときには、ぐる〜っとまわらなくてはいけないので、
お店を探すのが面倒くさい?
とりあえず、ヨントーフを試してみましたが〜

具を10種類とイエローミーで、S$7.70でした。高〜い。
具もスープもお味はいまひとつ?
チリソースには、スイートチリが入っていて甘い(>_<)

場所: 313@Somerset (MRTサマセット駅上)
    5階




                                     エリア別に戻る


KOPITIAM リャンコート < コピティアム リャンコート>

2010年に、リャンコート1階に出来た、フードコート。
シンガポールにはいたるところに在るフードコートチェーンのKOPITIAMのフードコート。
出来てからは、平日は、某会社のキャンティーンと呼ばれるほど、某会社のローカルが
たくさん♪
その某会社に勤める友人と一緒に一度来たことが在りましたが、
2011年1月、年末年始にシンガポールに遊びに来た両親と、写真の現像を待っているあいだに、
ここで、軽くお昼を。
              イメージ
ヨントーフを♪ S$4.30(S$3.80+野菜S$0.50) ここのは、具は選べず、決まっていました。
スープとサンバルチリのお味は、わるくないかんじ♪


場所: リャンコート 1階




                                     エリア別に戻る



このページTOPへ


次のページへ

ホーカー & フードコート へ戻る

Singaporeグルメ☆" へ戻る



index.htmlへのリンク

Singapore食べ歩き

   
inserted by FC2 system